家族・友人・人間関係

おかずって何・・・?

レス44

しばこ

ひと

30代夫婦の食事内容についてです。

主人は白御飯が食べれる物がおかずだといいます。
例えば、おでんや、シチューはおかずではないと言います。
お肉が好きなので、おでんの時はもう一品作る必要があります。
他の家庭はどうなのでしょうか?

おでんはおかずに含まれないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おでんは、おかずです

副食がおかずです。
    白いご飯でなくても、パンでも麺でも
    主食に添えるものが副食のおかずですよ。

>例えば、おでんや、シチューはおかずではないと言います。

ご主人にとっておでんやシチューは
    おかずでなければ何になるのでしょうか?
    気になります。

• おかずは

きんぴらごぼうや切干大根とかおかずにしてます。
    牛肉は牛肉巻きにしたり。

確かに、おでんはお酒のつまみだ、といわれたりしましたけど。
    私の夫はサラダでご飯たべられる人なのであまりおかず食べませんけどね。
     ホルモンや牛タンなどはおかずになるそうです。
    五目豆は食べないのに、甘い金時豆は食べるし、意味わかりません(愚痴)。
     たぶん、白い米がすすむのは、醤油砂糖みりんなどで味付けた辛いものなのだろうけど。
     私はおかずは卵だと思っていたら、違うみたいだし、よくわからないですね。

• 実家ではおかずだった

ちょうど、夕べおでんにしたのでやって参りました。

私自身は子供時代、あまりおでんが好きではありませんでした。
    おでんで白いご飯を食べることができなかったのです。
    でも、実家の母はおでんの日にそれ以外のものを出すことはありませんでした。
    なので、なんとなくご主人の気持ちはわかります。
    だけど作る立場になると面倒くさい。主さまの気持ちもわかります
    (面倒くさいわけでなかったら、失礼をごめんなさい)。

そして現在の私は・・・
    夕べはおでんの他に、「鮭の西京焼き」と、おでんに入れるために買った
    葉つき大根の葉っぱをちりめんと胡麻で甘辛く炒めたものを出しました。
    あくまでもおでんがメインなのでひっそりとしたものです(笑)
    シチューの時も焼き魚を出すことが多いですね。
    なんか変な組み合わせですけどね。

• うちではおかずですね

おでん…我が家では立派なおかずです。
    うちでは一番いい昆布をつかって、たっぷりかつおぶしも使って、ぜいたくな出汁をとって、大根もいったんふろふき大根にしてから入れるし、練り物もおいしいのを厳選しますので、かなりの力の入った献立なんですよー。
    まあ、食事って文化ですから…。トピ主さんのダンナさんの育ったお家ではそういう食文化だったんですよね、その点はしょうがない。
    お互いに少しずつ歩み寄って行くしかないです。おでんの練り物ってけっこう塩分も高いし、意外とカロリーもあるんです。プラスしてお肉料理も出してると健康に悪いので、徐々に軽いものに変化させていくようにしては?「あなたの健康を考えてるの!」ってことで。

• おかずじゃないなあ

30代の独身サラリーマンです。

おでんは自分でも作りますが、酒のつまみ。
    ご飯のおかずとして、メインの一品には成りません。
    おでんと茶飯ならアリかも。

シチューは、ビーフシチューで具のしっかり入ったものならおかず。
    クリームシチューは汁物に近い感じですかね。

このあたりの感覚って、嗜好の問題なんで、何故いけないのかとか、良い悪いとかっていう議論には馴染みませんね。

• うちも!

うちも夫が「おでんはおかずじゃない!!」と言いました。すかさず私は
    「私はおかずだと思う。」とバクバク食べ、娘も
    「私もおかずになる」とバクバク食べ、続いて息子も
    「俺もおかずになる」とバクバク食べ出しました。
    それを見た夫は、慌てて
    「くそー!!俺だっておでんは大好きなんだよぅ!」
    と諦めて食べ始めました。だって無くなるし。
    シチューは『ご飯の』おかずじゃないので、パンを用意します。

• 立派な

おでんもシチューも立派なおかずです。
    そういう人にはふりかけとか漬け物とか佃煮とかご飯が食べられそうなしょっぱいものを常備菜みたいにして常に冷蔵庫に置いておけばいいです。
    わざわざもう一品作ることはないですよ。

• おかずです

我が家ではおでんはおかずです。
    煮物だと思うと 立派なおかずです。
    ごはん おでん 味噌汁 おひたし
    こんな感じのメニューですね。おでんは好きな具を食べ放題です。

余談ですが 焼きそばや お好み焼き ラーメン うどん も、我が家ではおかずっぽいです。

• 「刺身はおかずじゃない!!」

刺身が大好きで、毎日のように私達子供に出してくれた母が父に言われた言葉を思い出しました。

私達にはそれはそれはご飯が進むおかずなんですけど、父には違うんですよね〜、好きじゃないから。

父はおでんもおかずじゃないって言ってましたね。
    好きだけど「ご飯に合わないから」って言ってました。

私はというと、主食だと思っています。
    ご飯を一緒に食べないから(私は必要ないから)ですね。
    鍋みたいな位置づけかな。

結局、白ご飯が進むものが「おかず」なのかと思います。

• 私は旦那さんに同意

白米至上主義(女)です。白いご飯が進む食べ物さえあれば、幸せです。なので旦那様の気持ちがわかります…。まあ、嗜好の問題なので仕方が無いです。あったかい牛乳がダメとか、ヌルヌルした食べ物が大好きとか、そんなレベルです。

私もおでんとシチューで白米は食べません。特におでんの、練り物というか揚げ物の油がダメです。何だかご飯に合いません。ただ最近、ひとつだけ、ご飯のすすむおでんにめぐり合いました。練り物がなく、昆布とかつおでしっかりだしをとった(と思われる)ものでした。近所の居酒屋さんで食べたおでんでしたが、だし汁が味のポイントなんだと思いました。

シチューは、ご飯と一緒に食べてもまずくはありませんが、何だかドリアみたいで、だったらドリア食うよ、でもこれはシチュー…てな感じで、自分が何を食べているのかよく分からなくなるのであえてご飯と一緒に食べようと思いません。

家でおでんとシチューを食べる時は、ご飯なしです。どうしても食べたい場合は、ぬかづけとか塩辛とか明太子などで食べます。わざわざおかずを作らなくても、こういったものだけぽんと出しておけばいいのでは?

• 育った家庭の文化なんでしょうね

我が家では妻(とぴ主さんと同年代か少し下)が「おでんやシチューはおかずじゃない」派です。
    私の実家では、おでんの時はおかずはおでんだけ、シチューのときはご飯とシチューとサラダなんてメニューが普通でしたし、それで満足です
    (トピズレですがおでんの具ではサトイモが大好きです)。

おかずではない位置づけなので、一皿のボリュームを小さくして、カロリーとか塩分を気にしなくちゃ ですね。

何が正しいとか、どうあるべきかではなく、しばこさんのご家庭の文化をこれからどう創っていくのかという問題だと思います。

• 実家では

実家では、おでんの時は「ちゃめし」という具のない味付けご飯でした。
    私は、それが嫌いだったのと。
    夫も、何も言わないので。
    おでんのときは、白いご飯です。

なので、炊き込みご飯とおでんというのはいかがでしょう?
    あと、ビーフシチューもごはんでなくパンと一緒に出すのもいいかもしれませんね。
    わたしも、ビーフシチューと白いご飯だけは・・・すみません食べれません。

• 味による

自分や実母、義母が作ったおでんはおかずです。
    しかし、コンビニおでんは辛うじて副菜になる程度で
    メインにはなりえません。
    親の作った甘辛いおでんに慣れてしまった舌では
    コンビニおでんは味が薄いのです。
    本の通りに作ったおでんも出汁の味が薄くて
    我が家では不評でした。

それにしても気になるのはおでんやシチューが
    おかずではないと断言されたのに
    トピ主さんはおでんやシチューをおかずとして
    作り続けるのですか?
    それに、おでんやシチューはおかずにはなると思うけど、
    「これがあれば他のおかずはいらない」とは思えません。
    なので、「おでんの時はもう一品作る必要がある」
    と言う表現自体に違和感を感じます。

• おかずじゃないです

おでんもシチューも、生まれ育った我が家では「汁物」でした。結婚した今でも、シチューを作れば、他に2〜3品くらいおかず出しますよ。魚焼いたりサラダだったり、台所の中身によって適当ですが。

ちなみに、基本一汁三菜で作っているので、シチューやおでんをおかずにするなら、それとは別に味噌汁を作らないといけません。
    上の2品に加えて、実家ではマーボー豆腐が「汁物」の役割を果たしていたのですが、結婚してから、「おかず」になりました。

わたしも、ごはん+シチューのみ、おでんのみ…だと物足りないですね。
    おいしいんだけど、確かに白米はあまり進みません。

• 「白いご飯と一緒に食べない」のでおかずとは呼ばない

おかずの定義が旦那様と同じく「白いご飯と一緒に食べるもの」です。おでんの時には、ご飯類は出しませんので、おでんをおかずとは呼びません。
     シチュー、お好み焼き、焼きそば、鉄板焼き(焼肉)、すき焼き、鍋物などもおかずとは呼びません。
     ただ、呼称としては該当しませんが、実質的におかずに相当することは否定しません。でも、白いご飯を出さないから、やっぱりおかずと呼ぶのは違和感があるのです。

• 私はおでんでご飯は食べられません

35歳の専業主婦です。
    タイトル通りです。実家で夕飯がおでんの日は混ぜご飯的なものでした。
    別のオカズは必要ないですけど、ご飯に一工夫ないと食べられません。
    シチューでもご飯は食べないです。パンかな?じゃなかったらスープ代わりですね。

• おかずじゃないと言われますが

夫が言うには、おでんはおつまみだそうです。
    シチューもご飯のおかずというにはちょっと・・・、パンなら一応OKとの事ですが、作るのは私です。
    なのでこれはおかずだと言い張って家ではおかず扱いにしています。

• 大人になると・・・

料亭のコース料理では、お酒と一緒に食事を楽しむのが目的ですから、先付けに始まり、順番に供される各種料理を味わいながらお酒を飲むことになります。
    白米は最後に椀物と香物と一緒に出て来ることが多いですよ。

大人になると、自宅の夕食でもお酒と一緒に料理を食べます。料理の種類によって、途中でパンを食べたり、最後に白米を頂いたりしますね。
    ゴハン(狭義の炊いた白米)とオカズと言う意識が薄れて来るのですよ。
    白米至上主義、「白米こそが日本人の魂である」との見解をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、大人になってお酒を飲む様になると、存外「米」を食べなくなるもんですよ。

いろんな生活様式がありますから、
    どれが「正しい」と言うことはありませんが、
    「ゴハンとオカズ」と言う概念すら形骸化している家庭もあるのです。
    その点を考慮して頂くと、「これはオカズ、これはオカズでは無い」との議論も、けんか腰にならずに楽しめるのではないでしょうか?

主食・副食なんて分類は日本だけじゃないですか?一般的にMain(主)と言えば肉か魚なんですけどね・・・

• おかずです!でも・・・

私の場合、
    おでんは、ご飯と一緒には食べられません。
    なのでご飯はふりかけなどで食べます。

シチューは、ご飯の上にぶっかけて食べるのが好きです(笑)

• なんとなくはわかる

ご主人の嗜好ではごはんで食べれるものがおかず。
    組み合わせというのは、もう個人的な嗜好の問題ですから、議論してもしょうがないと思います。

私もご飯とおでん、ご飯とシチューはあわないと思うので、なんとなく感覚はわかります。ただおかずじゃないとは言いませんが(笑)
    シチューの時はパン、おでんの時はご飯はいらないですね。おでんを食べ終わった後、〆にさらさらとお茶漬けを1杯とかの方がいいです。でも主人はおでんでご飯もOKなので、ご飯は用意します。

おでんの時は肉類でもう一品だと確実にカロリーオーバーですので、おひたしとかきんぴらとかご飯と組み合わせて食べられる小鉢ものじゃダメでしょうか。

• 旦那様に同意

一般的な日本食で言えば、
    ご飯、味噌汁、香の物、主菜、副菜、の主菜と副菜がおかずです。

おでんやカレーライスや鍋物は単品メニューなので、
    我が家ではおかずとは言わないですね。

献立として成立するものですから、「今日の晩御飯はおでん」という感じです。
    おでんだけでは味がひとつで物足りないので、
    数種類のおにぎりを作ったり、さっぱりした酢の物やサラダを添えます。

• おでんはおかずではない

おでんの日はさくらご飯(めんつゆで炊いたご飯)か炊き込みご飯にします。
    私にはシチューはおかずですが…夫は違うようです。
    なのでシチューの日はシチューは味噌汁扱いになります。
    近所の旦那さんはシチュー・グラタンなどがおかずにならず
    食卓に出ないようです。

• ぜんぶ

おでんもシチューも、ぜんぶおかずです

ただ、おかずで白いご飯が食べられないので
    おかずだけを食べた後に、のりたま、海苔、納豆でご飯を食べます

• え!おかずじゃないんですか?

びっくりしました…
    まだ私は結婚してからおでんを作った事無いのですが、実家時代や実家に帰ると目移りする程たくさんのタネのおでんと白ご飯でした。
    が!白ご飯におでんの玉子の黄身を掛けてお醤油をたらり。
    黄身かけご飯にしてたから「白ご飯」では無いのか?
    でも「白ご飯」じゃないと出来ないし…
    ビーフシチューは白ご飯ですがホワイトシチューはパンです。
    サラダはつけますが、他におかずは作りません!

• 我が家もおでんは酒のつまみです。

と夫が申しております。

ご飯とおでんだけと言うことはないです。

ちょっとしたものでも他に出しますね。

おでんは汁気の多い煮物の扱いで、
    他に野菜炒め的なものとか、サラダとか。
    刺身とか。
    季節や冷蔵庫のありもの具合で、組み合わせは変わりますが。

ちなみに社員食堂ではおでん定食のメニューがありました。
    おでん ご飯 汁物 小鉢でした・・か。

• ご主人の気持ちわからないではない

私もおでんでは白御飯がすすむか、というとそうではないです。
    きっとみなさんそう。
    白御飯がすすむものは日本人なら別にある、とわかってますから。
    おでん自体がおでんで、主食というか、メインというか。

シチューもそうだし。
    子どもはシチューを御飯にかけて食べることもあるけど。
    大人はね。

おでんの時には御飯に工夫をしたらいかが?
    炊き込み御飯や(レトルトのインスタントで簡単に)やおいなりさん。(これも味付けいなりあげを使う)とか。
    あとは漬け物をたくさん用意しておくとか。

シチューはバケットなど斜めに切ってカゴにいれて、ごまかす。
    サラダとシチューとバケット、とワイン。
    ドラマのワンシーンのように。(なぜか女の子が好きな男の子を食事にまねくとこのメニュー)

うちの夫は晩酌するのでおでんは肴。
    シチューの前には刺身などのやっぱり肴。
    おかしいですね。

• おでん大好き

私はおでんが大好きです。

が・・・しかし・・・、
    個人的にはご飯のおかずにはなりません。

私の母は夕食のおかずにおでんや焼き鳥を出してくれる人だったのですが、
    子供ながらに非常に疑問を抱いておりました。
    お酒を飲まない年代にも疑問を抱いていたくらいなので、
    「おかずかつまみか」の微妙さを感じていたのでもなく、
    単に、「ごはん(白米)のおかずとして合わないもの」
    という感覚だったのだと思います。
    と言うか、嗜好の問題ですかね。

ご主人はお肉がお好きとの事ですので、
    おそらくですが、生姜焼き!とかハンバーグ!とかお好きなのでしょうかね?
    おかずと言えども、食感や味が主張の濃いもの、と言いますか。
    白米に負けず劣らず主張の強いものと言いますか。
    シチューに関しては、噛みごたえと言うか
    白米に「乗らない」感じがするのではないでしょうかね・・・。

分かりにくいですね、すみません。

• 「ごはん」「おかず」という言葉にとらわれるのが鬱陶しい!

彼も私もおでんが好きすぎて、本当に色々な具を食べたいので、
    おでんのときはご飯は控えていますが、炭水化物も必要だと思うので
    ご飯は必ずつけますよ。
    野菜も多く必要なので、おでんの具に野菜がたくさん入るよう工夫しています。
    ここ数年の水菜の全国普及がうれしい私です。

とりあえず、おでん+ごはんで
    夕食としてのの栄養バランスが取れるようには
    ある程度考えて上記の通りしています。
    彼も私も大変おいしく食しています。

おでんに肉料理をプラスするとなると、おでんの方の
    肉およびたんぱく質を減らす必要があるわけで
    私にはそんなこと耐えられません(笑
    …が、とぴぬしさんの夫さんはそういう嗜好なのですよね
    私がトピ主さんなら、
    夫さんにだけ肉の時雨煮の缶詰でもだしておくかな…
    私の分はその分が牛筋になります。

のりたまがおかずかどうかというトピでも思いましたが
    大切なのは「ごはん」「おかず」という言葉ではなく
    トータルでおいしく食べられて
    きちんと必要な栄養が取れる
    ということではないでしょうか?
    と思うんですが。

• ちゃめし

さりゅうさんの所と一緒でおでんの日には“ちゃめし”でした。昆布だしにお醤油のご飯です。おでんが薄味であることからご飯のほうにも味をつけるということなんでしょうかねー?
    うちでは、おでんは一応おかず感覚みたいです。
    魚のすり身(たんぱく質)が主と思ってましたので、野菜系のおかず+漬物だったり海藻類だったり、をつけます。
    シチューの時は魚+他のおかず。シチューは味噌汁感覚です。
    そういえば、中国では飲茶としてそれだけ食べる餃子やシュウマイは我が家ではご飯のおかずですが皆さんどうなのでしょう?

• 汁物のシチューとメイン料理のシチューの違い

シチューは実家では具が小さめで
    いうなれば「とろみのついた具だくさんスープ」で
    汁の中に具が浮いているので
    見た目も扱いも「汁物」です。
    そういう意味では「一汁三菜」の枠組みに入ります。

我が家で作るシチューとは
    大きな固まり肉と大きめ野菜で
    前日や朝からじっくり煮込んでつくります。
    皿に盛った感じも
    肉や野菜がでーんとあって「汁」に潜ってません。
    「汁」というより「ソース」です。
    なので、見た目も扱いも「汁物」じゃないです。
    「おかず」というより、こっちが主役で
    パンやご飯が添え物です。
    一汁三菜の枠組みには入りません。
    というか、そもそも伝統の和食じゃないんだから
    一汁三菜の枠組みに入れる必要もないというか・・。

そもそも、生まれた場所も時代も違う料理を
    何でも無理やり「主食とおかずと汁物」という形式に
    はめこもうとするから、変な話になるんだと思いますが。

ちなみに、おでんはずっと「鍋もの」だと思ってました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧