乳がん検診 精密検査を受けます

レス11

うぶ

健康

先日乳がんの検診でマンモグラフィーをしました。その結果精密検査を受けなければならなくなりました。
30代から毎年エコーを受けていましたが、マンモグラフィは今回が初めてで、大変ショックを受けています。

しこりもなく、自覚症状もありませんでしたが、マンモグラフィが異常に痛かったのがちょっと気になりました。

同じようにまったく自覚症状がなくて検査に引っかかり、乳がんだと診断された方はいますか?

乳がんかもと思う反面、たぶん何かの間違いと思うのとが半分半分です。

乳がんと診断された方は、まず何をしましたか?
やはり病院は2〜3件受けたのでしょうか?
結果を聞いてしまうとパニックになってしまいそうなので、今のうちに調べれることややっておいたほうがいいことがあれば教えてください。
また、良いサイトがあれば紹介してください。

今は怖くて怖くて、精密検査を逃げ出してしまいたいです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マンモグラフィは痛いです。

私も最近エコーとマンモグラフィを受けたばかりです。
    それで素人ながらいろいろと調べました。
    マンモグラフィが痛かったのを気にしていらっしゃいますが
    これはほとんどの人がとても痛いと感じると思うので
    気にされなくていいと思います。
    またエコーを毎年受けていらっしゃったのなら
    きっとマンモグラフィでとっても小さな石灰化したものを
    見つけてもらえたのかもしれません。
    私の友人は精密検査の結果、良性で乳腺症と診断され
    薬を飲んでいると話していました。
    いずれにしても乳がんだとしても早期発見でそうであれば
    見つけてもらえてよかったということだし、
    それ以外の良性の乳腺の病気、という可能性も大きいし、
    早く分かるにこしたことはないから落ち着いて
    精密検査、受けてください。
    いい結果と分かるようお祈りしています。

• 精密検査を受けた事があります。

気持ち分かります。私の場合は、最初に胸にしこりを見つけました。すごくショックで「乳癌だったらどうしよう」「死ぬかもしれない」という考えが頭の中でぐるぐる回っていました。
    次の日すぐ乳腺外来で見てもらい、2週間後にはしこりを取り除く手術をして病理検査もしてもらいました。結果はただの脂肪の塊でした。
    それからは毎年必ず乳癌検診を受けていますが、去年の健康診断で精密検査要の診断がありました。
    またすぐ乳腺外来でも専門の病院で検査しました。「乳腺症」だろうと言われました。それからは半年毎に検診を受けています。

早期発見・早期治療が一番です。怖いのは分かりますが先延ばしにしたら、それこそ手遅れでもっと怖い事にもなりかねません。
    早く分かって良かったと思ってください。

• 私も受けました...怖かったです.

うぶさん、こんにちは。落ち着かれたでしょうか。私も先月,胸のしこりの精密検査を受けてきました。結果としては,良性の乳腺繊維腫、ということで、エコーの診断が正しかった事がはっきりしたのですが,この結果がでるまでは私も怖くて仕方がありませんでした。 

最初にしこりのエコーをして,それではっきりわからなかったので,念のためマンモグラフィをしたのですが,あれは、乳房をつぶして撮るので,皆さん痛いとおっしゃいます。そのときお医者さんには,良性の物だとは思うけれども,100%そうであるとは言えない,と言われて,生体組織検査に踏み切りました。生体組織検査のいいところは,正体をはっきり突き止められる,と言うところです。

うぶさんは,早いうちからしっかり検診を受けられている,と言う事は,ご親戚に乳癌にかかられた方がいらっしゃって、ご心配なのでしょうか。しこりなどの症状もないとの事なので、仮にがんが見つかったとしても,かなりの初期段階だと思います。そうなら,予後もかなりいいと思われますし,それはかえって不幸中の幸い,と言う風に前向きに考えてみてください。 

良い結果がでる事を願っています。

• 私も、ひっかかり、血液検査を今日受けました。

すごい、タイミングのとぴだったので、驚いています。
    私もマンモでひっかかり、気になる部分のレントゲン映像をみてきました。
    今日血液検査を受けて、次の精密検査の予約をしてきました。
    内診では、異常なしだったし、自覚症状もないので、ショックでしたよ。
    私もマンモは、思った以上に痛かった。
    怖くて、インターネットで、乳がんのこと調べて、疲れてしまいました。

でも、悪いほうに考える事をやめました。
    笑っていたら、がんが小さくなったという話を信じたいです。
    とにかく、私は、楽天的に生きるつもりでいます。
    だって、まだ若いし、やりたい事いっぱいありますから。

• 私は良性でした

私の知人でマンモグラフィーで要精密検査になりましたが
    結局癌じゃなかったという人が何人かいます。
    私自身もしこりができて精密検査を受けたことありますが良性でした。

しこりイコール癌ではないし、触診でしこりが無いのであれば何かあったとしても、悪性でも良性でも無い段階のものではないですか。

結果を知ったばかりで気持ちが混乱しているのだと思いますが
    深刻に考えないで勇気を出して検査を受けましょう。
    きっとだいじょうぶです。

• 落ち着いて

今、おいくつなのでしょう?
    マンモグラフィーは30代くらいだと乳腺が発達してるため、腫瘍の発見の役に立たないそうです。40代以降くらいの方のほうが良いみたいです。
    そしてやった方によると、検査自体がかなり痛い!とのこと。乳がんは基本的に痛みません。痛みが出るとしたら骨などへの転移があったとき。でもそれは「押さえたら痛い」とかいうものでは無いかと。

万が一、乳がんと診断されたら、まずは落ち着いてお医者さんの話をよく聞くことです。そしてお医者さんが乳腺の専門医でないなら専門医を訪ねること。セカンドオピニオンを受けるのです。あまり多くを訪ね歩くより、選んで行ったほうが良いかと思います。
    早期発見での治癒が可能な病気です。がんの中でも抗がん剤がよく効くものですし、病変の拡がりにもよりますが、最近は摘出部分を小さく抑えられるようになってきています。

精密検査、恐れず受けてきてください。
    何もなければ安心できますし、悪い方へばかり考えてはだめですよ。
    がんばって!!!

• だいぶ落ち着きました

みなさん ありがとうございます。

現在40歳です。婦人科検診は会社から補助が出て無料で受けれたので、30歳から10年間、毎年受けていました。

明日精密検査の予約はしていますが、本当にこの病院でよかったのか?とか総合病院のほうが良かったのではとか、いろいろ考えてしまいました。

明日行く病院は、乳腺専門のところで家からも近いです。もし手術とかになったときに少しでも通いやすいほうがいいと思ったからです。

皆さんのレスを読ませてもらい、少し勇気が出ました。

マンモグラフィは痛くてもしょうがないんですね。なにか胸の奥に悪いものがあって、それが痛いのではと思っていました。
    もし乳がんでも初期だと思うので、みなさんがおっしゃるとおりラッキーだと思うようにします。

また結果が出ればご報告させてもらいます。

• 私も引っかかりました

うぶさん、初めまして。

私も4年前に人間ドックのマンモで引っかかりました。
    その日はパニック状態で、家で泣きながら夫の帰宅を待ちました。
    翌日にすぐに乳腺の専門医を尋ね、検査を行いました。
    針生検も、細胞診もしました。
    その結果、乳腺腫と呼ばれるものでした。
    今も半月から一年に一度通院しています。
    まずは怖がらずに精密検査を受けて下さい。
    必ず乳腺専門の病院へ行くようにして下さい。
    頑張って!!

• 毎年検診を受けているなら

乳がんは、例外もあるかもしれませんが、ゆっくり進行するケースが多いと聞きます。触って分かるくらいになるまでに5年くらいかかるとか。

そう考えると、毎年検診を受けているなら何かあったとしてもおそらく軽症ではないでしょうか。私もおととし受けたときに「特に気になることがなければマンモグラフィは次は2年後くらいでもいいですよ」と言われました。
    あまり年を取っていない世代では乳腺が硬いことが多く、マンモグラフィはそれなりに痛いそうです。私は「今だけ我慢して」と思えば我慢できるくらいの痛さでした。

なお、マンモグラフィは撮影設備や現像技術が良いこと、撮影技術者の質が高いこと(痛い痛くないよりは広い範囲までを薄ーく、的確にはさめるということかと思います)、読影技術者の質が高いことの3つがそろっている病院がベストだそうです。一応調べておくと安心かと思います。

NPO法人マンモグラフィ検診精度管理中央委員会
    http://www.mammography.jp/

• 結果が出ました

午前中にに精密検査を受け、すぐに結果がわかりました。

マンモグラフィ、エコー、触診の結果、何も異常はないとのことでした。
    先生も画像を見ながら「何に引っかかったのかな?」というほど、怪しい影もありませんでした。

でもマンモグラフィは片方だけ取り直しの撮影をされ、とても不安でした。(健康診断のときも片方だけ取り直しがあったので)

待合室では本当にたくさんの方がいて、60代後半ぐらいの方から若い方まで本当にいろいろな年代の方が検査を受けていました。
    今回は何事もなくほっとしましたが、今後も毎年健康診断は受けようと改めて思いました。

精密検査を受けると決まった日から1週間、本当に心配で何も手につきませんでしたが、やっとほっとすることが出来ました。
    不安だった期間はみなさんのレスに励まされ、感謝しています。ありがとうございました。

• まずは診察してから・・・

私も会社の乳がん検診で引っかかりました。
    最初は触診だけのつもりだったんですが、触診中に先生に「これはマンモもやったほうがいいよ」と言われ、受けたマンモで要精密検査。
    別の日にエコーでの検査を受けましたが、なぜかまったく問題なしでした。
    その時にマンモの写真も見せてもらったんですが、確かに何かが写っていました。
    でも乳腺症ぎみと言われただけで何事もなく終わってしまい、念のために翌年の健康診断でもマンモを受けましたが、やはりなにもなしで現在に至ります。(乳腺症は病気ではありません。)
    なので、あまりびくびくせずにとにかく精密検査を受けてみることです。

それから、痛い痛くないは結果とはあまり関係ないみたいですよ。
    もちあわせたおっぱいにもよりますし、普段「へよへよなおっぱい」の私でも生理前後で張っているときにやったら痛いですし、症状があるから痛いってことではないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧