自転車にいたずらされます

レス6
トピ主のみ1

nikoniko

話題

このトピのレス

• 防犯カメラ付き自販機

世の中には
    防犯カメラ付き自販機というのがあるようです。
    http://www.fujitaka.com/mitemasuyo/index.html

自販機なので設置者がいるのですが、マンション管理組合で購入されてはどうでしょう。
    収入は管理組合の管理費用に当てることで了解が得られやすいのではないかと思います。

• アドバイスありがとうございます!

皆さんのアドバイスを参考に、管理会社に電話しました。
    至急、警告文を貼り出してくださるとのことです。
    それでも被害が続くようであれば、再度報告して
    カメラの設置もお願いしてみようと思っています。

みなさん、適切なアドバイス、ありがとうございました!

• 追加です

先ほどのレスに追加ですが、今、やってもらえそうな事として、管理人さんに相談して、マンション内の掲示板等に注意や警告の書面を貼ってもらってはどうかと思います。

内部の人か外部の人かは分かりませんが、自転車へのいたずらが頻発している事、もしも見つけた場合は警察に通報します。旨の掲示をして貰い、少しでも気持ち的に圧力をかけられれば多少は違うかも知れません。
    実際、家のマンションの場合、以前、共有部分へのいたずらが多発していた時は、そうした掲示物が貼られていた事もありました。

それと同時に、理事会へ働きかけて対策をしていけば良いのではないかと思います。
    それでも、頻発するようなら、本当に警察。ですね・・・

・・・個人的には、ベルへのいたずら・・・もしも、持って行ったとしてもたいして高くは売れそうにもない。って事で、子供の悪質ないたずらではないかと思うのですが。

だとしたら、大人側からの毅然とした通告で、改善されるのではないかと思うのですが。

• 理事会にカメラ設置の要請を

分譲マンションと言う事なので、駐輪場は共有部分になりますよね?使用している人たちでダミーをつけるという事は、管理規約に引っかかるんじゃないかと思います。
    共有部分に変更を生じる場合は、理事会の承認が必要なはずです。管理人さんはあくまでも雇われている人なので、何かを変更したい場合は理事会にかける事が必要です。それが看板でも勝手には掲示できないはずなので。
    他にも被害を受けている人が多いのなら、いっそ管理人さんを通して理事会に議案として、カメラ設置(ダミーでも)の要請をした方がいいのではないかと思います。
    他にも被害に合われている方が多いなら、その方たちと話し合って、定例理事会の時にでも議題に上げてもらうように持って行くとか。
    どうなるかは、その時の役員の方の判断になってしまいますが、
    カメラ設置は無理でも、『自転車にいたずらした場合、ただちに警察に通報します』とか書いた張り紙を目立つ場所に貼って貰うとか、子供のいたずらだったりした場合には効果があるのではないかと思います。
    何も言わないよりも、何か対策を要請した方がよいのではないかと思います。

• まずは警察へ

このいたずら行為は立派な犯罪ですので、まずは警察へ被害届を出すことから始めましょう。
    分譲マンションということなので、管理組合へ提起した上で理事長名で通報・被害届するのが妥当ではないでしょうか。

• ダミーカメラはどう?

駐輪場を使っている人と話し合って、ダミーカメラを設置するのはどうですか?本当の防犯カメラには手が出ないかもしれないけど、ダミーカメラならみんなで少しお金を出せば買えるんじゃないでしょうか?もちろん全員がお金を出すとは限りませんが、話に乗ってくれる人だけでも・・・。マンションの管理人さんに提案してみてはどうでしょうか?でもって、「器物損壊・イタズラがわかった場合はいかなる理由であっても警察に通報します」という張り紙もあればなお効果的ではないでしょうか。「いたずら」という言葉は軽い感じがするので「器物損壊」みたいな重い言葉も入れた方が良いかと。そんなにいたずらされるなんて、頭にきちゃいますよねっ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧