生活・身近な話題

年末大掃除

レス2

ひとひら

話題

早いものでもう11月。
そろそろ年末大掃除の時期ですね。

毎年12月に入ってから始めるのですが、いつも年末にバタバタしてしまいます。
今年は余裕のある年末を過ごせるように今から始めようと思います。

まずは押入れとクローゼットから始めようかなと考えています。
キッチンは綺麗にしてもまたすぐ汚れてしまうし、リビングもどこから手をつけようか・・・。
掃除が苦手なので、無計画に始めるとまた年末にバタバタしてしまいそうです。

そこで皆さんの年末大掃除の計画を教えてください(掃除をする順番など)

皆さん綺麗な家で良い新年をむかえられるように頑張りましょう!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も考えていたところでした

ひとひらさま、参考になるトピありがとうございます。
    私も今年こそはまもなく始めようと思っていました。
    11月はこんな順番を予定しています。
    1.窓ふき、網戸、ベランダ掃除(寒くならないうちに)
    2.押入れ、クローゼットの片づけと拭き掃除
    3.換気扇掃除(2月、5月、8月、11月にしています)
    4.キッチンの棚の片付けと拭き掃除
    5.照明器具
    6.玄関まわり
    7.フローリング床ふき

12月になってからは、日常の掃除(洗面、浴室、トイレ、キッチン)と、部屋全体の埃とり位ですませられたらいいなあと思っています。

ダスキンのホームページに計画表がありました。これを印刷して使おうと思っています。
    よかったらご覧になってみてください。
    http://www.duskin.jp/aine/

皆さんのレスを参考にしたいと思います。

• 水を使う作業から

我が家は、窓と周辺、網戸、お風呂場など、
    寒くなって&雨天ではやりにくくキツイ作業を11月に入ったら始めています。
    つまり、先週の連休の晴れの一日はお掃除日でした。

次のお休みには、キッチンの換気扇フードや車のメンテですね。
    その次は、窓全開する必要のある室内壁クロス拭き、床のワックスがけなど。
    床のワックスがけは本来ならもっと暖かい10月にするはずでした。

他には、掃除と言うよりも家中の不用品仕分け&ゴミ袋仕分け作業を
    年末まで進行させます。
    うっかりすると年内のゴミ収集日をのがしてしまうので、早めに。

室内でこもってする作業や水をあまり使わない作業は、寒くなってからでも
    大丈夫なので後回しです。
    私もキッチンはクリスマスが終わり、年賀状も投函した後の年末です。

12月になると想定外のスケジュールが入ってきたり、風邪を引いたりして
    予定が狂うことがよくあるので、どうしても年を越してはダメな作業を
    早めに終えておくと、12月が気楽に過ごせます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧