しょっちゅう起きる、めまい

レス27

isis

健康

38才会社員な男です。

ここしばらく、しょっちゅう「めまい」が起きて、おさまる気配がないので
ちょっと心配になってきました。

症状は、それぞれ一瞬のことなのですけど、エレベータが降り始めた時のような
「ふわっ」とした感覚が起きます。起きるタイミングは次のような時です。
(起きやすいタイミングごとに書きます)

・歩いている最中に、方向転換するとき。
・歩いている最中に、降ろした足への衝撃がちょっと大きめのとき。
・止まっていて(立っている、または座っている状態)で振り返ったとき。
・物理的な衝撃(肩をぽんと叩かれる、など)を受けたとき。

昨日はかなり敏感で、帰宅時に(立って)信号待ちしてたら、心臓の鼓動に
あわせるように「ふわっ」とした感覚が体を襲いました。

よろけたり、倒れてしまったりすることはありません。
この感覚は一瞬で終わります。

同じような症状になった人はいますか?原因はわかりましたか?
医者にいくなら、何科を受診すればよいのでしょう?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 症状が違うので申し訳ないですが

めまいなら耳鼻科かな?と思います。
    私は就寝中に天井が回転して見えたのでビックリして起きようとしたのに起きられず、布団から這ってでました。
    耳鼻科で受診したところ、疲労が原因でした。
    最初は救急だったのでみてくださったのは内科の先生でした。
    トピ主さんがよく掛かっている病院があれば一度受診すれば適切な科を教えて頂けるかもしれません。
    めまいも馬鹿に出来ませんからお大事に。

• 脳外科と耳鼻科

だと思います。
    めまいは三半規管の不調から来るものや、原因が色々あるようです。
    外科的な原因がなければめまいを抑える薬を処方してもらえますよ。

• まず病院へ行ってみましょう

眩暈というとすぐ頭に浮かぶのが小脳あたりの異常、又は内耳の三半規管の炎症などですが病院へ行ってみましょう。内科の医師が問診をやって彼がどこへ行くべきか決めてくれると思います。受付で先ずどこへ行ってくださいと言う所もあります。

• 耳鼻科です

耳鼻科を受診してください。
    ・回転性(ぐるぐる)なのか、浮遊性(ふわふわ)なのか
    ・突発性なのか、持続するものなのか
    ・特定の体位や頭位が、めまいの出現に関連があるのか
    ・頭痛、耳鳴り、難聴、嘔吐を伴うものなのか、その他の症状はあるのか
    ・家族に同様の人がいるか
    ・アルコールの飲酒歴、服用中の薬、治療中の疾患
    などを伝えましょう。
    めまいを起こす原因はたくさんありますが、日常的に最も頻度が高いのは、一過性血圧上昇による浮遊感です。

• めまいの専門医(耳鼻咽喉科)

わたしもめまいの症状が出たことがあり(強力なバネを足裏で踏んづけている感じで、上下にビヨンビヨンと揺れていました。それを病院に行かずに悪化させ、最終的には道を歩いていてもゴロリと転倒するようになり…)、ネットで、街のめまいの専門医(耳鼻咽喉科)を検索して受診しました。

ふつうの内科でも受診できますが、めまいの専門医のほうが、めまいに関する検査機器を揃えているので、的確な検査をよりスムーズに受けることができます。また脳の検査が必要な患者さんは、すぐに提携している脳神経外科などで検査することが出来るようになっていました。

ただ、めまいの専門医はそんなに数が多くなく、またネットで評判になっている専門医の医院となると患者さんがものすごく多くて多くて…。待ち時間の長さには閉口してしまいました。熟達した診療には満足しましたけどね♪

トピ主さん、良い先生が見つかるといいですね…。

• 総合病院へ

昔から目眩に悩まされてる、私の結論です(苦笑)
    私は最初の頃、個人病院を訪ね歩いた経験があるので、ハッキリ分からない病気の場合は総合病院のほうが時間も手間も掛からなくて良いと思いますよ?
    私は突発性難聴・メニエール病・パニック障害経験者です(←全て目眩が伴います)

先ずは病院の総合案内で聞いてみると良いと思います。他に強い症状がなければたいていは耳鼻科へ案内されます。病院によってはめまい専門科がある所もありますが。
    耳鼻科も心得てますから三半規管の検査をし、それで異常がなければ脳の検査(CT)もします。異常があれば脳外科へ紹介してもらえます。

ところで
    >心臓の鼓動にあわせるように「ふわっ」とした感覚が体を襲いました。

が、私は気になりました。心臓はドキドキしたりしませんか?
    循環器科の可能性もあります。

私の最近の話ですが、耳鼻科・循環器科で色々検査をし、結局異常なし。。
    最終的に心療内科へ回ったらパニック障害と診断されました。

ご参考まで。

• 耳鼻科だと思います

ちょっと症状は違うのですが、朝起きると突然頭がふらつき猛烈な吐き気に襲われたことがあります。行きつけの内科に電話で相談したところ「近くに耳鼻科はありませんか?まず耳鼻科で診てもらってください」と指示されました。耳鼻科で検査してもらい、幸い一時的なものでしょう(強い咳、くしゃみや、ずっと同じ横向きで寝ていた、などが原因のこともあるとか・・・)と診断されましたが、めまいの原因は耳以外にも脳であったりストレスであったりするから耳鼻科で問題ないと言われても続くようなら、耳鼻科の可能性はなくなったと考えて他の科に診てもらうよう言われました。

まずは耳鼻科で相談してみてはいかがでしょうか?

• まずは病院

一口にめまいと言っても症状や原因は様々。
    まずはお近くの内科で相談してみては如何でしょう?
    血圧が高くても低くても起こるのでその辺りを診て頂く。
    そこで問題がなければ耳鼻科へ行ってメニエール等、三半規管の異常を診て頂く。
    それでも何ともなければ脳外科で相談してMRIで診て頂く。
    それぞれのお医者さんが原因を見つけられなければ次の手段を教えてくれると思いますよ!

• 総合病院へ

私も眩暈がするようになり、掛かり付けの内科に行っているうちに
    2週間後に脳梗塞で倒れました

耳鼻科だけですめばいいのですが、その他の原因も有りますので
    総合病院へ行った方が良いですよ

• トピ主です。

助言ありがとうございます。
    田舎者様のレスまで読みました。

同様の症状の方はまだいらっしゃらないようですが、
    まずは耳鼻科にいってみようと思います。
    結果が出ましたら、また報告します。

30代主婦様

>ところで
    >>心臓の鼓動にあわせるように「ふわっ」とした感覚が体を襲いました。
    >が、私は気になりました。心臓はドキドキしたりしませんか?

ドキドキしているということはなく、ふつうの鼓動でした。
    循環器系だと..ちょっと怖いですね。

疲労かなぁと思うこともあったり(過労死認定基準をへーきで超えた状態が
    もう何年続いてることやら..)、精神性疾患を疑ったり(鬱病で投薬治療
    中[でも、そろそろ終わりそう]です。jです。受診してる心療内科の先生にも
    相談したけど、原因未判明)してますが、ちょっと気になるので、ちゃんと
    耳鼻科に行ってみます。

• たかが「眩暈」と侮らずに総合病院で検査を!

別件のレスと同じ内容なのでコピペです。
    同様のトピは多数ありますので検索してご覧になるとよいでしょう。

「メニエール症候群」でした。
    処方された眩暈止めの薬「メスロリン」を飲めば、その時だけ多少は良くなるのですが、一向に完治する気配がありませんでした。
    別の医者にもかかりましたが、整骨院では「頸椎後湾」、内科では「うつ病」と言われ、診断も処方薬もまちまちで全く原因が掴ず改善もありませんでした。
    そうこうしているうちに症状が悪化し、倒れて救急車で病院に運び込まれました。

CTスキャンで後頭部の小脳の上に5〜6cmの腫瘍が発見されました。
    腫瘍が大きく、脳の髄液の流れをせき止めて「水頭症」という状態になり、脳が圧迫されてキケンな状態だったそうです。
    そのまま緊急入院し16時間にも及ぶ摘出手術を経験しました。
    術後は2〜3ヶ月で職場復帰できました。
    腫瘍を取った後は、それまでの症状はウソのように消えました。
    病気の発見がもう少し遅かったら、そのまま死んでしまうところでした。

脳腫瘍は設備のある大病院でなければ発覚しません。
    是非一度大きな病院で検査されることをお勧めいたします。

• 一度耳鼻科を受診されてみては。

私は以前天井がグルグルまわるめまいに襲われ、耳鼻科にて受診したところ、
    メニエール病との診断を受けました。
    今は、トピ主さんと同じ症状が時々あります。
    めまいの専門は耳鼻科です。
    一度受診されてみてはいかがですか?

• トピ主です。

午後になると、だんだんと症状が激しくなってきたので、会社の健康管理室で
    相談しまして、とりあえず会社の近くの耳鼻咽喉科を教えてもらいました。
    運よくその日のうちの予約がとれたので、受診してきました。

聴力検査と重心動揺検査をしてもらったところ、どうも耳鼻科的な眩暈では
    なさそうな感じというのが医師の診断です。ただ、聴力検査にて、左耳で
    低音域が若干聞こえづらい(でも自覚症状はない)という結果が出て、
    メニエール病の疑いがあるそうです。まずは、それに対する投薬治療で
    1週間ほど様子をみてみようということになりました。

1週間で変化がみられなければ…別の科の受診となると思います。

ヒロポン様は大変なことになられたのですね。私も同じことになりそうな
    予感が…

• 私も数年めまいに悩まされていました。

トピ主様の症状と似ています。
    方向転換するとき。
    降ろした足への衝撃がちょっと大きめのとき。
    振り返ったとき。
    心臓の鼓動にあわせるように「ふわっ」とした感覚
    この感覚は一瞬で終わります。
    これは耳鼻科ではないような気がします。
    私の場合は血圧の急激な変化が原因でした。しばらく投薬していたのですが、
    現在は運動、ダイエットで10kgほどやせてストレスがたまらないように
    健康管理をしています。
    トピ主様、血圧、体重値は正常ですか?ストレスたまってないですか?
    気を付けて下さいね。

• トピ主です。

文月様

血圧変化って、ご自身で血圧を測られたのでしょうか?
    月に1度くらいじゃわからない...ですかね。

長時間残業者面談の常連なので(^^;
    そのたびに血圧は測ってもらえます。ですが、正常値どまんなかです。
    仕事が比較的ヒマな時は「低め」と言われる血圧になるので、
    「正常ですね」と言われると「ヒマなら低めと言われるのですが(^^;」と
    産業医には伝えるのですけど...

体重はちょっと多め、です。高脂血症で「改善されなきゃ投薬だよ」と
    言われ、最近(めまいが出始めた後ですが)はダイエットに励んでます。
    1ヶ月で3kgくらい落ちたでしょうか。

ストレスは...まぁ、鬱病を患うくらいなんで、それなりにあるとは
    思いますけど、幸運にも希望の職種につけてますし、いまの仕事以上に
    ストレスがかからない仕事は他にはないだろうと思ってます。

さて、みなさま。
    耳鼻科的な投薬治療を始めて3日、まだ改善はみられません。
    あと4日で最初の判断が下ります。さて、どうなることやら...

• それは、けっこうよくあるね

多分、とぴ主さんのは起立性低血圧若しくは、神経調節性失神の前兆感だと思うよ。

いわゆる、脳貧血だけど、たまに、心臓が静止して突然死に繋がる人もいるから
    循環器内科でしっかり、ティルト試験なりしてもらった方が確実だよ。
    重症になると、心臓ペースメーカーを装着するなんてこともあります。
    心臓が止まらないようにね。

心臓が頻脈になって、血圧が下がる場合、例えば風呂上りや、夏の暑い日、
    運動直後等、条件が揃えば、失神するかもしれません。
    これが、車の運転中や、機械の操作中に起きてしまうと、大事故になりかねません
    ので、注意された方が良いです。

• 高脂血症

血圧は朝と晩でも変動があります。私は医者の前ではドキドキして血圧が上昇するので、
    腕に巻く血圧計を購入して毎日測定し主治医に見せています。

トピ主様は「高脂血症」と診断されたのでしたら、日常生活に気をつけた方が良いですね。
    放っておくと動脈硬化になります。動脈硬化のある人は鬱になりやすいそうです。
    「高脂血症」「動脈硬化症」で検索して該当するかチェックしてください。

体重を正常値に落とし、コレステロールを下げると、きっと良くなると思います。
    お大事に。

• 1週間では分からないかも。。(2回目です)

メニエールは長期の治療が必要となりますので、1週間では効果は現れないないかもしれませんね。

私もメニエールの時は左耳の低音域が聞こえ辛くなります。
    でも早期発見・早期投薬で、いつも1〜2ヶ月で治ってます(但しメニエールは繰り返します)。私は軽い方なのかもしれません。
    私の場合、投薬の効果が目に見えて分かるのはどんなに早くても2週間くらいからです(勿論、その間ジワリジワリと効いてますが)。

ですから、1週間様子を見るというのは効き目というより薬が体にあってるかどうか様子を見る為かと思います。

メニエールならとにかく今は焦らないことが今は大事ですよ?一番の薬は体を休めること・ストレスを軽減すること・睡眠です。

脅かすようで申し訳ないのですがもし、メニエールで無いならメマイは益々酷くなります。
    実は私もまたメニエールだと思い耳鼻科にかかり、先生も『まただね(笑)』というツー・カーの仲(笑)だったんですが、2・3日薬を飲んでも益々酷くなって、様々な検査→パニック症(昔は自律神経失調症とも言われてました)が発覚しました。

ご参考まで。お大事にして下さい。

• 高脂血症、メニエール

文月様

はい。高脂血症について、気をつけ始めてます。
    先日、会社健保の健康イベントがありまして、そこで「血管年齢測定」と
    いうのがありまして...受けてみたら「実年齢より若い」という結果が
    出ました。なので、いまから改善していけば間に合うだろうと思って
    います。

30代主婦様

メニエールがめまいの原因であるかが確定したわけではないです。
    耳鼻科的なめまいじゃなさそうですが、耳も正常なわけではないので、
    関連性があるかどうかを今週末に判断するものと思います。

とりあえず...今日時点では、めまいの発生頻度がすこし下がった気が
    するという程度です。

• 1週間目の診断結果

1週間目の診断結果です。

めまいの改善はないのですが、左耳の低音域の難聴傾向には改善が
    みられるので、さらに1週間、同じ薬で継続治療してみることに
    なりました。

• 貧血の可能性も

私も1年ほど前からトピ主さんと似た条件下でめまいが起きることがありましたが、会社の血液検査で貧血とわかり、鉄分の薬を飲むようになってからめまいが改善されてきました。
    一度血液検査もされてみてはどうでしょうか。

• トピ主です。

貧血でした様、ご意見ありがとうございます。
    高脂血症の傾向があるので、4ヶ月おきに血液検査を受けてます。
    が、いまのところ貧血の注意は受けていません。

ただ、次の血液検査が10日後にありますので、その結果で再度産業医に
    聞いてみようと思います。

• 2週間目の診断結果

めまいの症状は治まっていません。

左耳の難聴気配は完全回復でした。左の方がよいくらい。

別の科に受診する必要はないのか?と少々食い下がってみましたが、
    もう1週間だけ投薬で様子をみて、それでもだめなら脳神経外科を
    紹介するとのことでした。

また、今週は産業医面談(長時間残業者なので)があったので、
    そこでも聞いてみましたが、「受診してる先生の判断を待ちましょう」と
    なってます。

• 3週間目の診断結果

いまだ症状は治まらないため、耳鼻科での治療は終わりにして、
    紹介状を書いてもらい、神経内科に行きました。

神経内科でも、麻痺とかの傾向もないため、
    MRIとMRAで脳を調べてみましょう、ということになりました。
    予約がとれれば、来週水曜に検査をします。

血液検査は。。。検査対象が脂質系だけだったので貧血とかはわかりません
    でした。まぁ、必要あれば再度やるでしょう。

高脂血症については、産業医に注意されてダイエット始めた結果、
    今回の検査では劇的に改善されてました。2ヵ月で6kgほど体重が
    落ちました(82kg→76kg、身長は180cmです)から、まぁまぁ満足できる
    結果かなと思ってます。

めまいの症状はダイエット始める前からなので、直接的な影響はないのでは
    と思っているのですけど。

• 耳鼻咽喉科

私は幼児期から50年近く「めまい」「耳鳴り」「頭痛」患者です。2005年に「めまい」が原因で退職したほどです。

「めまい」は内科、耳鼻咽喉科で診てもらえますが、私は最初は内科にかかっていましたが、病状がだんだん悪化しいくにつれ、総合病院の耳鼻咽喉科を紹介されました。

総合病院でMRI MRA他各種の検査を受けたものです。神経内科、心療内科にも数年かかっていましたが、最後は「耳鼻咽喉科へ行きなさい・・・」と奨められました。

私の症状は、回転、船酔い、空中浮遊感、目の遠近感がなくなる、地平線が30゜ぐらい傾いて見える、歩行中に道路が海面のように波打って見える、その他の症状が複合したり単独で発生したり。

原因は複数あって三半規管、過労・ストレス、心因性などが複合していまして症状によって原因が自分でも判別できるほど病歴が長いです。それで心療内科や漢方医も紹介されたのです。

まずは耳鼻咽喉科へ行って先生の診察を受けることが第一で、症状によっては他の病院など紹介されることになります。

• 手詰まりか。

結局、原因はわからないままです。
    症状は、すこし和らいだ感じですが、和らいだ理由も不明なままです。

昨日MRIとMRAをやり、本日結果がでました。
    脳にも血管にも目立った異常はないとのことです。
    神経内科の医師は、原因つかめないし、もうしばらく様子見かなぁと。

MRIで、鼻の奥に水が溜まってる(?)らしいものが見えましたので
    神経内科の医師にはおそらく心配ないと言われたものの、念のために
    耳鼻科にも見てもらいました。が、この程度なら治療の必要はないし、
    これがめまいの原因とは考えづらい、しばらく様子見しましょうと
    耳鼻科の医師にも言われました。

会社の産業医にも、MRIの結果を見せて相談したところ、
    「あと、調べるとすれば眼科でしょうか」と言われ、
    眼科も受診してきました。
    視野とか視神経を調べてもらいましたが、問題はなく、こちらでも
    様子見しましょう、ということになりました。

うーん。なんなのだろう。
    まぁ、これだけ調べて異常が見つからなかったのは、
    ひとつの安心材料ではありますが。。。。

• ひとつだけ出てきた病名

ご無沙汰してます。トピ主です。
    症状は、1〜2回/日くらいになりました。

ふとしたことから「頭位眩暈症」という病名を見つけ、産業医に相談したところ、「あ、そうかもね」と。。。。

ほっとくしかないみたいですが、あまり気にしなくてもいいらしい。
    わりとメジャーなものらしいので「だったら最初から言ってよ」というところでしたが。

とりあえず、これで区切りをつけようと思います。
    レスくださった皆様、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧