歯がないとしわができるのですか?

レス9

よしくん

私の彼は、半年ほど前に13本ほど歯を抜いているのですが、
歯医者に行くのが嫌だと行って、放置しています。
昨日、さるところで、歯がない状態が続くと、おじいさんのようにしわができると聞きました。
心配して本人に言っても全く聞き入れてくれません。
しわができるというのは本当なのでしょうか?
どうやって説得すればよろしいか、皆様のお知恵を拝借したく、書き込みしました。どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シワですめばいいけど・・・

奥歯がないと、噛み合わせる歯のない部分の骨は圧力を失い下がってくるみたいですね。
    つまり、右の上の奥歯がないとしたら、右側の頬骨あたりから顔の骨が下がってくるんです。
    シワとかいうような表面どころじゃないですよ、骨格が、です。

半分から下の顔がながーくなってくるんですよね。
    いわゆる「お年寄りの顔」です。

• しわ以前の問題でしょう

あのぅ3本の間違いじゃなく、13本ですか?そんなに抜けていたら、普通に話したり笑ったりしても歯がないのが丸見えじゃないですか?それで平気でいられる彼なら、口元に皺ができようが、へいちゃらでしょうね。  ここはひとつ、「健康を害する可能性がある」と説得するのは如何でしょう。そんな歯では食物を充分に咀嚼できないでしょうから、胃に悪いんじゃないでしょうか?

• シワの問題ではありません

歯が無いままに放置していますと、隣の歯がだんだん横に倒れてきて駄目になります。また、当然上手く噛めずに内臓の負担など悪いことだらけです。

• お・恐ろしい・・・・・

まだ若いのに、半分近く歯が無いのですよね。
    そのうち、歯がぐらぐらして抜けて、総入れ歯になりますよ。
    いまだって、ご飯が上手く噛めていないのではないですか?
    歯の治療をせずに、ほっとくとかみ合わせが悪くなるので、全身の調子が悪くなります。(肩こり・腰痛・内臓疾患・などなど、お医者さんにお聞きください)
    彼氏さん、歯医者が恐くて行きたく無いのでしょうが、将来のことを考えたら、絶対に歯医者に行って、欠損した歯を埋めることです。
    じゃないと、本当に口の周りにしわしわができます。
    トピ主さん、一緒に歯医者さんにいかれたらいかがでしょうか。
    私も、本当に歯医者が恐くて仕方が無いのですが、頑張って行っています。
    それから、ひどくなればなるほど、お金がかかるので早く行った方がお財布も安心ですよ。

• ありがとうございました!

レス付けてくれた皆様、どうもありがとうございました。
    これを見て、それほどひどくなるなら、歯医者に行くと言ってくれました。ほっと一安心です。
    けれど、知らないって事は怖いことですね。
    どうもありがとうございました。

• 本当のことです

通院している大学病院の歯科で聞いた話です。

抜歯した後をインプラントにしようか迷っていたときに、
    早めに(といっても2,3ヶ月レベルで)決めないとインプラントの土台になる骨がなくなるといわれました。
    歯がなくなって圧力がかからなくなった歯槽骨は吸収されてなくなっていくのだそうです。

よくマンガで、おばあさんが口のまわりにしわのあるように描かれていますが、
    歯がなくなるとあごの骨全体が収縮して残った皮膚がつぼめられ
    あのようにしわになるとのことです。

13本もないのではだんだんあごがゆがんでしわになるのは本当だと思います。
    でも、しわとかの見栄えだけですむ問題ではないですよ。ものが食べられなくなります。

• うちの父がそんな感じでした

うちの父も40代くらいでどんどん虫歯が欠け、おそらく、トピ主さんの彼氏くらいに歯がありませんでした。やはり歯医者が嫌いで、いざとなったら総入れ歯にするから、と言って、亡くなるまで、ものすごく悪い歯のままでした。

まず、顔はほほがげっそりこけます。笑ったときの顔は若くても老人顔になります。硬いものがかめないので、りんごなんかは母に2ミリ厚くらいにスライスしてもらっていました。肉とか、かめないです。飲み込んでいました。

これが原因とは思いませんが、父は50代で亡くなりました。

悪いことは言いません。入れ歯になってもいいから、きちんと治療を受けるようにアドバイスしてあげてください。

ちなみに、つい最近、父の若いころ(歯があったころ)の写真を見た夫は「お義父さんって、ハンサムだったんだねえ」と絶句していました。

• いい歯医者さんに行きましょう

インプラントにせよ部分入れ歯にせよ、場所によってはできなかったり、値段も差があります。何より技術に差があります。いい歯医者さんに行きましょう。 とぴ主さんのような優しい彼女がいて彼氏さん幸せですね。

• 片方でしかかめないと

インプラントにせよ、入れ歯にせよ、噛み合せがあります。
    噛み合せをあわせることはとても難しいことなのです。

私は矯正に失敗して歯が噛みあわなくて、
    何もできなくなってしまった時期がありました。
    歯が噛めなくなると、体をまっすぐにできないのです。
    顎の位置がさだまらず、重心がぶれてしまうからです。
    そうすると、ストレスにとても弱くなってしまいます。
    入れ歯では、噛む力が1/10になり、代わりにはなりません。

あなたの彼氏も、ほっとけば、そうなってしまうかもしれませんよ。
    トゥースフェアリーさんとかぶりますが、
    いい歯医者につれていきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧