家族・友人・人間関係

父と仲良くしたい

レス4

emiko

ひと

私は昔から父も母も大好きでした。今は夫と息子と暮らしています。

物心つく頃からよく母から、今まで父がしてきた事(不倫、暴言、金遣い、酒など・・・)を聞かされました。そして私自身が結婚し、親になった今父の事が嫌いになってしまいました。
元々頑固でわがまま、自分が一番な父ですが、尊敬する部分もあったはずなのに最近は話すたびにはらわた煮えくり返るほど腹が立ちます。一言一言が気に障り、けんかになります・・・本当は仲良くやっていきたい気持ちなのに思い出すだけで父の態度、言葉でイライラします。

今は離れて暮らしているので会うことも少ないですがこのままでは実家に帰省するのも気が重いです・・・母、姉とは仲良しです。私が変わるしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 仕方がないのでは

それはつらいでしょうね。ちょっとした行き違いではなく、とても根が深いようですから、難しいかもしれません。そういうお父様が相手では、自分が変わろうと思っても変われないのではないでしょうか?父親であっても、もう割り切って、サラリと受け流すくらいの接し方でいいのかもしれません。あなたには、もう守るべきお子さんがいるのです。子供と一緒に実家に行くのであれば、喧嘩を見せないようにしてあげてください。

• その怒りの原因は何ですか??

私と1つ下の弟は自分たちの父親を知りません。母親は私たちを育てるため働き続け、私たちは祖父母に育てられました。お蔭で苦労はしたことありません。
    私はどんな父親でも家族として父親と一緒にくらしている人が羨ましいです。

友達のお父さんが大好きです。友達のお父さんなのに「お父さん」て呼びます。
    トピ主さんはお母様からお父様の悪事を聞かされてイヤになっちゃったんですよね? 今はされていない悪事なんでしょ? 今を見ることは出来ませんか?

お母様が辛い経験をされたのは分かります。でもちゃんとあなたを育ててくれたことも事実です。子供を育てるのって大変だとは思いませんか?
    私は女と出て行った 私たちを育てることをしなかった 顔も写真でしか見たことのない 声も電話でしか聞いたことのない父親でも 自分の父親だと思っています。(でもうちの母親は何1つ私たちに父親の悪口を言ったことはありませんでした。)

祖父母から「親と金いつまでもあると思うな」とよく聞かされて育ちました。親孝行、出来なくなる前に 今のお父様を見てあげてください。そして親孝行してあげて下さい。
    親孝行が出来るあなたが羨ましいです。

• 20代ですか?。私もそんな時期ありました。

レスされてる人も言っているように「親はいつまでもいません」、出来るだけ若いうちに親孝行なり仲良くして思い出を作っておく方が利口です。

内容読む限りでは「あなたが変わる時期に来ている」と思います。
    親とは世代も違いますし、あなたが若い体も心も勝手がききます,少々の事は多めに見てあげて下さい。

私は女親が大嫌いです。が、仲が悪くないです。実家にも結構帰ります。もうお互いが歳なんです。あーやこーやという時間はもう限られてるのを実感します。

お父さん云々よりご若いあなたは自分の性格に衝突(丸さ器が小さい)しているのだと思います。これから先若返ることはありません、お父さんの歳になると変える事は難しいです。また、もうちょっとすると親は子にかえりあなたがご両親の親のような立場(心情)になります。

嫌いだから実家に帰りたくない気が重いというのなら子供です。
    仲良くしたいあなたにはお父さんの良い点を見る努力(発見)をする必要があることを示唆してるようにも思えます。
    どうか老いていく親を労わり大切にしてあげて下さい。幸せの基本だと思います。(仲良しは綺麗な芸術です)

• トピ主です

貴重なご意見をありがとうございました。変わらなくていいと言っていただけて気持ちが楽になりました(^∇^)とにかく子供達の前ではケンカだけは避けられるように流していきたいと思います。

maiaさん、貴重な体験を聞かせていただいてありがとうございました。母は私たち子供しか身内がいないため、いつも母の愚痴を聞いてきましたがそれも苦しかったのかもしれません。今の父は、歳を取りますます頑固で自分が一番ですが確かに親孝行できる相手がいるのは恵まれた事なんですね。なかなか難しいですが今を見る努力はしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧