電車で席を譲ったら・・(駄)

レス28

はる

話題

会社帰りの電車の中、座席に座っていたんですが、前には妊婦らしき若い女性が・・。 マタニティーっぽい服装だし、気持ちお腹がポコって出てる感じ。ふと足元を見るとスニーカー。
妊婦さんだと確信した僕は、
「お腹・・・ですよね?ですよね?」と中腰になり席を譲ろうとしたところ、
「いえ・・・・違います」

ぐはぁ!「そうですよね。違うと思ってました」とか訳の分からない言い訳をしながら席に座りなおしたんですが、ひさびさに冷や汗?というか何ともいえない変な汗をかきました。周りの乗客も含め、重苦しい空気にしてしまいました。その女性も怒ってはいなかったのですが、、悪いことしたなぁ・・と反省しております。なんかマタニティっぽい服装した人ってよく見かけるんですが、はやってるんですかねぇ・・。

皆様の冷や汗体験談やご意見があればお聞かせください。それで自分の恥ずかしさを少しでも和らげればと(笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 譲られました!

私はトピ主さんの逆に、間違えられて譲られちゃった方です!
    子供を産んでちょっとしてからで、貫録も残っていたのかな(汗)
    吊革につかまって立っていたら前のお兄さんが『あの、どうぞ。』って立ってドアの所へ行っちゃいました。
    一瞬『へ?何で??』って思ったけど、胸あてのついたロングスカートを着ていて妊婦さんと間違えられた事に気付きました。

ちょっとショックもあったけど、その場で否定するのはかえって格好悪いと思ったしお兄さんにも悪いと思ったので『ありがとうございます♪』ってちゃっかり座っちゃいました〜(笑)

• うふふふ

楽しいトピで、暖かく笑わせて頂きました。

トピ主さんは良い青年ですね〜。(あら?お若い方ですよね?)
    妊婦さんに席を譲ろうだなんて、何とお優しい。

でも、間違えてしまったのね。ぷふっ(あ、失礼)
    良いではありませんか、そういう事もございますよ。お気になさらず、これからも親切を続けて下さいね。

マタニティーっぽい服装とは、ここ数年流行りのチュニックワンピのことでしょうかしらね?確かに、ぽっちゃりサンが着ると、それっぽいかも(笑)

わたくしがその場に居合わせたのなら、重苦しい気持ちになるなんて有り得ませんね〜。ちょっぴり笑える出来事で、ほのぼのしてしまうと思います。
    (妊婦さんに間違えられた女性はお気の毒ではありますが。笑)

生憎、わたくし自身には同じ様な冷や汗体験はございませんで、あしからず。

• へへへ。

それは災難でしたね。
    私は上半身がぽっちゃりしている為か何だか分かりませんが、チュニックを着ている時にたまに妊婦に間違えられます(涙)電車内では間違えられた事はないですが、百貨店の化粧品売り場で2度間違えられました。

善意だとは分かっていても傷つきます。

妊娠初期で座席を譲って欲しい人は「マタニティーマーク」をつけていると思います。申し訳ないですが、微妙な体型のマークをつけていない女性には座席を譲らないで欲しいです。

座席を譲る気持ちがあるなら、足の悪い人や、お年寄り、子供を抱っこした人に譲ってあげて下さい。

• 昔ですが

妊婦でなかったけど、ちょっと、ふんわりしたデザインのワンピース(ロング丈)を着て電車に乗ったときのこと

悩んだ感じもなく、どうぞの一言と共に、その人は立ちました
    あまりにも私が妊婦と信じて疑わない様子に
    否定することも出来ず、礼を言って座りました
    マタニテイー服でも無いんだけどなぁ〜
    と思いつつ、嫌な思いには、ならなかったですね

• 間違えました

まだ入社1年目の夏。
    以前勤めていたという方が先輩を訪ねてお土産を持っていらっしゃいました。
    先輩は席を外しており、私がお土産を預かることになりました。
    その際、お名前だけ聞いて先輩が戻られる時間だけお伝えしただけしか言葉を交わしませんでした。

後で戻ってきた先輩にお土産を渡しながら、
    「暑いのにわざわざいらっしゃってくださるなんて素敵な方ですね。
    妊娠されてたみたいですけどこんな暑い時間に出歩いて大丈夫だったですかね?」
    これを聞いた先輩が大爆笑!
    「やだ〜、○○は妊娠してないよ。しかも独身(笑)ちょっとふっくらしてるから間違えた?」と・・・

真夏なのに黒のマタニティー風ワンピースだったんですよね。
    本人に直接「妊婦」等の言葉を掛けなくて本当に良かったです。

• 私も間違えたことあります

以前美容院でアシスタントをしていた時の話なんですが、
    お客さんの下っ腹がまるで妊娠してるかのように出ていた(体型は普通)ので
    『あ、妊娠してらっしゃるんですか?おめでとうございます』って言ってしまったことあります(汗)

そしたらお客さんは大笑いしながら『違います〜(笑) そろそろお腹ヤバイヤバイ(笑) 』って
    笑い飛ばしてくれたから良かったけど本当冷や汗もんでしたねー。

すぐ謝ったけど、相当気まずかったです。
    お客さんが『確かに妊婦に見える(笑)』って言ってくれたり、明るい方だったのでかなり救われました(汗)

結構お腹の出具合だけじゃ判断付かなかったりしますよね〜。

• 優しい方ですね〜♪

思わず大笑いしてしまいました。
    譲られた方はちょっとお気の毒かもしれませんが、はるさんのお優しい気持ちの方が何だか嬉しく感じます。
    もしも私が妊婦さんに間違えられても別に気にしないんだけどなぁ〜
    あ、実際よくお年寄りには
    お腹に赤ちゃんいるの〜?とストレートでニコニコこられますけど(汗)
    私の友人も妊婦に間違えられて席を譲られたので
    ご好意に甘えてちゃっかりしっかり座ったそうです。
    「そうしないと相手にも気を遣わせて悪いでしょ〜」
    って余裕発言でした(笑)

冷や汗体験談は残念ながらございませんが、
    私達のように肝が据わったぽっちゃり女性も結構多くいると言う事で・・・
    めげずにこれからもお優しいはるさんでいてくださいね!

• えらい!

地下鉄に乗ってる妊婦さんだと、妊婦ワッペン?みたいなのをつけてたりする人もいます。初期の苦しい時に譲ってあげたいけど、そういう時期ってわからないんですよね。

おもいっきりせり出してる人に譲ろうとしたら、しれ〜っと「あ、次おりますから」って思い切り無愛想に言われて嫌だったなぁ。

気持ちよく「ありがとうございます。でも次降りますから」とか言われると次もチャレンジできますけど、しれ〜っとされるといたたまれなくなります。今後の譲りをどうしようかと思ってしまいますが、勇気とチャレンジあるのみです。

学生時代に私も、健康なのですが色白のため貧血だと思われたらしく、「どうぞ」と譲られたことがあります(若い男性でした。今なら50前くらいか)。その時は「なぜ???」って感じでしたが、そのまま座らせていただきました。

飲みすぎて具合悪くて目が回りそうになっていたら偶然前に座っていた看護師さんが譲ってくれ、親切にしていただきました。

お二方ともありがとうございます。ご親切、忘れておりません!

ちなみに私の体型もトピ主さんと遭遇すれば、きっと譲っていただけると思います。

• あはは...

あれは遠い昔私が19歳の春、おろしたての真っ白のチュニックワンピースを着て、大学へ通う電車の中でのことでした。70歳くらいの老紳士が、「すくっ」と立ち上がりまっすぐ私めがけて歩いてきました。私の腕を引いて、「体を大事にしないといけないからね。ここに座りなさい。」と。無理矢理座らされたのですが。なんせ19歳、まさか自分が妊婦と間違えられているとはすぐにピンと来ませんでした。が、その数秒後、「え〜!妊婦なわけ???」時折こちらを笑顔で見ているそのご老人、周りの人も微笑ましく私を見ている視線。依頼チュニックワンピースは着ていません。

• 見えますね

昨日友人と洋服屋を見ていて、素敵なワンピースを発見しました。いいなあ、と思ったみていたら、友人がマネキンを指差しています。
    マネキンなのに妊婦っぽいよ…、私らが着たら間違いなく妊婦だよ。
    というわけで、試着を断念。でも、むしろ痩せていても、胸がある人が妊婦にみえちゃうんですよ、あれ。特に胸の下に切り替えがあると…。
    この秋は、ウエストをマークした服も流行るみたいですよ。ちょっと安心ですね。

• 遠慮だったのかも

「いえ・・・・違います」。これ、遠慮の言葉だったのかもしれませんよ。
     私でも「いえ、大丈夫です、すぐ降ります」と言っちゃうな。というか、実際に言ってしまいました。
     典型的日本人なので、他人の親切をすぐに受けることに抵抗があるんです。
     アイコンタクトの後に黙ってスッと席を立っていただくと一番スマートかな。

• はるさん。ドンマイ。

いやー。なんかほのぼのした気分にさせて頂きました。
    今回は失敗したかもしれませんが、
    懲りずにやって頂けるとうれしいです。
    チュニックってかなりの確率で妊婦のようにみえますよね。
    かつて妊婦だった私ですら、時々悩むくらい・・・
    私はしばらく観察してしんどそうだったり、
    動きがゆっくりだったりして妊婦の確率高し。
    と思ったら譲るようにしています。
    譲られると本当にうれしいものですよ。
    良かったら、懲りずにやってみてくださいね。
    ちなみに私ならば妊婦じゃなくても、感謝しつつ
    座らせてもらうと思います。
    いたたまれないへんな空気にしたくないので・・・
    これってどうですかね?本当は断ったほうがいいのでしょうか?
    なんにせよ、はるさんドンマイですよ。

• ありますよ〜

先日、彼(10歳年上で、50歳)と電車に乗った時。
    席が1つだけ空いていたので、私が座らせてもらいました。
    すると、隣に座っていた小学生の子が、彼に席を譲ってくれたのです。

優しい子だ〜〜〜

けど、微妙(笑)

彼は額つるちゃんなので、実年齢より上に見えるかもしれないけど・・・
    「席譲られちゃったよ〜」と、複雑な笑顔でした。

私も、ふっくらとした女性に席を譲ったら「いえ、違います〜」と言われたことありますよ。
    けど、私はそのまま席を立ってドア付近に移動しました。

>>「お腹・・・ですよね?ですよね?」と
    確認しちゃうと、間違えた時に引っ込みつかないし。第一、お腹ぽってりを指摘するのは、妊婦さんが相手であっても、ちょっと、、、、控えた方がよろしいかと。

私は、笑顔で軽く会釈して席を示して譲ります。

もし私の彼が「お年・・・ですよね? ですよね?」と言われたら、かーなり傷ついたと思うのです。(私は爆笑しちゃうかもですが)

• 逆に・・

今年の流行なのか、あのチュニックは迷いますね〜。
    とりあえずマタニティーマークを探しますよ!明らかに、って場合は譲りますが。
    私は逆に、妊娠初期に座っていたら、いかにも妊婦さんという方が、譲ってよ!と言わんばかりに私の前に立ち、睨みつけられた事がありましたが(汗)その時はつわりもひどかったので申し訳ないですが譲りませんでしたが、マタニティマークをつけようと心に誓った瞬間でした。
    私は余りおなかが目立たなかったためか、大き目の普通の服を着ていた為なのか、優先席に座っていた時も、後ろのおばちゃんに、「この席どういう席かわかって座ってんの?!」と怒鳴られたことも。立ち上がった私のおなかを見て、おばちゃんはとても恐縮して何度も謝ってくれましたけど。トピ主さんと逆ですね(笑)でも優先席に座っていても知らん顔の人も多いから、こういう注意できるおばちゃんはすごいなぁ!と感心したものです。
    確かに間違えられた方はちょっぴりお気の毒ですが、私はトピ主さんのような方に席を譲ってもらったりして、妊娠中も働き続けられたので、その心使いはとてもうれしいです。

• わたしも…

トピ主さんの返し方がおもしろいなぁと思いました。優しい方ですね。

私も先日友人と電車に乗っていたら、目の前にお腹がポッコリしたチュニックを着た細めの女性が旦那さんらしき人と並んで立ってました。細いけどお腹が出ていたので気になっていました。
    隣に座っている友人に「妊婦さんかなぁ?」と一応聞いてみましたが「さぁ…」との返事。でも、とにかく譲ろうと思い、立ち上がって「どうぞ」というと、その女性はかなり驚いた顔をして「え?!いえ、大丈夫です。ありがとうございます」と笑顔で言って下さいました。なのでちょっと照れながら座り直しました(笑)

その方が妊婦さんだったのかどうか不明でしたが、笑顔で答えて下さったのでよかったです。私も妊婦さんに間違われたら(可能性あります)笑顔で応対できればなーと思いました。

そしてこれからもこわがらず譲り続けたいと思います(笑)

• いつも思うけど

「私はあなたに席を譲ってあげます!」って意思表明を
    わざわざするからダメなんです。

妊婦だろうか、怪我してるんだろうか、具合悪いんだろうか、
    年寄り扱いして気分を悪くしないだろうか・・・
    そんなふうに迷ったりなんだりする前にさっさと席を立って
    黙ってその場から離れる。それが一番スマートです。

その後その空いた席に座るのか座らないのかは
    どーだっていいじゃないですか、相手の決めることです。

• トピ主です

トピ主のはるです。
    皆様のレス、笑わせてもらったのと同時に、勉強になりました!

チュニックワンピっていうんですね〜!
    「お若い方ですよね?」ってレスがあったので一応断っときますが、
    お若くないです(笑 二人の娘のパパです
    奥さんの妊娠時代の大変さを分かってるつもりなので(頭では)電車内ではわりと気をつけて見てるつもりなんですが妊婦ワッペン、もちろん確認したんですが、ついてませんでした。そりゃつけない人もいるんだろうなーぐらいにしか思わなかったんですが、、なるほど、つけてなくて妊婦さんか確信がもてなかったら譲らないほうが賢明なのかもしれませんね〜・・。

電車内での親切心・・・なかなか難しいですね!

• マタニティマークを確認して

はるさん優しい方ですね。
    太めの私は妊娠中に席を譲られたことがありませんでした。
    夫が言うことには「だって、ただ太っている人にしか見えないもん。」と。
    体重があまり増えず友人達には「妊婦に見えないね」とよく言われていたんですが、そういうことでしたか...。

ちなみに出産後も赤ちゃんが入っていそうなお腹してます(恥)。体型カバーのためふんわりしたチュニック着ていますし。「この人は妊婦なのか?」といまだに周りの人を悩ませていると思います。ごめんなさい。

妊婦さんかどうか分からない場合は「おなかに赤ちゃんがいます」というマタニティマークを探してみてください。私は付けたことがありませんでしたが、体調がすぐれない時や立っているのが不安な時なら付けていたと思います。

• 場合によりますよね。

黙って席を立つ。
    確かにスマートですが、これ近くに立ってる人が譲りたい人ひとりきりの場合に限りますよね。

「私はこの方に席をゆずるんです〜」って宣言しておかないととんでもないいきおいで横合いから座ってくる人いますから(笑)

• トピ主さんに拍手!

トピ主さんのセリフ、ツボに入ってしまいました(笑)。

人によっては妊婦さんに間違われるのは嫌かもしれませんが、とっても素敵な方だなぁ、と思います。

もし私が妊婦さんに間違えられて席を譲られそうになったら・・・・。
     そういう優しい人と同じ空間にいる事を、とても嬉しく思うと思います。

• はいはい!わたしも

やっちゃいました〜。
    今は昔、独身のころ、会社帰りの混雑した電車の中で目の前に若いカップルが立ったんです。
    女の人のおなかを見て妊婦さんだと確信した私は
    「あの、どうぞ」と席を立ったんですが女の人は「え?なんで?」という感じで憮然としている・・・。
    あちゃ〜!やっちゃった!とはいえまた座るのも気まずくそのままドアのほうへ移動しました。
    男のほうが「え〜、座らせてもらったら〜」とお気楽に言ってくれて女の人は座ったんですが。
    あのカップルの男の人、私の気まずさを感じて助けてくれたんでしょうか?
    それともただ何にもわかってなかっただけかも。

• どうかそのお気持ちを大切に!

私は最初の子の妊娠8か月まで電車通勤してましたが、お腹がせり出してきていよいよマタニティウェア(ジャンパースカートタイプ)を着た初日に、電車内で若い男性に席を譲っていただいた経験があります。
    2駅だけでしたし、自分は全く席に座るつもりもなく窓の景色を見ていたのですが、ショルダーバッグのベルトが引っ張られる感覚に視線を落とすと、前に座っている若いカップルの男性(かなりオシャレな服装の)が視線で「席にどうぞ」と促してくださいました。
    妊娠中に席を譲られたのは後にも先にもあれっきりでしたのでとても印象に残っています。
    特に気負いも無い、いっそ素っ気ないほど極自然な態度でした。きっと妊婦やお年寄りに席を譲る行為に慣れていらっしゃったのだと、今想像できます。

トピ主さん、今回はちょっとアチャ〜な体験でしたが、これに懲りてしまうことなく、そのお優しいお気持ちをずっと持ち続けていただきたいな、と心から思いますよ。

• 大丈夫、ヒーローだから!

チュニックワンピがはやり始めた頃のこと。
    先輩がいつもの電車に乗っているとき、近くに座っていた青年がさっと立ち上がり、「どうぞ」と前に立っていたOL風の女性に席を譲る光景に出くわしたそうです。
    周囲は一瞬凍りついたと先輩談。
    なぜなら、その時間その列車に乗っている人はいつも同じ顔ぶれで、
    その不幸な青年以外は、彼女のいつもの服装から妊娠していないことは知っていたのです。
    その女性がややふっくらした体型だったこと、立っている位置が悪くて、風が彼女のチュニックを膨らませていたことが、誤解の原因でした。また、ぺたんこ靴が流行っていたし…。
    彼女は真っ赤になり「あの…違います、すいません」と謝りました。
    でもね、皆、最後は感動していたそうですよ。
    また、その青年がぱっと見、ちょいやんちゃ風だったため、意外にいい子じゃん、と好感度アップだったそうです。
    むしろ、女性より、親切が仇になった彼を皆気の毒そうに見ていたそうです。
    だから、トピ主さんもその時周囲からヒーローだったことと思われます。
    これからもその優しさを大事にしてください。

• いいんです!?

私のはレアなケースだと思うのですが・・・
    妊娠中に電車内で立っていたら、目の前に座っていた若い女性が「どうぞ」と言ってくれました。
    初めて席を譲られた私は驚いて、思わず「いいんですか?」と言ってしまったのです。
    するとその女性は、なんと一度上げかけた腰を下ろし再び座ってしまいました。
    どうも「いいんですか?」を「いいんです(=結構です)」と聞き間違えたようでした。
    私は何が起こったのかわからず、つり革を握りしめたまましばらくぽかんとしていました。

事あるたびにこの出来事を笑い話として友人に語ってきましたが、
    この時の心優しい女性が、私に拒絶されたことにショックを受け、
    その後席を譲ることに躊躇するようになっていなければいいな、とずっと思っています。
    トピ主さんも、これにめげずにどんどん席を譲ってあげてくださいね〜
    「譲らずに後悔」するより、「譲ったけど勘違いで恥ずかしい」ほうが何倍も良いと思います♪

• トピ主さんありがとう!

思わず笑ってしまいましたが、めげずにまた譲っていただきたいです!ただいま妊娠初期の妊婦ですが、海外に住んでいるため、マタニティマークなどもなく、誰にも席を譲られません。それどころか押しのけられます(泣)。こっちの人は体格がいいので、私より妊婦らしい普通の人もたくさん。

「お腹・・・」と言うよりも、黙って「どうぞ!」と譲られてはいかがでしょうか。違っていれば「大丈夫ですよ」とお断りできると思います。

重苦しい雰囲気だなんて!トピ主さんの優しさにきっと心の中で拍手をされた人も多いと思います。私がその中にいれば、「本物の妊婦はここです!譲ってくださーい!」と叫びたい気分です。

• トピ主さんおやさしい…

現在7ヶ月の妊婦です。
    偶然にも昨日席を譲っていただいたので嬉しくなって出て参りました。
    都心での生活の為、車などでの移動より公共の乗り物を使う事が多い為
    妊娠初期からマタニティーマークは付けてるものの
    (優先座席に座らせて頂いた時など視線が痛い事が多かったので…)
    自身がつわりが軽かった為、お年寄りなどに譲る事もあるほどでした。

が、昨日用事があり出掛けた先で珍しく気分が悪くなり…
    帰りの電車は混雑、つり革にぶら下がるようにして立っていた所
    反対側の端の50代くらいの夫婦に手招きされどうぞ、と言っていただきました。
    涙が出るほど嬉しかったです。
    降りる際にもう一度お礼を言おうかな、と思っていたのですが同じ駅で
    降りられ、スタスタと去っていかれたので言えず…。

私の場合は遠かったのでマタニティマークは見えていなかったでしょうが
    かなりお腹が目立ってるので気付いていただいたようです。
    一緒にいた主人も改めて、マタニティマークの人を見たら譲る!
    と宣言してました。

• 同じ経験あります

(駄)トピってなんかいいですよね。大好きです。

同じ経験のある者です。(HNに関係なく女性ではありません)
    忘れもしない東京の中野という駅での話です。(昨年)
    東京駅から座っていた私の前に、妊婦さんと思しき女性が・・・。トピ主様と同く(結果的に)間違えて、「どうぞ」と言って席を立った所「違うんです」との返答。「・・・。」席を立った勢いで隣の車両まで行って、恥ずかしさのあまり次の駅で降りました・・・考えれば考えるほどその女性に対して失礼で、(あんたデブだねと言ったに等しい)かなり反省です。
    でも、このトピ読ませていただいて少し救われた気がします。

話それますが、「>横合いから座ってくるとんでもない奴がいる」という話がありましたが、これまでに白い杖を持たれた方に幾度か席を譲りましたが、健常な誰かがそこに座ろうものなら力ずくでも席を奪い返す心意気だったりしてます。(幸い皆さん理解のある方ばかりこれまでは助かっています。
    という私は内心「電車1本待ってせっかく座れたのにー」とか思ったりしているダメ人間ですが・・・。

なにはともかくトピ主さんありがとうございました。

• そういえばこんな事が

前におばあちゃん、お母さん、幼稚園ぐらいのお子さんの3人連れ。
    「あ、どうぞ」と立った時座ったのはお母さん。一瞬予想外だったのでびっくりしましたが、きっとなにかしらその中で一番座った方がいい状況だったんでしょうね。老人子供やはっきりとした妊婦さん外見怪我してる人はわかるけど、他はなかなかわかりませんよねー。

私もいろいろ思い出があります。
    ・妊婦さん?と思って譲ろうとしたら、断られた。(違ったのかな・・・)
    ・赤ちゃんを抱いてるので辛いかなと思って譲ろうとしたら、断られた(立ったり座ったりが大変だったのかも・・・)
    ・目の前のおばあさんに譲ったら、おばあさんがおじいさんに譲った(夫婦愛・・・?)
    ・あるおばあちゃんに譲ったら、実はそのおばあちゃんが友達と来ていて、○○さん座りなさいよー、いえ△△さんこそーと譲り合いをされた。(迷惑だった・・・?)

多少は何か間が悪かったかな?と気になりますが、たびたびの事なのでこんなもんかなと割り切ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧