四国・松山はどんなところ?

レス13
トピ主のみ3

横浜生まれ

口コミ

当方、家族4人、北海道在住です。
今度、四国松山市近郊に転勤することになりそうです。
恥ずかしながら、四国はまだ足を踏み入れたことはありません・・・。
できれば、市内まで通勤可能な所に家を探す予定ですが、子供連れで転居するとなると、
どのあたりが住みやすいでしょうか?(できれば、静かな、お隣さんとも離れているようなところ・・
ないでしょうか・・・をまず、探そうと思っています。
また、気候はどんな様子でしょうか。瀬戸内は夏が暑いと聞きましたが、いったいどの程度なのか・・・。
蒸し暑さに弱い私でも大丈夫でしょうか。

住んでいる方、住んでいた方、旅行された方、松山にお詳しい方がいらしたら
どうぞ「松山ってこんなとこ!」と教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もうちょっと情報ほしいです。

通勤圏内とは車で…でしょうか?
    松山は車がないと不便なところと感じます。

電車の沿線がご希望でしょうか?

転勤でいらっしゃるのでしたらマンションかな?
    奥様のお買い物や学校のことなど、もう少し情報を頂けたらと思います。

• 補足

松山の気候ですが冬は雪こそ降りませんが結構寒いです。
    それから松山市内から車で1、2時間の圏内にスキー場が数箇所ありますよ♪
    一番近いところで40〜50分ぐらいかな?

海あり山ありのいいところです。

それから…
    松山はダムが小さいので水不足が多いです。
    今年も危うく時間断水になるところでしたが9月ごろに数日大きな雨が続き難をまぬがれました(汗)
    一歩隣の市町村に出ると問題ないんですけどね。
    夏は暑いです!!

松山からすぐ隣の伊予郡松前町なら便利もいいし静かですし水不足もないですよ。

質問していただければどんどん情報流しますよ^^

• のんびりしてていいとこです

松山の出身です。

住みやすいところはけっこういっぱいあると思うので、ここ!!ということができないのですが、市街地からちょっと外れると割とご希望に添うところがあるとおもいます。

暑さは、さほどではないと思います。私は今仕事の都合上、東京にいるのですが、こっちのほうがよっぽど暑い!
    日差しはちょっと松山のほうがきついかな?でも湿度が低いので過ごしやすいです。冬は雪がめったに降らないので、北海道の方にはものたりなかったり....するでしょうか?

海は瀬戸内なので波も小さくの〜んびりしています。春は松山城の桜が綺麗です。道後温泉をはじめ、温泉施設がいっぱい。
    中心地ではわりと何でも揃うけど、ほどよく田舎。
    果物やお魚がおいしい。

住みやすくていいところだと思いますよ〜。
    せっかくなので、松山を好きになってくださると嬉しいです!!

• ようこそ松山へ。

松山に住んで30年近く、海あり山あり、繁華街公共機関はまとまっている、松山はとてもいいところですよ。全国に誇れる住みやすいところの一つだと思っています。

今人気の土地は、久米(くめ)辺りと聞きました。人気の土地らしく子育てするにもちょどいいところです。が、人気のある土地なので、お隣さんとちょっと距離があるとなると、郊外電車の駅からちょと離れてしまいます。
    また、頻繁に飛行機、船を利用する方でしたら、ちょっと空港等には遠いかな(通常30分、ラッシュ時はもっとかかります。)。

気候は、ここ数年、やっぱり夏、暑いです。今年はとても暑かったです。
    都会ほどではないとは思うけど、北海道よりかはやはり暑いです。
    逆に、雪は5年に一度くらいしか積もらないです(しかも市内はなおさら積もりません)。

最近は郊外に、いい店ができてるので車は必須です。

• 会社はどのへんですか?

松山在住です。松山は、だいたい通勤にかける時間は15分程度だと何かの情報誌で読んだ事があります。確かに、私の周りでは30分以上掛けて通勤している人は本当にまれです。(公共交通機関を使う人は別として)
    自動車や原付、自転車で通う人はとても多いです。

ご主人の勤務先はどの辺でしょうか。それによっても住みやすい地区は変わってくるかもしれません。

今、若い人たちに人気があるのは石井地区、久米地区です。しかし、石井地区は、松山中心部に向かう途中の大きな交差点で渋滞が発生しますので、通勤には少し不便を感じるかもしれません。

本文にありましたように「お隣さんと離れている」は少し難しいかもしれません。ゴミゴミこそしていませんが、そこまでゆったりしている事もないので。とてもゆったりをお望みなら、わりと郊外になると思います。そうすると、通勤に時間がかかります。

便利なのは道後地区や本町(ホンマチ)(転勤族多い、繁華街に近い)…少し騒々しい
    最近人気が出てきたのは古川、朝生田(新しい店が増えてきている、大きなショッピングセンターが近い)…交通量が多い
    という感じです。

• 補足です

レスをありがとうございます。みなさんからのご意見を読ませていただいて、山あり海ありの大変魅力的な土地柄と感じました。
    なにしろ、四国については詳しいことがわからずにいますので、本当にコメントがうれしく、助かります。

まず、住むエリアですが、適度にお隣さんと離れているところであれば、松山市外(松前、砥部なども)も考慮に入れています。
    今住んでいるところが田舎ですので、急に町なかに住めるかどうか、ちょっと自信がないという理由で・・。
    電車沿線であればきっと便利でしょうね。でも、あまりこだわっていません。車も使う予定です。

こどもが年長と小学低学年ですので、規模の小さい学校があれば、その近くに住まいを探せたらとも思っています。市内であればそこそこ大規模校ですよね。悩むところです。

さて、夏が暑い!のは、どの程度でしょう。私も関東の夏は経験済です。舗装の照り返しの暑さはたしかにつらかったですね。あと、エアコンと外気温の差にまいる方でしたけど、北海道に転居して以来、湿気の蒸し暑さはすっかり忘れております。梅雨期間は関東と同じぐらい長いですか?それほど苦になりませんか?

• はいは〜い

再び登場しました。
    個人的な意見ですみません。

夏は暑いです。
    東京とさほど変わらないのではないでしょうか?
    今年も熱帯夜、多かったです(汗)
    私は暑さ寒さに弱いので(笑)よけいにそう感じるのかもしれませんが…。
    都内のように、よどんだ空気と暑さと熱気が入り混じった不快さは少ないですが。

補足を拝読したところ、私なら砥部より松前をオススメします。
    松前のほうが適度に田舎ですが不便は無いと思いますよ。
    今年、大きなショッピングモールも出来ましたし。

うちにも低学年の男の子が居ますが、子育てするにはのんびりといい所かもしれませんね。
    私が高校生ぐらいの時には物足りない街でしたが(笑)

うちは松山市内ですが松前町に近いです。
    岡田小学校もあまり大きな学校ではないですがいい学校のようですよ。

• 公共交通機関を考えなければ

松山人です。
    砥部や松前も候補に入っているとありましたが,両方松山のベッドタウンになっているので,小学校は小規模ではないと思います。逆に道後方面の山をもう少し行くと,伊台,日浦,五明といった地域があり,学校はは小規模校です。高台に位置するので,そのエリアは夏でも過ごしやすいです。夜はクーラーなしで平気だと友人が言っていました。

また,思い切って海側の高浜はそれこそ海が近く,夏は海水浴や釣りが楽しめます。ココも小学校は小規模校です。伊予鉄高浜線が通っているので,市内中心部まで電車で20分。(各駅停車,スロー運転)

これらのエリアは皆,日常生活に車がないと奥様は大変だと思います。買い物や病院などは車なしでは不便です。

水不足に悩まされますが,温暖で住みやすいです。もちろん生活の中心を何におくかで,住まいはよく考える必要があるかと思います。松山市役所のHPから,各小学校のサイトにもリンクがありますので,参考にしてください。

おいでや松山へ

• おいでませさん、バルサラさん、はるみかんさん、ぴよさん

レスをいただきありがとうございました!
    松山へのあったかい気持がとっても伝わってきました。
    レスがとても参考になります。
    果物もおいしい、お魚もおいしい。夏は暑く、冬はスキーもできる!
    なんだか子供より私たち大人の方がわくわくしてきます。

どうして四国に一度も行っていなかったんだろうと、今更ながら夫とも話しています。
    これからは第2の故郷として思いきり味わいつくそうと決めました。

今からとても楽しみです!

みなさま、どこかでお会いすることがあるかもしれませんね。
    新米ですが、どうぞよろしくお願いいたします!!

• yuandmiさん

レスをありがとうございます。
    学校についての丁寧なお返事、とてもうれしいです。
    小規模校があれば・・・などとぜいたくを言ってしまいましたが、こうして情報をいただくと
    ますます欲が出てしまい、あちらもいい、こちらも良さそうと目移りしそうです。
    でも、本当に魅力的な街のようですね。
    たしか、ほかのトピでも観光名所は少ないけれど(といっても他県に誇れる名所は数々ありますよね)
    暮らすには申し分ない所!というレスを読んだように思います。
    これまで感じていた漠然とした不安が、少しづつ小さくなって、代わりに期待感が大きくなっています。
    地元の方にこれだけ愛される街・・・・松山・・・
    これから私自身で探索するのが本当に楽しみです。

みなさん、ありがとうございました。

• 松山、いいところです。

合併して松山市になった地域出身です。
    高校は松山市内でした。

住みやすいところだと思いますよ。
    こじんまりした町ですが、
    海も山も近くて、それでいて適度に都会です。

お城を中心に路面電車が走っています。
    かわいくて味のある、なかなかすてきな路線ですよ。
    で、この「ちんちん電車」がカバーしている範囲で
    だいたい、いろんな用事が片付きます。
    銀行、役所、病院、学校、デパート、商店街等々…。
    あ、美術館、図書館とかもかな?

大学進学を機に、愛媛を出てもう20年になりますが、
    同じく愛媛出身の連れ合いとともに、
    事情が許せば、老後また、戻りたいね…と話したりします。

松山でのくらし、楽しんでください。

• 松山在住です

砥部や久米、道後といった南や東地区が出ましたので
    北部や西地区も紹介しようと思います。
    本町や宮西、衣山といった、中心部から二キロ圏内ですが、
    閉塞感もなく落ち着いた明るいところです。
    西にある松山総合公園は、無料駐車場があり長い時間
    楽しめると思います。衣山にはシネコンがあります。
    北部は、中心部から離れると住宅街となり、
    密集度が高いかも。

もっと離れた旧北条市(現在松山市)は、
    平地が広がったいいところですが
    市内に遠く不便に感じるかも知れません。
    (しかしここの、道の駅ふわりは、海岸が綺麗に整備されて
    砂浜が広く景色も気持ちがよいのでぜひ足を運んで見てくださいね!)
    のどかに住みたいとぴ主さんの要望と離れますが
    ご参考までに。

• 実家、松山です

長年その土地に住んでる人ばかりの地域は
    やはり保守的だったりします。

社宅が多い道後校区お勧めです。

お隣さんと離れて、というわけにはいきませんが
    教育熱心な家庭が多くお子さんがいらっしゃる方には
    非常に人気の高い地域です。

松山は物価が安く食べ物がおいしく、
    市内にたくさん温泉があります。
    スーパー銭湯のような感覚で
    週末など日常的に家族で温泉に入りに行きます。

お子さんがいるなら奥道後のジャングル風呂はきっと喜びますし
    露天なら重信の利楽 ですね。
    帰省するたび新しい温泉へ行くのが楽しみです。

四国四県で比較しても
    人の気性も気候も明るく穏やかないいところです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧