私のペンネアラビアータはなぜまずい?

レス39
トピ主のみ1

アルデンテ

話題

このトピのレス

• うちのはこんな風です

ペンネアラビアータは好きなのでよく作ります。うちのレシピはこんな感じで大体二人前、トマト缶は普通にスーパーで売っているサイズです

みじんに切ったにんにく二片(小さいものなら三片)をオリーブオイルで弱火でゆっくり炒め最後に刻んだ鷹の爪を入れます。
    そこにホールトマトを一缶中身を潰しながら入れます。汁も使います。塩をぱらぱらと振って、ちぎったアンチョビも一切れか二切れ入れて一緒に煮ます。中火でかき混ぜながら煮てとろっとしたケチャップ位になるまで煮詰めます、煮詰め方が弱いと不味くなります。始めの量より半分以下になっています。(ここらでペンネもいい具合にゆであがっています、念のため言いますとペンネは吸い物よりややきつめの塩加減で茹でています)

茹で上がったペンネをぐつぐついっているソースの鍋に入れてちぎったフレッシュバジルと大さじ一杯ほどのオリーブオイルを回しかけて全体を混ぜ手早くお皿によそいます。

これで充分レストラン級の味になりますよ。
    あとゴルゴンゾーラやペコリロマーノなどのチーズがあれば少し加えるとこくが出ます。入れるのはソースの仕上がる直前、最後の方です

• 私も基本のトマトソース

同じ方がいて嬉しいです。
    トマトソースのスパゲティ大好きで、週1くらい作ります。
    私はナスとアスパラとベーコンも一緒に炒めます。
    後は塩と、最後に一味唐辛子加えて終わりの手抜きですけどね〜。

• トマトソースの味付けは砂糖だけ

私も,自分のトマトソーズは美味しいなぁと思いながら食べている派です。
    近所のイタリア料理屋さんがやっている料理教室で習いました。(そのときは目から鱗・・・)

私のトマトソースはスーパーで100円になる一般的なものです。ニンニクだけ青森産。
    一缶に対してオリーブオイル大さじ2〜3(4て習ったのですが,それじゃ多すぎて),ニンニク一かけ,鷹の爪1本です。弱火で香りを出した後,ニンニクと鷹の爪は取り出し,トマト缶を入れて水分が半分以下になるまで煮詰めます。
    味付けは砂糖のみ。小さじ2〜3です。

塩味は,パスタの方に付けます。
    別の方もかいてらっしゃいましたが,私も1リットルに11gと習いました。
    パスタ自体に強い塩味がついてます。好みでゆで汁調整はします。

トマトソース以外のパスタでもソース自体には塩味は付けません。
    ソースにキノコやベーコンを炒めたものを入れるのであれば,そちらの具の方には塩味を軽く付けます。

おいしいなぁって思えるパスタができてますよ。

• シンプルですが

イタリア在住約5年目の者です。来伊当初は日本式の玉葱やブイヨンなどで味付けしたアラビアータを作ってパートナー(伊人)に「まずい」といわれていました。こちらの味に慣れてくるとだんだんとその意味がわかってきて、今ではナポリ仕込の本場の味が出せるようになりました! ・・といっても簡単なんですが。

要は素材の味。使うのはタカの爪・オリーブオイル・トマト缶・塩・こしょう。パスタを茹でるときにしっかりと塩をいれ、麺に塩味を効かせればソースに塩を入れる必要はありません。他の方も仰ってるようにオリーブオイルはたっぷりと。一人分約大匙1位。それから1番重要なのがトマト缶。本当に美味しいサンマルツァーノはすごくコクと甘みがあるんですよ。イタリア製といっても安いものは酸味が強いです。

トマトが酸っぱければ砂糖を少々入れて酸っぱ味を抑えます。フライパンにオイルとにんにく、タカの爪を入れ、にんにくが焦げる前にトマトソースを入れます。さらっとかき混ぜたらふたをして弱中火でソースの上にオレンジ色になったオイルが浮きだすまで煮詰めます。トマトのコク身を楽しむパスタなので茹で汁は入れずに麺だけ絡めていただいてくださいね。

• 問題点がわかったような気がしました。

トピ主のアルデンテです。沢山のレスをありがとうございました。ひとつひとつ、じっくりと読みました。

やっぱり、私の作り方にはが問題点が2つあったようです。

1・オリーブオイルが少なすぎ
    2・煮込み時間が短すぎ

次回は、オリーブオイルたっぷり、じっくり煮込んで、酸っぱくないペンネアラビアータを作りたいと思ってます。

また隠し味で
    ○タマネギ、ニンジンのみじん切り
    ○ケチャップ
    ○アンチョビペースト
    ○味噌
    ○醤油
    ○砂糖
    ○ベーキングソーダ
    も有効なそうですね。ためになりました。

キノコ、ベーコン、ソーセージを入れるアイデア。これは、普通のトマトソースのパスタのときよく入れるのですが、本当に旨みというか甘みが出ておいしいですよね。アラビアータのとき具を入れるのは邪道!と思っていましたが、ソーセージはすごく合いそう。

それと、カゴメトマトソース。これはトマトソースのパスタのとき良く使いますが、ウマイ!これも、アラビアータのときはトマトソースは邪道!と思い込んでいましたが、次回試してみます。

みなさんありがとうございました。

• パルメザンチーズ

夫は毎日パスタです。おかげでパスタだけは上手な私。

ズバリ、”七難隠すはおいしいパルメザンチーズ”。

だまされたと思って、お店で生のパルメザンチーズ(必ず本物を!)
    を仕上げにどっさり入れてください。コンソメを使わなくてもおいしい
    コクが出せます。

トマトソース缶はいくつか使い分けてみてください。差があります。

もうひとつ。
    片岡護シェフのレシピ本を順守すれば、あなたもおいしいイタリアンシェフ
    まちがいなし!おすすめです!!

• イタリアから

イタリア的な味にしたいのか、日本のイタリアン風が良いのかで、変わってくると思います。

イタリアでは、基本的にタマネギは使いません。
    (私は大好きなので、少し入れる時もあります。)
    コショウも、料理全般にほとんど使いません。
    みなさんおっしゃられているように、オリーブオイルはたっぷりです。
    ニンニクも、ちょっと臭くなってしまいますが、たっぷりめに使います。
    白ワインもたっぷり入れます。
    最近は、イタリアでも固形ブイヨンが普及しているので、少し入れる人はいますが、基本は使いません。トマトの味だけで味を出します。
    砂糖を一つまみ入れる、などの隠し技は、多くのシェフが公言しているので、真似をしている人はいます。
    ホールトマトはどこのでも同じとおっしゃっている方がいますが、良いものはやはり違います。イタリア産が一番ですし、カゴメのものが一番美味しいと思います。
    煮込む時間は、アラビアータで20分くらいは煮込みましょう。数種の肉を煮込んで作るスーゴ・ディ・カルネの場合は4-5時間煮て、3分の1程度に減らします。
    火は、もちろん弱火です。

• 私のレシピ。

アラビアータは、シンプルなパスタですので素材の味が出ますよね。
    私は腕にあまり自信がないので(汗)美味しい材料頼みです。

私もトマトソースは必ずスピガドーロのトマト缶です。(近くの西友に売ってました。1個100円なのでまとめ買いしてます。)
    塩はフランスのカマルグの塩です。
    オイルはEXバージンオリーブオイル。色の薄いオリーブオイルでは駄目です。デパートでイタリア産の高めのものを使ってます。
    ワインも飲んでも美味しいものを使います。私は白を使います。

オリーブオイルはケチってはいけません。かなり多めに入れましょう。
    お湯もたっぷりな量でパスタを茹でてください。塩もお湯に対して適正な量で入れてくださいね。
    私の隠し味は砂糖です。三温糖か、黒砂糖がコクがあっていいですよ〜。無ければ、味醂を入れてしまうこともあります。
    ハーブはローリエとバジル。
    私もル・クルーゼの鍋で作ってますが、火の通り方が全然違います。
    煮込み料理には、断然お勧めですよ!高いですが一つあれば一生ものです!

横ですが、アンナさんの重曹を入れるのには目からウロコです!私も試してみますね。

• 味のコクはこれ

アンチョビです。オイルで炒めて 形がなくなったらトマトをいれます。生のとまとを使うと フレッシュで美味しいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧