サブプライムローンのおかげで

レス57

ありりん

話題

又してもパートを始めることになりました。
10年続けたパートを辞め、デイトレに専念しようと張り切ったのが3年前のこと。
私は4年ほど前からデイトレを始め(かなり勉強をした)、そこそこ利益も出てきたので思い切ってパートを辞め本格的に始めたばかり。

元々、1千万とか百万だの儲けようなど思ってもいないし(多分できない)、銀行の利息があんまりなので始めた程度でした。
パート時の収入、1ヵ月の半分(3万円)程度の利益を期待しておりました。
ところがところが、このアメリカの(と言うか百年に一度の大不況)と重なって
しまい私の保有する株は何と半分以下。
ひえー、なんてものでは...。

10年働いて注ぎ込んだ金額があっと言う間に半分に。こんな筈では...。
でもがっかりガッカリしてはいられない。
そんな訳でまた、パートを始めました。
自分で巻いた種だしね。

私のように大損こいた方、慰め合いましょう。。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勉強し続ける

このバブル崩壊で多くの人が損失出してしまったのは残念ですが、仕方ありませんね。それがマーケットだですしね。痛手を受けた多くの人がバブル崩壊後に相場から離れます。しかし勝つチャンスは全ての相場あります。また大きな損失を出さないトレード方法はあります。がんばって勉強しましょう。勉強し続けて自分の方法を確立していくしか方法はありません。私はそうやって専業でトレーディングをしています。この仕事が甘くないのは他のどんな職業とも同じだと思います。今後は本当に好きか嫌いかでしょうね。

• 私も・・・です

こんばんは

私も、サムプライム・リーマンショック・・・・円高・株安のおかげで資産が半分になりました。

今まで調子にのって天狗になっていた、私の鼻をボッキリと折ってくれたんです。正直にショックでした。言葉も出なかった。
    でも、落ち込んムだけ落ち込んだら立ち直り早いですね。
    私もトピ主さんと同じで、自分が撒いた種だから自分でなんとかしていこうと思います。
    トピ主さんはすごいですね。すぐにパートに出られている!
    私も見習わないと・・・勇気を頂きました。

ありがとうございます。

• 経済音痴です

私が株を始めたのは2005年末。日経平均も絶好調
    の折。そのころは多少利益を得ていました。
    でもその後ずるずると株価も下落、100万円が80万円に。
    まあ余剰金で運用していたのが幸いです。
    でも日経平均が半分になったのにこんなもので済んでいる
    なんてラッキーです。先日ピーク時の三分の一になった株を
    仕込みました。気長に待つことにします。

• うちもだよー。

うちは、夫婦揃って大損害です。
    夫は、400万円。私は、20万円。
    いい時もあれば、悪いときもあるよねぇと開き直るしかないです。

• いっぱいあるよー

夫の友達A:
    3000万円をとある不動産業者に融資、今はその資金は凍結状態。多分、戻ってこないでしょう。

夫の友達父:
    賃貸アパートを数件経営(アパートのローンは支払い済み)、その他不動産投資で悠々退職生活を過ごしていた。
    っが、サブプライムローン破綻後全資産を失い自己破産。 高レバレッジの不動産投資をしていた結果だった。
    今後は長距離トラックの運転手として働く予定。

夫の友達B:
    不動産業界で働く。数年前に1億円近くする家を購入するが、サブプライムローン破綻後は収入もままならずに家のローンを払えず4千万円でその家を売却。
    今はアパート暮らし。(っといっても家賃20万円のところだけど)

夫の友達C:
    不動産投資で保証人となったが、不動産が売れずに700万円を銀行に支払うこととなる。

• いっぱいあるよー (続き)

夫の友達D:
    不動産投資で保証人となったが不動産が売れずに、自分の持ち家とビジネス(独立した保険屋さん)を失い自己破産をする。

我が家:
    不動産投資目的で購入した土地が売れずに500万円の損失。
    不動産投資会社に預けておいた400万円が凍結状態。多分戻ってこない。

おまけ:
    ちょっとだけ知り合いの不動産投資家:
    数億円の家に住み、高級車を乗り回していた。が、現在。。。。海外逃亡中。

みなさんー、頑張りましょう。
    地道に一から出直しています。投資は余剰金でしましょうね。(余剰金でも失った分は痛かったけど)

• 私もパートにでます

含み損の額がすごい上に、パニック売りをしてウン十万の損。
    今まで地道に貯めた自分の貯金があっと言う間になくなってしまいました。
    ほとほとバカだったと思いますが、運も悪かった。。。先月から数キロ痩せました。
    来週からパートに出ます。もう仕事の内容なんて選んでられません。家に居て、マーケットの動向に胃がキリキリするより、外に出たほうがいいかもね。
    1年後には少し戻ってることを祈りましょう。

• 株は塩漬けに限ります!

私もここ数ヶ月の相場の暴落で隠し財産(僅かですが)も目減りしました。 株:17万円で購入→7万円、投資信託:20万円で購入→10万、外貨預金:10万→7万てな具合です。 世間の皆様にとっては僅かな額かも知れませんが、私にとっては大金です。 株は塩漬けにして、上がるまで待ちます。(泣)

• 皆様、ありがとう。

特に「へなちょこさん」とは相通じるものがあり、励まされました。
    しかし「四季報」だの「今これを買えば...」みたいな雑誌等も大して当てに
    ならないことも思い知りました。

勿論、全て自己責任であることは大前提です。

私は大手自動車会社、大手の銀行株をたくさん保有しています。
    今それが半額以下、いいえ3分の1以下になってしまい塩漬けしたとしても
    1年後、半分まで戻るかどうか。まさかあの会社がこんなになるとは..。

しかし私の判断力のなさがもたらしたものであることに違いありません。
    この上は更に勉強を重ね、情報に踊らされないよう、またその日の株価に
    一喜一憂せず、「早目の損切り」をどうやるか、その他もう一度学習しよう
    と思っています。

ああ、明日は土曜なのに仕事だ。
    でも、少しでも早く300万を取り返せねば。
    決して決して他人には言えない。
    でも 私は諦めない、負けるもんですか。

今に見ておれ〜〜。なぁんてね。

• いろいろ勉強になりました。

1年前から株を始めましたが、株の格言にある「魔坂」をこんなに早く体験できるとは思いませんでした。
    現在含み損が100万円を超えています。
    「どうして投資に目覚めるのが、今年じゃなく去年だったんだろう?」と思ったりもしますが、
    例えそうだったとしても、来年になったらまた「どうして〜」となるのかもしれませんね。

不幸中の幸いは、現物取引しかやっていなかったことです。
    残念賞のような配当を受取りながら、ただ嵐が過ぎ去るのを待つしかありません。
    もう底をついたか?と思ったら、今度はトヨタショックですか〜
    本当に株価が下がるネタだけはつきませんね。

年頭には「ネズミ年は株価が上がる」なんて言われてましたが、あっさり期待を裏切られちゃいました。

私も当分仕事を辞められそうにありません。
    神様が「もっと気合を入れて働け!」と言っているのかもしれません(笑)
    株は、これからも余剰資金があれば買い続けたいと思っていますが、
    来年こそは、明るい話題を聞きたいものですね。

• どうして今再投資しない

素人がデイトレで長いスパンで稼ぐのは余程目端がきかないと無理です。塩漬けの株は仕方ないですが、
    今どうして再投資しないのですか。株の投資は安く買って高く売るですよ。12月までにもう一度大きく下げる相場になりますからその時に手持ちのお金を総動員して買いにいきましょう。

ただし購入する銘柄は業界のトップで絶対倒産しない先。この下げ相場で売り込まれ過ぎの先。この先倒産が続出、それもどうしてあの会社がと思うような先が倒れるような何でもありの経済になりますので間違っても紙くずにならないように注意しましょう。上記を注意して5年〜10年の長期預金感覚で持ちましょう。

今までは数年以内で必ず含みが出ましたが、この未曾有の危機では10年ぐらいかかるかもしれませんから。ご健闘をお祈りします。

• FXで利益!

今回の円高時にFXを始めました。円対米ドルで円が98円でドルを購入
    99円と100円で売り。結構小遣い稼ぎになりました。今102円で売りと、96円で買いを出しています。結構楽しいですよ。

• うちは投資信託で・・・

は〜。
    夫が黙っていると思いきや・・・
    400万が100万になりました。
    300万になった時点でやめておけば・・・

• 先物やったほうがいいかと

現株だと下げ局面では不利だし、デイトレやるなら手数料もかさみます(米国株は別)。
    だったら先物やったら、上げでも下げでも取れるのでいいと思うんですがね。

でも覚えておきたいのは、プロでも必死に頑張っている市場だってこと。
    本の1冊や2冊読んだ程度の人に、あなたは家の建築や手術を任せますか?

僕はお金の運用でも同じことが言えるんじゃないかなって思うんですがね。

仕事の帰りにちょっくらスタジアム寄って、一打席だけ打席に立ってヒット打とうなんて、僕にはムシのいい話に聞こえます。
    市場には、案外自分より愚かな人間というのは少ないものです。

• 私も塩漬け派です

まだまだ初心者です。「塩漬けはしない!」と決めて株に手を出したはずなのにしっかり塩漬けしています。401Kも自社株も自分でやった株投資も含み損はなかなかのものですが、くじけません。10月28日の底値(らしきもの)はしっかり買い逃しましたがまたちょびちょび手を出していきます。バブル後に取引のあった証券会社が潰れて不安になったので、優良株を買う勇気がなかったことをずっと悔やんでいたからです。せっかくの損失はお勉強だと思って再投資しませんか?私は投資戦略をすべて一律にせず、個別株によって戦略転換をしてみようかとはりきっています。この方式が正しいのかどうか、結果を見ないとわかりませんが。

• 明日は明日の風が吹く

相場が上がってる時は、皆が儲けて「自分には株投資の才能がある」とか思いこんじゃうんですよね。上げ相場で高いリスクを取った人ほど下降相場での損も大きくなると思います。

私はかなり慎重に分散投資してたつもりですが、株相場が落ちただけでなく、比較的安全だと思っていた超短期債権ファンドも公約からかなり離れてMortgage Backed Securityを組み込んだ運営をしていて価値が落ち、かなりの損を蒙りました(日本円にして○千万の単位です)。今ファンド運営会社と調停中で苦い体験になりました。

でも、こういう時だから出てくるお買い得物件・金融商品もあるので、そういう物を今拾い集めています。

10年、20年のスパン見れば、いつかは「あの時は・・・」と思える時期も来るんじゃないでしょうか。

• うちも〜

毎月の分配金に目を奪われ、マイホーム資金で投資信託購入。
    この2ヶ月で500万が350万になりました。
    マイホームの夢は遠のくけど、当分塩漬です。
    150万をとても損切り出来ません。

• 慰めあうんじゃなうて、反省しあうべき

もともと株はみんなで出資して事業を行うものでした。それが商品化して売買されるようになってしまったわけですが、会社の信用だけに依存していて、取引される実体は何もないヴァーチャルな価値でしかありません。端的に云えばギャンブルであり、ギャンブルは麻薬なのです。

私も既に老後期、1000万円そこそこの貯金しかないところに、去年銀行の営業がやってきて”ハイリスク・ハイリターンの投資”を勧めてきました。私は全く興味が無いこと、そもそもギャンブルでしかない金融投資を勧めるのは間違っていることを云ってやりましたが、営業さんは分からなかったようです。ちょうどその頃小中学生にも金融教育が必要だなどとのたまうエコノミストも居て、あまりにも毒された価値観に私は反吐が出る思いで居ました。既にやけどをしてしまった方にはお気の毒ですが、エコにミストに騙されませんように。

世の中甘い話に飛びつくのは危険であること、堅実が何よりであることを当たり前に理解する、そういう世の中にしたいものです。

• 空売り

こういう暴落時には、はやり前もって空売りをしておくのが一番でしょう。
    私のイメージでは、投資資産で、6割を買いして、残り4割を空売りにしておけば、なんとか
    暴落時でもダメージを少なくできると思います。

私の今年の7月頃に、ある大手証券会社のセミナーに参加して、詳しい世界状況の説明を
    聞きました。最後に、サブプライムローン問題は軽傷で、日本株はまだまだ欧米の株に比べて、
    割安感があり、今年の終わり(2008年末)には、18000円台、来年末(2009年末)
    には、軽く20000円を突破しているだろうと締めくくっていました。
    証券会社にしろ格付け会社にしろ、信頼感ゼロです。
    やはり、リスクヘッジのために、空売りをしておくべきですね。
    政府が空売り規制をするとかしないとか、通常の売りは、売ったらそれでお終いで、もう
    買いに帰ってこないかもしれません。ただ、空売りは必ず、買い戻しをしなくてはいけないので
    むしろから売りがあるほうが、暴落しにくいと思う。

そのあたりをちゃんと理解されて
    いるのだろうか。

• 私も再びパートに出てます

やられました、やられました。
    私は400万ほどパーです。FXで運用していたのですが、10月24日の夜、そう、ドルが90円台になった時、あまりに暴落していくのを見て、怖くて損切りしてしまいました。500万投資してたのに残ったのは100万円です。数ヶ月前までは、プラスでホクホクしていたのに・・・。

あのとき、売っておけば良かった・・・あれが底だったから損切りしなければ良かった・・・と後悔しても悔やみきれません。でも、必ず、挽回してやる〜!!!と、パートを再開しつつ、既に、またポジション持っています!と前向きですが、パートからフルタイムへと、労働時間も増やす予定です(泣)

不労所得と喜んでいたのもつかの間、勤労所得に頼ることになりそうです。津波に巻き込まれてしまいましたが、命がある分、幸せと思って、お互い、がんばろーね!!

• やっちまったな〜

ってかんじです。まさに。
    確定損はFXで800万、含み損は株+投信で700万。
    昨年までの投資利益を相殺しても数百万のマイナスです。
    強制ロスカットになった画面を見たときの衝撃はいまだ震えがくるほど。
    サブプライム問題を甘くみてました。
    単なる個人のゆとりローン破産だと思ってました。

でも、トレード好きだから辞めません。
    せっかくネットっていう素晴らしいツールがあるんだし。
    株投信は塩漬けて、FXのデイトレ&スキャルで挽回中です。
    本業?も増やして種金確保します。
    1年後には昨年レベルに復帰するぞ!
    ともにがんばりましょう!

• 下がった株は塩漬け

損切りはしない主義なので、購入後に株価が下がった場合はそのまま塩漬けにしています。
    幸い配当金がよい株ばかりなので、定期預金だと思って、再び上がるまでそのまま保持する予定です。
    最近の株の乱高下を利用して、短期に売買して少し儲けることができました。

• 年収

ある金融商品で儲かっていたのですが、ピーク時に売り損ねて、いまや「含み」の減少が年収を超えています。

それでも懲りない蛸の八ちゃん、ナンピン買いに向かいます。

海江田艦長も「ナンピン買い」行きませんか!

• 損失はお金だけ?

欧州在住です。
    銀行に勤めていた友人のご主人が解雇されました。
    夫婦で組んだ家のローンも払えなくなるので、遠方ですがご主人のご実家のセカンドハウスに引っ越すという話が出ていました。

しかし、友人は
    「現在の仕事を辞めることは絶対に考えられないし、子供たちも転校したくないと言っている。」
    と引越しを渋っていました。

先日、この友人夫婦が離婚という決断を下したと聞き、ショックでした。
    もちろんお金以外にも、夫婦間で問題を抱えていたのかもしれませんが、この不況が引き金になったことは確かです。

金の切れ目は縁の切れ目・・・で不和になるカップルも続出するのでは???
    夫婦って、困った時にこそ助け合うものなのにね。(悲)

• 隣の国では

震源地の隣国に在住していますが、やっぱり影響は受けています。

子供たちの教育資金が4000ドル↓(ほんの数ヶ月で15%↓)はショックでしたが、実際に使い始めるのは数年後なのでそれまでに回復してくれるかなあと思ってます。
    銀行の利率が↓、我が家はローンがないのでちょっと残念です。利率の高いインターネット銀行を活用しています。

それよりも、どさくさに紛れての円高には驚きました。
    持ち家の資産価値を日本円に換算すると、去年の秋は6000万円近かったのに一時期3000万円ちょっとに、私の年収も200万円を割ってしまった時は青くなりました。
    まあ、日本円に換算しなければよいだけの話ですが。

ガソリンの価格↓、町ではどこでもバーゲンで、まるでクリスマスあとの1月末、2月みたい。
    昼休みには近くの商店で掘り出し物を物色しています。先週は、ワンピース4$代、スカート3$代、プルオーバー7$代で買いましたが、もちろん新品、おしゃれなお店です。

幸い、金融関係者も、自動車産業関係者も身近にはいないので、世の中を冷静に見るように心がけています。

• 羹に懲りて膾を吹く

いとさんのような意見がそれに近いのかなと思いますね。

そもそも資本主義ではある種のギャンブル性を持つ投機的行為は誰しもがやっていることで、それ自体の批判は意味がありません。

今回過度な投機がバブルの発生と崩壊を招いたわけですが、根底にはリスクに対する無理解がありました。
    教育によってその無理解を完全に払拭することは出来ませんが、和らげることは出来ます。
    投資や投機を正しく用い、時には批判するためにこそ、金融教育は必要なんじゃないかと思いますけどね。
    金利計算一つをとっても、立派な金融教育です。
    でもそれを知らない人のなんと多いことか。
    だからこそ、「サブプライムな人々」でもお金を借りてしまったのです。

日本人は金融知識が豊富とはいえません。
    そしてバブルは起きました。
    そして、業者と大衆の情報や理解の非対称性を利用した商売も多数あります(毎月分配型なんて、その最たる例ですがね)。

僕は、今こそ投資と投機を知るいい機会だと思います。
    他人のお金を利用することの意味、僕は小さいうちからその両刃について知るべきだと思いますがね。

• かなり横ですが、

>いとさん

金融に対する理解の欠如から、少々独善的な偏見に陥っているように見受けられます。

そもそも、何のために株式市場が存在するのかと言えば、企業の資金調達のためです。
    株式市場を通じて資金調達をするには市場の流動性が欠かせません。
    第三者割当増資ひとつを見ても、流動性の大小で資金調達コストは天と地ほど違います。
    そして、その流動性のほとんどは、あなたがギャンブルと呼ぶ投機的な資金が供給源です。
    つまり、投機行為がなければ、いま日本経済を支えている企業の多くが、その最も重要な
    資金調達の手段、エクイティ・ファンナンスの機会を失い、不況時には、ビジネスの長期的
    展望は健全であっても資金繰りから倒産に至る危険に晒されてしまうのです。

私も投機行為自体、非常にギャンブル的だと思っています。
    しかし、そのギャンブル行為が、現代の経済にとって、決して欠く出来ない重要な構成要素
    となっており、社会全体があなたと同様に投機行為をギャンブルだ麻薬だと排斥したならば、
    経済は疲弊し多くの雇用が失われ、社会保障は更に荒廃してしまう可能性が高いのですよ。

• 私も・・・

私も大損しました〜(涙) 私の場合、FXで50万円の損。株で約500万円の損です。それでもFXはロスカット価格を設定していたから50万円の損失で済んだけど…。
    株はもうそろそろ大底だろうと9月に信用買いしたのが失敗でした。空売りにしとけばよかったと後悔したけど、あとの祭りですよ…。
    その前に株を買った会社が粉飾決算で倒産したのもあるから、それも+すると630万円くらいの損です。
    けど、失敗から学んで再挑戦しますよ。「小さく損切り」と資金管理! 肝に銘じて必ず復活します!

• 少しばかり反論?を...

どなたか書いていましたが「甘い話に飛びつくな」と。
    そこで一言。
    私は飛びついたりしていませんけど...。前述のように
    学習し(証券会社の勉強会に何回も出席し、本を何冊も
    熟読)、株式というものを体得したいと思い、始めてみたのです。

再度書きますが「何千万、何百万」儲けようなど思ったこともなく
    ただやってみたかった。これって非難されることですか?

誰のせいにもしていません。「サブプライムが..」という愚痴を
    言ってみたかっただけ。私と同じ思いでいる方たちと励まし合いたかった
    だけのことです。

それともう一言。
    確かに4年ほど前、銀行家も政治家も投資信託や株式を勧めていました。
    丁度私が始めた時期と重なっただけで彼らのせいにしようとも思っていません。

また、株で何億も何十億も利益を受けた人たちがいることも事実。
    それはそれで良いではないですか。真似しをたくたって出来るはずも
    なく彼らは彼らなりに努力をして得た結果なのですから。

再度一言。
    私は諦めない、またパートをして頑張る。
    ピンチはチャンスですから。

• 不思議ですが

私はFXをやっていて株のことはわからないのですが
    みなさん損切りはしないのですか?
    損切りラインを予め設定していないのですか?
    そもそも株には損切りの概念がない?

本人が自覚していないだけで十分甘い話に飛びついていますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧