人の噂も75日と言うけれど

レス25

涙腺

ひと

近所の奥さんに悪口を言い触らしていると誤解され、
休日の早朝に私を誹謗中傷するメールが来て責められました。
話し合う必要があると思い、話し合いたい旨のメールを出したのですが、
休日なのに非常識だと怒られ、また、そんな意味のメールは出していない、
涙腺のメールの意味の取り方がおかしいとまた怒られました。
(あまりに酷い内容でしたので夫にもメールを読んでもらうと、
普段怒ったことがない夫が怒ったので、そんな内容にしか受けとれません)

その後、近所で偶然に出会ったことがあったので、誤解だと告げたのですが、
今度は私の秘密を言い触らしていると言われ、唖然としました。
いくら言っていないと言っても信じてもらえないようなので、
また、もともとこの近所の奥さんとはちょっと親しくなり数回、
うちにお茶に来ましたが、あまりの非常識さや人を傷つける言動が
耐えられず、徐々にフェイドアウトしていたところでしたので、
まぁいいか、と思い一切の交流を経ちました。

が、ご近所でしたので、私の悪口を言い触らしているらしく、
メールが来た数日後には、誹謗中傷メールを送って来た人の仲良しグループの
近所の奥さん数人から睨まれる避けられるになってしまいました。
働いており、ご近所さん達とはあまり接点がありませんので、
特に親しい方たちもなく、会えばほんとうに世間話程度しかしていませんので、他に急に嫌われる心当たりがありません。

人の噂も75日と思い、無視されようが睨まれようが、挨拶だけはして
来ましたが、そんなことがもう数年続いていて、さすがに精神的に
疲れ果ててきて家に戻るのが嫌でうちに帰ると蕁麻疹がでるようになって
しまいました。気にしないと頑張って来ましたがもう疲れました。
どういう心持で過ごせば気にならないようになりますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 噂は噂

同じような目に遭いましたが、同じ様に低次元の世界に生きてる人と親しくならなくて善かったと思えませんか?
    その周囲の視野の狭い鵜呑みにする人達と親しくなろうと思いますか?

冷静に噂だけで判断しない賢い人もいる筈ですから、
    知らぬ存ぜぬで過ごしましょう。
    同じ様な人達は浅い付き合いでしかないので人の噂で盛り上がる様な仲間にはならない様に、しっかりと毅然とした態度でいましょう。

同じ穴の狢にはならないように。

• 心当たりは?

何もないところから煙は立たないと思いますが。
    なにかやらかしてるかもしれないですよ、険悪な関係になるのは双方に落ち度があるのですから。
     深い仲になる前に、人をみる目を養ったほうがよいと思う。
    そんなメールでしか話をできない関係ならば双方が言葉足らずの世間知らずだと思うけど。
     噂なんて尾ひれついて暴走しますから、それについて弁解なんてして回ったら相手の思う壺です。
     イヤな思いはしたけど高い月謝だったとあきらめて堂々と潔く暮らせばいいのですよ。
     なんでこういう高校生みたいな程度低い付き合いしかできないかな?
    最近多いですね、大人子供な人。

• 無視して良いと思います

大変な思いをされていますね。
    お仕事をされているとのこと。
    その近所の悪口言い触らし主婦は専業主婦ですか?
    だとしたら、暇なんでしょう。
    それと仕事を持っている人への嫉妬。

私も働く主婦ですが、似たような経験があります。
    挨拶だけはしていましたが、相手は随分と偉そうで
    さらにエスカレートする言いがかりばかり。
    最後には完全に勘違いだと分かる言いがかりで怒鳴り込んだので
    はっきりとそれは違う、と言いました。
    彼女は、そんなこと無い!と言い張っていましたが
    結局第三者から聞いて、自分が間違っていたと気付きました。
    しかし、ふてくされるだけで、もちろん謝罪無し。
    馬鹿馬鹿しくなり、こちらからも挨拶してやるのをやめました。

私は職場の友人も学生時代からの友人も多くいますし
    別にかまいません。
    今日もあの暇オバサンは、人の悪口で暇つぶししている事でしょう。
    そんな事に貴重な人生を使うなんて、くだらない人達ですよ。
    そんな連中とは挨拶もやめて、
    他の人間関係を大切にされる事をオススメします。

• お辛いですね。

涙腺さま、はじめまして!
    根も葉もない事で心を痛められて、さぞかしお辛い事と思います。

私も以前近所で、まったく身に覚えのないことを疑われた事があり
    本当に悩んだ事があります。
    幸い、その後誤解は解けましたが。

だれかご近所さんで、お話しを聞いてくれる方はいませんか?
    分かってくれる方がいるかもしれません。

そして大切なのは、「誰がなんと言っても、私は私なんだ。」
    と強く思うことが大切ではないでしょうか。
    人は憶測だけで、決め付けることもある所があります。
    何か言いたがる人は、どこに行ってもいると思います。
    でも、自分がそうでないならば、堂々としていたらいいんです。

信じてくれる方が絶対います。
    大丈夫!

• 正体はばれているかも…

こんにちは〜。おつらいですね。

タイトルは(相手の)正体は(ご近所にも)ばれているかも…という意味
    です。私も過去に似たような経験をしましたが、相手の人は被害妄想が
    激しく、ご近所でも有名な「要注意人物」でした。だからといって、私が
    心穏やかに過ごせたかというと、そんなことはなく、つらかったです…。

トピを拝読すると、同一人物なのでは?というくらい、似ています。私の
    場合、相手の方がお引っ越しをされたので、被害から解放されました。
    とにかくアグレッシブに悪口を言い回るので、しばらくの間(数年)は
    ご近所の方に会うのもなんだかつらかったです。(悪口は、非常に被害妄想
    的で、現実には無かったことも多かったように思います)

ただ、大きな集合住宅に住んでいて、いろんな方がいらっしゃるおかげで、
    実際の私を知ってから判断してくださる方も多く、現在は救われています。

今となっては良い勉強になったと思えますが、渦中の涙腺さんはおつらい
    ことと思います。だけど「お天道様は見ています」。Good luck!

• 75日は昔の話・・・

今はせいぜい、1ヶ月でしょう・・というか人は他人のあなたの事など、自分の生活の中で眼中にないでしょう。
    人の口に戸は立てられませんし、不特定多数の人全てに自分の事を解かってもらうのは無理で、それを気にしていたら、ノイローゼにもなりかねません。

ただ・・
    >徐々にフェイドアウトしていたところでしたので、
    と、トピにありましたが、この貴女の気持は相手が気がつかない訳はないと思います。そして「なぜなんだろう?」とか傷ついたと思います。

フェイドアウトしようとした貴女を責めているのではありません。
    とかく人の世は難しいのです。
    今回の事は運が悪かったと諦めて、どうしようも無い噂などほっといて真面目に暮らしていれば、噂など消えると思います。75日も経たないうちにね^^

• トピ主です(1)

うみこさん、ぷっさんレスありがとうございます。

心当たりはあります。
    メールで責められた内容がそうなのですが、逆恨みだなぁ、
    困ったなぁという感じなんです。

メールで責めて来た人が近所で集めたある会費を預かっていたのですが、
    欲しい物があり、手持ちが無いからといくらか使ってしまい、
    その後補填したと言っているのを近所の奥さん数人と本人から聞いてしまったのです。
    驚きました、ご近所の奥さん達も返す言葉が無く、固まってしまいました。
    私はその事をその場限りと思い、誰にも話していなかったのですが、
    数日後、その場にいなかった近所の奥さん3人から別々に、「知っている?○さんは○○会費使ったんだって!」と聞かされました。

そして、どうしてだか??メールでその事を責められ、
    偶然に出会った時に私は言ってないからと伝えても、あまりにも怒るので、
    そんな事をする方が悪いのではないか?と言うと、
    今度は私の秘密を皆に言い触らしていると言われたのです。

• そこまで・・・

何だかよく分かりませんが、そこまでひどいことをされるって、何か思い当たることとかないのでしょうか?
    知らず知らずに人を傷付けていたとか、あると思いますよ。

• がんばって!!

同じような目に遭ってます。
    私の場合は、子供の習い事での保護者の集まりです。
    その方はボスママで、子供同士が同じ年で、習い事の中では同レベルです。

2人きりになった時に人の悪口を言ってきて、私が言ことにされたり、私の話していたことが悪意のある言い方にかわって周りの人、先生まで伝わっていて驚きました。表面上は人当たりが良いので、信じてしまう人がけっこういるんです。っていうか全員信じてる!?
    何かヘンだな…と思った頃には話が広がってしまっていて、2人きりなので承認はいませんし、全員に言い訳して回る訳にもいかないですし。
    我慢して、毅然とした態度で、2人きりにならないようにしていましたが収まる気配ないです。

• つづきです

でも最近、私が尊敬している年上の方に、「私、孤立してるんですが、思い当たることないんですが、どうしてですかねぇ?」とやんわり涙目で聞いてみると、事情を話してくれて、「全くそんな事言ってないんです。」と事情を話す事ができました。

全員に分かってもらう必要もなくて、「この人だけには誤解されたくない。」と思った人がいたら、言ってみるのも良いと思います。
    「話があります。」とか事前にいうのは身構えてしまうので、偶然に会った時に、感情的にならず誰かを悪く言うことをやめて1対1で話しができればうまくいくと思います。
    案外、人の噂なんてあまり真剣に聞いてなかったりもしますから。大丈夫ですよ。

• 黒幕は他にいる?

すぐに過激に反応する近所の奥さんに耳打ちした黒幕がいるような気がします。そういう場合は、もがけばもがくほど深みにはまりがちなので、「悪口言っていると誤解されている」と事実だけを周囲に告げ、だんまりを決め込みましょう。

もしかしたら黒幕は、近所の奥さんがトピ主さんを攻撃している間は自分(達)は安泰なので、そう誘導しているのかもしれません。いずれにしろ、よくない人たちなので挨拶などの礼儀は守りながら距離を置くのがベストではないでしょうか。

それにしても、自分あてではないメールのことで、にらみつける数人の奥様って、「お歳はいくつ」って感じです。

• トピ主です(2)

やれやれさん、ソフィアさん、Qさん、ど田舎のおばあちゃん、も太郎さん、
    さくらさん、猫知恵さんのレスまで拝見致しました。誰にも言えずに落ち込んで
    いたので、レス頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

(1)の続きです。

お茶をした時に、唖然とするような事をいろいろ聞かされてしまいましたが、
    人に言える様な内容ではなく、誰にも言ってなかったのですが、
    もともと被害妄想?がある人だったので、思い込んでしまったのだと思います。

会費の集まりあった時に事前に、会費を預かっている人が使い込みをしたと匿名投書が
    あり、名前は出されなかったものの、今後、そのような事がないようにと言われました。
    たぶん、それさえもAさんの中では私が投書したことになっているのだと思います。
    もともと、自分に非があっても認めない、他人が全部悪いという考え方のようでした
    ので、今回の事も自分は悪くないと思っていると思います。

• トピ主です(3)

自分は悪くない、堂々としていればいいんだと思ってはいますが、
    今まで笑顔で挨拶してくれた人たちが急に挨拶をしても戸惑われたり、
    世間話さえもしてくれなかったりするのはさすがに辛く、
    落ち込んでしまう日があります。いつまで耐えればいいのかなと。
    人との関わりが苦手で付かず離れずの関係を保とうとしていた姿勢が
    悪かったのかな、と、いろいろ考えてしまいます。

近所で私と同じような目にあった人もいらっしゃるのですが、その方にも相談していません。
    その方は気さくで誰とでも仲良しになれる人だったのですが、自分が一番でないと嫌なメールの人が
    近所の人達にメールでその方の陰口を送っていました。
    私は、そんな中学生みたいな真似してバカらしいと賛同しなかったので、
    その件でもメールで責めて来た人の気に入らなかったのかもしれません。

強気になって自分は自分と思える日と、落ち込む日と交互にやって来ます。
    メールとか一方の片聞きでどうして相手を睨んだり、世間話も出来ないようになって
    しまうのかがわかりません。

• 単なるナルシストの逆恨み

私なら、付き合いしたくないので働きに出ますが。
    「疲れて帰ってくる」とありますので
    フルで働いていて近所と深い付き合いをしているのですか?
    メルアドを交換したり、秘密を知ってたり
    お金を使い込んで補填した話が耳に入って来るぐらいですから。

推測ですけど、根本的な原因はメールで責めてきたオバサンが
    軽くフェードアウトしたつもりのトピ主さんに対して
    「私の事を嫌っている!?」と感づいた恨みだと思いますが

そのオバサンは自分のした事・言った事は痴呆のように忘れて
    「私って明るくてサッパリしてるの」
    と心の底から思っています。オシャレな人が多く
    自分を最も愛しています。
    嫌なことを言われた・された事は絶対許せず
    勝手に被害妄想に浸りノイローゼになります。
    そしてアピールは天才的で周りを味方につけ、攻撃に走ります。

今回の件、トピ主さんのレスも拝見し、はいはいって思いました。
    ストーカーに多いある血液型(私の周りの15人中14人)が
    そうだからです。

対策は適当におだててお世辞を言い、調子に乗せて
    喜ばせながらフェードアウトに限ります。

• トピ主です。

うみこさんへ>
    低次元の方々と・・・とは思いますが、実際、挨拶してもニコリともされないと
    かなり凹みます。寂しいなぁと思うのが先に来てしまいます。
    これも、私がご近所の人達とあまり親しくなろうとしなかったせいか?とも
    思えてなりません。

ぷっさんへ>
    メールで直接会って話し合いをしたいと言いましたので、メールのみで話し合うという意味では
    ありません。文がわかりにくかったようでごめんなさい。
    今回のことでご近所に弁解はしていません。下手に動いたら私が変な人と思われてしまうので、
    我慢して堪えています。

やれやれさんへ>
    その方は専業主婦です。求職されていたのですが、どこにも受からなかったと落ち込んで
    いたので何回か励ましたとこもあったのですが。それもいけなかったのかもしれません。
    うちに来た時に主人の学歴を聞かれたので答えたのですが、ビックリされたことや
    ないかと涙腺さんのおうちはいいなぁ、と言われたので妬み?もあるのでしょうか。

子供が起きたので、ちょっと中断します。

• トピ主です。

ソフィアさんへ>
    せっかくの我が家ですが、夫に冗談で引越したいと言ったらソフィアさんと
    同じく、言いたがる人は何処に行ってもいるから何処に行っても同じと
    言われました。わかってはいるのですが、最近、精神的にふんばりが効かなく
    なって来て自分の気の弱さにほとほと疲れます。

Qさんへ>
    う、羨ましいです、その方、お引越しされたのですね。
    なんかオカシナ人だから仕方ないと思うのですが、同じように心穏やかでは
    いられません。すごくお気持ちわかります。私も良い勉強になったと思える日が
    早く来る事を願います。

ど田舎のおばあちゃんさんへ>
    もう変なことになってしまって数年経ちます。こちらからはリアクション
    せずに静かにしていますが、収束する気配はありません。
    困ったものです。本当に早く消えてほしいです。

も太郎さんへ>
    そうですよね、私も知らないうちにその人を傷つけてしまったのかも
    しれないです。反省する部分もあると思っています。

• 許してあげる

かなりお辛いですね。

あまりに異常です。人との距離感がわかってないんですよ。たかが近所で、大して相手の事も知らないのに悪口とか、失礼でしょう。どいつもこいつも、「人の気持ちを考える」事や、「礼儀」という言葉を知らないのでしょう。
    心を保つには、なるべく美しいものに触れる事かな。芸術や心安まる音楽などいろいろ。

無理に挨拶しなくてもいいと思います。最終的には「まいっか」と許してあげられるようになったらたいしたもんだと思います。
    あと他にも絶対、鬱陶しいと思ってる人はいるはずだと思います。

• トピ主です。

さくらさんへ>
    そうなんですよね。一見、私の場合の人も人当たりが良い人なんです。
    それに、すごく私って、なんて不幸なの!と言う振り?というか本人は真剣に
    そう思い込んでいるので迫真の演技です。昨日もそっけない態度に変わってしまった
    人にあったのですが、笑顔で挨拶しても怒ったような表情で辛かったです。

猫知恵さんへ>
    メールで責めて来た人の言い方だと、誰かに何かを言われたような感じでもあります。
    あの人かな?となんとなくの検討はついていますが、こちらから何か言っても本当の事を
    言うわけは無く、私が被害妄想な人みたいなので語らず黙しています。
    本当に頭の良い人は裏で人を操って自分は信頼を得て楽しんでいるのだと思っています。

• トピ主です。

一人が好きさんへ>
    フルで働いています。子供もいますので、ご近所で会う人ともたまに偶然会った時に4〜5分ほど
    話すくらいです。メールを知っている方が数人いますが、めったにメールの行き来はありません。

人物像はまったくもってご推察の通りでビックリします。喜ばせながらのフェイドアウト!
    今度、何かあったらそのテクを使わせていただきます!

• トピ主です

芋堀さんへ>

レスありがとうございます。
    メールの人の事は許す許さないではなく、もうどうでもよいと思っています。

ただ、ここ数日も近所の人と出くわしたのですが、
    前はにこやかに挨拶してくれた人がはっきりわかる程、怒り顔で挨拶して来たので、
    またまた悲しくなり、かなり落ち込みまして、
    夫に、メールの片聞きだけで、どうして一方の言うことだけを信じて、
    ご近所の人を無視できるのかな?私も同じようなことがあったけど、私はしなかったし、
    同じになりたくない、わからないなぁ、と愚痴を聞いてもらっていると夫がポツリと一言、
    そんな事わからなくていいし、同じような事をするような人だったら結婚しなかった。と
    言ってくれましてちょっと救われました。

小町の皆さんのレスと夫のポツリで、
    ここ数日は胃薬を飲まなくて良い状態です。
    ありがとうございます。
    明るくに笑顔で挨拶は欠かさず地道に生きていきます。

• 負けないで

人間不信になりそうですね。
    怒り顔という事は、噂を信じて涙腺さんは「ひどい人」という見方をされているのでしょう。涙腺さんの反応を見たいんだと思います。方聞きだけで、と言いますが、人なんてそんなもんですよ。
    やはり私だったら、何回も同じ事されたらもう挨拶しません。関わりたくないし、それで嫌な気持ちになる訳ですよね?
    でも挨拶をされてる涙腺さん、頭が下がります。ご近所問題て、実は物凄く辛いんですよね。わかります…。
    近くにいたらお話したいくらいですよ。応援してますからね。

• 同じような状況です。。

涙腺さん、私もあなたと同じような状況に陥っています。
    近所の人による陰湿ないじめは子どもの学校にまで及んでいます。
    (子どもが仲間はずれにされる、私もPTAで孤立)
    近所の人が毎日私をつかまえては他人の噂、悪口をいうので
    距離を置いたら烈火のごとく怒りだし、事実無根の噂を流されて関係ない人まで
    それを信じているという始末。自分の思いどおりにならなかった私を許せないようです。

本当に、どうしたらいいんですかねえ。。
    こういう人って、表面上すごく感じが良くて、社交的で、世話好きじゃないですか?
    自分をよく見せたいとかなりの見栄っ張りでもあります。

• つづきです

涙腺さんは怒りよりも、悲しみの気持ちのほうが強くないですか?
    私はそうです。どうして人の親でもある30過ぎた大人がこんな酷いことを平気でするのか。。
    本当に、理解できないんです。そんなことして満足なの?
    楽しいの?どうしてそこまで他人に牙を向けられるのか?と。

時が経てば、少しは解決できると信じています。
    今は毎日、凹んだり、自分を鼓舞したり、の繰り返しで不安定です。
    きっと、何が真実か、分かっている人は分かっていると思います。
    辛い毎日で、あんな人に自分の生活をぐちゃぐちゃにされて情けない気持ちもありますが
    自分だけはしっかり持って、背筋を伸ばして、子どもには笑顔で接したいと
    努力しています。
    「他人に意地悪する人は、自分の人生に後悔している人」なんだと自分に言い聞かせて
    「自分は絶対あんなことはしない」と心に強く決めています。
    トピ主さんが近くだったら本当にあってお話したいくらい、状況が似ています。
    お互い、はやく家で心底くつろげるように精神的に楽になりたいですね。

• レスありがとうございます。

芋堀さんへ>

2度目のレスありがとうございます!
    その後、ちょっとだけ良いことがありました。
    今まで話しかけても迷惑そうだったり、挨拶しても戸惑われたりしていた
    ある顔見知りのご近所の方が自分から話しかけて来てくれたんです。
    地道に地道にご挨拶活動?してきた甲斐がありました。

本当は私も一方的な話しで信じる人なんかに挨拶なんてしてやるものか!と
    思ったこともありましたが、そうすると相手の思うツボのような気がして
    堪えて堪えてニッコリ笑顔で挨拶をしていました。
    まずは1人ですが、そのうちに挨拶しても感じが良いし、あの話は本当なのかな?と
    ご近所の人達に思ってもらえればと思っています。
    最初にメールの人と話がこじれて数年になり、あと何年かかるの?と思いますが、
    一生住んでいかないといけない土地なので地道にがんばります。
    芋掘りさんのような優しい方が近くに居たらと本当に思います。
    優しいレスありがとうございます!

• レスありがとうございます。

かなたさんへ>
    うちにも子供がいますのでお気持ちが痛いほどわかります!
    まだ小さいので親と離れる事が無く、守ってあげられるので、将来の
    心配になってしまっていますが、数年後にはママ友関係が発生するので
    すごく怖いです。子供の事は自分の事より心が痛みますよね。

私の場合もメールの人が近所の人の悪口をメールしてくるのに嫌気が
    差してフェイドアウト・・・というところから来ているようです。
    私の場合の人は一見可愛くてサッパリしていて社交的で話が面白い人です。
    だから私も最初にお茶がしたいと言われた時にお付き合いしてしまい、
    お友達になれるかなと思ってしまったのです。

かなたさんが仰る通り、悲しみの方が強いです。
    私もご近所の方の気持ちがわかりません。ただ、ご近所の方も面白がったり、
    近くによると自分まで巻き込まれると思って距離を置いているのだと思います。
    もう親しくなろうとは思っていませんが。

私も凹んだり、自分を励ましたり、ロッキーの音楽を聴いたりして過ごしています。
    お互いに自分を汚さないように耐えましょう!頑張りましょう!!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧