ここが好き!おうちのこだわり自慢♪(新築・中古・妄想もOK)

レス11

間取り大好き人間

話題

こんにちは。アパートで夫婦2人暮らしの、間取り大好き人間です。昔から間取りストでしたが、建築業界にいたこともあり、さらにおうちを見る目線が細かく、楽しくなりました。

そこで、みなさんのステキなお宅自慢や感想をお聞かせくださいませ。

「ここにこだわった、ここが大好き♪」
「ここを後悔した」
「こうすればよかった・・」

また、みなさんのステキな妄想自慢、

「ぜーーったいここはこうするの!」などなど・・
いろんな話を聞かせて下さい♪

ちなみに私のいまのアパートの自慢は、「バルコニーが横にひろくて日当たり最高」なこと。理想のおうちは、やっぱりバルコニーが横にひろくて、英国風。でも出入り口や建具はぜんぶ引き戸・・などなどです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 引き戸Love♪

私は引き戸が大好き。新築に当たり「引き戸、引き戸」と呟きながら居室の配置を考え、トイレと物入れ以外は引き戸を指定しました。
    夫は無垢の床材が大好き。「温かみのある、それでいて硬質な…」と呟きながら、あれこれサンプル取り寄せてました。
    ベランダに奥行きが欲しかったので、一部をハングオーバーにして3.6m確保。猫を足元に放牧して本を読む…至福の時間。

と、気に入っているのはココまで。

工務店の社長が超アバウトでした。初めから「この人で大丈夫かな?」と不安だったのですが、義父が世話になっているとのことで断れませんでした。
    とにかく「現場に入ってみないと」が口癖だったんですが、現場で「どうする?」となった時、施主に相談なく進めてしまう。窓の大きさや位置、カーテンレールの高さ、床の間のデザイン…などなど、全て承諾なしで施行しちまうんです(唖然)。
    夫も私も週日の昼間は動きが取れなかったので、週末に現場に来ては「ちょっと…」と絶句すること頻り。が、いくら苦情を言っても「そんな細かいこと気にしなさんな」と豪傑笑いする社長。

えぇ、そのうちリフォームすることになると思います。

• 私も大好き!!

実家が建設会社であったため 図面に囲まれ育ちました。そして 業者との打ち合わせのパフェ目当てによく父について行ったものです。
    そんな私のこだわりは、テラス。
    結婚当初のマンションが、テラスの幅が広く、そして南向き全室から出れる物件だった為 その開放感はすばらしかった。どこからでもマット・布団・絨毯まで干せる利便性にも魅了されました。

ですから 持ち家を買うとき、気に入った間取りの外枠だけ出来ている建売を買って内装・備品など全て自分で決めました。この買い方は 安く済むし、気に入った壁紙・キッチン・コンセント位置など決められてお勧めですよ。
    あっテラスでしたね(汗)二階にしか予定のなかったテラスを1階から2階まで作ってもらいました。良いですよ〜。雨の日は小雨なら1階テラスで干せますし、ピクニック気分でおにぎりをそこで食べたり。夜はテラスがあるので、上がれば足音がして防犯になります。もちろん 絨毯や赤ちゃんのお昼寝マットも天気が良ければひょいと干せる。
    夏にすだれをかける時も結構便利ですよ。目隠しにもなるし、風も通るし。お勧めです☆

• 建具

祖父が建具職人でしたので、建具が一番金かかってます。主さん同様引き戸ばかりです。
    和室は2階にもあり、家族みんなで川の字になって寝てもスペース広いです。よく来客に旅館みたいね〜っていわれます。
     洗面は陶器の洗面ボールにしてます。渋いです。
    将来的には今のユニット風呂をリフォームして石作りのヒノキ風呂にしたいです。
     畳のニオイ最高です。玄関は日本の大理石でタタキをつくったので高級感でました。
     他人と同じはイヤなのでかなりこだわりつくしました。でも支払いがたいへんでした。

• 私の場合

間取り大好き人間さま、はじめまして!

来年ですが、マンションから一戸建てに引越しが決まっています。
    嬉しいのは、新居で

・タイル張りのカウンターキッチン。
    ・大きくないけれど納戸がある。
    ・個室が持てる。
    などなどです。

特にカウンターキッチンは、以前からの希望で
    家族の顔を見ながら調理できるのが嬉しいです。
    調理スペースも今より広いし、タイル張りがお気に入りです♪

あとは、できれば中庭が欲しかったなあ。
    住いって、人生において本当に大きいと思います。

• 自慢させてください!

昨年建替え、10月末でちょうど1年の我が家のこだわり!(夫婦2人)

その1
    家中、壁もドアもキッチンもお風呂も白!床もダイニングとキッチン以外は白に近いベージュのカーペット。そして家具もカーテンも白!!
    ちょっとスッキリしすぎかもしれませんが、観葉植物のグリーンが映えて「モデルハウスみたい」と思ってます(笑

その2
    一階が店舗兼仕事場の我が家。
    二階はリビング、ダイニング&完全オープンキッチン(食品庫有り)だけで仕切りが全くなく、端から端まで見渡せます♪

その3
    三階の洗面所。
    洗面台のカウンターが1800mmで、その壁すべてが一枚鏡です。カウンター脇にはドラム式洗濯機をビルトイン形式で置いてます。

都内中心部なので、それほど広くないうえに隣が迫っているので以前の家は薄暗かったです。それがどうしてもイヤで、中央に吹き抜け&トップライトをつけてもらったところ、期待以上に家の隅々まで明るくなりました。

よく「家は3回建てないと満足するものは出来ない」と言いますが、私はまだまだ書きたいほど新居に大満足してます!ので、おバカな自慢をお許し下さい〜

• 賃貸マンションですが、いいですか?

東京都中央区にあり、銀座徒歩圏内の利便性が気に入ってます。
    また、バルコニーからの景色も気に入ってます。
    夜は夜景がきれい。昼間は大きな川が見えるので、水の景色を眺めて、なごみます。

私の場合、たぶん、いつか夫の実家に住むことになりそうなので、
    皆さんのように、自分の好きな間取りや設備・内装の家を建てることは、一生無理かも…(涙)。
    私も、マンションとかの広告の間取りを見るの、好きなんですよ〜。

でも、夫んちの庭には、いろいろ、木(家は建て替えて新しいですが、地所が古い)や花(姑がガーデニング趣味)が植わっていて
    (夫は「手入れが大変なだけだよ〜」と言いますが(笑))
    癒されそうです。
    人生の前半は街に住み、後半は田舎(郊外)ってのも、楽しそうです。

• お気に入りは

タイル貼りの土間リビングです。
    外に同じタイルのテラスが続いて広く使えます。
    犬のケージも収納スペースの下に造作しました。

外のテラスにはガーデンシンクがありガスBBQコンロを持っていって
    アウトドアキッチンで料理が出来ます。
    コンセントを用意したので気軽にホットプレートも使えます。
    家に臭いがこもらず、子どもが汚しても気になりません。
    日除け・雨除けのためにポリカをのせたパーゴラがあり快適です。

2階がお風呂とメインの洗面なので来客時の入浴・身支度が出来ます。
    シューターで1階キッチン横の洗濯室に汚れ物を落とし、家事動線が短い。
    洗濯室には「ホシ姫さま」という電動室内干しポールを設置。
    洗濯機から取り出しながら干せて扇風機と除湿器で一晩で乾く!

後悔は造作がダサイ。
    工務店の注文住宅なので建具などのセンスがイマイチ。
    雑誌の切り抜きなどでもっと要望を伝えるべきでした。
    和猫さん、リフォームの時は相談にのってください!

• 広〜いベランダ

駐車場スペースの上にベランダを作りました。

我が家は二階にリビングがあり、直接出られます。
    ベランダというよりも、広場、庭って感じです。
    12畳以上あります。

半分まで、屋根もついています。

テーブルとイスも出して、ブランチを楽しんだり、
    最近は寒くてやっていませんが、
    夜にビアガーデンのように楽しんだりします。

夏になったら、娘のプールも出します。
    屋根があるせいで、紫外線もカットされるし、
    言うことなしです。

• 皆さま最高〜!!

めい様、○子様、和猫様、ソフィア様、入居一周年様、サルゴリラチンパンジ様、新築様、ものすごーくステキなおうち話を、どうもありがとうございます♪

まとめてのレスで失礼致します。
    お一人ずつにお礼申し上げたいのですが、読みづらくなると、ROMしている他の間取り仲間に悪いので・・コーフンして長文になりそうなのです。2万文字ほどの(笑) だってステキすぎるんだもの・・!!

皆さまのお話を組み合わせた家を建てたい。いや、マジです。
    何度も読んでは、萌えまくってます☆

ほかにもおうち自慢ございましたら、ぜひぜひお聞かせ下さい〜♪

• トピ主です

透花様、お話ありがとうございます♪
    時間差で、いまレスを見れました。

ベランダ萌えの私には、ヨダレが出そうなステキおうちです。
    しかも屋根付き・・!! まったく素晴らしい・・!!

• 第二キッチンと収納庫

ダイニングはキッチン部分を含めて20畳ほどですが、キッチン部分に隣接して3畳ほどの第二キッチンと4畳の食器等を収納する納戸のようなスペースを造りました。第二キッチンは調理台とガス台しかありませんが、主キッチンの補助として非常に役立っています。ダイニングからは第二キッチンは見えないので鍋やフライパン等の収納や調味料置き場として便利です。流し台も設置すればもっと良かったかなと思っております。
    4畳の収納スペースもダイニングからは見えないので壁全面に棚を作り、食器類や食品の保存から掃除機の収納まで大活躍です。
    上記二箇所の見えない部分が非常に便利で、また乱雑に使用しておりますがそのおかげで見える部分には、例えば食器棚には洒落た食器類のみを飾ってすっきりさせることが出来ます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧