ホクロが気になるんです

レス7

ホクロきになる人

健康

こんにちは。もしかしたら私の気にしすぎなのかもしれないのですが、一人で悩んでいるよりはみなさんにご意見をお聞きしたいです。

私は30代前半独身女性です。

私は左の耳たぶに大きなホクロがあります。最初ここのホクロに気がついたのは、高校生の時でした。その時は小さかったのですが大学生の時には今の大きさになりました。
そして、就職してから足の裏にうすいホクロのようなもの(形は長細い)ができましたが、その時はびっくりしましたが気にしない事にしてほっとくことにしました。
そしてつい2、3日前に左足の親指にホクロらしき黒い点ができていることに気がつきました。これは一週間前には確実に無かったものなのでびっくりしました。

ホクロは足のような日光に当たりにくい場所にできるものは、癌の可能性がある、と聞いた事があります。
また耳たぶのホクロですが、私はいつも寝る時に横向きに寝るクセがあるので、かなり耳たぶのホクロを刺激しているかと思います。ごくたま〜〜に寝ている時にホクロがある側の耳たぶが痛く感じる事があるのですが、ホクロと関係あるのでしょうか?

また、医者に観てもらうのが一番良いと思うのですが、ホクロがただ単に気になる程度で医者に診てもらえるのでしょうか?

小心者ですみません。皆様からまずはアドバイスをいただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じです。

私も耳の後ろ側におできのようなほくろがあります。
    自分で見えないのでどの位の大きさなのかも正確には分かりませんが、触った感じでは、気づいてから数年間は急激に大きくなってはいません。
    ほくろの色が黒くないので癌とは思わないのですが、気になるので病院で取ってもらおうと思っています。

私の姉は腕にあったのを病院で取ってもらいましたよ。
    毛細血管から漏れた血液が皮膚の下で溜まって大きくなっていたらしいです。おできの色は薄い茶色でした。
    最初に皮膚科で見てもらい、整形外科で取ってもらったそうです。
    気になるなら見てもらった方が安心しますよ!

• ほくろ除去は健康保険適用ですよ

ぜひ皮膚科へ行かれると良いです。シミは自由診療ですが、ほくろは悪性の場合もあるので健康保険適用で治療してくれます。小さい物ならレーザー、大きい物だとメスを入れますが、いずれも麻酔をするので心配はありません。私は顔や首などの目立つほくろはすべて取ってしまいました。深いほくろは一度で取りきれないので、半年おいてまたレーザーを当てるなどします。ついでに気になる1cmほどのシミも保険適用で取ってもらえたので、8000円程度でした。もちろん診察の際は「気になるので取りたい」で十分です。

• 皮膚科で診てくれます

確かに、「ほくろ」は増えますし、大きくなりますよね。小生も多くて、顔中ほくろだらけです。
    「ほくろ」は悪性である場合もあるので、病院へかかった方がいいですね。
    特に足の裏のほくろは注意した方がいいと聞いたことがあります。
    どこの皮膚科でも診てくれますよ。

小生の娘も5歳頃に鼻と口の間にできて、次第に大きくなり、小学校高学年の頃には「ハナクソ女」と呼ばれるようになってしまいました。
    近くの病院の皮膚科を受診したところ、良性・悪性の判定とともに、「切除できるかどうかを調べてもらいなさい」と言われて、大学病院を紹介されました。結果、まったく問題はなかったうえに、切除術を怖がる娘に医師の方から「先生は、今のうちに取ったほうがいいと思うよ」と説得してくださり、2週間後にその大学病院で手術(5分ほどの簡単なもの)を受けました。
    手術後は2週間ほど患部にガーゼが当りました。その後もしばらくは紫外線に晒さないように注意(切除部分は日焼けしやすい)するだけです。もう18歳になりますが、手術痕も今は目を凝らして見ないとわからないほどです。

怖がらずに、遠慮せずに、受診してください。

• 病院へ

ご本人が気になるのだったら、診てもらった方がいいと思います。
    美容上の目的で顔のほくろを除去する方もたくさんいますし心配いりません。

悪性のものかどうか、ここで聞いても絶対答えは出ません。
    皮膚科の医師に相談の上、場合によっては組織検査をお願いしましょう。

• 診てもらえますよ

私も短期間にホクロが多発したので、癌を疑い病院にかかりました。
    理由はそのまま「ホクロが急に増えて気になるので」でした。
    上記で普通に診てもらえましたから大丈夫ですよ。

結果はごく普通のホクロでした。
    いくつか診てもらいましたがいずれも同じ結果で安心しました。

ちなみに私はどうせならと大学病院で診てもらいましたが、
    まずはお近くの皮膚科でも宜しいかと思います。

足の裏のホクロなど、少し気になるので、なるべく早めに
    病院にかかられた方が宜しいと思います。

怖いだろうけど、勇気を出して頑張って!

• 大丈夫ですよ。

皮膚科で診察してもらえますよ。
    ホクロが気になって受診される方、多いです。

その際に、元々の大きさといつ頃からどの位のペースで
    大きくなってきたのかなど、ご自身で解る範囲で医師に
    伝えると良いかも知れません。

また、治療に関しては美容目的であれば原則、健康保険は
    使えませんので自費になります。
    良性の場合、悪性への移行の可能性や多臓器や周辺組織への
    影響等を考慮して保険適用かどうか判断されると思います。
    但し、この点に関しては診察する医師の裁量によると思われます。

• 唇に!

下唇に目立たないやや黒っぽい3mm位の血豆の様な物があり、気になって
    悪性なら困るので皮膚科を受診したところ、悪性ではないホクロといわれました。

安心はしましたが、悪性ではないので、そのままで良く、除去する場合は美容扱いになるので保険は使えないと言われてしまいました。

気になる程度でも医者に診てもらえます。
    私も逆の意味で小心者なのでそういうことは良くあります。
    早めの皮膚科受診が良いかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧