夕ご飯、何時から作り始めますか?

レス14

主婦シェフ

話題

主婦の皆さま、夕ご飯の支度っていつも何時ぐらいから取り掛かり始めますか?
また調理する時間はどれくらいですか?

うちは7時夕食を目指して、6時位から冷蔵庫の野菜を出して準備し始めます。
調理器具の後片付けまで含めて1時間位かかる感じです。

皆さまの夕食時間はもっと早いのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 帰るコールが来てから、

作り始めて1時間後完成です。
    ご飯はもう少し早め、7時ごろ炊き上がるようにセットしておきます。
    主人の通勤時間が1時間ぐらいなので、そうしています。

• 私の場合

うちは夫の帰り時間が毎日違うので、「帰る」って連絡があってから作り始めます。
    だいたい1時間で作り終わります。
    ご飯は19時前に炊き上がるようにしています。
    はなさんと同じ感じですね。

• 午後から…

うちは幼児がいるので夕方は公園に行く事が多く、でも6時〜6時半には食べさせたいため、昼過ぎに下ごしらえ派です。

所要時間はやはり1時間ぐらいでしょうか…。煮物などは完成させておき、焼き魚などは帰ってから焼きます。揚げ物は帰ってから揚げるのが面倒なのでほとんど登場せず。

それでもバタバタする事も多く、効率的なやり方がないか…と模索中です。

• 3時くらいから

うちは早いときは5時くらいに食べたいと言われるので、余裕をみて3時くらいから作り始めます。
    たいてい早めに作り終わりますが、煮物とかはさました方が味が染みるのでばっちりです。

• 帰宅後

フルタイムで働いている(残業あり)結婚3年目、20代後半主婦です。

帰宅が何時になっても、帰ってから45分以内に、夕食を作り、お弁当を入れ、片付けをし、お風呂を沸かすようにしています。時には洗濯もします。

45分の根拠は、炊飯器のご飯が炊ける時間です。
    あと、仕事から帰ってきて、一息つくと、気が抜けてやる気がなくなるので、仕事の延長で一気にやってしまうようにしています。

帰宅の通勤時間(約1時間)で、何を作るかなどを考えています。

• うちの場合

4時半にはすべての外用事をすませ(買物、散歩、公園など)
    5時から6時までに焼く揚げる以外の支度は済ませ(所要時間一時間)
    6時〜30分強お風呂。
    7時前にはご飯です。

ただし主人は夜中の12時過ぎに帰ってくるので、
    味噌汁、ごはん、おかずまでレンジでチン!です。
    ピザを作ったときなどは最悪でーす。

• 二部式三部式

私が疲れやすいため、複数回にわけて調理します。
    煮物も味がしみそうですし。

午後の早い時間、煮物など時間がかかりそうなものを調理してほぼ出来上がりの状態にします。他の献立も下ごしらえしておきます。(洗う、刻むなど)
    そして休憩か他のことをします。

主人の帰宅一時間前に炊飯をはじめ、煮物を温め味の最終確認。
    おひたしなど、少し時間があいてもいいものも作ります。
    ここで、時間があればまた休憩(笑)

主人が帰って、すぐ入浴しますので、その間にアツアツでだしたいものを作ります。
    6時頃の夕食となります。

トータルすると調理時間は一時間くらいかな。

• 小学一年生の子供と、三歳の子供がいます。
    放課後の外遊びに付き合ったり(三歳の子供も一緒に遊びたがるので)、自宅に子供の友達が来ると、夕方ご飯の支度をする余裕がないので昼間に作ってしまいます。
    大体一時間くらいかかります。
    食べるのは、最近では18時前から食べ始めるようにしています。
    私のダイエットのためと、このほうが子供たちもやたらとお菓子を食べなくていいかなと。
    主人は16時半に食べていた家で育ったので、もっと早くてもいいんじゃないと言いますが、それはさすがにちょっと無理ですね。
    今でも姑はこの時間に夕飯を食べているようですが、たまに帰省したとき、本当に辛い。
    姑は三食食べた上に10時・15時のおやつもきっちり食べ、夕食後にまでおやつを食べるような人。
    付き合ってると全くおなかが減らないんですよね〜。
    夫の実家にいる間は夕飯なんて見たくもない。

• 16時半ぐらいからかな。

子供たちが小さい(3歳半と1歳半)ので、炊飯器は昼食後すぐ17時にセットしてます。

実際に冷蔵庫の中を覗き始めるのは16時半頃ですが、手間のかかるメニューは朝から準備して、夫のお弁当を作る時に一緒に調理します。
    なので夕方はお肉や魚を焼いてお味噌汁を温め直したり、冷蔵庫に保管しているおかずを出してお皿に盛りつけるぐらい。

チビ達の相手をするのに疲れて午後には家事をする気が起きないのが理由。
    私が台所に集中して立つのは朝です。
    昼食、夕食の用意も合わせて済ませるので楽々ですよ〜。

17時  夕食
      17時半 お風呂
      18時  寝る支度
      18時半 絵本
      19時  消灯

だいだいこんな感じを目標にしているので、毎日夕方はイヤイヤ真っ盛りのチビ達を相手に、一人で悪戦苦闘しています。けれどすべては、その後の自由時間を楽しむため!
    夫は全く当てにならないので気合いで乗り切ります。

小さな子供や高齢者がいる家庭はタイムスケジュールが特殊かもしれませんね(笑)

• うちは少し早いかも。

1歳3ヶ月の娘がいます。
    夜は7〜8時には寝させるようにしていますので、夕食はだいたい5時過ぎです。
    毎日午後4時すぎには夕食の準備にとりかかり、私もはやり1時間前後かけて準備します。

少し早い方だと思います。

以前は子供だけ先に食べさせ、私は主人の帰りを待って一緒に食べていましたが、「子供と一緒に食べてあげたほうがいいんじゃない?」という主人の意見もありましたので、私も5時に夕食にしています。

• ぐーたら専業主婦なので

5時まで2時間ドラマの再放送を見て、それから下ごしらえに取り掛かります。
    夫の通勤時間が約1時間。帰るメールが来ますから逆算して料理にかかります。
    帰宅時間は8時過ぎる事が多いので、その前にシャワーにはいってさっぱりしておきます。

• 毎朝

大体の帰宅予定時間を聞いておきます

お米は1時間ぐらい吸水させるので
    帰宅予定時間の2時間前から準備します

おかずは1時間前ぐらいから準備を始めて
    帰るコールがきてから仕上げます
    通勤時間は20分ぐらいです

肉じゃがなどの煮込み料理は一旦冷ますと
    味がしみると聞いたので
    お昼ぐらいから作っておきます

• 同じ人がいた!

あちちさんと同じく、「炊飯器のスイッチが切れるまで」を目標にしています。
    家は子どもがご飯を研ぐので、それが「母さん腹減った」の合図です。
    在宅で仕事をしているので、それが仕事終了のチャイムでもありますね〜。

ごはんの計量をしている音でパソコンを切り、
    研いでいる間に小さな家事をすませ、
    ピッ、というスイッチを入れた音でキッチンに入ります。

スタート!って感じ。
    目標はピピ〜って音と同時に完成なんですが、蒸らし時間もいただいて、やっぱり1時間ほどかかります。

• レスありがとうございました。

色々な実体験のレス、ありがとうございました。
    皆さん夕飯の支度にかかる時間は1時間位なんですね!
    30分位でアツアツを用意出来たら…と考えていましたが、
    それには事前の準備が必要のようですね。

夕飯時間までに、ちゃんと計画的に頭で順序を組み立てていて、
    女性はやはり段取り上手だな〜と思いました。
    煮物に味がしみる時間まで計算されていて、さすがです。
    早く夕食が終わるとその分、一日の家事終了が早くなって
    自分時間が増えるのはその通りですね。がんばりたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧