乳児の結婚式参加、白ドレスはNG?

レス40

かき

子供

家族の結婚式です。
3か月の乳児(女児)も一緒なのですが、フォーマルなドレスは白のものしかありません。
(寝ハゲができていてちょっと恥ずかしいので、帽子もと思うと、どうしてもセレモニードレスになってしまいます)

このまま参加したいと思っているのですが、大丈夫だと思いますか?
それとも白ではないドレスを買ったほうがいいでしょうか?

また、買いなおす場合は、どのような服(帽子付)がいいと思いますか?
今はお座りも寝返りもできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 乳児は良いんじゃない?

気になるなら周りの人か新郎新婦に聞いてみれば?
    まだ3ヶ月なんだし。
    気になるなら色のついたリボンでもつけるとだいぶ違うと思うよ。
    ただあんまり可愛すぎるとみんなメロメロになるので気をつけてね。
    じゃなくてベビーベッドか何か用意してもらうと良いですよ。

• 白でいいんじゃないですか?

花嫁のトレーンの裾を持つ親戚の女の子のドレスって、概ね
    白が多かったんじゃなかったかしら?

ご主人も、お子さんも、主役の1人だと思いますよ。

• OKでしょう

白系ドレス禁止の暗黙のルールは赤ちゃんにまで及ぶものではないと思うんですが・・・。

いろいろな価値観の人があるので、家族だったら直接たずねるのが無難かな。
     わざわざ買うのはもったいないと思います。もしもそれでも白はダメというなら、染料でピンクにでも染めてみては?手芸店で売っているようです。

• フォーマルじゃなくても

いいんじゃないかなぁ。小綺麗なベビー服で充分な気がしますが。ダメ?
    白いセレモニードレスでもいいとは思うけれど、それなりに長時間になるでしょうから、お世話や万一汚しちゃった時のことを考えると、普通のベビー服のほうが楽じゃありません?

• ドレスはまあいいとして

お座りも寝返りも出来ない赤ちゃんを結婚式に連れていくんですか?家族というのがどなたのお式なのか分からないので一概に言えませんが、やっと首がすわったかどうかという時期の赤ちゃんをそんな所へ引っ張り出すのは気の毒だと思います。

私達夫婦は息子が10ヶ月の時に夫の従姉妹の結婚式に出席したのですが、それでも私は息子を私の両親に預けるかどうか悩みました。静かにしていられるかどうかも分かりませんでしたし、何より何時間も大人しくさせているのが可哀相だったからです。それでも従姉妹が「是非お子さんもご一緒に」としつこく食い下がったので渋々連れて行きましたが。

トピ主さんのご家族(たとえばトピ主さんのごきょうだいなど)だったら無理でしょうが、もしご主人側のご親族であれば、トピ主さんの親御さんにお子さんを預けてはいかがですか。いつお式なのか分かりませんがこれからどんどん寒くなりますから、そんな中を生後間もない赤ちゃんを連れまわすのは可哀相です。風邪をひいてしまうかもしれませんよ。ドレスがどうとかの前にそういう事はお考えにならないのでしょうか。

• 赤ちゃんだもん、平気ですよ

赤ちゃんですから、白いドレスでも平気だと思いますよ。
    出席者が白を避けるべきなのは、花嫁さんを立てるという意味ですから、
    生後三ヶ月の赤ちゃんまで気にすることないと思います。

しいて言うなら、華やかな色合いのスタイを準備してはどうでしょう。
    スタイならそんなに高くはないし、気に入るものがなければ手作りするのも簡単です。
    うちの息子が赤ちゃんの時に、蝶ネクタイ付きのタキシードっぽいスタイを作って、
    お誕生日やクリスマスに使いました。

それか、淡い色合いの薄手のニットのケープを購入してもいいかも。
    白ドレスに一枚はおるだけで印象がぐっと変わるし、当日の温度調節にもいいですよ。
    これからの季節、一枚あればなにかと重宝ですから無駄にもならないし。

• 白でもいいんじゃないですか?

花嫁以外は白ドレスを着用しない、というのが慣例(?)ですね。
    しかし、赤ちゃんは退院時やお宮参りに使うのも白が圧倒的に多いですし、何度も着る機会もないので、知っている限り、その白のセレモニードレスを着用させてる方が多いと思います。
    実際に私の結婚式には義姉が生まれて数ヶ月の赤ちゃん(寝返りも出来ない)にセレモニードレスの白を着せてました。
    私はなんとも思いませんでしたよ。

もしお金に余裕があって、子どもにいろいろ着せてみたい!と思うなら、ネットでドレスを探すのもいいかもしれませんね。
    案外安くで売ってます。
    ひらひらドレスを着せる機会もあまりないので、このチャンスを生かして記念撮影できるぐらいのを着せよう!って人もいらっしゃるようです。

• ドレスは

ドレスはやめたほうがいいと思います。
    ファミリアなどのちゃんとしたメーカーの、シンプルなベビー服で充分では?
    ドレスはセレモニー用でしか無いので、着心地など最悪です。
    また、3ヶ月くらいなら寝ハゲがあって当たり前なので、帽子などで隠す必要はありません。
    気にして隠そうと室内で帽子を被せたりすると、逆に見苦しいです。
    また、ベビーベッドなど、会場で貸し出してくれるところがほとんどなので、手配を確認された方が良いと思います。
    最後に「家族の結婚式」とありますので、当然新郎新婦は赤ちゃんが出席される事は了解済みだし、欠席は余程でない限り出来ないものと思われます。
    がしかし、もし赤ちゃんの体調が少しでも悪かったら欠席するかも知れない、と予め言っておいたほうがいいと思います。
    これからの季節は、いつ風邪を引くかわかりませんので。インフルエンザも怖いし。
    出来れば欠席の方をお薦めしたいほどです。

• 一応・・・

みなさん好意的なご意見ですが、結婚式の準備中にmixiやネットの波を泳いでいて、招待客の服装に過敏な花嫁さんがたくさんいましたよ。
    特に新郎側のゲストなら事前に新婦に確認をとったほうが絶対いいと思います!
    先に確認しておくとお互いに嫌な思いをせずに済みます。
    確認できる関係なんですよね?

• ベビーベッド用意してもらったほうがいいですよ

まだ3ヶ月の赤ちゃんだし、ご家族の結婚式であれば、白でもぜーんぜん構わない
    のでは?

お座りも寝返りも打てない赤ちゃんだったら会場では大変だと思うので、
    ベビーベッド用意してもらったほうがいいですよ。どこの結婚式場でも
    大抵貸してくれるはず。ご家族の結婚式ということでしたら末席なので、
    ベッドを置いておく場所も問題なさそうですね。
    ベッドの件は、当然のことながら当人に確認したほうがいいと思います。

• 白はともかく

まあ赤ちゃんだから、色のことはそれほど気にしなくてもいいと思います。
    それよりもセレモニードレスはちょっと大げさかな?
    新郎新婦の赤ちゃんだったら(最近は時々ありますよね)、フォーマルな方がいいかもしれませんが、あくまで出席者なので、あんまり「ドレス」って感じもやりすぎに見えるかも。
    赤ちゃんなので、それこそ、ちょっとしたお出かけ用のベビー服でいいと思いますよ。
    しかも3ヶ月では途中でおっぱいやミルクもあげないといけないでしょうし、おむつを替えたり、ぐずり出したら会場の外に連れ出してあやしたりといろいろしないといけないですよね?
    ドレスをきせているといろいろやりにくくて、ママも大変なんじゃないかなぁ。
    こぎれいなベビー服で、さっさとお世話できるようにしておいた方がいいと思いますよー。

• フォーマルじゃなくちゃダメかな?

フォーマルでないとダメですか?

ちょっと洒落たカバーオール等でいいと思いますが。
    女の子だとヒラヒラした普段着、たくさんありますし・・・。
    それで充分かわいいですよ♪
    ずっとねんね状態でしょうし、
    もし授乳やおむつ替えとかになっても楽ではないかと・・・。

ご親族の考えでフォーマル限定なら、ごめんなさい。

• 失礼しました

お子様の洋服の前に確認すべきことはしたのかなぁと思って、先の投稿をさせて頂いたのですが、口調が厳しいとのご指摘を受けましたのでこの場をお借りし謝罪いたします。

式場では赤ちゃんの参列も考えてベビーベッドを設置されているというような会場であれば、問題はないですね。ただ、披露宴会場内には入れないでしょうから、私が赤ちゃんの親だったら、離れている最中、子供の様子が気になります。(こういう場合って式場の人が見ていてくれるのかな?)

トピ主の本旨と外れてしまい申し訳ございませんでした。

赤ちゃんの洋服でしたら、白でも問題は特にないと思います。
    黒でなければいいのかな?というのが個人的な意見です。

• 何色でも。

どーでも いいんじゃないですか?三ヶ月の赤ちゃんの服が白でもなんでも、だれも 文句はいいませんよ。
    うちもいとこの結婚式に 1歳未満で出席しましたが、白ドレスでしたよ。他になかったから。  ドレスが白で花嫁とかぶった・・なんて(笑)
    どんだけ 競争すんねん。(笑)
    いまのおかあさんて 考えすぎなんちゃう?買ったほうが・・なんて考えるより、おむつはどこでかえよう、うんちしちゃったら・・においでるなあ、すぐでられるようにしとかなきゃ、とか 心配したほうがいいのでは。

おかあさんも おっぱい張らないように ときどきしぼりながら がんばってね。

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
    おおむね好意的なレスが多く、安心しました。

結婚するのは弟です。
    花嫁側の親族ではないので慎重にと思い、念のため先に小町で伺ってみようと思いました。
    「直接聞いてみては」というのも仰る通りですね、週末にでも彼女の方に電話してみます。
    ドレスではなくてきれいめのロンパースも考えたのですが、一応親族の写真撮影もあり、親の私も正装ですので、どうかな?と思いまして。
    リボンやスタイで華やかにという案もいいですね。ありがとうございます。探してみます。

幾人か心配されておりましたが、弟たちや式場には乳児出席の件も了承済みで、当日はベビーベッドも用意していただき、宿泊ホテルから式場までも送迎があるなど配慮をいただき、心配ありません。

• 何でフォーマルだといけないの?

一部の方が「フォーマルではないきれい目ロンパース」を勧めているのはなぜですか?
    トピ主さんがおっしゃるように写真撮影もありますし、大人は皆礼装で出席するのですから、赤ちゃんだってフォーマルでおかしくないですし、そうすべきだと思います。
    いくらブランド物のきれいめなロンパースを着せたところで、普段着は普段着です。そりゃそうですよね、ねんねの赤ちゃんが普段快適に着られるように生地やデザインを考えて作られているんですから。

私の結婚式のときですが、甥(当時4歳)は紺のジャケットとズボンを着ていたものの、親が「持ってくるのを忘れた」ため、シャツと靴下、靴は普段着ているものになってしまいました。
    はっきり言って、紺のジャケットとズボンが普段着に見えてしまい、写真でも浮いていました。
    「持ってくるのを忘れた」ことをそのとき知らなかった私は、義弟夫婦に「子供の服をケチったのか」との疑惑を抱いてしまったものです。

• 読み流して良いよ〜

白はOK。デザインは気にした方が良いかなぁ。宮参り桂由美ドレスみたいなのは、主役の衣装だと思います。普段着のちょっとよそ行きって感じがあれば良いのですが。3ヶ月だと60センチくらい? ママの衣装に色を合わせたら、ペアルックぽく見えるかも。

• 弟さんの結婚式でしたか!

トピ主さんが花嫁かと勘違いしていました。

出席する側でしたら、白は、やはり避けた方がいいでしょう。

ベビー専門店にカラーや花柄のベビードレスが無かったら、
    ネットでベビードレスで検索すると、6000円弱位から、とっても可愛いドレスがHITしますよ。

ベビー服は、3ヶ月もするとサイズアウトするので、少々もったいない気もしますが、記念ですし、
    式の後も着せてお出かけしてお子さんの可愛い写真を撮ってあげてください。

帽子は必要ないと思います。

• 私はピンクにしました。

弟さん、ご結婚おめでとうございます!

私は娘が4ヶ月の時に娘と友人の披露宴に出席しました。

かなり悩みましたが、母乳だったので、県外でしたし、連れて行く事にしました。

私も娘の衣装に悩みました。
    シンプルなピンクのカバーオールにベージュのレースを縫い付けて華やかにしました。

娘も寝はげがありましたが、特に帽子はかぶらせませんでした。

そんな娘ももう2歳。
    先月あった兄の披露宴ではピンクのドレスを着て嬉しそうでした。

楽しみですね!

• 3か月の乳児なら白でもいいのでは

3か月の乳児の服にいろいろ言う人はいないでしょう。
    白のドレスを持っているなら、それを着せてもいいと思います。
    背丈の大きな子供の白い服とねんねの乳児の白い服は全く違います。
    気にしなくてもいいですよ。
    今、新たに赤ちゃん用のドレスを購入しても、すぐ着られなくなって不経済ですよ。

• ハバネロさん

主さんがご準備もしっかりなさっているようなので、横気味ですが。

ロンパースがいい、というのは、
    子供の快適さを優先したほうがいい、という意味でしょう。
    苦しいお洋服だと、子供が可哀想なさけでなく、その結果ぐずったりしたら、
    中座をするにしても、ほかのお客様に失礼ですよね。
    少しでもラクな格好にしてあげる。万が一汚しても、騒がずにすぐに
    着替えさせることができるようにして、会場の雰囲気を壊さない。
    そういう配慮をしましょうね、ということなのでは。

この日一番大切なのは、ゲストへの心配りでしょう。

写真映りももちろん大切。
    でも、はっきり言ってそんなのは身内のなかのちっちゃなこと。
    自分達方向ばかり見てないで、まわりを見ましょうね、という意味でも
    あると思いますよ。

• あまりお勧めしません

私も今年結婚式を挙げましたが、夫の弟の6ヶ月の子供が真っ白のドレスで来ました。
    私自身は子供のホワイトドレスは気になりませんが、初孫がお披露目できて嬉しい義母がずっと抱っこしていて、あまり事情を知らない方々や当日初めて会ったカメラマンの方は私と夫の子供だと思っていたみたいです。
    その子は主役級フワフワドレスで義母が抱っこしてあちこちに顔見世をしていたので、なおさら主役の新郎新婦の子供だと勘違いされたみたいで…義母の振る舞いにも問題があったと思いますが。

同じ白でもトピ主さんのお子さんのドレスがどういったドレスかわからないので、新婦さんが気にするかどうかはなんとも言えませんがやはり避けたほうがいいかもしれません。
    私も当日は全く気にしてませんでしたが、勘違いしたカメラマンさんが取り捲った赤ちゃんの写真を後日見て複雑な気持ちになりました。

• 純白を取られてしまった

主人の兄の子供が8ヶ月で結婚式出席しました。
    白のフワフワしたドレスでした。

その時はベビーだしあまり何も思いませんでしたが写真やDVD見て、私のドレスは白でも絹っぽい素材の白(光沢を抑えた感じ)でしたが、その子供のドレスは白でも光沢を帯びた、光によってはキラキラするような素材で出来たドレスでした。
    写真では明らかにそっちの方がはっきりした白でキレイに写ってました。
    それと比べると私の方は少しクリームがかったような感じで見えてしまい
    白を取られてしまった!そんな気分でした。

それを更に義姉に後日『写真見たよ。うちの子の方が純白の白ドレスって感じだね〜。ドレスだけなら一番目立ってるね〜さすが○○(子供の名前)』
    ムカついたのは言うまでもありません。
    白ドレスにも色々あってそうやって場合によって花嫁より白が目立ってしまい、写真で見ると私のように純白に見えなくなってしまう事もあります。
    そういうの考えたら白はやっぱり子供でも遠慮するべきかと思います。

• 私も反対

白いフォーマルドレスを赤ちゃんといえども着せるのは大反対です。

友人の結婚式の時に、友人の招待客が絹の白地に金色の模様が付いている華やかな振袖を着てきました。
    その時は「おお綺麗だなあ」程度にしか思わなかったけど、後から、写真を見たら、
    その着物の彼女の姿がすごく目についた。
    私の母なんて「なんか、この人も花嫁さんみたいだね〜」って言ってた。
    私も、実際、心の中ではそう思いましたよ。

白地はNGです!!
    ピンク・ブルーにしてあげてください。
    その日だけは、花嫁さんの白を引き立ててあげないといけないと思います。

• やめた方が無難

赤ちゃんならいいとは思うけど、嫌だって言う人もいるみたいだし…特に弟さんのお嫁さんならやめた方がいいかもね。お嫁さんに聞いたって、本音は言えないだろうし、私なら、色付きにします。

• あまりおすすめしない。。。

フォーマルドレスは、基本的に赤ちゃんが主役のお祝い事の時に着るものなので、それを着た赤ちゃんがいると、赤ちゃんがお祝いされる側の場に見えてしまうと思います。それこそ、2人の子供?みたいな。

私の結婚式の時に、3か月の乳児が2人出席してくださったのですが、2人ともそれぞれ、きちんとした服を着せておられました。
    ファミリアなどの、百貨店で売っているコンサバ系のブランドのものです。

70サイズくらいのにしておくと、これからもお出かけ着で重宝しますよ。
    1枚くらい持っていても損はないと思います。
    おばあちゃんにおねだりして買ってもらうとか。
    もうそろそろ、すぐに首も据わってくると思いますので、
    思い切って、上下別のにしたらどうですか?

小さなお子さんが出席して、嬉しかったなと思ってもらえるか、顰蹙だったなと思われるかは、そのお母さんの対応一つ一つにかかると思います。

• トピ主です

白は反対という方が増えてきました…。

週末に弟の彼女に電話してみました。
    「まったく気にしない」という回答でした。
    2〜3日してから弟にも電話でさぐりを入れてみましたが、気にしている様子はないとのこと。
    そのまま行こうかと思っていましたが、やはりやめた方がいいのか…
    まだ迷っています。

引き続きご意見お待ちしています。

• 赤ちゃんて

結婚式場でバイトしていました
    巫女さんです
    何百組のお式を経験しましたが、赤ちゃんのお洋服は地味な方がよいです

というのも、赤ちゃんはただでさえ可愛いのと、親戚の中で話題の中心になりやすいので
    お嫁さんに向くべき関心がそれてしまう場合が多かったからです
    そういうとき、いつもお嫁さんが可愛そう、もっと配慮すれば良いのにと思ってました

なので、なるべく目立たないようにした方がよいと思います
    白は花嫁衣装ともかぶりますし、パッと目をひきますし、ましてセレモニードレスは・・・
    お客様によっては不自然では、と思われる可能性もあると思います

やはり、親族という事と可愛い赤ちゃんに話題や視線をひかないように
    ドレスではないお洋服を着せるのをお勧めします

• 普通は、ダメと言えないですよ・・・

そういうお伺いって、よっぽどでない限り、ダメって言えないですよ・・・。
    特に服装に関しては。
    だって「白は私だけの色だから赤ちゃんでもNGです」って言えますか?
    普通、言えないでしょ。
    よっぽど気心の知れた友人や姉妹なら言えるのかもしれないけど。
    義理の妹さんなら遠慮もあると思いますよ。

• 賛成多数になるまで待つのですか

結婚相手の姉に「勘弁してよ」と声に出して言えるわけがないのでは。
    新婦の方が実際に気にしてもしていなくても、本心は知りようがないのです。
    皆さんのレスを読めば、やめたほうが無難だなと思いませんか。
    よそ様のお子さんの寝ハゲに注目する方もそうはいないでしょう。
    人の披露宴をかわいいわが子のお披露目の場にするのはよしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧