リモコンにラップ巻いてます

レス28

あや

話題

子供がまだ小さかった頃、手にするもの何でも口に入れてしまうので 汚れないようにするために テレビのリモコンにラップを巻いたのがきっかけで 以来ず〜っとリモコンにラップをして使用しています。
これだとリモコンがいつまでもきれいなままで 他に何かいいアイデアはないかなぁ と思いながら時々ラップを張り替えてます。

他 家電製品(ファンヒーターとか)買ったばかりの時にボタンなどに貼ってあるシールというかフィルム や 携帯の画面のフィルムも自然にはがれるまでそのまま(つけたまま)使ってます。
夫からは「貧乏くさいからやめろ」と言われてしまいした(笑)
小町の皆様の中にはこのような方おられませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貧乏くさいと言われようが

家も全部ではないですがリモコンにラップ巻いてます。
    何時までもきれいですしリモコンに書いてある字が消えなくていいです。
    でも適当な時に変えないと本当に貧乏チックな感じがしますよね。

• そのお話を聞いて思い出しました。

私が以前やっていた方法なんですが、ラップではなくて透明のテーブルクロス(わかりますか?スーパーなんかで計り売りされています)の薄手の物をリモコンにくるんと巻いて使っていました。
    薄いのでボタン操作も上から問題なく出来ますしセロテープなんかで貼らなくても巻くだけでテーブルクロス同士がくっつくので見た目も綺麗です。
    こんな感じですが宜しいですか。

• 携帯のフィルムそのままです

思わず笑ってしまいました。
    私も買った時のまま自然と剥がれるまで貼ったままですよ。
    同じように主人からみっともないからやめろって言われますよ。
    新車買ったときもシートのビニールをしばらくそのままにしていました(笑)
    かっこ悪いのわかってるんですけどね〜。
    新しい状態をずっと保っていたいんですよね。

• うちの主人も・・・

うちの主人もトピ主さんと同じくです。
    初めそれを見た時「えーっ潔癖?」とか思いましたが
    汚れたらラップを取替えたらいいし、隙間にゴミも入らないし
    今では「リモコンラップ素晴らしい!」の一言です。
    全てのリモコンにラップぐるぐるです。

• 宿泊地でみたことありますよ!

どこかの温泉旅館かホテルで見た事があります。
    でも、ラップではなく、厚地のビニールでくるまれていた気がします。
    正直、見た目は悪いですが、壊れにくかったりするのでしょうか?

• カバーリングおばあちゃん

うちの話ではないですが、知人に何でもカバーリングするおばあちゃんがいました。
    布のカバーでは対応出来ない水周りはアルミ箔で、食洗機まで怪しい銀色の物体に。

おかげで30年物の掃除機もデザインは古いけど外見は新品同様ピカピカ。
    掃除機ホースのビニールまで30年前買った当時のものだというから頭が下がります。

• ラッパーですね!

私の実家の父がそうです。
    いい考えだな〜と思って、私も汚れたりしたら嫌なものに
    ラップしています。
    勝手に「ラッパー」と呼んでいます。うふふ
    リモコンのボタンの隙間が汚れるとイライラしちゃうんですよね。

パソコンのキーボードを掃除機で吸ったら
    フェルトのように綿ぼこりが出てきたので
    それを見て「キーっ」って思って
    でもノートパソコンだからカバーがなくて
    ホントならラップしたいぐらいです。
    生活している限りホコリや汚れはつき物ですよね。
    私もボタンや携帯のディスプレイのビニールははがれるまで使います。
    携帯の場合はうまく溝に合わせて切ってしまえば
    1年以上持ちましたよ。

ちょっとしたことでキレイに使えるなら
    いろいろ試したいものです。

• 夫にコッソリ剥がされました。(笑)

夫に「貧乏くさい」と言われたので、「"貧乏くさい"の根拠を説明してください」と反論したところ、のちのち私の気づかぬ間にコッソリ全部剥がされてました。(笑)
    夫にとって論理的に説明できないほど生理的に受け付けられないなら仕方がないかと、現在ではリモコンにラップは巻いておりません。

でも、リモコンって結構汚れますよね。そこで、可愛い透明の袋に入れてラッピングみたいにキュートに包装しました。しかしながら、リモコンを押す度ガサガサ音がしまして、我ながら閉口ものです。またしても、夫に抗議されまして、これについては私も納得の上取りやめました。

皆様のアイデア伺いたいですね。

• 我が家の場合

夫がラップを巻きました。
    結婚して初めて見た時は「何してんの?」と思いましたが別に巻かれたから困るということもないのでそのままにしてます。
    たまにぐちゃぐちゃになってくると新しいラップで巻き直してますがそれも夫の担当です。

• リモコン拭かないの?

一度だけ、友達の家のリモコンにラップが巻いてあって、びっくりしました。押させてもらったら、何かグニグニして押した!という感じがなくてイマイチでした。

文字が消えない、っていうのは理由としてわかるんですが、汚れるからっていうのがよくわかりません。大掃除の時にリモコン拭かないですか?マジックリンのような軽めの洗剤で拭くとキレーイになりますが。隙間のゴミはつまようじでほじくったり…。そっちのほうがビンボーくさいですか?

• ドライヤーで

専用のフィルムが売ってるを見た事があります。

ドライヤーで熱をあてるとビニールらしき物が
    縮んで、リモコンにフィットするって品物でした。

私もカバー類は好きじゃないです。

夫が「貧乏くさい」と言うので
    私もそう思うようになりました。
    夫はキレイ好きで神経質
    「いつもキレイしにておけばいいじゃないか」って
    感じです。

あっ でも、夫と知り合う前に姉が新車を買いました。
    汚れてほしくなかったんでしょう。シートのビニールを
    なかなか剥がしませんでした。
    さずがに それは貧乏くさいと思ったし
    「貧乏臭いよ。」と言いました。

• 売っていますよー、アイデア商品かな?

よく書店で、コミックスに立ち読み/汚れ防止にしてあるシュリンクカバーの、リモコン版を売っているのを見たことがあります。曲面が多いデザインのリモコンはこの方がいいかな〜。でも高かったです。

ワタシはラップだとすぐぐちゃぐちゃになり、見た目も悪いので、ソックスやストッキング等に被さっていた透明袋で小さめのモノをかけています。
    ぴったりでなくても、余り部分を折り、セロテープでびしっと貼り付けたら2〜3年はまったく問題なく使えました。
    小さい子もいたので、液体、ゲル状のモノなどをこぼされてしまうことも多く、ラップに至ったのですが、いまはホコリも入らず手あかも付かないので新しいストッキングの袋を無意識に取っておくようになってしまいました。

• 拭きますよ(苦笑)

現在はラップを巻かず「かんたんマイペット」で拭いております。綺麗になりますが、やはりラップに限ります。

ラップを巻いているとですね。埃やボタンの間のゴミやこぼした水分を気にしてお掃除したりせずにすみ、ラップの巻き替えだけで起動中でも気にせずリニューアルできるズボラ利点があります。家事を少しでも軽減したかったので、そうしておりました。
    細かい作業が苦手なので、大雑把に手抜きしたいんです。(私の場合です。)
    ラップを巻くことで、熱が篭もり発火するなどの危険があるならやめます。(やめてますが)

ラップをしていないリモコンの掃除の様子が貧乏くさいと考えたこともなく、掃除方法は人それぞれでよいかと思います。

壊れにくいかどうかは不明ですが、空気に触れていない分だけプラスチック独特の黄ばんだ風化は遅いように見えます。あくまで体験談です。

ラップ カムバーック!

• 巻かないです。

夫の実家では巻いてあって「何でかな?」と思いました。
    私の実家では巻いていなかったので単純にびっくりして夫に「何で巻いてるの?」って聞いたことがあります。
    「ゴミが入らないようにだよ」と言われ「なるほど〜」と思いました。
    でも、巻いてないです。
    巻いてあっても貧乏臭いとは思いません。

携帯とかに貼られているフィルムは、すぐ剥がしてしまいたくなるので買ったらすぐ剥がします。
    夫は剥がれるまで貼っているので、どうしても剥がしてしまいたくなる衝動にかられます。(勝手に剥がしたりはしませんよ)

• ビニールに入れてます!

ラップだと破けるので、最近は透明の小さなビニール袋に入れてます。
    時々交換してます。(別に汚いわけじゃないんだけど)

• 私の場合

ラップではなくて百均で買ったクリアポケットに入れて巻いてます。ラップより丈夫で見た目もきれいだし掃除の時もサッと表面を拭くだけでいいから楽だしリモコンをきれいに保てますよね。私は貧乏臭いなんて思った事はないですね。むしろ几帳面な人がやってる事だと思ったんですけど…ちがうのかなぁ?

• 巻いてました

息子は赤ちゃんの頃(今は大学生)とてもヨダレの多い子で、
    目を離した隙に夫の実家のリモコンをなめて動かなくしてしまった
    ことがありました。
    それがきっかけで子供が小さいうちは、ずっとリモコンにラップをしていました。
    水やお茶をこぼしても平気なので、うっかり母(私)の為にもよかったですよ。

ドライヤーで密着させるフィルムのようなのを使ったこともありますが、
    ラップの方が手軽に換えられるし好きでした。

以前住んでいた賃貸コーポの備え付けのエアコンのリモコンにも
    万が一のためにラップを巻いて使っていました(壊すと弁償らしいので)。

今はやっていないのですが、TVを新しくしたことだし、またやろうかなと、このトピを見て思いました。

• ラップしてました

主人が毎晩お酒を飲むので、こぼしてリモコンにかかったことがあります。それからはラップをしてます。
    もしラップをしてこぼしても、取り替えればいいですから便利ですよ。

• めっちゃ分かります

うちの父さんもラップ好きで、リモコンに巻いてますよ〜。
    自分は巻かないですけど、貧乏くさいと思った事もあります、笑
    汚くなったラップを剥がした時に、新品同様のリモコンを見るとうれしくなりますよね。

でもこれがうちの家族のような気がします。

• 修理屋さんに教えてもらいました。

祖母の使っていた介護用ベッドのリモコンの感度が悪くなり、修理に来てもらったときに、「手の油がゴムを通して機械の部分まで侵入してしまい、感度が悪くなるんです。ラップをするといいですよ。」と、教えてくれました。
    長く使うリモコンには、ラップをしたほうが、いいかもしれないですね。

少しズレますが、ホテルや旅館などで、一番汚れているのはリモコンだそうです。その話を聞いてから、ホテルなどでリモコンを使うとき、ビニール袋に入れて使うようになりました。

• ラッパー歴20年近くです。

妹に子どもが生まれてから、実家のリモコンが全てラップで巻き巻きされました。何事にも注意深く、先手を打つタイプの父のアイデアでした。

それに倣って、現在アメリカ暮らしですが、我が家のリモコンもすべてラップされてます。夫(アメリカ人)や彼の家族、友人らには最初は不思議がられますが、理由を話すと「make sense(もっともだわ)」と納得され、中には同じようにリモコンにラップを巻いちゃった人もいます。

アメリカでのラッパー人口増加に貢献したかな?

• 子供の頃に

昔行ったラーメン屋さんのリモコンにラップが巻いてあったのを思い出します。ラップが巻いてあっても、そのラップが茶色く汚れ、子供だった私でも、汚らしいなぁって思ったのが印象的で、それを思い出しました。
    無茶苦茶、個人的な意見になりますが、それを連想するので、嫌ですね。
    台所に置くわけでは無いのだから、そんなに 汚れかいのでは?と思います。

• 水濡れでリモコンが故障!

58000円のエアコンのリモコンが家事仕事の途中濡れた手で操作したお陰で故障。取替えで新しいリモコンが5000円。ホームセンターでドライヤーの熱で貼り付けるのを3枚500円で買いました。台所のTVのリモコンにも張りました!

• こんなカバーどうでしょうか?

http://www.article-shop.com/s02011/

ドライヤー使いますが意外と簡単ですよ

• 必要性が分からない

リモコン沢山ありますが、気になるほど汚れてもないですし、必要性を感じません。売るときに値段が変わるわけでもないし、見た目も悪く、使いにくくなるだけなので嫌ですね。

でも子供がいたらそういうのもありだと思います。

• 100均でシュリンク売ってました

私の母も、母が亡くなってからは父も、
    果ては親戚も、とにかくどこの家庭でも、リモコンはラップされているか、
    厚手のビニール袋に入っているかしていたので
    私も当然のように、ラップしていましたが、
    先日、100均でリモコン専用のシュリンクを発見!2枚か3枚入って100円でしたので
    迷わず購入しました。

ちょっとフィットしすぎて、押しにくくなったボタンもありますが
    ぱっと見、「購入時からずっとこの状態でした」というように出来上がり、
    違和感なく使っています。

• 100均にありますよ

リモコンの保護フィルム(ドライヤー等の熱で収縮してぴったりとくっつくフィルム)、100均で売ってます。
    うちでは汚した場合一々ボタンの中とかを拭くのが面倒で、殆どのリモコンにフィルムをつけています。要はものぐさです。
    ホームセンターにも売っていたのですが、近所の100均でみつけてからはそればかり使っています。

汚れたり破れたら交換するだけなので、ぐうだらな私にはもってこいの商品です。
    万が一水物を零した場合、リモコンだけを再度購入する羽目になるよりは、最初からリモコンにフィルムを巻いたほうが安心です。

• トピ主です

レス拝見して新発見がたくさんありました。
    蒼さん kaniさん hikoさん グルメなクマさん 専用のフィルムがあるんですね!!知りませんでした。 
    かみちょんさん 大掃除に限らずラップの上からこまめに拭いてるんですよ。
    ただ テレビのリモコンって・・例えば私の家では食事中にチャンネル変えたりするとテーブルの上に置いてあったりして そうするとお茶などこぼしてしまった時とか 食べ物で汚れないかとか気になるんですよね。
    時々ラップを張り替えますが その時に現れるきれいなリモコンを見ると いつまでもきれいなリモコンが少々うらやましく思います(笑)
    ラップの合わせ目がリモコンの裏側にくるようにして表側はピッチリしわがないように張ってますが レスにあった専用のフィルム 試してみたいですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧