チンゲン菜の使い方

レス24
トピ主のみ1

リンクルおじさん

話題

このトピのレス

• シュウマイ風?

ちょっと手がかかりますが。。。

1.葉が大きい外側の部分を何枚かはがしてさっと茹でる。
    2.鶏挽肉にネギ(または玉ねぎ)のみじん切り、片栗粉少々、塩コショウ、あれば卵白か酒を加えて練る。(鶏つみれみたいな感じ)
    3.2のつみれを1の青梗菜の根元部分に置き、葉っぱ方向に向かって巻いていき、シュウマイ風に形作る。
    4.湯気がたった蒸し器で鶏肉に火が通るまで蒸す。レンジでチンでもいいかも。
    5.辛子酢醤油で食べる。

2のつみれ部分は、市販のとり団子や餃子の具(生肉のもの)で代用できます。
    つみれを乗せた茎の根元部分を受け皿にするみたいにして、残りの茎と葉っぱ部分で横壁を作り、天井部分はつみれが見えてる状態に巻くときれいに巻けます。(うまく表現できませんが。)
    普段のおかずはもちろん、お客様のときにちょっと出してもいいくらい、かわいい青梗菜のシュウマイです。

外側の葉っぱをつかった残りの中心部分は刻んで炒めものにして使ったりしています。

• がんもどきと煮る

鍋にめんつゆ・がんもどき・チンゲン菜を入れ、やわらかくなったら水溶き片栗粉でとろみをつける。とっても簡単です。

ご主人の健康を心配する奥さま。料理を頑張るご主人。なんだかいいですよね。単身赴任、お疲れさまです。

• らくちん

1. 茹でたチンゲンサイにカニあんかけ。

2. チンゲンサイに、油+塩コショウ+ニンニクの黄金比で炒め物。(強火で短時間がコツ)

手早く、簡単。おいしいですよ。

• サラダです

私もチンゲン菜好きなので拝見していたのですが「私ってヘン??」なのかな...サラダで食べます。

トピ主さんと同じく、シャキシャキ感が好きなので、ザクザク切ってトマトと。
    オリーブオイル(上質なのをたっぷり!)、塩、コショウをがりがり挽いてさっとまぜあわせます。
    ううう、今晩は絶対このメニューにしよ。

小ぶりで見るからに新鮮っ!ってのを選んでください。

• マーボーナス

なぜか、うちの娘(小学5年)も
    チンゲン菜大好きです。
    この前テレビ番組で
    中華料理のお店のマーボーナスに
    チンゲン菜が入っていて
    とてもおいしそうだったので
    今週作ってみようと思っています。
    近頃でおいしかったのは
    チンゲン菜に豚の薄切り肉(ベーコンでも)をのせて、
    くるくる巻いて(生がベキッとなっても気にしない)
    圧力鍋でめんつゆで煮ました。
    おいしかったです。

• たくさんのレスありがとうございます

オイスター・ソースがありましたので、さっそく豚肉に塩・胡椒をまぶして、チンゲン菜と一緒に炒めて、オイスター・ソースをかけまわして食べましたが、大変美味しかったです。しかしチンゲン菜を「茹でる」というやり方は今までしたことがありません。どんな味がするんですかね。塩味だけでもいいのかな、とも考えています。チンゲン菜の「シャキシャキ感」もたまらない味なんですが。

• ツナと豆板醤の和え物

ざくざく切って、さっと茹でるか、電子レンジで30秒ほど加熱。
    ツナのフレーク缶に豆板醤をお好みの量混ぜて、
    加熱した青梗菜の水気を軽く絞ったものと和えます。
    お好みでお醤油をたらしてください。

• 安いしおいしいし

良いですねー。小松菜とともに登場回数は多いですよ。
    うちでよくするレシピです(小松菜でもやります)
    1.厚揚げを1cm幅の一口大に切る。青梗菜も洗って切っておく。
    2.フライパンにごま油をいれ、みじん切りのしょうがを炒める。
    3.香りが立ったら青梗菜投入。
    4.全体に油が回ったら厚揚げ投入し軽くいためる。
    5.あわせ調味料(中華鶏がらスープの素を水で濃い目に溶き、オイスターソース・砂糖少量・片栗粉少量)を入れて4のフライパンにいれ強火であおる。とろみがつけばOK。
    とろみ具合が難しければあわせ調味料に片栗粉はいれずに、最後に水溶き片栗でとろみを付ければOK。足りなければ塩コショウで味を調えて。
    厚揚げでなく豆腐で作るときもあります。
    薄めの味ならおつまみや出来合いのチャーハン・ラーメンのお供になるし、しっかり味付けなら白ご飯にのせて食べても十分あいます。
    あとは茹でた青梗菜を刻んで水気を絞って梅肉・鰹節で和えたものがすきかな。みりんかお砂糖でわずかに甘味を足してあげるのがポイント。はちみつ漬けの梅なら何も足さなくていけます。

• あんかけ

青梗菜の根元だけ切ってよく洗ったものを鉄鍋でさっと炒めて塩コショウしてお皿に盛ります。

そのフライパンをサッと拭いて、水・鶏ガラスープの素・酒・ホタテ缶をさっと煮て塩コショウとか薄口しょうゆで味を整え、
    片栗粉でトロみをつけて卵とじのあんかけを作って青梗菜の上にかけます。
    その上からネギの千切りを散らしてゴマ油をたらせばいくらでも食べられますよ〜

• 私もオイスターソースですが

ユキ猫さんと同じく、
    オイスターソースを使いますが、
    冷凍のむきいかと一緒に炒めて
    オイスターソースをからめてから
    ごはんを入れたどんぶりのうえに
    のせます。
     あとは真ん中に辛子明太子を
    ひとかけらのせます。

大阪のとあるお店で覚えた一品です。

• 即席の漬物に、

チンゲン菜が採れ過ぎて煮物や炒め物では消化できない時は、漬物にどうぞ。
    2〜3センチくらいに切り、塩で繊維が壊れるくらいに手で揉み、そのまま暫くおいてからしぼって食卓へ。すぐ食べられます。
    ぬめりが出て、美味しいですよ。

• 坦々風とか、あんかけとか

ひき肉と食べやすい大きさに切ったチンゲン菜をごま油で炒め、塩・胡椒・ニンニク(チューブで充分)・ラー油で味付けしたものが簡単でおいしくてオススメです。このままラーメンや焼きそばに乗せれば坦々風。仕上げに水溶き片栗粉を加えてあんかけにしたものをご飯にかければ中華丼風。

シンプルに楽しみたい時は鶏がらスープの素・塩・胡椒で味付けした鶏肉とチンゲン菜のスープがイイ!時間があるときはキャベツや白菜の代わりに餃子の具にしてもうまー♪チンゲン菜は火を通してもシャキシャキの歯ごたえがたまりませんよね〜。

• クリーム煮!

「青梗菜 クリーム煮」で検索すればいろいろレシピが出てきますよ〜。
    ハムをいれたものやホタテの貝柱(缶詰)をいれたもの、どれもおいしいです。

それと、洋風のクリームシチューに、さっとゆでたものをあとからのせてもいいです。
    彩にもになりますよ。

• スープが美味しいです

1青梗菜と豚肉(またはベーコン)を炒める
    2水を投入し、沸騰したら鶏がらスープとしょうがをいれる
    3さいごに醤油で味加減をする

上記の通り、スープが美味しいです^^
    主人、大好きです。
    お試しください。

☆ポイントはしょうがです。 
     チューブタイプのものでいいので、必ず入れてくださいね。

• レトルト食品

レトルト食品でふかひれスープの素ってのがあるのですが、普通は溶き卵だけ入れるのですが、うちはチンゲン菜も入れます。
    簡単ですし、とっても美味しいですよ。

• 鉄鍋お持ちですか??

こんにちは。

青梗菜の美味しい食べ方知ってますっ!!

鉄製の中華なべを熱くしてたっぷりめの油にお塩を少し入れ
    煙が上がるまで塩に火をいれ、青梗菜をジャン!!と入れ
    速攻で炒める(あおる感じ)

塩と鉄と油が反応して?
    塩だけなのに本当に美味しいです。
    鉄鍋お持ちでしたら、騙されたと思ってやってみて下さい。

• オイスターソースは?

牡蠣油は、ご存知ですか?
    適当な大きさに切った青梗菜を軽く炒めて、
    牡蠣油(オイスターソース)で炒めると美味しいですよ♪
    ちょっぴり中華風になります(笑)
    ご飯に合いますよ〜(私だけかもしれませんが‥汗)
    コレに豚肉とか加えると、更に豪華になります♪

頑張ってチャレンジしてみて下さいね!

• 一番簡単な食べ方で。

チンゲンサイを縦二つか四つ割りにします。
    沸騰したお湯にごま油をたらして、チンゲンサイを投入します。
    軽く火が通る程度でお湯から引き上げてお皿に盛ります。
    オイスターソースを回しかけます。
    食べます。

おかずで何か一品欲しいなと言うときに良く作ります。
    簡単すぎですが、おいしいですよ。

• 煮びたしにします

チンゲン菜おいしいですよね!私もよく食べます。うちはヘルシーなものが好きなので、煮ることがほとんどです。3人家族の場合の分量ですが、
    チンゲン菜(1袋)を4cm程度の長さに切ったものを、鍋に入れる。
    ある時はえのき(1/2袋)を2cm程度の長さで切ったもの(短めに切った方がカサが増えます)、ある時は乾燥ゆばをそのままパラパラと、同じ鍋へ入れる。あるいは、しめじでもいいし、揚げでもいいでしょう。

白だしをごく少量加えて、火にかけます。水分がでてくるので、お水は加えません。火が通ったらできあがり!

• おいしいですよね〜

ラーメンはもちろんのこと、野菜炒め、スープ、鍋、蒸し料理など何でもありです。
    野菜炒めをする時は刻みにんにく、刻みしょう、唐辛子を油で炒めてからチンゲン菜を加えるといいですよ。
    味付けもシンプルに塩だけでもおいしく食べられます。

スープ、鍋、蒸し料理などは白菜と同じ要領で使います。
    芯の部分を先に調理して葉の部分は最後に加えるとシャキシャキ感が残りますよ。

• お味噌汁

以前に余ったチンゲンサイを味噌汁にしたら小松菜みたいな味になっておいしかったですよ。ホワイトソースにも合いますネ!

• スープなど

市販の餃子を買ってきて、
    鶏ガラスープの素と供に青梗菜を軽く煮込んで
    最後にごま油を垂らすと、本格スープです!

• 中華炒めや旨煮はいかがでしょう。

中華炒めは簡単です。
    好きな具を食べやすいサイズに刻んで、フライパンでいためます。
    火が通ったら、塩・コショウ・鶏がらスープの素で味付けするだけです。
    豚肉やニンジンなどと一緒に炒めると美味しいですよ。

クックパッドというレシピサイトはご存知ですか?
    様々な食材ごとに調理法が掲載されています。
    青梗菜だと・・・
    http://cookpad.com/category/1308

健康のためにも、バランスよく調理できるといいですね。
    頑張ってください。

• ホタテ

ホタテと一緒に中華スープ仕立てにするとおいしいですよ。
    ホタテは冷凍ので十分おいしいです。
    以前テレビで似たような料理を見かけたときには「翡翠○○」という名前がついていました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧