義妹からの祝いをもらうべきですか

レス4

つな

ひと

1年生、年少、2ヶ月の3兄弟の母です。
夫婦に年齢差がある為、義妹といっても私より8歳年上になり、子供も高校生と中学生になりました。
私達(夫は長男です)は夫の実家から車で1時間半位のところに住んでいて、義妹は実家の隣りに住んでいます。
義父は私達にもやさしいのですが、義母は娘しか興味がありません。結婚して8年になりますが、今まで数々の義母からの嫌味と義妹の暴言には疲れました。
夫は、昔から義妹は頭が悪いと知っておりますので、注意をしますが、義母は「娘命」なのでおもしろくないらしく、私には台所で2人だけの時に嫌味を言います。
どう考えても甘やかしすぎで、法事の席で義母がミスをすると「ボケな母親だね!そんなん生きてる意味ないじゃん!施設へ行け!」などと大声で言います。
自分の親が厳しかった私にとっては信じられない発言でしたが、義母に「私達も手伝ってはいるけど、結局お義母さんが用意してみえるのだから、ミスしても仕方がないです。」と2人だけの時に慰めたら、「娘は私の為を思って言ってくれてるの!他人に言われたら許せないけど、親子は何を言ってもいいの!」と反対に怒られました。
すべてがそんな調子です。
まだ3人目が生まれる前に、義妹の子供のお年玉の金額で相談したところ、「長男の嫁の発言?孫(娘の子だけそういいます)は大学に行かないから高校生まででいいのよ。じゃないと、あんたの子らはまだ小さいのだから娘がいつまでも出さないといけないのかわいそうでしょ?」と言われました。
3人目が生まれたのでそろそろ見せに行こうと思っていますが、その時にきっと義妹からお祝をもらうと思います。でも、義母が私達の子に娘がお金をあげるのはかわいそうと思っているのだから、辞退したいのです。(また後から嫌味言われるのもいやですし)
何か上手に断る方法はありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それなら

三人目なので気を使わないでいいですよといい断り、それでも…というなら受け取り、同額お返ししたら?

どうせなにしても言われますよ。

• 断るよりも

いただいたらものすっごくオーバーに感謝すればいいのではないでしょうか?
    「ま〜どうしましょうお母さま、お姉さまからこんなに有難いお祝いを
    戴いてしまって申し訳ありません〜」って具合に、へりくだっちゃう。
    断ると角が立つでしょうから、貰ったお祝いを全額投入して
    内祝い贈っちゃうとか。
    トピックを読んでいると、あなたがお姑さんと小姑への対応がヘタクソなのでは
    ないかと感じました。見下してません?二人のこと。
    ご主人がバカと言うほどなのですから、バカなんでしょうけど。
    バカにつける薬はありませんが、ブタも煽てりゃ木にのぼります。

• 見せに行かなくて良いんじゃない?

見せに行くとまた火種だよ。
    見せに行けば何か言われるのに。
    大丈夫ですか?
    私なら付き合いきれませんねこんな人たちは。
    ウチの姉と母みたい。

• 貰っても辞退しても何かしらいわれる

こういう人たちってそうですよ。
    なので受け取るだけ受け取って同額のお返しをしては?
    そして、義母には「同額お返ししました」と言っておく。
    なにやったって結局文句言うんですよ。
    疎遠になるつもりがないなら
    右から左に聞き流しているしかないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧