友達の愚痴にどう対応すれば・・

レス14

momo

ひと

友達の愚痴にウンザリしてきました。

友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールや電話してきます。
毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。
彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、
少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。

友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。
ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。

私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが
さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです。

たまに愚痴を聞いたり相談してくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけどさすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました。

なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。
これにはさすがに腹が立ち、キツイことを言いたくなりました。

彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか?
愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけどどのように言えばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何も言いません

毎日愚痴を言ってる人は被害妄想が強いので、何をどう言っても傷つきます。って言うか自分だけが辛いと思ってるんです。毎日愚痴を聞かされてる人間がどれだけ辛いかなんて考えようとすらしません。
    なので、電話には出ないし、愚痴メールには返信しません。気が向けば愚痴を聞いてあげるときもあるけど、毎日なんてありえません。

トピ主さんもご自分の気が向いた時だけ相手をすればいいと思います。むしろその方が優しく対応できるんじゃないかな?

• ほっときんしゃい。

もうね、お友達は自分で自分の檻に閉じ籠って『助けて!』と叫んでるんですよ。
    そして檻の外を恨めしげに見て、何で私だけ不幸に…となっているの。
    いつでも自由に出られるのにね。
    残念ながら、トピ主様はお友達から見ればただの愚痴を聞く頷き人形になってしまった様です。
    腹を立てて結構。縁切り上等。

もうこれ以上愚痴は聞かせないで!アンタだけが不幸じゃないんだ、と離れてしまいましょう。

• 優しいんですね・・・。

私なら、少しずつメールや電話をシカトしてフェードアウトです。

私の生き方が「愚痴るほど幸せが逃げる」という概念で成り立っています。
    愚痴る事も大事(ため込むのはよくないから)だけど、愚痴ばかりの人生ってつまらないと思う。

そのままのお気持ちを伝えてよいのではないでしょうか。
    「愚痴ってばかりでもいい事ないよ」って。

その時は傷つくかもしれませんが、彼女が本当の友達なら、いつかは「ありがとう」とmomoさんに言ってくれるはず・・・。

• ハッキリ言えば?

ハッキリ断らなければ今後も続きます。
    私ならそんな友達いりません。
    着信もメールも拒否して終わりにします。

他の掲示板でもまったく同じ内容の相談を見ました。
    同じ内容を複数の掲示板に載せるのはマナー違反ですよ。

• 愚痴をきくのを減らし、プレゼントをする。(花やお菓子など)

私も似たような体験をしたことがあります。愚痴を聞くと夜も眠れなくなってしまい、それをはっきり言いました。口調や態度は柔らかく。とても勇気が必要でした。でも本人はあっけらかんと別の愚痴を聞いてくれる人を見つけてその方に愚痴るようになりました。なので悩んでつらい思いをするなら、はっきり言った方がいいです。全く問題ありません。

どうしても言えないなら態度で少し距離を置く。メールは軽く流しておく(大変だね・うまくいくといいね、くらいで深く入り込まない)。返信の回数を減らす。愚痴の電話は右耳で受ける(これ重要)。

今後もお友達でいたいなら、恋愛運アップする風水グッズやお友達の好きなものをプレゼントされてはいかがでしょう。ピンクの花や小物等がお勧めです。「わぁうれしい!」を贈るといいです。喜び・楽しみ・感動などポジティブな気分でいる時間を増やすと自然と恋愛運も上がります。友人関係も良くなり、トピ主様が困ったときに力になってくれると思います。

でもダメならトピ主様と対等の立場で気持ちよくお付き合いできる方とだけお友達でいてはいかがでしょうか?

• 言っても無駄

言う人は言うんですよ、癖みたいなものです。
    それ、あなたが嫌だから「やめて」といってもうるさがられます。
    愚痴しか言わない友達と付き合いたいですか?

私なら距離を置くし、今実際に置いています。

人の事って「どうにかしたら変えられる」って思うけれど、
    私も30後半になって「あぁ、人は人」と分かるようになりました。

「愚痴を聞くのは友達だから当然」
    「愚痴は友達でもいや」
    別れると思いますが、momoさんはどうなんでしょう?
    愚痴もコミュニケーションの一つとして理解できますが、毎回だと疲れますよね。

対応しなくていいんですよ。
    少しの間、そっと離れてみて下さいよ。

相手は今「不幸」なんですから、
    あなたの言葉全部が嫌みに聞こえてしまっていますよ。

• しばらく距離を置いてみては?

相手は自分のことだけで頭がいっぱいです。いちいち応対していると、キリがありません。
    キツイことを言うのが苦手なら、電話がかかってきたときなどに、「ごめん、いま具合が悪くて横になってるから」とか「いま、どうしても手が離せないから」と言って、こちらは電話を切ってみては?少々クールに聴こえてもいいし、ウソだと悟られても構いません。とにかく愚痴電を切りたがっているという真意が相手に伝われば。

そうやって少し距離を置けば、彼女も内省して、あなたに対してまるで思いやりを持てていなかったことに気づくかも…。あるいは疎遠になった理由を彼女が問いただそうとするかもしれませんね。そのときには、冷静に教えてあげていいと思います。いつも自分のことだけで頭がいっぱいで、こちらへの思いやりがゼロの人とは、つきあうのが難しいと思った、と。
    相手を全然傷つけず、こちらもまったく嫌われることなく…というのは、今回は少し難しそうですよ。覚悟を決めて、少し距離を置いてみては?

• 距離を置くかな

いくら彼氏とうまくいってないからといって、連日の愚痴メール、
    トピ主さんが彼氏と会うというとブチ切り・・・
    失礼過ぎやしませんか?

どんなに辛い精神状況でも相手の事を思いやって、最低限の
    モラルやマナーを守れる人は大勢います。

その友達はちょっと幼稚過ぎます。
    たぶん、お優しいトピ主さんに甘えて図に乗っているのでしょう。

これはもう、距離をおくしかないと思います。
    とりあえず電話がかかってきたら、無視か、受けても「今忙しいから」と
    手短に済ませて切る。

もしメールがきたら、今まで思っていた事を率直に書いて送信。
    以後のメール及び電話は無視。
    しばらく様子をみます。

ここまで彼女を甘えさせたトピ主さんにも一因はあると思いますので、
    「傷つけずに〜」などと甘い事を言わずにビシッと強気の態度を
    示した方がいいと思いますよ。

• 人生の選択

電話やメールが毎日はできない理由をいえばいいですよ。
    資格の勉強してるとかね。
    もしそれでも非常識に毎日のように電話やメールをしてくるなら、
    それは本当のお友達ではないです。ただの相談相手なんですよ。

お友達を思いやるなら、毎日愚痴ばかりいわないでしょ?
    その人の生活もある事だし。
    結局そういう自分勝手なご友人とはそのうち消滅します。

結婚し、場数をふんできているので、今はっきり言えますが、
    そういうお友達ほどあっけらかんと関係がとだえるものです。

例えばあなたが素敵な彼氏と結婚が決まったとします。
    これから彼氏と会うだけで、すねて電話をきる女性ですよ。
    どうみても、心から祝福してくれるとは思いません。

世の中には素敵な人、尊敬できる同性はたくさんいます。
    あなたにとって無駄な人生にならないよう、
    いいお友達とは関係を続け、思いやりのない人とは縁をきるのも、
    人生の一つの選択ですよ。

人生の先輩としてのアドバイスです。
    少しは役に立つはずです。

• 毎日聞かない

そういう人には、毎日愚痴を聞かずに「今日はやることが
    あるから愚痴の相手になってあげられない」という日を
    作ります。

そしてたまに愚痴を聞いてあげる日には「今日は暇だから
    愚痴聞いてあげられる」と言います。

するとかなりの確率で、「私は暇だったら付き合って
    暇じゃなかったら付き合わない友達なの!」と怒ってきます。

そこで、「愚痴聞いてもらってるという気持ちじゃなくて、
    愚痴こぼしに電話かけてあ・げ・て・ると思うんだったら
    かけてこなくていいよ」とやります。

そのぐらいやれば多少はへこむんじゃないでしょうか。

• 全部を丸く収めるのは難しい

お友達の反応からすると主さんにただ愚痴を聞いてもらい、ストレスを吐き出したいのでしょう。

お友達の自己中心的な反応からすると、あなたが相手のためにと思って忠告しても、プラスには捉えられないと思いますし、毎日愚痴を言ってくるくらいだから、本当は悪いとは思ってないと思いますよ。

でも、普通に考えたら、愚痴を毎日聞くって、人が良すぎると思います。それが良くないと思ってるなら、傷つけたとしても、相手に気付かせてあげることも優しさだと思います。

精神状態が普通でないなら、過度にかかわることで、余計に相手の依存心を強くしかねません。自分のキャパを超えてしまってから「もう聞けない」では相手に与えるダメージも大きいです。

自分はココまでは聞けるけど、これ以上は聞けないと分かりやすい目安を伝えてあげるのはどうでしょうか?

• 自分のタイミングで応じる

電話もかかってきても出ない、気が向いたら出る。メールも気が向いたら返す。
    自分のペースで応じたらどうですか?
    私も結婚するまで、なんでも対応しなきゃ!と思っていたのですが
    家に居ると変な営業も多くて「チャイムに応じなくてはいけないという法律は無いな」と出ません。
    そうやって自分のペースを守るとストレスが減りました。

彼氏のことを聞かれても「答えると機嫌悪くなるんだから、聞かないでよ」と言ったらどうですか?
    何度も嫌な思いする必要ないですよ。
    「彼の事は他の友達に聞いてもらうから良いよ」と言っても良いと思う

• 傷つけても良い

お友達が普通の人だとして。

言いたいことを言えないのが友人?
     友人でも言いにくいことはあるけど、でも本当に言いたいことも言えない関係って、友人とは言えないと思います。

友人は貴女を傷つけています。負担をかけています。
     だから、友人を傷つけずに言いたいことを言う、のを望むのはやめましょうよ。傷つけても言いたいことは言ったら? それだけの事態だと思います。

自分が傷ついているんだって、自分で自覚して自分を許しましょうよ。
     傷ついているから辛いのです。だから、言いましょう。

一人で傷つくことはありません。友達だもの。頑張って!

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。
    電話をブチっと切られてから彼女からの連絡はなくなりました。
    このまましばらく距離を置いてみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧