趣味・教育・教養

パソコン検定について教えてください

レス11

nao

学ぶ

派遣社員、女性です。
今、Excel表計算処理技能認定試験2級の勉強をしています。
MOSのExcelスペシャリストには合格しました。

将来、OA事務に就きたいと考えていますので、今後いろいろなソフトを勉強したいと思っています。
しかし、Wordについては実務での必要性が低いことから、Wordは後回しにして、Power pointを勉強しようかと考えています。

しかし、Wordをあまり知らずにPower pointの勉強をしていいものか悩んでいます。
やはり、Excel,Wordをしっかり勉強してから、他のソフトに進んだほうがいいのでしょうか??
どなたかアドバイスくださる方がいましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 的外れな努力は、ほどほどに。

『OA事務』って、前世紀の言葉ですよ。そんな古い概念に
    いまだに囚われている人がいるとは・・・。

いまどきパソコンでWord,Excelが使えるのはあたりまえ。
    社内ヘルプデスクを目指しているなら判りますが、事務職を
    目指しているならExcel,Wordはほどほどに。PowerPointは
    Wordが使える人なら本も読まずに基本作業は出来ます。

どんな種類の事務職を目指しているのか存じませんが、
    例えば簿記でも習った方がよほど良いと思いますが?
    パソコンがそこそこ出来るなら、なにか別のソフト
    (例えばQuarkXpressとか)の操作の必要に迫られたら、
    その時点で習えば済むことです。

• 民間の資格はあまり意味がないです

採用面接の時に「エクセルやワード、パワーポイントが使えます!」
    なんて言っても逆にそれしかできないのかと思われてマイナスですよ
    それより目指す職があるのなら今すぐにでも転職活動をされた方がいいと思います。

• 的確な情報収集を

派遣社員さんなんですよね?
    派遣の担当営業にOA事務としてどういうものが必要かとか
    自分の目指しているところはどの辺なんだけども、それには
    どういう事が出来たら良いかとか相談してみたら良いのでは?

今、派遣でどのような業務をされているか分かりませんが
    普通の事務職としてExcel・Wordが必須だってことが
    分かっていないってことは、残念ながら社会常識というか
    ビジネス常識が足りません。

分からないのなら、分かっている人に聞く、調べる。

情報収集・認知・行動・結果

これに勝る近道はありません。

でもMOS、良いじゃありませんか!
    これもちゃんと強みになりますよ。

頑張って下さい。

• 持っていて損はない

意欲的な派遣さんですね。
    とてもいいことだと思います。

正社員なら、今の職場に生かせることだけを
    掘り下げればいいと思いますが、派遣社員さんなら
    また別のところで働くこともあると思うので
    資格はあって損はないと思います。

MOSのエクセル検定を持ってらっしゃるなら
    ワードも普通にこなしていらっしゃるんだと思います。
    でも資格の勉強をすると、いろんな機能を再発見することも
    ありますのでお勧めです。
    私はMOSのエクセル、ワード、パワーポイントを
    市販の問題集のみで勉強して資格をとりました。
    問題集(CD−ROM)を繰り返しやって100点が
    毎回でるようになれば試験も合格ラインまでいきます。
    1〜2問、『これは?』と思う問題も本試験で出題されますが
    それでも合格ラインに入ります。
    勉強し終わると結構 力ついてますよ。

あ、『嫉妬されるほどエクセルが上手くなる222の技』という
    本は実際仕事をしていて結構役にたちました。

がんばって色々チャレンジしてみてくださいね!

• ある程度使えていれば、順番にこだわらなくても。

私の場合はMOSマスターを、Power point→Access→Wordエキスパート→Excelエキスパートの順で受験しました。(結構ムチャクチャです)
    Power pointの試験はWordの上級問題と言う雰囲気でもないので、別段、Wordのマスター具合に拘らなくて良いと思います。
    ただ、ExcelもWordも、きちんとテキストで勉強すると、自己流の無駄な操作が多いことに気付かされますよ。

派遣の仕事にはOA事務って多いですよね。
    私の仕事も派遣社員・OA事務ですが、実際は事務処理全般です。正社員の方の職務内容となんら変わりません。
    秘書と簿記も持ってますが、その道でエキスパート的に勉強した事を使うと言うより一通り判っている事が前提で、浅く広く資格取得で得た知識を使っていると言う感じです。

実務で業績を上げていても、常に資格取得などで個々の向上心を求める会社は多いです。
    頑張って下さいね。

• 出来れば実務をなさったほうが

失礼なレスになるかもしれませんがお許しください。
    当方、OA、IT、汎用、オープン系の技術者を派遣する側の人間です。MOSの資格を持った人は高校生を含め、キツイ言い方「掃いて捨てるほど」居られます。
    現在、派遣でどのようなお仕事をなさっているのかがわからないので、OA系のことだけで判断させていただきます。
    実際、一段上のOA事務(こういう表現も今はしないのですが)を目指されるのであればACCESSも勉強されてはいかがしょうか?
    ほどほどの会社でもEXCEL等で必要な知識や技術は教則本などで「OA事務」という職種でない方でも比較的簡単に習得されておられますので、改めてEXCELやパワポの為に「OA事務」の方を雇うことはなさいません。
    当方でも「OA事務」との指定でもOAより他の実務(経理、社保、労保や給与計算、税務知識)が長けているかたが職を得られることが多いようです。「OA事務」はOAも出来る事務職の方と捉えるほうがいいと思われます。
    とにもかくにも「OA事務」であれ「事務」であれ、まずは実務経験です。
    現在、派遣で事務職であるのなら、まずはその実務スキル向上を第一に

• 応援しますよ〜

私は資格 取りたいと思った時がいい機会だと思います。うちは主人が転勤族なのであちこちの地方にも行きましたが、パート採用の際、エクセル、ワード、パワーポイントの資格を履歴書に書けたおかげでどこの事務も即 採用でした。もっていてソンはないと思います。というか、勉強したおかげで知らない機能をたくさん発見できたし、とてもためになりました。せっかくやる気になってらっしゃるのだから、応援します。

• レスありがとうございます

>雄猫さま
    OA事務、という言葉は今は使われないのでしょうか?
    「一般事務」「営業事務」「経理事務」と同じような感じで私の住んでいる地区の求人情報誌には「OA事務」も少数ですが載っております。
    日商簿記2級は既に取得しております。

>今年で三十路男さま、たかやさま
    今働いている派遣会社の営業さんにどの程度の資格があればOA系の事務に就けるか聞きましたところ、「エクセル2級」とのことでしたので、今勉強しております。
    事務職にExcel・Wordが必須だということも十分承知しております。

私の説明不足で申し訳ありませんでした。

>Pandaさま
    応援していただいただき、ありがとうございます。とても励みになり、元気が出ました・・・紹介していただいた本も是非参考にさせていただきます。

>みょうこうさま
    Power Pointから受験されたんですね!しかもマスターをお持ちなんですか?すごいですね。非常に参考になりました。

>まみおばちゃんさま
    全然失礼なレスではありませんよ。MOSについては無いよりあったほうが・・・という気持ちで取りましたので。でも、高校生も持ってるというのは初めて知りました。
    ACCESSいずれ挑戦できれば・・・という気持ちでいましたが、やはりACCESSができるというのは強みになるのですね。
    Excelの試験に合格したら、挑戦してみたいと思います。

私の場合は、皆さんがおっしゃるようにとにかく実務経験を積むことが一番大事ですね。一日も早く実務に就けるよう、努力します。
    言葉足らずで分かりにくい文章だったと思いますが、どうかお許しください。

• 社会構造的視点から

社会人を大雑把に3階層に分けてみます。

高機能群:
     現在の業務の問題点を把握し、改善できる。
     社会に存在するさまざまな各種業務は一通り知識や経験で理解している。
     コンピュータの操作は自力ですぐに習得できるので気にもしない。

中機能群:
     自分に割り振られた業務は自分の思考で遂行できる。
     自分の業務の内容は教えられた範囲は理解できている。
     コンピュータは、必要な操作は誰かに教われば出来る。

低機能群:
     他人に言われたことは出来る(出来ないこともある)。
     自分が何をするべきかよく判らない。
     コンピュータは、メールとブラウザくらいなら操作できる。

いまトピ主さんのいるのは、中機能群と思います。
    この階層では、コンピュータは単なる鉛筆・消しゴム・電卓です。
    鉛筆で字が書けるトピ主さんが、習字を習っても仕事上では
    ほとんど無駄だと思います(たまには役に立つでしょうけど)。
    中機能群での自分の地位を盤石にするには、コンピュータが
    出来る云々ではなく、自分の業務を確実に遂行できるように
    業務の勉強をすることです。

>ぱそこんさま
    そのような体験談を聞かせて頂けると元気が出ます。応援していただき、ありがとうございます。
    確かに勉強をすることで知らない機能をたくさん発見できますよね。
    勉強をする前もそこそこExcelを使える気でいましたが、今では知らないことばかりだったとつくづく思っています。

>雄猫さま
    再びのレスありがとうございます。
    読んでいて、なるほどなぁ・・・と思いました。
    たしかに、仰るとおりだと思います。いくらパソコンの知識があっても業務の内容が分からなければ生かしようがないですよね。
    でも、今はパソコンの勉強が楽しくて仕方がありませんので、無駄なことだと言われてもやめたくはないのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧