いまさら告白するかどうか悩んでいます

レス28

それいゆ

男女

30代前半、独身♀です。

学生時代から今も機会があれば会う友人(♂)のことがずっと好きだったことに今更ながら気付きました。
実は、13年前から何度か「好きかも」と思ったことはあるのですが、絶対私のことはタイプじゃないだろうし、友人でいれば男女のモメ事もなく一生付き合っていけると思い、一度も告白しようと思ったことすらありません。

卒業してからはそれまでのように会うこともなくなり、お互い恋人がいることもありました。好きでいたことも思い出になったと思っていました。
社会人になってからもたまに会う機会があります。
ついこの間も3年ぶりくらいに他の友人も交えてですが会いました。
彼は私より4つ上ですが、今も独身です。
もう大人になって色々状況も変わったのに、「やっぱり好きだな」と思ってしまいました。

もしかしたら彼も私のこと好きなのかな?と思うこともこれまでに何度かありましたが、女として見られてないんじゃないかと思う度合いの方が多く(泣)、期待はしていません。

先日、この話を友人にしたときに「何で気持ちを伝えないの?」とものすごく不思議な顔をされ、「友人関係が壊れるのが怖い」と言ったら「10代かっ!」と突っ込まれてから、目からウロコというんでしょうか、はじめて「告白してみようかな?」という気持ちが芽生えたものの、まだまだ悩んでいます。

「やめとくのもアリ」「言った方がいい」それ以外でも、みなさんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どちらのほうが後悔しない?

誰の人生にもやがては終わりがきますよね。そのときに、言ったことを後悔するか、言わなかったことを後悔するか、どちらでしょう?

結果に関わらず、チャレンジしたことには後悔がなく、チャレンジしなかったことにはいつまでも永く後悔する…と聞いたことがあります。

思い切って想いを伝えてみてはどうですか。

• 告白すべき

告白しないと後々後悔すると思います。

• ドキドキします

山下達郎さん。小田和正さん。
    いろんな過去の恋愛の名曲が頭の中を流れました。
    まだ早いですが、勝手にドキドキしております。

お相手の方、トピ主さんを女として見てないんじゃなくて、
    照れてるんじゃないですか?そういう人いますよ。

友人関係が崩れるのが怖いっていう気持ちわかりますけど、
    相手を好きになった気持ちを応援したいです。
    頑張って!

• 人生は短い

告白というのも、中学生って感じもしますが、
    するしないは別にして、「たまにはお話したいので食事でも行きませんか」
    と誘ってみてはどうでしょうか。
    今までも二人きりで会ったことがありますか?
    そうしないと、色々見えてこないかもしれません。
    そこで、雰囲気が良かったら、好意があることを伝えてもいいし、
    もしかしたら彼の方から告白があるかもしれませんよ。

私も学生時代からつかず離れずの男友達がいて、すれ違っていました。
    お互い好意はあるけど。。。と。
    彼には恋人ができ、結婚すると聞いて、何故か複雑な気持ちに。
    で、自分がいざ結婚、将来を考えた時、
    思い浮かんだのは彼のこと。自分が幸せになれるのは彼のような人だった。
    と気付きました。自分の鈍感さに呆れました。
    で、数年後、彼と再会しすんなり結婚しました。
    (彼は結婚していませんでした)
    私はラッキーだと思います。
    何度もチャンスはあったのに、逃げてばかりいて。自分の本心と向き合わず
    にいたら。あのままだったら一生後悔していたかも。

結ばれる人とは、結ばれます。勇気を出してみては。

• 同じような状況がありました。

私も、何年も前から友達だった男性に今さらながら改めて恋心を
    抱いたことがありました。
    その友人は男友達の中でも私にとっては何でも話せて居心地が良く
    とても大切な友人。
    知り合ってから私に恋人がいた時期もありましたし、恋愛相談も
    (主に私がですが)し合う仲でした。
    何度も彼に対して友人以上の気持ちを感じたこともありましたが
    トピ主さんと同じく「女性としては見られてないかな・・・」と
    自信もなく、何年も飛び出しそうになる思いにはストップをかけて
    いました。
    でもストップをかけられるぐらいの気持ちの時は他の男性を見る余裕も
    あったような気がします。

私もしばらく会わなかった時期があり、久々に彼に接した時に気持ちが
    どんどん大きくなって止められなくなりました。
    気持ちを伝えるかどうかすごくすごく悩みました。
    でもこの気持ちを抱えたまま、私はどっちにしろ前には進めないと思ったのともし告白して受け入れてもらえなくても彼の性格なら彼との友人関係は私が大丈夫な限り続く自信があったので告白をしました。

• 続きです。

長くなってすみません。
    結果は・・・×でした。
    簡潔に言えば答えはやはり友人関係が長すぎて女性として意識できない、というものでした。
    彼なりに時間をとって考えてくれてとても誠実な対応をしてくれたので
    気持ちを受け入れられないのは悲しかったですがスッキリしましたし、
    私としては満足でした。

少し、時間がかかったものの今では彼とは以前の関係とほとんど変わりません。
    途中、私はとんでもないことを言っちゃったかな・・・と思ったことも一瞬
    ありましたが今もやっぱり後悔はしていません。
    気持ちをうやむやにしてしまえば私は同じところを何度も堂々巡りしていた
    ような気がするから。
    せっかくの他の恋のチャンスが現れても彼がチラついては飛び込めないのでは。
    「もし告白していたらどうなっていただろう・・・」と後悔しそうなら
    告白をお勧めします。
    もし結果がどちらでも彼の人柄やトピ主さんの受け止め方が前向きに捉え
    られるなら大丈夫だと思うのですが、一度考えてみてください。

• 10代かっ!

このツッコミいいですねー。

彼はトピ主さんより4つ年上とか。
    その年齢で独身であることが奇跡です。
    好きな人が独身じゃなかったという残酷な事実は
    世の中にたくさんあります。
    この奇跡を大事にして
    きちんと告白するべきだと思います。

私が好きな人は残念ながら既婚でした。
    逆に言えば、告白するチャンスすらなかったので
    振られることなく楽しく友人関係を続けています。
    ・・・でもつきあってみたかったなぁ。

• 相手も同じように考えている

彼の気持ちが同じ男としてわかる気がします。男としてはタイプじゃないだろうし、結婚相手として見られていない、なんて。
    彼もだらしない(そんな気持ちがなければごめんなさい)が、ここは主さんが勇気を出して行動に出ましょう。彼も今まで独身なのは主さんが原因かもしれませんよ。
    言い古された言葉かもしれませんが「やらずに後悔するよりやって後悔」が今の主さんにぴったりだと思います。ご健闘をお祈りしますとともに、またハッピーなトピを期待しています。それにしても「10代か」と一喝してくれるいい友人をお持ちで良かったですね。

• さっさと捕まえとき

早くしないと誰かにもってかれちゃうよ!
    そうなったら友人関係だって維持できなくなるかもしれませんよ

• 行くべし!

えー、独身なんでしょ。行かなくちゃ!

13年前よりお互いいい男といい女になってるんじゃないですか。人間的に成長してるだろうし。大人のつきあいをしましょうよ。

でも「ごめん。女としては見れないよ」と言われたらしつこくしないことです。で、告白したことや、恋愛関係になってしまったことで、友人関係が気まずくなったとしても後悔しないこと。

「女としては見れない」とスッパリ斬ってもらったほうが、後々にも残りませんよ。

このまま人生違う方向へ行った場合、折にふれ、「あの時あの人に告白していたらなぁ〜」と言う既婚友人(女性)のため息交じりのつぶやきを何度か耳にします。(こういう人達はスッパリ斬られていない生殺し状態なのです)

決着つけましょう!

• 告白

迷ったときは停滞より前進です。
    告白しないまま、彼が別のだれかと結婚したらどうしますか。
    自分の気持ちを伝えず終わると後々まで引きずります。

重くならないようサラッと告白しちゃいましょう。
    結果がどうであれ、態度を変えないように。

• きちべえさんに賛成です!

私もきちべえさんと
    同じように思います。

そんなに長く好きなお相手ですもの、
    後悔しないようにして下さい。

たとえ気まずくなったとしても
    気持ちを切り替えられるじゃないですか。
    きっとスッキリする部分もあるはずです。

あるいは、上手く行けばこれ以上に
    ステキなことがあるでしょうか!!
    彼に彼女が現れる前に!
    勇気を出して、頑張って!応援します。

• まずは二人きりで会ってみる。

優希さんと同じ意見です。
    グループで会っているだけでは、見えない部分もあると思います。
    二人きりで会ってみたら、彼の印象が変わるかも知れないし、彼がトピ主さんのことをどう思っているのかも何となく分かるかも知れません。
    いきなり告白っていうのは彼も困ると思うので、まずはデートに誘って様子をみてはいかがでしょうか?

• どちらもアリですが

それいゆさんが後悔しないのはどちら?
    でもね、今は相手も独身ですけど、もし別の人と結婚してしまったら、友人関係が続くとは限りませんよ。
    別の人と結婚する時、笑顔で祝福してあげられますか?
    その時、それいゆさんが後悔しないと思えば、友人関係もアリでしょう。

2人で会ったことはありますか?
    まず2人で会う機会を作り、良い雰囲気なら、会う回数を増やしてみてはいかがですか?
    2人で会ってみなければわからないこともたくさんありますから、
    それから判断してもよいと思います。

それいゆさん、がんばって!!

• ぜひ、してください!!

私はとぴ主さんより、ずーっと短い半年間の友人関係だったけれど
    自分でも好きかどうかわからなくてかなり悩みました。
    でも、いなくなったらいやだ!!って思って告白しましたよ。

それで今幸せにやってますよー。

今まで何回か友人である人を好きになったことはありますが
    実ったのは今回が初めてです。

でも、今までもきちんとぶつかってきました。
    つらいこともあったけど後悔したことないですよ。

トピ主さん、後悔しないようにがんばってください!
    他の女性にとられてしまってからじゃ遅いですよ。

• 告白するべきでしょ!

貴方は自分の気持ちに気付いちゃったんだからこの先友達でいるの辛いでしょ?成就すれば良かった!良かった!だし友達以上に思えないと言われても告白出来た事でスッキリすると思うよ!頑張れ!

• 結果がどちらでも言った方がいい

私は人の告白を「うまくいく」と勝手に決めつけてあおるのは好きではないのですが、この場合は結果がどうであれ言った方がいいと思います。

理由1:30代ですし年齢的に相手に会ったり食事したりする具体的な行動なしに、ただ想い続けるのは時間がもったいない。

理由2:この前会ったのが3年ぶりということなので、昔はともあれ現在はそんなに近い友達ではない。ふられてもお互い気まずくなる心配がない。

理由3:もしかして彼が女性に興味がない、逆に独身主義ということもあるので、はっきりさせた方が彼が独身ということに過剰な期待をしなくて済む。

告白してふられると友達としていられないと迷うかもしれないですが、彼が結婚するとどっちみちこれから会う機会は今より激減すると思うので、そこはあまり考えても仕方がないかなーと思います。

• 今では私の夫です

私もトピさんと同じように、
    学生時代から友達として付き合ってきた友達がいて、
    社会人になってからもちょくちょく会っていて、
    周りからも「付き合っちゃえばいいのに〜」なんて言われていた人がいました。
    学生時代から私の方は好きで、デートとかもして、でも振られたっぽく感じていて、
    諦めていたり、でも忘れられなかったりしていたんですが、、
    ある時、彼の方から告白してくれて!すごいびっくりでした。
    今では私の夫です(照)
    彼から言ってくれなかったら、どうにもなっていなかったと思うので、
    今思えば私からはっきり告白すればよかったと思っています。
    トピさんにもぜひ頑張って告白してもらいたいです。
    がんばっておしゃれしてメイクして、女性っぽいところをバンバン見せてみましょう!

• 私なら言うかな

言ってだめになるのと、言わないで他の人と結婚しちゃうの
    どちらを選べといわれたら私なら言ってだめになる方かなと思います。
    だって、友人関係(男女)って、どちらかが結婚しちゃうと
    かなり疎遠になりますもんね。

あたってくだけてみればどうでしょう。。
    良ければ最高、たとえだめでも、
    いつかそれも笑い話になるときがきますし・・。

• 告白してみては

彼の存在が大きくて、他の恋にも気ずかず通りすぎてきたのでは。

ずっと一緒にやってきた仲間です。
    もし、あなたが告白をして振られるような事になったとしても、この関係は壊れる事はないと思います。

むしろ「そんなに思ってくれていたんだ」と改めてあなたを意識し始めるきっかけになるかもしれません。

ご自分でも
    >もしかしたら彼も私のこと好きなのかな?と思うこともこれまでに何度かありましたが
    と言っておられるように、前向きな姿勢が必要です(笑)

もうあなたも30代、ここらへんで頑張ってみませんか?
    今がチャンスです。

• 告白なんてしなくていいけど

行動してみたらいいんじゃないでしょうか?
    3年間も会ってなかった人にいきなり告白しなくても、まずは1対1での食事やお酒に誘ってデートしてみたら? 
    私だったら、食事と飲みに誘い、女にしか見えない(笑)ようなめかし込んだ格好でもして行って、
    こちらのその気を相手に見せつけますけど(笑)
    それでいい雰囲気になれば次、彼にひかれちゃったら今度はカジュアルなデート(1回引かれたくらいでめげない)で様子を見て、、、と、とにかく1対1で会う機会を作ります。
    告白はそのあとでもいいんでない?
    だけど、好きなら、気になるなら、つかまえようよ! ガンバレ〜。
    ☆私は以前から好きかも?と思っていた男性を、10年経って30代半ばになってから捕まえて結婚しましたヨ。

• 他の人も同意見だとは思いますが

同じ後悔するなら全力を尽くしてからの方が宜しいと思いますが如何ですか?
     決心がつきましたか?
     心を込めて告白すればきっと誠意の有る回答が返って来ると思います。そうでない場合は、貴女の誠意が伝わらないか、それとも他に気になる人がいるか、それでもノラリクラリだったとしてら誠意の無い遊び人だと思うほうがよいかもしれません。

貴女が一生懸命にならないのに相手もそれなりの対応は出来ません。

頑張ってください。後悔しないように。人生は一度しか有りませんが、恋愛は何度しても良いのです。駄目もとでがんばれ〜〜。

• チャレンジすれば後悔はない!←真実です。

わたしも同じような経験があるのでつい、出てきてしまいました。

私も、男友達に勇気を振る絞って告白→結果は・・・×でした。

告白前、結果がどちらだったにしても、友人としての関係が終わってしまうことを考え、もだえ苦しみました。
    けれど、友人としての彼を失いたくないという思い以上に彼が他の人と結婚したときに、自分の気持ちを抑えて、笑顔で彼を祝福できるだろうか?と考えたとき、答えはノーだったので、振られて、そして立ち直ることができるほうが、告白しないでいて、顔で笑って心で泣き続けるよりマシだと思ったので、告白。

今は、素直に自分に向き合うチャンスをくれた彼に感謝していますし、自分で言うのもなんですが、前の自分より今の自分が好きになりました。

時々、告白したときのことを思い出すと酸っぱい気持ちになりますが、いつ何度思い出しても、言わないでいる選択肢はなかったなぁと思います。
    だって、人生何度繰り返したとしても、あのときの私の気持ちは抑えられないと思うから。

告白の前日に、友達数人で出かけたことが、あれが最後だったけれど、いい思い出です。

• puriraさんに賛成♪

いきなら告白は、相手の方がどう思ってようと面喰っちゃうかもしれないかなと思いました。
    それだったら、まずは1対1で会ってみて、いつもと違う雰囲気作りをしましょう〜♪

出来る限り自分が一番可愛いく見える演出をして下さいね。
    で、女度アピールしたら、彼もドキッとしちゃうかも。
    ただ、長年の友人関係の気さくさも残しておくことを忘れないでね。

13年も好きでいられる人なんて貴重です!
    上手くいくと良いなぁ〜♪

• 私も・・・

他人事とは思えずレスしました。

トピ主さんとそっくりの状況になり、思い切って告白しました。
    でも、なんとも中途半端な告白をしてしまったので、もう一度会って話を聞いてもらおうかと思案中です。
    彼はちょっと困るだろうけど、きちんと話を聞いてくれるキャパのある人なので。

たぶん、想いを残してしまうのが一番辛いと思います。
    結果はどうあれ、想いを伝えてみてはいかがですか?
    後悔はしないのが一番です。

• 告白せずに告白するのをおすすめします

わざわざ、すきです!と言葉で宣言して告白する方法は、
    ×だったときにつらいので好きということばをつかわずに
    好きをつたえる方法をすることをお勧めします。

これは、料理レポーターがおいしい!といわずにおいしさを
    表現するのと同じで、ストレートに言うよりもいい場合があります。
    また、表情、態度でもできます。

また、好きという言葉をあなたの○○が好きという本人ではなく
    服や、物、髪型、色、形など、からはじめ、じょじょに考え、話の
    内容にシフトするのをお勧めします。

おそらく、重たくない感じで、友達として
    これぐらいすれば、異性として気があるのかな?と気になりだし
    相手に好意があれば、気になる存在になるのではないでしょうか?
    また相手が、気がついたときにやばっ!狙われてるとおもったときは
    自然に消えていくはずですのでそのときは、ダメだということで
    相手の好みではないとおもってください。

愛、結婚、付き合うとかは語ってはいけません。

気になる存在になって相手から告白させましょう。

• 私も同じく悩んでます

私も学生時代のクラスメートの男友達に恋しています。
    彼と出会ったのは3年前で、卒業してまだ1年弱ですが、それいゆさんと同じような状況なのでレスしてしまいました。

私は、まず2人で会う機会を増やし距離を縮めていこうと思っています。
    その後の状況を見て、告白するかどうかを考えるかな。
    もしだめそうな状況だったら、「今はだめでも、いつか付き合えるかも」と
    いう期待を持ち続けたくて、ヘタレな私は告白できない気がします…
    とはいえ、相手が結婚するかもしれないという状況や年齢でしたら、後悔しないよう告白するかな。

ところで、『近距離恋愛』という映画をごらんになりましたか?
    大学時代から10年来の親友の男女が、お互いに好きなことに気付き、結婚するお話です。
    やっぱり友達から恋人ってあるのね、と勇気がもらえました。
    オススメなのでぜひ。

お互いがんばりましょうね!
    朗報をお待ちしています。

• いくべきです

私も中学から好きな男の子がいて
    大人になっても忘れられなくて
    8年後
    大学4年のときつきあいましたよ。

そんなにながいあいだ
    好きな人って滅多にいないし
    その気持ちを大切にしてほしいっておもいます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧