奉仕活動をしていることを、秘密にしています。

レス10
トピ主のみ3

冬子

話題

このトピのレス

• 本当に、申し訳ありませんでした。

先の続きです。

「患者会の存在がありますよ、相談に来て下さい、と広報することが、
     結果的に自分の知人や友人に、自分の活動を知られる、ということが、不安だ」と思い、相談をしました。

不安というか、恥ずかしいと思ったのは、相談文に書いた
    「私の普段の性格・キャラクターというものが、
     奉仕的な活動をするようには、見えない性格だから」という理由です。

でも、私の相談の仕方が悪く、回答を下さったみなさまに、
    有名になれて嬉しがっているバカ、という印象を与え、ご不快な思いをさせました。申し訳ありませんでした。

私への「いやらしい人」という感想をもたれたことは、もう仕方ないです。
    私が悪いのですから。
    でも、そのことで患者会の活動まで誤解されないことを、今は真剣に祈っています。
    本当に、ありがとうございました。

• 質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。

皆さん、お返事をありがとうございます。

私がなぜこのトピをたてたかを、拙い文章で申し訳ないですが、補足させていただきます。

「夜回り先生」という本で、水谷先生が
    「相談に来る人は、『誰に』相談してるか分からない状態になるのが、不安だと思う。
     相談をする人、相談に乗る人が、一対一になってむき合うことが大事」
    というお話をされていました。

私は、これを自分に置き換えて、患者会という漠然とした感じで相談に乗るより、一対一で『誰が』相談に乗っているのかが、分かる状態が大事なのだろうと、勝手に思って、そのように活動してきました。

しかし、活動が知られるにつれて、
    「知人が相談に来てしまうかもしれない」ということが、不安に思いました。
    そしてまた、個人名を堂々と出しての活動は、らら様のおっしゃるような
    「病気の広告塔」となることに、耐えられるだろうかというような、不安もありました。

(続きます。)

• 機会があれば言います

私は流産して子供をあきらめてから、毎日泣き暮らしました。それから、色々な困難を持ったお子さんのためと、ひとり暮らしのお年寄りのためボランティアをしようと決めました。

ボランティアをしていると言うと、「えらそうに」「鼻につく」ということを言う人もいます。「こんなことをしているのよ」と威張るつもりは全くありません。ただ、活動内容をお話しすることで、輪が広がることもある場合には自分から言います。

「自分からボランティアしていると言うなんて変な人」と思われても平気ですよ。だって、自分はボランティアして偉いなんて思っていませんから。してあげているとも思っていません。馬鹿にされてもいいのですよ。嫌われてもいいのですよ。知ってもらうことでまた助かる人がいるかもしれません。

その人の受け取り方でその人の心の中はわかります。

トピ主さんが知らせたくなければ知らせなくていいし、どうしても知ってほしい方がいれば、お話すればよいと思います。ボランティアをしてから、人のためと思いながら、実は自分のほうが助かっていることに気が付きました。トピ主さんもそのように感じませんか?

• 奉仕活動ではありませんが、

貧しい国の子供をスポンサーしています。
    つまり毎月、お金を送っています。
    私はシングルマザーで、特別余裕があるわけではありませんが、
    衣食住に困っていません。そして、自分たちよりももっと大変な生活をしている子供たちを助ける事の大切さを、自分の子供たちに知って欲しかったからです。
    最初の頃は、私も仕事をしていなかったので、月々の送金が額は多くないのに、大変でした。
    今は、少し仕事が増えたので、気にならない程度です。

でも、誰にも言いません。
    いう必要はないからです。
    人助けはお互いだから。私だって、いつ人様に助けられるかわからないではないですか。。。

こういうことは回りにひけらかす事ではないですものね。

• 再び ららです。 3

伝えるレベルなら周りに心配をかけるだけ、誰かに精神的負担を与えるだけです。私は死を受け入れる病気をなり、今までに以上に毎日を大切に優しく、
    思いやりを持って接する事を学びました。

苦しんでいるのは治り難い病の方だけでも、私の様な死を伴う病気の人だけではありません。私は心の病も持っています。これはもっと誰にも言う事が出来ません。

毎日を愛を持って人に接す事が出来れば、誰でもがボランティアになると考えています。あなたの周りにも私の周りにも病気であっても無くても強く優しく思いやりのある方はいませんか?
    今居る場所で隣の人に優しく出来る、それが広義の意味でボランティアだと思っています。

思いやり溢れる同じ病気の方を沢山、私は見てきました。
    控えめに、毎日を大事に生きる事、出会った人を大切に思う事、これが最大限に誰かの為になる事だと思っています。
    病気の相談にのることも友達の愚痴を聞く事も私にとっては広い意味でボランテァだと思っています。
    勿論、病気の広告塔に立ち傷つきながら、訴えかけ続けた人の事は今も尊敬に耐えません。

• 私はやった事ないですが

奉仕活動って、つまりボランティアですよね。自分から「私ボランティアやってるの」と言う人は私は苦手です。「無償で人のために尽くしてあげてる私って偉いでしょ、優しいでしょ」と言っているように聴こえてならないのです。そんな事わざわざ人に言う事だとも思いません。

>私の普段の性格・・・見えない性格だから、という理由で、秘密にしてしまいます。

「人に言ったら『如何にも自分が優しい人間だとアピールしている』ように聴こえてしまうから」という事ではないんですね。勿論患者さんのために頑張っているトピ主さんの姿勢は素晴らしいと思うのですが、それを周りに吹聴したらおしまいです。ただの「『私って優しい人』アピール」です。

私はかつて働いていた企業で新卒採用を担当していましたが、面接で「ボランティアをやっています」と自慢げに言ってくる大学生の多かった事。だから何なんだと言いたくなるほどでうんざりでした。トピ主さんも今後も人にはそういう事は言わない方がいいと思います。私のようにボランティアに興味の無い人間からしたら「ふーん。で?」で終わりですから。

• トピ主です。

らら様、はは様、短時間の間にお返事、ありがとうございます。

「言わない」というお気持ちは、誰しもおありだということが分かり、
    とても安心しました。ありがとうございます。

お返事を読み、
    「患者会の活動そのものは、広く知られたほうがいい」
    「自分個人の存在、自分が活動をしているということは、知られたくない」
    というジレンマのようなものが、自分の中にあるのだと思いました。

私は、この難病とは別に、死に関係のある病気も持っています。
    そのためもあって、
    自分が活動をできる間に、患者会の活動をもっと知ってもらって、
    十分な活動をしたほうがいいような気持ちと、
    なんだか自分からは言いづらい、恥ずかしいといった気持ちが、あるのだと思います。

本当にありがとうございました。

• あなたの本音が見える

奉仕活動はどれも立派なことですが、世の中にそうした方はたくさんおり
    特別なことではありません。
    自分の活動をお友達に言わないのは自由だし、それでもいいと思います。

このトピからは、「お友達に話したい!褒めて欲しい!」という本音の気持ちが感じられて
    ごめんなさい、正直少しいやらしいです。嬉しそうというか…

突然、お友達に言っておきたくなったのは「あなたが有名になった(ような気がするから)」でしょうか。
    テレビや雑誌の取材でも来ましたか?
    そうなってから話していいと思います。そうなっても無関係の方には言わないでいる人もいます。
    同病のみなさまの間で名が知れたからと言って舞い上がってるように感じました。

あなたのなさっていることは素晴らしいことです。
    でも自慢するのではなく、他からお友達の耳に入る、話す必要が生まれるなど、自然にその話題を出せるまで今のままでいいのでは?
    それに奉仕というのは、やる側も、自分の心の安定の為にもしていることなのです。

「最近どうも有名になっちゃったみたいなの」とは、口が裂けても自分からは言ってはいけません。

• わざわざ言わない

う〜ん、わざわざ自分から言わないですね。
    例えばお誘いがあってそれが奉仕活動に日なら
    「その日はボランティアがあるから次の日でいい?」と言う程度。

チャリティなどイベントがある時に
    そのイベントに興味があるような友人なら誘うかな。

• 私は誰にも言うつもりはありません。

私も(難病ではありませんが)同じ病気の患者さんの相談にのることは多いです。
    勿論、お金を頂いている訳ではありません。
    患者さんの恋人等から相談を受ける事もあります。
    亡くなった後に、お礼のメール等も頂く事もあります。

私は今後も自分の病気の事や患者さんの相談にのっている事など誰にも話すつもりはありません。
    完治する病気ではありませんし、今後、私が死ぬ事もあるので、絶対に誰にも言うつもりはありません。

>でも、もしかしたら、友人が同じ病気にかかった場合などに、私の活動を知られるかもしれません。
    知られたら、話せば良いと考えています。

私はトピ主さんと違って死ぬ事もあるので誰にも言うつもりは今後もありません。

誰かの役に立つのは嬉しい事だと思っています。
    ただそれだけで、誰にも言いません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧