えっ、巨大児??

レス54
お気に入り36

705

子供

今、妊娠30週の8ヶ月です。
先日定期健診に行ってエコーで赤ちゃんの体長等を測ってもらっていたところ、先生が’えっ?おかしいなぁ。。。’って言うので何かと思ったら、2週くらい成長が早いみたいで大きいらしいのです。

今日も検診だったのですが、やっぱり随分大きいみたいで、頭は32週、
足などは35週くらいの大きさだと言われました。
私が身長170cm(夫は172cmで特に大きいというわけではありません)で女性の中では大きいほうなので赤ちゃんも大きいのかもね、なんて言われましたが、気になって仕方がありません。
人それぞれだというのは十分承知ですが、初産で不安もたくさんあるので
このような経過を過ごされた方いらっしゃったら是非お話聞かせてください!

ユーザーID:4057010970

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数54

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大丈夫なのでは

    私も身長が175cmあり、32週のときに子供の推定体重が3000gを超えていて、
    少し先生がびっくりしていました。
    でも40週ジャストで生まれた子供は3300g。推定はあくまで推定ですし、
    ママが大柄だと子供も大きくなる傾向があるそうですよ。
    病的な理由で大きくなってしまう場合は
    先生がなんらかの策を打つでしょうし、
    あまり心配しないほうがいいかもしれません。

    ただ、子供が大きいとお産が大変になるのは確かなので、
    もし体を動かせるのであれば、36週をすぎたら(正期産に入ったら)
    ゴロゴロせず、積極的に歩くなどして
    赤ん坊が大きくなりすぎるのを阻止&早めに産んでしまうのがいいと言われました。
    (それで焦りまくってせっせと歩きましたが、うちは予定日まで生まれませんでした)。

    ユーザーID:8781783274

  • 巨大児産みました。1

     3歳長男が4138gでした。検診では特別「大きい」とも言われてませんでしたが、3400gくらいだと言うことでした。陣痛が来ず、入院した時に診察していた先生が「ん?3700g?そんなことないか?でも、お母さん大きいもんなぁ。」とボソっとつぶやいていたのを聞いていたのです。
     そして、いざ出産。いやぁ〜、死ぬかと思いました。だって3400だと思ってるのに4000越えが出てきたんですもの。
     なかなか出てこなくて、私の上に助産師さんが乗ってぎゅ〜ぎゅ〜。
     産まれた瞬間、部屋中の人が「おおきい〜!!すぐ体重測ってきて!!」と。そして体重を見て、「今日一番、大きいね!」との事でした。
     あまりに疲れるわ、赤ちゃんは重たいわ、で評判のカンガルーケアーも「す、すみません。赤ちゃん重たくて・・・(泣)」と言うと爆笑されました。

    ユーザーID:5605553569

  • 巨大児産みました。2


     初産で、巨大児はハードかも。(笑)でも、産まれた後が扱いやすいかも。特に、息子は誕生直後容態急変で、生死の境を彷徨いました。その時、「お母さんが大きく産んであげたから、赤ちゃんはストレスにも強くて感染症も併発しなかった。本当に良かったね。」と言われて、私は救われました。

     それから3年。今年9月に次男を出産。トピ主さんと同じように2週相当大きいと言われつつ、予定日より5日早く出産。その時は、3200gかな?でしたが、産まれたら3600gでした。3600gも大きいですが、何せ長男の経験がありますから、するり〜んと楽勝でした。(笑)

     私も168cm、主人も同じくらいです。今回言われたのが、普通胎盤は500g前後らしいのですが、私の胎盤740gありとても立派だったそうです。胎盤が立派なので、赤ちゃんも大きく育ちやすいお腹だったようです。

     と、お役に立てたかわかりませんが私の体験談です。

    ユーザーID:5605553569

  • わたしは

    私は、3人目にかなり赤ちゃんが大きくなっているので
    これ以上栄養を取らないで下さいといわれました。(笑)
    36週のころでした(予定1ヶ月前)
    そのときすでに3500gで出産時には4000gを超える可能性
    頭が大きくて普通分娩が出来るかどうか
    と脅されましたが、結果的に3550g身長50センチの普通よりちょっと大きな
    男の子の赤ちゃんでした。分娩時間は5時間普通分娩です。
    あくまでのお腹の中のことなのできっちりではありません。胎教は大切ですのでそんな心配せずに
    お腹の赤ちゃんに幸せを与えてあげてください。

    ユーザーID:2033317007

  • 産まれてみないと…

    わかりませんよ!
    私が妊娠中、最後の方の検診では頭の直径等で出た予想体重を見た先生に『男の子かなあ・・・4,000超えてるかも』と言われて焦りました!!
    でも実際産まれてみれば、3,100ちょっとの女の子・・・。何だか頭の形がいびつだったので『頭のサイズだけなら納得』と思っちゃいましたよ(笑)

    ユーザーID:8351014927

  • 3600gでした

    10月下旬に男の子を出産した者です。
    私の場合、それまで週数通りだったのに30週を超えた辺りからぐんぐん大きくなり始め、
    検診のたびに大きいねぇ、と言われ続けました。
    誤差もあると聞くので、大きさは全く気にしないでいました。
    しかし。
    37週4日で産まれた息子は3660g!
    予定日までいたら間違いなく4000gを超えていたねと言われました。
    ちなみに2人目なのですが、上の子は39週で産まれて3026g。
    至って普通の大きさです。

    こんなに大きくなった理由は、胎盤が普通の2倍、1000gもあったから、だそうです。
    胎盤が大きいとそれだけ栄養も赤ちゃんに行きやすいとか、そんな事を言われました。
    (お産の直後に聞いた話だったのでうろ覚えでごめんなさい)
    同じ日に産まれた二卵性の双子ちゃんの胎盤を合わせたものより大きかったとか。
    助産師さんに、よっぽど居心地がよかったのね〜、と言われました(苦笑)

    きっと、トピ主さんのお腹の中も快適なのでは?
    検診で母体に問題がなければ、大丈夫なのではないでしょうか。
    安産をお祈りしています!

    ユーザーID:0545552065

  • 巨大児たちは美しく育ちました。

    出産経験はないので分娩に関してはわかりませんが
    友人の3姉妹は全員「巨大児」だったそうです
    (母子手帳にでかでかと「巨大児」スタンプが押されています)。

    全員20代となった現在
    長女と三女は頭が小さく背が高く(160cm代後半)、ファッションモデルのようです。
    次女は身長160cm程度にとどまったようです。

    その美しい容姿からは想像できない「巨大児」説。
    そして「巨大児」という響きからは想像できない美形姉妹。
    ご両親とも大柄な方々なので納得はできますが
    3回連続巨大児伝説を笑いながらお話しする元気いっぱいのお母様にはいつも脱帽です。

    どうぞお体お大事に。

    ユーザーID:2591261047

  • 私も経験しました。

    私は、161cmと平均的ですが、巨大児を出産しました。
     
    長男:3540グラム・・・分娩時間 26時間
    二男:3764グラム・・・分娩時間 8時間
        
    そして三男は・・4165グラム  分娩時間 3時間でした。

    三男出産直後は、看護師さんや助産師さんたちが、「大きいー」と
    歓声をあげられました。
    妊娠中の定期検診では、「胎児の重さは標準かな」と特に指摘されたことも
    なく、体重を聞いた時は、驚きました。

    レスされた方のなかでもおしゃっておられる通り、生まれてみないとわからないと思うので、適度な運動と気持ちの安定が大切と思います。
    担当医師や助産師さんに、不安や疑問を質問され出産に臨んでくださいね。

    三男はずっと「女の子」と言われていたので、主人はがっくりしてました。
    ちなみに、私の妹は3800グラムの男の子、従姉は4200グラムの男の子を産ん
    でます。皆 現在は肥満体でもなく、逆にやせ型でとても元気に成長してます。

    無事に出産されますことをお祈りしてます。

      

    ユーザーID:3826935568

  • 昔の話ですが

     25年前に、3980グラムの男児、その2年後に3600グラムの男児を出産しました。それぞれ別の病院でしたが、「大きな子を産む妊婦さんは、糖尿病か、将来糖尿病になる可能性がある」といわれ、どちらの病院でも妊娠中と、出産後に糖尿の検査を受けさせられました。が、現在糖尿病には、なっていません。特に食事に気をつけているわけでもありません。親戚、親、兄弟にも糖尿の人は、おりません。
     ちなみに、3回目のお産では、2800グラムの女児でした。この時は、妊娠中、かなり食事制限をして、5キロしか体重を増やしませんでした。病院は、またまた違う所でしたが、「とにかく体重を増やさないように」と言う医師の指導のもと、そうしました。
     子供達も私も元気に生活しています。

    ユーザーID:3883990510

  • 何人産んでも!?

    長女3600g、次女3658gでした。
    私は、身長157cm、夫は175cmです。

    担当医のお話だと、親の出生時の体重とその子供の
    体重は比例すると言っていました。
    何人産んでも、こんな体重になるだろうと言っていました。

    出生時の私の体重は、約4000g、夫は3700g。

    娘達は、22歳、19歳ですが、とてもスリムです。

    ユーザーID:6795107353

  • 4075グラムでした。

    我が家の3男坊も、妊娠中からやたらと大きかったです。
    そして、ついに出産予定日の10日前に「これ以上大きくなると自然分娩が難しい」と判断され、分娩促進剤を投与されての自然分娩となりました。

    で、生まれてみたら4075グラム。幸い3時間かからず安産で産まれてきてくれました。
    ここまで大きいとは思っていなかった先生から、「これ以上待たなくて良かった」と心底ホッとされました。

    ちなみに、一人目は3550グラム。二人目は3700グラムでした。

    甘いものを控えても、どうしても赤ちゃんが大きくなりすぎたら、先生が出産の判断をして下さいますよ。
    大丈夫!大船に乗ったつもりで先生に任せましょう!!

    ユーザーID:5547053222

  • 私も息子も巨大児。

    私自身4,210gで生まれました。今は156cmと最近では小さいくらいの身長です。
    息子もお腹にいるときから大きめだとわかっていて、臨月には私の体重も妊娠前+13kgに。日本だったら厳しく注意されたのでしょうが、海外での出産で、高血圧など他の症状がでていなかったこともあり、医者には特に何も言われず。予定日少し前の検診で4kg超がほぼ確実とわかり翌日帝王切開になりました。でもこれは大きかったせいだけじゃなく、子宮頚管が長いままで赤ちゃんが下りてくる気配がないこと、子宮口(?)が普通より狭く、広がりにくそうだと医者が判断した上です。息子は4,140gでした。
    私もグリーンさんのように胎盤も大きかったのかも。退院した日に体重を量ったら、既に10kg以上落ちてましたから。

    やっぱり丈夫ですよ、大きい子は。小さい赤ちゃんの方が将来糖尿病になるリスクが高いという研究結果もあるようですし。「小さく産んで大きく育てろ」は栄養が十分に取れなかった時代、小さく生まれた子を慰めるために言ったこと。海外だと4kg超えはザラにいますよ。気にすることありません!
    安産をお祈りしています☆

    ユーザーID:6687750801

  • 巨大児産みました

    こんにちは
    1歳2ヶ月の息子が巨大児でしたよ!私は40週6日で産みましたが、4155gでした。私自身は162cm夫も173cmと至って普通。

    エコーでサイズ測るのって、先生の感覚しだいですからすぐに数百グラムは変化しますよ。
    私は9ヶ月で頭囲はすでに予定日くらいの大きさでした。頭も大きいけど体も大きく、出てきたら4155gと言う脅威の大きさ。分娩後の抱っこも腕が耐え切れずすぐに助産師さんへ返しました。
    ちなみに分娩時の頭囲は38cm・・・・。半端ないです。

    今でも頭に関しては3歳児くらいの大きさです。でも、特になにも問題は無いようです。体は普通になりました。

    私の場合、胎盤が大きかったようです。普通500gくらいの胎盤が950gくらいあったみたいです。胎盤は胎児に栄養を送るとこなので、ココが大きいと赤ちゃんが大きくなるって言われました。

    ちなみに、出産は楽ではありませんでしたが、特に問題無かったです。
    大きいと、扱いが楽だし、なにせとっても可愛いですよ♪

    楽しみにしててください♪
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!

    ユーザーID:4961865171

  • きょ、巨大児の基準って・・・

    子作り中のものです。
    私の夫は、欧米人で187cmで76キロ。
    義理のお母さんは156cm、今はコロコロですが、若いころはガリガリ。
    夫の産まれた時の体重は4600g。
    彼の長兄5000g、次兄4200gと、見事にすべて4000超えです。

    周りからすご〜く脅かされています。「巨大児になる確率大だから気をつけろ」と。ちなみに私は156cmで58kgと、平均的な日本人女性のサイズからするとすでに妊婦のような体重です(悲)

    とにかく4000なんて数字、超えないようにしなきゃとびびってるんですが、巨大児って3000超えなんですね? 無事に妊娠できたら、何とか頑張ります!!

    トピヌシさんのご安産を心よりお祈りいたします。

    ユーザーID:4807094965

  • あくまで推定ですから...

    今、3歳の娘を妊娠中、34週くらいにいきなり先生から「今まで大きいって言われた?」って聞かれたんです。
    それまでは別の先生に診てもらっていて、初めてのことだったんですが、私としてみたら、「何をいまさら...(笑)」って感じでした。
    というのも、娘は26週くらいから1週くらい大きかったんです。

    特に頭は34週で37週の大きさでした。
    その割に足が短く(34週で33週)、「短足ちゃん」なんて呼んでました。

    予定日過ぎても生まれなくて「このままだと4000越えるかも...」なんて言われたり、骨盤通れるか...とレントゲン撮ったりしましたが、結局、娘は3433g、51cmで生まれてきました。
    先生も「意外と大きくなかったね」とぽろっと一言。
    大きいって言った本人なのに...

    あくまで推定ですので、そんなに気になさらなくても大丈夫だと思いますし、医師がこれは...と思えば、私の様にレントゲン撮ったりするなどすると思いますよ。

    これから寒くなりますから、風邪など気をつけてくださいね。

    ユーザーID:1790783059

  • 巨大児生みました

    やせていたので先生に「食べなさい!食べなさい!」とうるさく言われてせっせと食べた結果、4キロちょっとの男の子を初産で生みました。

    夫は185cm、私は150cmそこそこ。私のお腹の中は窮屈だったようでお腹の中で、ぐぐっぐーと背伸びをされる度に本当に痛くて涙を流していました。

    まだ一年生ですがクラスで一番背が高く、もう私の顎の辺りまで背があります。あと二、三年で追い越されそうです。 

    親子三人で出かけろと、時々、「両親+子」ではなく、「父親+姉弟」に間違えられることがあって大笑いです。

    トピ主さん、あと一ヶ月、楽しみですね! 風邪引かないように気をつけて下さい。

    ユーザーID:8111813737

  • 大丈夫でした

    30週のときの検診で、「体の大きさは32週、頭の大きさは37週くらい」と言われました。
    「え!難産になるんじゃないですか?」と先生に聞くと、「まっ、大変かもね。でも、あなた大きいから(私は166センチです)大丈夫でしょ」と言われました。

    40週を過ぎて生まれた息子は、3340g、特に巨大児というほど大きくはありませんでした。(ちなみに、超安産でした。)
    頭も特に大きくはありませんでしたが、前後に長い頭の形だったので、エコーで測ったときに誤差が大きかったみたいです。

    安産お祈りしてます。

    ユーザーID:7558717915

  • 大丈夫ですよ。

    ホント最近は小さく産んで大きく育てよう。
    ですよね。 

    わが子は最初3800超え 二番目4600超えと見事な巨大児。
    ほぼ予定日通りに出てきました。
    ありがたい(?)ことに体重増加にものすごーく厳しくない病院だったんで
    自分も最初は16キロ増とかなったんですがね(汗)  

    二人目の時に『お子さんの出ようとする力もだけどお母さんの出そうとする力も素晴らしい!』 
    と褒めてれましたよ。 嫌味ではなかったですね。 
    出産自体は苦痛ではなかったです。 あーでたーみたいな感じで。

    トピ主さんと同じくらいの身長です(168cm)
    大丈夫! しっかりここに経験者がいますよ〜。

    ユーザーID:6441397721

  • 間もなくですね。

    骨格が大きいと言われたのですよね?

    ウチの長女も頭は大きかったです。
    私は骨盤が小さいので、
    先生もきっと、帝王切開だろうと思ったようで、
    骨盤の大きさのレントゲンを撮るように言われました。
    そうしたら、ビックリされていました。
    巨大な頭に対して、私の骨盤の産道は、2センチも余裕があるそうです。
    普通、1センチあれば十分なんだそうですが、
    この巨大な子供の頭が、この小さな骨盤でも余裕があるなんて・・・。

    生まれても、やっぱり頭大きいです。
    生まれてからずーっと、成長曲線の頭囲は常に上の線ギリギリ。
    女の子なので、すこし心配もしましたが、
    3歳になった今バランス的にはおかしくはないし、
    こんな物かな、と。

    頭や体の向きによっては、全く計測が違うし、
    推定体重は、プラスマイナス500グラムはあるそうです。
    うちも、頭の大きい長女は、出産前日に
    3700グラムと言われましたが、
    結果は、3320グラムでした。

    ちなみに二女は、常に2〜4週くらい大きかったのですが、
    結果3232グラムと長女と余り変わりませんでしたが、
    骨が細い事もあり、頭囲以外は、長女より大きく、背も高かったですよ。

    ユーザーID:1101852170

  • 私が巨大児でした。

    母は身長150cmと小柄ですが、姉3800g、私4400g、妹4200gと三姉妹を産みました。普通の平均的な大人に3人とも成長。
    私も巨大児を産むのかと思っていたら、長女、長男とも3300gでした。帝王切開ですが。
    私が妊娠中、医師に自分は4400gで自然分娩で生まれたことを話したら、「よく回ってこられましたね。すごい。」と誉められました。
    なんだかちょっとうれしい言葉でした。

    ユーザーID:1833984216

  • 3774グラムでした〜

    私に持病があり体重制限が厳しく、妊娠中は7キロしか太りませんでした。が、、、産まれた息子は3774グラムもあり、保育器からむっちりお顔がはみ出そうでした。頭が巨大で私の骨盤より大きかったので自然分娩は無理とのことで帝王切開になりました。

    当時他の赤ちゃんが3,000グラム位だったので息子だけ巨大で可愛らしく思えなかったものです。5歳になる今はサイズもまったく普通(やせ気味ですが)です。

    ユーザーID:2249365966

  • 大きく産んで大きく育て!

    今は「小さく産んで大きく育て」なんていいますが
    (産むときに大きいと大変だからということかな?)
    やっぱり大きい方が扱いやすくて丈夫だと思います。
    全然根拠のない私の周りの統計ですが
    3000g超えて生まれた赤ちゃんは丈夫な気がします。
    2200で生まれて〜〜、なんて小さいのをかわいくて自慢するママもいるのですが
    なんつったってラクチンですもの、いいことにしましょう!

    しかし、赤ちゃんに「小さい」と言うと、
    気にしているママがいて、割と禁句っぽいのに
    「大きい」っていうのはホメ言葉のようででもバカにされてるように思うのは私だけ?
    友達がうちの子を「デカッ」て笑うのを見て、殺意を覚えましたよ。。。

    ユーザーID:8407327483

  • 私の場合

    主人は176センチ、私は152センチ、で妊娠35週くらいの時に先生から
    『この子は巨大児かもしれない。でも、お母さんの体が小さいのにどうしてだろう?』
    と言われ不思議がられました。

    でも、主人が生まれた時の体重が3700グラムだったことを話すと、
    『な〜んだ、じゃあ遺伝だよ。』

    今度は私がえーっ?遺伝のひと言で片付けることなの?

    結局3730グラムでしたが、先生に頭を引っ張ってもらい、看護師さんにお腹に乗って押してもらってやっとこの出産でした。
    同じ日に生まれたどの赤ちゃんよりも一回り大きくて笑われてました・・・

    まぁ、生む時は確かにちょっと大変でしたが、大きくても小さくても陣痛は同じだと思いますよ。なので、大きさで心配する事はないと思いますよ。

    あと少しの妊婦期間をご主人と楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    ユーザーID:6086995649

  • 推定と実際は違います

    何人かの方が書かれているとおりです。
    上の子を妊娠中。30週くらいまでは普通の大きさだったのですが、それからどんどん大きくなり、37週では推定体重4,000g。
    「これ以上大きくなると大変だなぁ」と先生はうなっていました。
    実際に39週2日で生まれた息子は2,816g。
    (ちなみに私の身長は171cmです)
    ながーい分娩時間を覚悟していたのに、病院について2時間で生まれました(しかも陣痛に気づかず破水して病院に行ったくらいです)。

    ちゃんと成長しているんだったら大丈夫と思います。

    ユーザーID:2739523159

  • はーい!巨大児でした♪

    今年の3月に4040gの男の子を生みました。
    長女は3280gだったので、「長女と同じぐらい大変」程度でした(笑)

    新生児の太ももってトリガラみたいに細っこいはずなのに、
    なんか「むっちり」してました。最初から(^^;
    退院時に着せようと思って頂き物の可愛いサイズの肌着を持っていってたのに助産師さんからあっさり「入らないわねえ」と言われたりもしました。

    でも本当に生まれてしまえは楽ですよ〜、大きい子。
    それに皆さん仰っているように、推定はあくまでも推定なのでかなり異なる場合もあります。
    そして足の大きさや太さで推定するので、ひょろ長い子は大きく推定されます。
    友人のお子さんは手足がとっても長かったので、体重はそれほどでもなかったのですが、生まれる前は4000越えかも〜とか言われてました。

    余談ですが私の場合、子供の体重もさることながら、胎盤がりっぱでりっぱで1kgあったそうです。そんなにあってどうする<ぢぶん

    ユーザーID:7315718649

  • 普通だと思ってました…

    自分自身は3500gで出生、夫の家は4000g超えが多くて、義姉もすっご〜く細くて小柄なのに4000g近い赤ちゃんを産んでいました…。

    自分が妊娠した時は、39週の時には既に測定不能(大きくて)になっていました。さすがに4000g超えはきついかも。とビビっていましたが、生まれた娘は3560gだったので「あぁ、普通で良かった〜♪」と思いましたが、今の世の中では大きい方だったんですよねぇ。

    自分の中では普通だと思ったのですが、みんなに「大きいねぇ」と言われ、新生児室に行った時によくよく見ると確かに他の赤ちゃんってみんな2000g台。

    2000g台の赤ちゃんはちっちゃい赤ちゃん。って認識だったのですが、そうではなくてうちの子供が大きかっただけだったのか…と納得した瞬間でした。でも、なんとな〜く個人的には4000gをかな〜り超えていないと巨大児って気はしないです。

    ユーザーID:1628466507

  • 3800グラムでした

    3歳の息子は、生まれたとき3800グラムでした。
    推定では、3400グラム±15パーセントと言われていたので、
    おおむね当たっていましたが、検診のとき医師はとにかく
    「おかしいおかしい、大きすぎる」と言っていました。

    ただ、体重もあったのですが、身長が53センチもあり、
    背の高いほっそりした赤ちゃんで、脚なんかげっそりでした。
    子宮口が開いてからは1時間で生まれたので安産でした。
    産後は、とにかくよく母乳を飲む子で、半年で10キロを超え、
    3歳の今も、同年齢の子より頭半分は大きく、体重は16.5キロでややぽっちゃりしていますが、健康優良児です。

    第二子も大きいかもしれませんが、健康に育ってくれれば
    それでいいなあと思っています。

    ユーザーID:7556295450

  • 皆様ありがとうございます!

    皆様の温かいお話、笑えるお話などいろいろ聞かせていただきまして
    本当にありがとうございます!!
    私も3600グラムで産まれたし夫も3400グラムだったということなので
    そのせいかも知れませんね(笑)
    産んだ後の胎盤の大きさも楽しみです♪

    皆さんの仰る通り、産まれてみないと分からないし、そんなこと気にしてても逆にお腹の赤ちゃんが心配するとかわいそうなので、残りの数ヶ月を楽しい想像をしながら過ごそうと思います。

    今もお腹の中で暴れまくってますが、心配ないよ〜と言ってくれてるようです(笑)

    ユーザーID:4057010970

  • 3人とも巨大児でした!

    長女現在17才…4210g、なかなか産まれず帝王切開手前、吸引分娩でようやく出産。長男現在16才…4260gデカかったけど安産。そして次女3才…3760g、13年ぶり36の高齢出産だったけど超安産でした。
    1人くらい3キロくらいの赤ちゃんが欲しかったな…

    ユーザーID:7247503093

  • 双子です

    男の双子です。

    私の場合は、長男3010g、次男3314gでした。
    予定日も一日過ぎて、10ヶ月と1日です。
    急きょ帝王切開で手術して寝てたら
    同じ病室の誰かのお見舞いに来てた人が
    「あんなでっかい双子見たことがない!」と聞こえてきました
    それを誰かが小声で「シーーー」と
    それまでもしっかりと聞こえました。

    よく学校の飲み会で出産の話題になるけど
    この話をするとみんな目が点になってます。
    双子は保育器に入ってるイメージだけど
    わが息子2人はもう高校生でいまだに大きな病気もなく
    入院もしたことないです。

    ユーザーID:7427580479

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧