生活・身近な話題

至急!1泊2日旅行、その時飼い猫は?

レス45

ネコ代

話題

主人と二人暮らしの36歳主婦です。よろしくお願いします。

去年の5月、主人の職場に生まれて間もない仔猫が捨てられていました。とりあえず1晩の約束が1週間、飼い主が見つかるまでとなり、結局情が湧いてしまい我が家の仔として迎える事にし、今に至ります。
生後1週間での保護で、一時期は元気もなくなり病院でも「多分ダメだろう」と言われましたがその後回復し、もう今ではメロメロで溺愛しまくりの親ばかぶりです。猫は1歳半になりました。

実は今度の11/9(日)10(月)、主人の仕事が急遽お休みになりました。一昨年の秋以来2年振りの2連休です。一昨年までは一年に一度だけ2連休を頂いていて、その時は必ず1泊旅行に出掛けていました。
今回も出掛けたいとは思うのですが、タイトルの通り、飼い猫をどうしようかと考えています。

私はペットホテルを考えていますが、主人は反対です。
独身時代他県の大学に行っていて地元を離れていた主人は、当時の一人住まいのアパートで猫を飼っていて、地元に帰省する際(1〜2泊)はいつも水と餌を山盛りにしていたと言うのです。
それにうちの猫は人見知りが激しいので、ペットホテルではかえってストレスとなって可哀想だといいます。
ストレスの点では確かにそうなのですが・・私と主人以外には、全く心を許さない仔なので。主人は「お前は猫に甘すぎるぞ」と言います。

ちなみに旅行の予定としては、8(土)の午後10時夜行バスに乗る為に家を出て、9(日)の夜は現地泊、10(月)の午後10時頃帰宅、です。丸2日、猫を放置してしまう事になります。
普段は私も主人も共働きで、午前7時頃から午後6時頃までは猫だけで過ごしています。

このような状態の為、旅行の手配はまだ一切していません。是非皆様の体験談など聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 山盛りのごはんと水

我が家はドライフードですので、1泊程度であれば、山盛りのごはんと、器にぎりぎりまでの水でのりきっています。
    平日は10時間以上家を空けているわけですし、夜間は寝ています。
    それを考えると、1泊程度ならば問題ないかと。

もちろん寂しいと思っているようですが、それよりも知らない人に預けてストレスのあまりご飯も食べられず、おびえて24時間過ごすより、ノビノビと過ごさせてあげるほうが、猫ちゃんのためにいいかと思います。

• 旅行に行かない

ペットを飼うということはそういうことです。
     そういう覚悟もないのに飼わないでください。

• うちなら‥

我が家は、父と私と猫の構成ですが
    その場合は、ご主人と同じく「山盛りフード」と「お水」2個分確保して
    出かけます

で、家に帰って拗ねてたら、ちょっとした「ご馳走」(うちの場合は、缶詰。苦笑)をあげて、一杯遊びます
    ま、今居る猫は性格的にドライなので、帰って来ても
    お迎えはもとより、寝てますが(笑)

2泊3日とかだと考えますが、1泊2日なら大丈夫と思いますよ?
    ペットホテルはケージに一日中閉じ込めているが多いし、そっちの方が
    うちのは嫌がりますし‥

旅行、楽しんできて下さいね!

• 友達の話ですが

トイレの躾がしっかり出来ていれば、ご主人のおっしゃるとおり、水とフードを必要分用意して出掛ければ、
    2日くらいなら、ネコちゃんは留守番をしてくれると聞いてます。

我が家は犬だったので、その話を聞いて非常にびっくりしたものですが、ネコの場合、毎日お散歩するわけでも
    ないし、犬より気ままに自宅で過ごすタイプが多いので、慣れないところに預けて出掛けるより、
    ストレスもなく過ごしているようだとの話でした。

その後、転職先の会社の上司も、同じようにネコを留守番させて出掛けることが稀にあると聞き、
    意外とネコと飼い主の関係ってドライ?!って思いました。

トピ主さん宅のネコちゃんも、うまくお留守番出来るといいですね。

• お留守番

うちは、一泊くらいならお留守番させてます。
    帰ると「寂しかった!どこ行ってたの〜っ」とばかりにすりすり甘えてきますが、餌は留守にする分より少し多めに入れておくとそれなりに調節して食べているようで時には残っていたりしますよ。
    ペットホテルに預けても、広い場所で遊んでもらえるわけではありませんよね?
    ペットホテルでノミをうつされた、餌の量を間違って与えられていたなどのトラブルも聞いたことがあります。
    今の季節なら部屋の温度に気をつける必要もありませんし、二日程度でしたら家で過ごさせてやったほうがいいのではないでしょうか。

• ご主人に賛成

「猫は家につく」という位自分のテリトリーから出るのを嫌がるのが猫です。
    結構他の猫との縄張り意識もあります。
    全然知らない場所(ペットホテル)に一人ぼっちで、しかも他の動物もお隣のケージにいたりしたら
    かなりストレス貯まると思いますよ…。
    1泊2日程度だったら水とご飯山盛りにしてお家で留守番の方がいいと思います。
    1部屋弱い明かりをつけておくとか(夜真っ暗だとよけい不安かも?)
    かなり寒い地域だったらなにか猫用の暖房器具あった方がいいかも。
    心配だったら信頼できる人に1回様子を見に来てもらっては?

肝心なのはよーく猫に説明しておくことです。
    「明日と明後日出かけていないからね、お水もごはんもいーっぱい出しとくからね、
    明後日の夜帰ってくるから大丈夫よ。いいこで待っててねー♪」
    あほらしいですが毎度真剣に言い聞かせてます(笑)
    猫がわかってくれているかはいまいちわかりませんが
    それなりに安心してくれるんじゃないかと思ってます(願望)

• 我が家の場合

我が家の猫は、5歳のオスですが、1泊2日は家に置いて行きます。
    トイレを2つ用意するのと、餌も2皿に分けておきます。
    この状態で度々出かけているので、猫もなれたのかもしれません。
    2泊以上はペットホテルと思っていますが、実行したことがありません。

• ゴハンたっぷり、トイレは複数。

暑くも寒くもなく、猫に留守番してもらうには心配の少ない季節だと思います。普段も半日1匹で過ごしていて、特に問題は無いんですよね?

ウチは夫&私、それに猫3匹です。猫を飼ってからも何度か1泊で旅行していますが、猫は留守番です。ゴハン&水をたっぷり用意、普段は3つのトイレを5つに増設し、さりげな〜く家を出ます。
    「行って来るからね!」なんて声を掛けると寧ろ「あっ、出掛けちゃう!」と動揺しますので(笑)。いなきゃいないで「そういうものか」と思っているように見えます。ただ、人がいないと食が進まないようですが…。

以前1度だけペットホテルに預けたのですが、非常にショックを受けたようで…迎えに行った時は三者一様にオドオドしてました。なので、もし必要があれば次からはペットシッターを考えると思います。

• 大丈夫だと思います

今の季節ならご主人のおっしゃるように、多めのエサとたっぷりの水で丸二日なら大丈夫だと思います。
    ただ朝晩は冷え込む事もありますので、普段ネコちゃんがよく居てるお気に入りの場所に毛布や膝掛けなどを置いて、
    寒くなったら潜り込めるようにしてあげてはどうでしょうか?
    もしかしたら、普段も留守からの帰宅時に泣いていたりするかも知れませんが、
    それでも留守中ずっと泣いてるなんて事はないと思いますよ。

• おうちにいるのがいい

私は一人暮らしで猫を2匹飼っていますが、
    やむを得ず実家へ帰らないといけないときなどは
    餌と水をてんこ盛りにして帰っています。
    私が戻るとすごく甘えてはきますが、いつもと変わりなく全然平気そうに見えますよ。

ペットホテルは、人に馴れていない猫さんは緊張して
    ご飯を食べなかったり、トイレに行くことができなかったりするかもしれません。
    迎えにいったら「痩せていた」とか「毛のつやが悪くなっていた」とか聞いたことがあるので
    (1泊だとそこまではないかもしれませんけど)
    餌はドライフードを山盛り置いて、
    水は今は新鮮なお水が出てくる装置(?)みたいなのも売っていますので
    私はおうちでのお留守番をオススメします!

旅行楽しんできてくださいね!

• うちは、餌と水を山盛りです。

だんな様と同じ理由で、ペットホテルの方がストレスだと思うので。特に人見知りする猫だと、ペットホテルにいる間中、すごく緊張しまくって、帰ってきてから体調を崩します(嘔吐&下痢)。
     餌と水を置いておけば、家の中の一番静かで暖かいところにこもっていると思います。

• ホテルです

うちも普段は共働きで両方帰りは遅いので多めにご飯入れておきますけど、さすがに一泊二日の旅行のときはホテルに預けることにしました。
    やたらなホテルもと思ったのですが、幸い普段通ってる近所の獣医師さんがホテルもしていたのでそちらに預けることにしました。

迎えに行くと案の定、滞在中は大興奮でお世話してくれる看護師さんにも威嚇しおしっこもウンチも極限まで我慢してて、どうにもこらえきれなくなって排泄はするようになったとのこと。それでも食事はとってくれてたようです。

忘れてたんですけど、その1ヶ月半ほど前にそこの病院で去勢手術してたんですよ。まさかそのときのことを覚えてたのか?と後になって話してたんですが。
    確かになれない環境は猫にとってかなりのストレスになります。

少々水やえさが不足しようがなれた家がいいという場合もあるかもしれませんが、私は目が届かずに心配するくらいなら、ちゃんと観てくれてて何かあれば連絡してきてくれるホテルのほうが安心でいいと思いました。真冬であったのもありますし、家の中でも事故があるかもしれません。猫の怪我や急病だけでなく、火事など起こっても困りますし。

• うちの場合。。。

こんにちは。現在3匹のにゃんこと生活をしています。
    普段は、日中9時〜19時まで仕事の為、にゃんこ達は留守番をしています。
    たまに1泊と半日の外出(1泊2日旅行とはいえませんが実家に帰るなど)
    の場合はとりあえず ご飯を食べさせたあとに、さらにご飯てんこ盛りにして水も 数箇所飲めるように準備して外出します。
    以前まだ1匹しか飼っていなかった時に 仕事で2泊以上の出張になった時に 事前にペットホテルを体験させました。

ところが、預けたその日の夕方様子を見に行くと・・・・
    「まったくご飯も食べず、水も口にしてくれません。トイレもなし」とペットホテルの方が困り果ててました。 私はすぐに引き取り家につれて帰りました。自宅に着くと 安心してご飯もガツガツ食べ、水も飲み、トイレもしてくれました。 可愛そうなことをしてしまったと反省しました。

そこで、私のところでは”ペットシッター”を頼んでいます。
    家にお世話をしに来ていただくことで、にゃんこは他人でもペットホテルよりは全然安心していますし、飼い主が不在ということで寂しいのか シッターさんに良く懐いています。(続きます)

• お留守番するニャ〜

猫は普段の生活と違うことが一番ストレスになるニャ〜。
    毎日同じ生活パターンを繰り返すのが一番猫にとって幸せだニャ〜。

2日間くらい余裕でお留守番するニャ〜。
    うちの御主人様なんて1週間も平気でお留守番させるニャ〜。
    エサと水とトイレが山盛りだニャ〜。

ちなみに猫は元々砂漠の生き物だから餓えや渇きには強いニャ〜。
    水だけで10日間生き延びることが可能だニャ〜。
    でも年齢や体調や育った環境にもよるので間違っても耐久テストなんてしないでニャ〜。

• 留守番にゃんこ

うちの子も人見知りが激しくペットホテルは向いていません。
    昨年私が夏に旅行に行くときに困ったのはクーラーのスイッチをいれることでした。
    タイマーで切れることはできても自動ではクーラーのスイッチは入らない。
    だけどクーラーがないと猫が熱中症にかかってしまうので、困っていろいろ調べました。

その中で私がお願いしたのは「ペットシッター」です。
    これはペットの世話の代行業で値段はお店によっていろいろなので調べて見てください。(私がお願いしたところは1,500円でした。)

猫なら餌と水の補給、トイレの掃除あたりはやってもらえます。
    ただ、家人のいない家に他人をいれることになるので一長一短ではありますが・・・。

もう一つはだんなさんがおっしゃるように特に冷房を入れなくても大丈夫なこの時期なら、大量のご飯と水を用意しておけば、二日くらいだったら大丈夫ですよ。
    私もこの時期はペットシッターさん頼まないで二日くらい旅行に行っています。

以上私の経験ですが参考になればと思いレスしました。

• うちの場合(続きです)

続きです・・・
    とりあえず1泊2日ならお留守番の延長で大丈夫だと思います。
    1ご飯を 普段あげる量の少し多めに 何皿か分けて用意
    2水の飲める場所を必ず数箇所にする
    3トイレが現在1つなら 2つに増やす
    ご飯は1日食べなくても・・・ですが、トイレは汚いのはにゃんこはイヤがりますので出来れば1日掃除できなくても もう1つのトイレで
    できるようなスタイルが良いかと思います。
    5危険なコード・ひもなど片付けておく
    4飼い主さんのにおいのついた衣類や毛布をにゃんこのいつもいる場所に
    置いておいてあげる
    で感じです。

2日以上の旅行など 今後お考えの時は
    お近くのペットシッターを探されてはいかがでしょうか?
    (他人が家の中に入るのがダメでなければですが。。。)
    また、トピ主さんのお宅のにゃんこがペットホテルでも
    大丈夫か お試ししてみるのも良いかと思います。
    うちのにゃんこには無理だったけど、大丈夫なにゃんこもいるでしょうから〜
    ではでは 通りすがりに長文で失礼しました。

• ご主人の体験談は?

あのー ご主人は以前にもネコを飼ってらしたのですよね?
    で、1〜2日の外泊時は、水とエサを山盛りにしていた、と。
    それで何かトラブルでもあったんですか?

ご主人の体験談を無視して、ネットで他人の体験談を集めるのは何のため?

ネットでこんな質問するなんて、勇気ありますねー。
    愛猫家の方々から、「あなたにネコを飼う資格はないっ」って、非難囂々になっちゃいますよ?

• ホーチキつけて〜。

CMに有りましたね〜。
    「火事になったらどうするの?」

猫なので外に出してます?
    だったら大丈夫だと思います。トイレも外でするだろうし万が一の時は逃げることが出来ます。
    外への出入り口を確保して、固形のキャットフードを山盛りと水を何箇所かに分けておいて置けば猫は勝手に過ごしてると思います。

もし外に出れない状態ならトピ主さんのように迷うかな。
    たぶん心配で気が散って旅行が楽しめないです。

• キャットシッターは?

猫はもともと縄張り意識が強いので知らない場所を嫌がりますし
    まして人見知りがはげしいのだったら、知らない人のいる知らない場所(=ペットホテル)は相当なストレスでしょう。
    ご主人の案のほうが、猫からすれば気楽だと思います。
    2泊3泊となれば別ですが、1泊2日なら大丈夫では。
    猫さんが寂しがって少々暴れるかもしれませんが・・・でもそこを気にしたらそもそも旅行にいけなくなっちゃうし。

どうしても心配なら、キャットシッターを利用することはできませんか?
    猫にとってはシッターさんも知らない人ですが、接するのは短時間だし自分の縄張りの中だから、ペットホテルよりいいと思います。

• ご主人に賛成

多頭飼いでなければ2泊3日くらいは余裕で大丈夫です。
    今の季節は暑さ寒さを心配することもないので問題はゴハンと水だけですね。
    ご主人の言うように1泊でしたら山盛りのカリカリと沢山の水でいいと思います。
    もう少し丁寧にするなら、タイマー式の餌皿を売っていますのでお求め下さい。4回分くらい入れることができ、セットした時間がきたら蓋が開く仕組みです。
    水はペットボトルのようなものを逆さまにしてセットして、飲んだ分だけ上から補充されるタイプや、ペットショップで子犬子猫のゲージに置いてあるような舐めたら水が出てくるタイプなどがあります。
    ペットボトルタイプの方が安価です。

ちなみに今後もしお留守番させることがあったら、夏だけは気をつけてあげてくださいね。空調をつけっぱなしにして室温・湿度を一定に保っておいてあげて下さい。

• おうちでお留守番

うちも以前結婚式でどうしても一泊しなければいけない時がありかかりつけの獣医師さんに相談すると、一泊くらいならお家でお留守番させる方がストレスがたまらないとアドバイスされました。
    今はまだ冬ほど寒くもなく夏ほど暑くもなく、お留守番させるには丁度いい季節ではないでしょうか。
    清潔でたっぷりのお水を二箇所以上に置いてたっぷりのドライフードに寒かったらいつでももぐりこめるようなお気に入りの毛布、トイレの砂も大目に入れて・・うちはこれで大丈夫でしたよ。

• 完全室内外ですか??

猫ちゃんは完全室内外ですか?帰宅後に、にゃんこを外に出したりしていませんよね

でしたら色んな方が、おっしゃっているとおり1〜2泊くらいなら留守番は可能です

ですが外を知っている猫ちゃんでしたら2泊に近いこの1泊は、辛いかもしれません。

ホテルにも預けられない、留守番もさせられない

猫ちゃん同伴の旅行も
    これは楽しいかもしれませんが乗り物に慣れてなかったら、凄いストレスです

完全室内でなかったら、夫婦での旅行を諦めるしかないですね

• 環境かえないで

猫はホテルだと環境が変わりすぎてショックをうけます。
    私はいつも水とご飯を大量にします。
    新婚旅行の10日間は姉に3日に一度、様子みてもらいました。

猫は意外にたくましいです!

• 一泊くらいなら。

おうちで留守番できますよ。
    ペットホテル、と言っても、見知らぬ狭い場所に閉じ込められ、
    聞いたこともないいろんな声に苛まれるのは可哀そう。
    うちの子はペットホテル(かかりつけの病院)に預けると必ず下痢になって帰ってきてました(泣)。
    今は、遠方へ法事、など2泊以上の時は信用できるペットシッターさんに頼んでます。もう5年くらいでしょうか。
    ケータイで様子を教えてくれたり、本当に助かってます。

どなたかすごくいじわるなレスがありましたね。
    トピ主さんの猫ちゃんへの愛情はビシビシ伝わってますから
    大丈夫ですよ。

• ペットシッター

我が家の愛猫はウェットフード派で、山盛りにしておくと痛んでしまいます。

なのでペットシッターさんをお願いしています。
    ごはんと、トイレの世話をしてくれますよ。

ペットホテルは人見知りの猫ちゃんだと、確かにストレスだと思います。

• トイレが心配

うちは猫2匹飼っています。猫を飼い始めてからはあまり外泊をしないようになりましたが、どうしても外泊しないといけないときは、同じマンションの友人(友人も猫を飼っている)に家の鍵を預けて、1日2回ご飯&水の補給とトイレの掃除をお願いしています。
    もちろん、友人が外泊するときは私が友人の猫を面倒を見ます。

ご飯と水が心配、とのことですが、それはみなさんがおっしゃるとおり、山盛りにしていけばいいと思います。
    それより、トイレが心配です。きれい好きな猫だからこそ、トイレがきれいになっていないとう○こやおしっこができなくてストレスになると思います。
    トイレを複数用意しておくのも手かもしれません。

猫を飼い始めて今回が初の外泊とのこと、猫がびっくり&寂しがると思います。夜も寝ないで帰りを待っていると思います。
    そう思うと、せっかくの旅行も猫が気になって心の底から楽しめないかもしれないですよね。
    ですので、私は、もし可能なら、どなたか信頼のおける方に1日1回だけでも猫の様子を見に来てもらうのが一番いいと思います。

私は、友人が猫の様子をメールで送ってくれ、それで安心して眠れましたよ。

• 平気平気

3日くらい平気ですよ。その代わり、水と餌とトイレを充分準備しておいてあげてくださいね。季節的にもいいじゃないですか。

犬も置いていったことがありますが、犬の方が神経質でかわいそうでした。餌なんてほとんど食べません。猫はマイペースでやってます。

ペットホテルは犬を預けたことがありますが、ケージに入れられて私達が去るのを見たときにすごい悲鳴みたいな声を上げて泣いてしまって、こちらもすごく辛かったのでそれ以降はしていません。

猫はペットホテルに預けたことはありませんが、家にいたほうが自由できままでいつもの調子でいいでしょう。「あれ?なんかパパとママ、いないけど、ま、いっか〜」くらいなもんでしょう。

だから猫は大丈夫です。家においておいて大丈夫ですから安心しておでかけください。

• トピ主です

皆様、親切なレスをありがとうございます。お一人ずつにお返事するべきところをまとめてレスさせて頂く事お許し下さい。

殆どの方が「たっぷりの水と、たっぷりのカリカリご飯」でお出掛けしているとの事で安心しました。
    主人の体験談を無視してなぜネットで他人の体験談を集めるのか、とのご意見がありましたが、より多くの飼い主さんのお話が聞きたかったからです。元々私は心配性な質で、主人は楽天的な性格です。その為「他の飼い主さんはどうしてるのかな?」と思ったのです。まわりで猫を飼っている人がいないので、こちらを利用しました。

ペットシッターさんだと餌とトイレの心配もなく猫の様子も確認出来るのでいいな、と思ったのですが、私の住んでいる県は田舎で、検索しても残念ながら出て来ませんでした。

ペットホテルは最近町内に1軒出来ましたが、うちの仔の性格からするとやめた方が良さそうですね。

危なそうなものは全部片付けて、おうちで留守番させようと思います。旅行自体するべきでない、とのご意見もあり考えさせられましたが、皆様のご意見を参考に行って来ようと思います。ありがとうございました。

• 丸々2日間かぁ〜・・・

迷う長さですね。
    私もペットホテルより、家でのお留守番派です。けれどちょっと長めのお留守番だったら、友人か家族に様子を見に行ってくれるように頼んでおきます。
    旅行の間に1回でも見てもらえれば、猫にとってもお水もトイレも快適になるし、トピ主さんにとって安心感も違うと思いますよ。

そういうお願いをしておかず、ただ単に猫を置いていった状態だったら、万が一アクシンデントで帰宅が予定より遅くなったりしたら、気が気じゃないですよね。
    例えが悪くて恐縮ですが、トピ主さんご夫婦が旅先で事故にでもあって、予定より何日も帰りが遅くなるって可能性だってあるわけですし。誰か家の鍵を持っていてくれる人がいるのは、心強いと思いますよ。
    (言うまでも無い事ですが、トラブル防止の為に、信頼できる人にお願いしましょうね)

• 家族かシッターさん

うちが猫だけで長時間留守番(12時間くらい)させる場合、ご飯と水は多めに用意、夜になる場合は、電気(玄関とリビング)はつけておく(出かけるときが昼間でも)、暑い時期や寒い時期はエアコンをタイマーでセット、新しいオモチャを1〜2コ出しておくくらいです。

でも、基本的に日帰りなら留守番させますが、1泊でもする場合は家族(私の母か妹)に、2人のどちらにもお願いできない場合は、キャットシッターさんにお願いしています。

うちは5匹と大所帯で、常にトイレが綺麗じゃないとイヤな子や、あればあるだけご飯を食べる子がいたり、家の中だけであっても、事故がないとも言い切れないのもあってお願いしてます。

ご主人がご飯と水があれば大丈夫だろうとおっしゃるのに、こちらに相談されたということは、何か不安があるって事ですよね?
    そんな不安を抱えたまま旅行にでられても、猫ちゃんが気になって楽しめないのではないですか?

「旅行に行くなんて」とか「猫を飼う資格はない」とかいう意見も出て来ちゃうかもしれませんが、いろんな意見を参考に旅行に行くか行かないかを含めて、決められるといいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧