炊き込みごはんのレシピ教えてください

レス21

梅のたね

話題

今日炊き込みごはん作りました。具は小揚げ・にんじん・こんにゃく。
味付けはしょうゆ・お酒とあとはだし汁で。
出来上がりは…なんとなく味が薄い感じです。薄味も良いのですが
市販のようなもう少ししっかり味がついたものも食べたいです。
そこで皆さんのお家で作る炊き込みごはん教えてください。
具のアイデアなども宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 具の味付けは濃い目に

我が家の炊き込みご飯レシピ(ってほどたいそうなもんじゃないですが)をご紹介すると・・・
    具は、にんじん・ごぼう・鶏肉・たけのこ・しいたけ・油揚げ・こんにゃく(もしくはかまぼこ)で、
    味付けは、しいたけの戻し汁・しょうゆ・お酒ですね。
    すべての材料をまず鍋で煮込みます。このとき味付けを「このまま食べるとちょっと濃いかな〜」くらいにしておきます。
    そのあと炊飯ジャーで炊きます。水加減はお米の分量+0.5くらいでしょうか(お米が2なら2.5)。
    ご参考までに。
    書いていたら食べたくなってきました。今日の夕飯にしようっと(笑)。

• めんつゆ

ウチはめんつゆを結構多めに入れます。
    例えば…きのこをほんの少しの油で炒めめんつゆで濃い目に味付けし
    米を炊く時にそのキノコとさらに水にめんつゆを足します。
    濃すぎたら冷凍ご飯を足してごまかすぐらいの気持ちです。

• 10:1:1

母から教わった調味料の配分は、

『米と同量のだし+1割の醤油+1割の酒』

つまり米を10とした場合
    だし 10
    醤油 1
    酒  1

です。
    たまたま先日見ていたNHKの番組でも同じことを料理研究家の方がおっしゃってました。

具としては鶏肉やツナ缶などを入れるとしっかりした味がつきます。
    ただしツナ缶を入れる場合は油分も多くなるのでお揚げは入れないほうがいいです。

• うち風

具:鳥もも肉 ごぼう にんじん しめじ たけのこ

作り方:上記材料を肉は一口大、ごぼうはささがき、にんじん・たけのこは千切り、しめじはざく切りにする。米3合に対してしょうゆ大3、酒大3、塩小1を入れる(2合のときは大2、4合のときは大4で塩は適宜調整)

以上を炊飯器に入れて炊くだけ。

実家から受け継いだ作り方です。

ちなみにツナとにんじん・しめじ・ごぼう(たけのこはなし)でもうまいです。

• ひじきご飯

ウチでよく食卓に登場するのはお弁当に入れる
    【ひじきの煮物】で作る炊き込みご飯です。
    ひじきの煮物って人参や油揚げ、
    ちくわなど加えて味を濃いめに作りますよね。
    そのまんま炊き込みにします。

牛肉(細切れで十分)と笹がきゴボウをごま油で炒め甘めに味付けし
    これもそのまま炊飯器に投入
    ご飯が進み過ぎて困りものの一品です。

薄味ですが、油揚げとショウガの擦ったものの炊き込みご飯。
    これもいけますよ↑

• カキ飯

わたくしの好きな炊き込みごはんですが。

牡蠣はなるべく大粒の物を使います。良く洗って、ボールなどに入れてお酒をふりかけて暫く置いておきます。

鍋に醤油、お酒、砂糖など、好みの濃さに煮汁を作り、沸騰したら牡蠣を入れます。それと、千切りの生姜をどっさりと。

軽く煮えたら冷ましておきます。

研いだお米に牡蠣の煮汁を全て入れて、分量に足りなければ水かお酒を足します。ここで、更に生姜を入れても良いです。

後は牡蠣を入れて炊くだけ。

炊き上がりを混ぜる時に、牡蠣を潰さない様に気を付けて下さいね。

• 洋風ですが

普通にといで水をいれたおコメ二合に
    コンビーフ缶をひとつ、くずして入れます。
    ミックスベジタブルを一掴み。
    コンソメキューブ一個。これで完了スイッチオン。

炊き上がったら、仕上げにバターひと欠けを落とし、
    味を見て足りなければ、塩をたして混ぜます。
    カンタンなピラフ風になって美味しいですよ。

お行儀悪いかもですが、実はこれ、
    マヨネーズをしぼって食べるとさらに美味しい!
    お試しください。

• うちのたきこみごはん

調味料は、米2合に、しょうゆ大2・酒大2・みりん大2・顆粒だし小2・塩小1です。

具は、ごぼう、にんじん、あぶらあげ、きのこ類、鶏肉などなど、ありもので量も適当に。

作り方は、うちは無洗米なので米2合を計ってそのままお釜に入れて、上記の調味料を入れて、水をお釜の2合の目盛まで足して、軽く混ぜて。

その上に具をどーんとのっけて。

あとは炊飯器任せ。

これで失敗したことはありません♪

• 炊き込みご飯は

炊き上がりに塩!入れて炊くと味がぼやけるのだそうです。
    二合で小さじ1ですが加減してください。
    料理番組で知りました。

切った鳥もも肉(1/2枚)ゴマ油で炒めたら砂糖・醤油・みりんすべて大さじ1を投入、酒を大さじ2〜2.5を入れて煮立ったら冷凍のきんぴらミックスを入れて少し煮詰めて冷ましておく。米二合は普通の水加減にしてだし昆布をいれ具材を乗せて炊くだけ。
    冷めてもおいしいからお弁当にもいいですよ。

• 福岡の郷土料理 かしわ飯

レシピは、混ぜご飯だけれど、材料を全部炊飯器に入れて炊き込みご飯にしてもおいしい!

【材料】 
     米 3合 ・ かつおだし 500cc ・鶏モモ肉 200g ・ ごぼう 一本 ・ 人参 一本
     ●調味料● しょうゆ 大さじ3・みりん 大さじ2 ・さとう (ざらめ)大さじ1 ・酒 大さじ2

【1】 米をダシで炊く。その間に具を用意する。
    【2】 材料を切り分ける。ごぼうはささがきより厚めに。
    【3】 フライパンに油を引き鶏を焦げ目が付くくらいに炒める。野菜を入れる。
    【4】 ●調味料●を全てあわせ、3に入れる。鍋底をゆすりながら5分ほど煮詰める。具が少し冷えたらゴマ油を少々。
    【5】 ご飯が炊けたら蒸らす前に直接釜に汁ごと具を入れる。
    【6】 うちわであおぎながら混ぜる。ご飯に照りが出てきたら釜をジャーに戻す。
    【7】 海苔や三つ葉をあしらってもおいしい。

【ポイント】
     鶏は焦げ目をつけるまでしっかり焼く。炊き上がったらうちわであおぐ。少し甘めの味付けなので好みで調整。 
     余ったらおむすびに。冷めてもまた美味しい。

• とりごぼう

ごぼうは細かめのささがきに、にんじんは細かく細切り、鶏はモモでも胸でもOKでこま切れに。
    ごま油でいためてこんなにいれるの?というくらいの砂糖と醤油で甘辛味にし汁気がなくなるまでいためます。ここでは具だけ食べると濃すぎる・辛いな位でも大丈夫。

お米はもち米でも普通のお米でもいいです。
    だし(もしくはだしの素)と、薄味に仕上がるということなのでいつもどおりくらいの炊き込みご飯する感覚で味付けし、具を入れる。
    具にしっかり味付けしておくとだしは薄味でも十分味を感じます。
    そして炊き込みご飯は、あまりだしの味を濃くすると=塩分が多いので食べてるうちにのどが渇きます。ダシの風味を効かせるのも良いですね。
    新ショウガの出回る時期は、大量の新ショウガの千切りをいれて薄い塩味か薄口醤油で炊き、炊き上がってから枝豆を混ぜ込みます。おいしいですよ。

秋はきのこご飯よくします。それとこの秋ヒットしたのは焼いた秋刀魚をのせて炊いた秋刀魚ご飯でした。

• 簡単炊き込み御飯

お米三合を研ぎふつうに水加減します。
    そこにツナ缶小一缶となめ茸の瓶詰め一瓶と人参三分の一本を千切りしたものを入れ炊飯します。
    炊き上がりに三つ葉をちらして出来上がりです。
    なめ茸の瓶詰めで、味加減をしなくても、ちょうどよい味になるみたいです。
    邪道かもしれませんが、一度試してみてください。
    簡単で美味しいです。

• 沖縄の炊込みご飯

具は豚肉、ニンジン、干ししいたけ、ひじき
    味付けは醤油系(酒・豚の茹で汁・ラード・塩)

炊き上げたら、かき混ぜる前にミジン切りしたネギを入れる。

割りと、好きなレシピです。
    でも、手間かかるので、お祝い事しかやりませんが・・・。

• 今までの炊き込みご飯おすすめトピ

お勧めトピです

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0118/028392.htm?g=03
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0928/060428.htm?g=03
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1015/151744.htm?g=08

私は、同じハンドルネームで「鯛の炊き込みご飯」「干ししいたけの炊き込みご飯」を投稿しました。帰宅部マネージャーさんの「シャケとひじきの炊き込みご飯」がおいしかったです。「ツナとしょうがの炊き込みご飯」もおいしそうですねー。
     今は出産して、フルタイムで働いてるのでなかなか料理がしにくいのですが、また作って大きくなった子どもに食べさせたいです。女の子なので将来は一緒に料理がしたいなぁ・・・。今育児疲れでへとへとなのですがちょっと元気がでました。ありがとうございます。

• とっても簡単!

お米2カップにとぎ汁を大2減らして、そのぶん
    ・めんつゆ大2、
    ・えのき と ツナ缶(汁ごと)
    ・塩少々

しっかり味がついてておいしいですよ〜

• ツナひじき人参ご飯

ひじきはもどす
    ツナ缶は軽くほぐしておく(油はよく切って)
    人参は千切り

味付けは醤油、塩少々、酒。

ツナ缶からいいダシが出ておいしいですよ。
    食べる時に千切りにした海苔をたっぷりのせて。

• レシピいくつか(我が家の定番)

私がよくやるのは
    ・餅米を混ぜる
    です。うるち2合に餅米1合、それに具を入れます。この配合でもっちりおこわ風♪毎回ではなくて時々にした方が飽きなくていいですよ〜。
    具はその時の気分で味を付けずにご飯の上に載せる場合もありますし、醤油と酒を煮立てたところに鳥肉・ごぼう・ニンジン・キノコなどを入れてしっかり具に味を付けたものを載せて炊くこともあります。牛肉とごぼうの組み合わせもいいですよね。
    でもナメタケ一瓶入れただけ、とか、戻していないひじき・切り干し・干し椎茸などを入れていきなり炊き込む奥園寿子風もいいものです。
    あと、ウインナーとミックスベジタブルとコンソメキューブを入れて炊き込んで、オムライスの中身にするというのもよくやります。ウインナーは細かく切れば具になるし、そのままごろんと入れて、盛りつけの時に別添えにするというのもよくやります。まあ、これはお子様向けですけどね。

• 具を煮た汁で炊き込みます

田舎に住んでいる為、何でも味付けは濃いほうです。具を一旦煮込んでその汁を冷まして使い 炊き込みます。なのでご飯は茶色です。炊き込む時は具は取りのぞき、炊き上がったら混ぜ込みます。具ですが、市販されている煮しめ用の山菜ときのこの水煮に油揚げと椎茸を使っています。手っ取り早く助かっています。もち米3合にうるちを2合にして水加減は少し控えます。ご飯と具のバランスを調整する事が出来て便利です。

• あまり作りませんが

おいしいお米、おいしい醤油、良い材料を使えば、だしとかお酒を入れなくてもおいしくできる筈。
    鶏もも肉を食べやすく切る。きのこ、にんじん、ゴボウ、こんにゃく、油揚げも食べやすく小さめに切る。
    お米と水、上記の材料、醤油を入れて炊くだけでおいしい炊き込みご飯ができます。たまに昆布も入れます。

昔、子供会の集まりで安く作るために、ちくわとにんじん、醤油だけいれた炊き込みご飯を作りましたが、とてもおいしくできました。大量に作ったから?

• 塩鮭と梅干

3合なら塩鮭一切れと梅干2〜3個。
    磨いだご飯と水に入れて炊飯のスイッチを押します。
    炊き上がったら鮭の骨と皮、梅干の種を取りご飯を混ぜます。
    それだけで夢のような炊き込みご飯が出来ます。
    きざみ海苔などかけたら見た目がきれいです。

• ありがとうございます

たくさんのレシピありがとうございます
    どれもおいしそうで…全部メモしてひとつずつ挑戦してみるつもりです
    みなさんのアドバイスを参考に自分の味になったらいいな〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧