生活・身近な話題

車にイタズラされて困っています

レス27

犯人は誰だ

話題

タイトルの通りで、本当に気持ちが悪くて困っています。

入居して6年、自宅賃貸マンションの専用駐車場(アスファルト敷)に停めているのですが、ワイパーの羽根をもぎ取られたり、車の屋根の上に石ころを並べられたり、ワイパーにゴミを挟まれていたりタイヤ4本にネジをさされたり…。
ネジは差し込んだままならパンクはしないのでそのまま運転していたんですが、ある日気づくと無くなっていました。短いネジだったようでパンクは無かったです。
ただそんなイタズラがしばらく止むことがあって、ホッとしていたのもつかの間、ここ1か月の間に車の周りにわざとらしくゴミが散乱している事があって、嫌な予感がしていたんですが、先日タイヤ(4本)の進行方向に拳大の石が置かれているのを見つけて、またかっ!と…。
見ると同じ並びの駐車場に停めてある別の車にも、同じように石が置かれています。そのまま気づかなかったら駐車場から出る時に確実に乗り上げてしまう事は明白。

いったい犯人は何が望みなんだろう、なぜこんな事をするのだろう、と気持ちが悪いし腹も立つし気が気じゃありません。

御近所トラブルがあるかと言えば、全くないと思います。
と言いますのも仕事をしているのでご近所との交流がないのです。
同じマンションの住人には挨拶程度の事はしますが、それ以外の交流はなく全く関わっていません。
ただ向かいに住んでいた借家のご一家は、同じ小学校に通う子供がいるもので子供の顔くらいは知っていましたが、ご両親とはほとんど面識がありませんでした。

警察に事情を相談した事もありましたが、具体的な損害が出ていないからと電話ですげなくあしらわれましたし…。
安普請なマンションなので防犯カメラなんて物もついていません。

どうやって自己防衛したらいいでしょうか。
どうか皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 保険会社には連絡しました?

それだけの被害にあったとなると、それなりの額の修理代がかかってるはずです。
    保険会社にも、連絡しましたでしょうか?

ところで、どんな車でしょうか?
    メーカーでなく、カラーや大きさ(軽?)、内部のインテリアは?

赤かピンクで、インテリアはレースがついてて、ぬいぐるみなどが置かれて
    いかにも、女性の車といった感じになってませんか?
    それらを排除して、シンプル、そんけないぐらいがちょうどいいんです。

警察には、電話でなく署までに車ごと、直接行かれた方がいいと思いますよ。
    防犯カメラは本物でなくてもいいので、自分で取付けたらいかがです?
    もちろん、大家さんの許可が必要ですが。

• もう一度警察へ!!

他の車も同じようなことになっているのでしたら、ご近所さんにも聞いてみてからマンションの管理人にまずは相談してみてはどうですか?
    それから、もう一度警察に連絡するのはどうですか?
    駐車場付近のパトロールの強化など対応はしてくれると思います。

• たぶん・・

イタズラの内容が幼稚なので、おそらく子供の仕業ではないでしょうか、
    大人であればタイヤをパンクさせたり車体にキズをつけたりすると思います。
    あなたの車の近くを通る下校途中の子供数人に「車にイタズラをする子供がいるけど、誰か知らない?」と聞いてみてはどうですか、犯人を見つけるためでなく聞くだけで十分です。

• たぶん犯人は

小学生か中学生のいたずらでしょう。
    クルマの窓の内側に「いたずらをされたことを警察に通報済みです」
    とでも書いて貼っておけば、ビビって、もうしないでしょう。

• ウチもありました。

こんにちは。

トピ主さんの気持ちが手に取るように分かります。
    と言いますのも、私も以前は同じような被害を受けたのです。
    タイヤの前に石を並べられたり、
    釘を大量に撒かれたり・・・等々です。
    わたしは最初は子供の仕業を疑ってたのですが、
    これは大人がやってる!と確信しました。
    と言いますのも釘です、普通の釘ではなく特殊な釘でした。

対策としましては車の中に防犯カメラ(偽物)を付けました。
    外から見るとカメラが付いてるように見えます。
    フロントに置くタイプのやつで、安かったです。
    で、防犯カメラ設置というステッカーを貼りました。

今から思うと、そこは賃貸物件だったのですが、
    賃貸料が安かった為か、全体的に住人の質が良くなかったです。
    賃貸料と住人の質は比例するというのを身をもって知りました。
    子供が生まれたのを機に引越しました。

• WEBカメラ系などどうですか?

ご自宅から無線LANでモニタリングや
    簡易WEBカメラなど細かい機器もあるようです。

電池使用で録画系数分ごとに撮影なものなどもあるようです
    調べてみてはどうですか?
    PLANEX CS-W04G ワイヤレスネットワークカメラ とか

パナソニック BB−HCM100 など

• 子供の仕業では?

状況からみるに、子供の仕業のようですね(子供の手の届かぬような高い場所にはいたずらされていない・重いもの、子供では手に入らないものなど(お金のかかるもの)が使われていない(ネジや小石やゴミばかりである)という点)。
    さて、対策ですが、
    1,近所の子供のいるご家庭に「車にいたずらされて困っている」と会話に上らせるのが一番では。その家庭の子供の仕業だとは告げずに、『この辺りでこんなことはよくあるのですか?』と相談する形などで。
    ほかには
    2,管理人に注意して見てもらう
    3,車にカバーをかぶせる
    4,ご主人と交代で見張り、カメラに証拠をおさめる
    くらいですかねえ。
    まったく、私のマンションの駐車場も子供の遊び場と化していて、よく似たいたずら(ドアの隙間に小石を並べる)をされて憤慨しとるところです。親が注意しろってんだ、なにしてんだ、ほんとに。

• 犯人探しなら

マンションの管理会社は何も対応してくれないのですか?

車内にカメラ置いて回しておいたらどうですか。
    外からはわからないように…
    webカメラで撮影データはPCに保存すれば、長時間回しておけると思います。

先に犯人を特定したほうが、無駄なく有効な対策を取れると思います。

• ビデオカメラで撮影

いまどきのビデオカメラ、5時間とか8時間(電池側の都合)は
    撮影出来ます。
    犯行予想時刻を狙って、車内にビデオカメラをセットしておけば良いのでは?
    ビデオカメラを盗まれないように気をつけてください。

• 子供のいたずらだと思うけど

子供のいたずらかな,と思いましたが,タイヤやワイパーの件は一歩間違うと事故につながりかねない重大な問題ですね。
     まず,トピ主さんの駐車場はマンション住民以外も通りすがりに何かしようと思えばできるような,外に面していたりいたずらをしやすいような環境でしょうか?それとも,マンション住民じゃないと入れないようなところでしょうか?
     まず,警察もですがマンションの管理人ないしは管理組合にも相談してみて下さい。いたずらが増えていて一歩間違うと事故になりかねない悪質なものもあるので,不審者やいたずらしている子供を見たら注意して下さいというような掲示を貼ってもらったりしましょう。
     そして,車の中にも,大事故に繋がるような嫌がらせをされたので警察に通報済と書いた紙を入れてみて下さい。おそらく子供なら「大変なことをしてしまった」と思ってやめると思います。
     可能であれば,管理人に交渉して,防犯カメラないしはダミーでもいいのでつけてもらえるといいですが。

• これは悪戯ではない

トピ主さんの自動車だけが被害に遭うのでなく他の自動車にも被害があるのですから協力して犯人を特定しましょう。これは悪戯ではなく犯罪行為です。子供は何度も続ける執念がないので大人の仕業です。
    犯行の状態をデジカメで撮影し、被害の状況を保存しておきましょう。ワイパー盗難やタイヤにネジの写真などが複数有れば警察の対応も変わります。

被害者さんの部屋から駐車場が見通せますか?、見通せない場合は大家さんか管理会社に相談し何方かの協力を得て、撮影できる可能性を探りましょう。

犯行は再び行ないますので、見通せる場所からビデオカメラで証拠映像を撮影しましょう。防犯カメラのレンタルもあります。検索しましょう。

• 無線式の防犯カメラ

私も一時期車にいたずらされていました。
    私の車だけをターゲットにしていたようです。
    ゴミや卑猥なものなどが車の上にに置かれてました。
    結局、駐車場に照明をつけて夜間は照らし、車内には無線式の防犯カメラを置きました。
    同時に警察に何度も(その都度)通報して指紋もとってもらってご近所にも「指紋がとれました」と告げ(ご近所の人に犯人と思われる人物がいるので)警察からご近所にも聞き取りに言ってもらい、夜間のパトロールをお願いしました。
    それ以降はありません。(でも少なくとも5回はやられてます)
    こういう輩は、そこまでやらないととまらないと思いますよ。

• 人の恨み妬みは怖いですよ

我が家は共稼ぎで近所付き合いもなくだからトラブルもないと思ってました。年に数度の地域清掃もきちんと出てるし。挨拶もきちんとしてるし

でも、主婦って怖いものですね
    車検で車を預けて平日有給で家で過ごしていた日のこと
    トイレに入って用を足そうとしたら外の話し声
    (換気のためにあけてたので)
    つい興味本位で、盗み聞きしてしまいました。

面白いほど、近所の悪口ばかり
    その中には、私の家のこともありました。
    駐車場に車がないので留守と思われてたのでしょう。

全然話したこともない人たちが知ったげに
    「お金を浪費してる、派手な生活してる、遊んでる」とか言ってました

PC・ゲームオタク(極秘)なので、どうみても派手に遊んでるような風貌してません。騒音を出すこともペットもいないのに・・・。
    休日は夫婦インドアでゲームで物音たてない我が家がなぜ?って感じ
    子供がいないとそんな目で見てるのでしょうか・・・。

人の妬み・恨みってどこで拾うかわかんないものです。

トピ主さんの状況ならビデオカメラで証拠とった上で警察というのに一票します。

• 警察に相談?

確かに警察は相談されても警らするしか手立てはないでしょうね。
    でもタイヤやワイパーの被害を受けているじゃないですか、相談じゃなくて
    被害届けを出すべきだと思いますが。
    そして子供のいたずらじゃないかとレスが多いですが、子供がすればいたずらになるんですか?
    いたずらの範ちゅうを越えていることを認識してやっている犯行に思います。
    きっと自分のうちの車にはしないでしょう。

犯人が子供でも大人でも、していることは同罪で悪質です。
    子供ならなおさら早期に見つけてやらないといけないと思います。
    やっぱり防犯カメラが一番な気がしますけど。

• トピ主です 1

皆さん、参考になるご意見の数々、ありがとうございます。
    お一人ずつ返信できればいいのですが、まとめレスで失礼します。

御質問の件ですが
    1、車の種類は軽自動車です。背の高い(約170センチ高)ワゴンなので一般的な小、中学生の身長では手が届かないと思います。

2、色や内装はまったくデコレーションしていません。ボディカラーは白で、買って10年になるので、かまいたくなるような車ではありません。

3、保険会社ですが、連絡しましたが犯罪だと確定したら連絡してほしいと言われてしまいました。

4、マンション管理人は清掃の時(昼間の数時間)だけしか出入りしません。相談した時にもカバーをかけるとか、別の空き駐車場に移るか否か問われた程度でした…。カメラ設置の相談をしようと思うのでその時にまた話をしようと思っています。

実は今回の置き石の件で少しだけ気になった事があります。
    同じ並びのお隣の車にはチュッパチャップスの飴ほどの大きさの石だったのに対し、私の方は拳大の大きさだった事です…。嫉みがある訳じゃないんですが、どうして?と思いました。

すみません。続きます。

• トピ主です 2

続きです。

それと私の車はマンションの建物角に沿うように止めてあるんですが、その建物の路上側面(駐車場ではありません)に沿うように止めているマンション住居人の車には置き石は無いんです。目だった悪戯もないようで。
    僻み根性で判断したくはないのですが、私の車と建物の角側面違いとはいえ隣接して駐車しているのに、なぜ?と思えてしまいます。

カメラの御意見ありがとうございます。
    詳細な型番まで教えていただきましたので早速確認させて頂きました。早速連休中に見に行きます!

子供の仕業ではないとの御意見もありましたが、私もそう感じています。
    車高が高い車で私も天井の上を見る事はできません。
    天井の上に異物が乗っている事は走り出してから気づきました。
    それにタイヤにねじ込まれていたネジは、ネジの蓋?が丸くドーム型のものでわざわざドライバーでねじ込んだように見えたのです。子供がイタズラ目的や好奇心でそこまでの事をするかどうか、疑問です。

ごめんなさい。まだ続きます。

• トピ主です 3

続きです。

張り紙することは全く考えていませんでした。
    効果がなくとも不快に思っている意思表示ができるだけで違うかもしれませんね。
    早速やってみようと思います。ありがとうございます。

同じようにお困りの方がいるのは本当に心強く感じました!
    許せませんよね!イタズラにしても度が過ぎます。
    車は個人資産の一つです。それを他人が気まぐれに傷つけて楽しんでいるなんて、いずれ大きな犯罪に至らないかと不安でなりません。

実は私は、ひとり親家庭で子供と二人で暮らしています。
    なので自己防衛は私一人で頑張るしかないので、家族の手を借りる事は無理なんです。

皆さんから頂いたご意見、片っ端から実行してみようと思います。
    いつ予算のかかるような酷いイタズラをされるとも限らないので、頑張ります!
    引き続き、皆さんのアイデアを募集させてください。
    こちらも近況など報告させて頂きたいと思います。

長々と失礼しました。

• 子供のいたずらに見えますな

他の車にも何かされてるようですね。トピ主さんの車だけじゃないというところから子供のいたずらに見えるけど子供と言っても少し年を食った中学生位かな。対策としては誰かがカメラを設置して24時間見張るくらいですね。誰かが見回っていると多分手出しをしないからマンションの管理会社が密かにカメラを設置してくれるのがいいんですけどね。

• 明らかに器物損壊未遂に該当しますが…

トピ主さんの車だけじゃなく近隣の方の車まで被害が及んでいる状況を考えると中学生位の悪質な悪戯?…とも、思えるんですが…とは言え物的証拠が無ければどうにもなりません   

近隣のドライバーさん達に協力態勢を呼び掛けてテレビカメラ設置の費用を出し合う…等の手段が挙げられます が…これは口で言う程簡単ではないし、仕事後に近隣を歩き回らねばいけません 結構大変な作業になるでしょうね 勿論警察にも再度相談や重点パトロールの要請…等をお願いしましょう 

とにかくビデオカメラ設置は証拠固めとして有効ですから覚えて於いて下さい

• ネットワークカメラ

こんにちは。

ネットワークカメラと言う物があります。
    カメラをセットし、何が動くものがあればシャッターを切り、メールで添付ファイルでパソコンに送ります。
    車の中に置いて車に近づく人を撮影してはいかがでしょう。
    検索で探すと見つかります。

• 防犯自販機を置いてみては?

被害届を出すのは当然として、防犯自販機を設置してくれるように管理会社に頼んではどうでしょう。

管理会社も防犯カメラだけでは躊躇するかもしれませんが、利益がでる自販機付きだと話もしやすいかも
    しれません。

http://www.fujitaka.com/mitemasuyo/index.html

• 犯人が捕まりました

皆様から沢山のアイデアを頂いて、即日実行できるものはほとんどすべて実行しました。
    あれから1週間ですが、警ら中の警察官によって不審者が捕まりました。

以前から別件の不審者情報が回覧で回っていまして、そのついでにうちのマンション周辺も回ってくれるように警察にお願いしたんです。特に夜中は車への悪戯をする時間帯だと思うので、回って下さいますかと。

そうしたら今日の4時半ごろ、私の車とお隣の車にペットボトルのジュースをかけて、空いたボトルを投げつけている女性が捕まりました。同じマンションの住人でした。私の車に設置したカメラにも映像がしっかり映っていました。

なんだか酷くショックです。
    女性とは面識はありますが挨拶しか交わしたことがありません。御主人もお子さんも知っていますが、挨拶程度の会話しかしていません。恨みを買うような事は全然なかったはずです。

警察官にいろいろ聞かれましたが、お隣の車の持ち主も私も首をかしげるばかりで答えようがなかったです。
    なんか酷くスッキリしない結末でした。

皆さんにはたくさんのご意見を頂いて本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

• いやあ、よかったですねえ。

トピ主さんと皆さんのやり取りをすべて拝見しました。

不審者が捕まって、本当によかったですね。

クルマは保管場所の明示義務に税金の納付と、いわば【動く財産】です。
    それにイタズラをするという行為は、そこから何も生まれない最低の犯罪行為であると強く思います!

私も、理由なきイタズラに、今までどれほど悩まされたことか。
    きれいにしてあるクルマだと、ひがみでイタズラ。
    高価なクルマだと、これもひがみでイタズラ。

こちらが一体何をしたというのか!
    もう、バカばっかりか!
    人が大切にしているモノを平気でキズつけて。
    弁償はいいから、見つけたら袋叩きにでもしないと気が治まらない!
    とまで考えてしまいます。

そんな中で、見事に犯人逮捕!
    読ませていただいて本当にスッキリしました。
    有難うございます!!

• これで嫌がらせはやみますね。よかったです。

最初に頓珍漢なレスをしてごめんなさい。
     無事につかまってよかったですね。もちろん,同じマンションの人というところで何となくもやもやするものは残りましたが,これで嫌がらせがやむので,トピ主さん達の不安は解消されたので読んでいるこちらもほっとしました。

• 意外な結末でしたね

いたずらの仕方から中学生位の犯人像を描いていましたが意外でした。都会ではストレスがたまりすぎる人もいるのかもしれませんね。カメラをご自分で設置されたとの事、やってみるべきですね。本当に参考になりました。

• 良かったですね

とりあえず犯人が捕まって良かったですね。
    理由なんて結局犯人本人にしかわからないものです。
    あまり深く考えないほうがいいと思います。
    今のご時世、おかしな人が結構いますから。
    私たちがどんなに考えても理解に苦しむような人、いますから。
    ひとり親家庭で大変なところ、嫌な目にあいましたね。
    でもとりあえず逮捕されたようで、良かった。

• 高い出費ですが

捕まって良かったです。
    さらに悪化して被害が広がるケースもあり終息して 一安心です。

一例ですがヒントになったかと思うとホっとしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧