観光案内を頼まれた場所に…行きたくないんです。

レス12

鼻子

ひと

お世話になった方が、遊びに来てくれることになりました。
どこを案内しようか、一緒に何を食べようか、あれこれプランを練っているのですが…
観光で行ってみたい場所があるかどうか尋ねてみたところ、
「○○寺(私が住んでいる地域では超有名)だけは見ておきたい。」とのことでした。
無病息災のおかげがあると言われているそのお寺は、観光スポットとしてはたしかにはずせないんです。

ただ、私はそのお寺にいい思い出がありません。
お参りに行ったその夜に、望んでいたのとは逆の(全く予想外の)悲しい結果になってしまったからです。
(3週間前のことで、それによりまだ身体も心も万全ではありません。)
もちろんお寺のせいではありませんし、恨むつもりもありません。
そのお寺に行って、あの日に起こったできごとを思い出してしまうことが辛いのです。

本当にお世話になった方で、次はいつ日本へ戻って来られるかもわからないので
私にできるめいっぱいの歓迎をして、喜んでいただきたいと思っているのに…
私が行きたくないと言ったら、残念に思われることでしょう。
行きたくない理由を言ったら、きっと余計な心配を掛けてしまうことでしょう。

すみません、些細な悩みですが何か助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 近くまで送っていって、待っていれば?

私も観光地に住んでいますが、行きたくないところはあります。近くまで送っていって、その先は独りで見てきてもらってはどうですか。その間、喫茶店にでも入っていては。

信仰と関連のある場所ですから、そういう縁起を気にするのは変ではないと思います。

• 他に頼める人はいませんか?

そんなに有名なお寺のある地域に住んでるなら、お客様の希望を聞く時点で「○○寺」とリクエストされるのは
    予想できませんでしたか?
    トピ主さんお一人でその方を案内するのでしょうか?
    もし、他にも親しい方がいるなら、そのお寺だけは他の人に案内してもらうとか。。。
    もしくは、心からおもてなしする気持ちがあるのだったら、これを機にトラウマ(?)を乗り越えるため、
    お客様と一緒に行ってみる。。。なんて逆療法はダメでしょうか。。。
    どんな悲しいことがあったのかわかりませんが、心身ともにまだ立ち直ってないなら、
    「ごめんなさい、お寺ちょっと苦手なんです・・・」とか言って、そこだけは一人で行ってもらうとか。
    相手の方もすべてをトピ主さんにおまかせでは悪いと思って、1ヶ所くらい一人で行ってもいいよ〜、
    って言ってくれると良いのですが。

• 観光ボランティア

有名寺院なら、予約して観光ボランティアさんにご案内をお願いしてはいかがですか?
    あなたはその間、なんとか用事をつくって、席をはずし、
    お寺の観光が終了した後、合流なんてのは、どうでしょう。

• より大きな物を取り返す

其の寺で失った物より、更に大きな物を取り返すきっかけに
    成るかも知れませんよ。
    そんなおおらかな気分でご案内して差し上げられませんか?

心に残っている小さな傷は、何時かは癒えます。
    でも微笑みと強がりはひょっとすると、時間と言う薬より
    効き目が有ると思っているおじさんの意見です。

• アドバイスありがとうございます。

理由を伏せたままで、大変失礼いたしました。(今一度読み直して、反省した次第です。)
    おなかの子供の健康を願ってお参りした夜、皮肉にもその子を失ってしまったんです。。。
    貴重なご意見、本当にありがたく読ませていただきました。

>大通り公園さん
    現地まで一緒に行って、その後は自由行動というのは自然ですね!
    その場合は、「私はもう何回か来たことがあるので…」と言えそうです。

>暇社員さん
    夫も一緒に案内する予定ですが、やはり行きたくないというのが本音のようです。
    逆療法…そういう選択肢もあったんですね。
    自分が傷つきたくない一心で、根本的な部分から逃げていたように思います。

>耳代さん
    観光ボランティアの説明付きであれば、満足していただけそうです。
    調べたところボランティアの方がいらっしゃいました!

>デネブの輝きを宿してさん
    今はまだ涙と弱音ばかりで、時間という薬に思いっきり頼っていますが…
    私、取り返したいんです。
    微笑みと強がり、自分の力でなんとか調達しなければいけませんね。

• 暇社員さんのレスに同意

>そんなに有名な・・・「○○寺」とリクエストされるのは予想できませんでしたか?

暇社員さんの仰るとおりだと思います。有名な観光地が近くにあるのなら「そこに行きたい」と言われる事は容易に想像出来たはず。自分から訊いてリクエストされたのに「悪い事があったから行きたくない」は無いでしょう。生きていればいい事も悪い事もあるのが世の常ですよ。

前回はお参りして悪い結果になってしまったんですよね。だったら今回はお参りせずにお寺の敷地内に入るだけにしておいたらどうですか。「どうしてお参りしないの?」と訊かれたら「実は昨日予め下見に来てその時にお参りは済ませたんです。何度もお参りしたら図々しいかもしれないし、ご利益がなくなってしまう気がして」とでも言っておけばいいと思います。

>私にできるめいっぱいの歓迎をして、喜んでいただきたいと思っている

でしたら今は感傷に浸るのはやめにして、是非喜んで頂けるように努力なさって下さい。その方にはお世話になったのでしょう?でしたら気持ちよく来て頂いて気持ちよく帰って頂くように努める事も恩返しのひとつだと思います。

• ご意見ありがとうございました。

>セレスさんへ

仰るとおり、感傷に浸っている場合ではないですね。
    前向きに考えたいと思います。

• 気持ちはわかります

その場所に行くことが、立ち直りの証明になるわけでなし、
    立ち直りへの早道でもありません。
    恨むとか縁起が悪いとかの気持ちがなくても、辛いことから
    何年かたって元気に生きていても、行きたくないと思うのが
    人の心だと思います。

その日は、他の場所はしっかりと一緒に観光案内し、
    そのお寺だけは迷わずに行ける場所まで案内して外でお待ちに
    なれば良いのでは?
    気持ちを無理に捻じ曲げてまで行く必要はありませんよ。

例えば、そのお寺が駅前なら、沿線で待っているので十分だと
    思います。よほどの大都会でない限り「次の駅で降りてすぐ」
    という場所まで案内されれば、大人は1人で行けますよ。
    もし車でしか行けない場所、参道よりも手前の、歩いて行ける
    程度の地点で待っていれば良いと思います。

案内順をよく工夫して、食事だけはちゃんと一緒にできるように
    段取りしておけば、お寺の中まで一緒でなくても良いと思います。
    隣駅でお食事して「ここで待っています」とするとか。

事情は、適当に「同じ週に二度参ると良くないという迷信が・・・」
    とか言っておきましょう。

• 無理なさらず・・

先日、遠方の友人が電話で話したとき、「今度遊びに来てね!案内するから」と言ってくれたので、主さんを私の友人と思ってお友達の立場からレスします。

私だったら、友人がそこまで辛いことを思い出してしまう場所に無理やり一緒に行ってほしいとは思いません。
    むしろ、私を連れていったことで、私と過ごした時間も嫌な思い出になってしまったら悲しいです。
    だから、無理しないで!!

追加レスを見たところ正直に話すのもはばかられることと思いますので、何か適当に理由をつけて「終わったら連絡して。ゆっくり見てきてね」と言って別行動にしたらいいのでは?
    観光客がたくさん訪れるようなお寺であれば、1人で回っても退屈しないはずです。

断る理由としては、当たり障りなさそうな「私こないだここでお参りしたときに財布落としちゃってさ〜(笑)」とか・・・じゃダメかしら?

それか、「お、お腹が・・・」と言ってトイレに駆け込むフリをして「ごめん、ちょっと○○(近くのお店)で休んでるから1人で行ってもらっていい?あったかいの飲めば治るからこっちは気にしないで」とか。

• トピ主です

>鹿の子さん
    ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!
    近くまで行くことに抵抗はないので、
    境内の観光の時だけは別の場所で待っていようかと思います。

みなさまからお寄せいただいたアドバイスを参考に、
    私が同行しなくとも何らかの方法で楽しんでいただけるように工夫したいと思います。
    具体的なアイデアをたくさん頂戴できて、本当に相談してよかったです。

それから、いくつかのご意見のとおり
    いつかは再び明るい気持ちでお参りできるように、努力して参りたいと思います。

重ね重ね、ありがとうございました。

• 今はまだ。

レス読みました。とてもお気持ち分かります。
    私は一児の母です。戌の日にお寺にお参りに行きました。
    もし、トピ主さんのようになっていたら、、きっと二度とそのお寺には行きたくないと思うのが普通だと思います。
    もちろんご主人さんも同じ気持ちでしょう。
    まだ3週間なら、近くへ行くのもきっと嫌でしょう。
    それを話せる方ですか?そのお世話になった人っていうのは。
    もし、話せるならこういう理由でそこへは行きたくないと言うのがいいと思います。
    今の時点できっとそのお寺に行っても悲しい気分になってしまうと思います。楽しくなんて案内できないと思います。
    言えば相手が心配してしまうと書いてありまいたが、今はトピ主さんやご主人さんのココロの回復が優先です。そんなにすぐ前向きになれる問題では無いと思います。感傷に浸るなんて一言で言えるような事では無いと思います。一つの大切な命だったんですから、その観光に来る方の事よりトピ主さんとご主人さんの気持ちがまずなにより優先です。
    辛い思いをしに行く事ないですよ。無理する事ないですよ。

• トピ主です

>こっこさんへ

「お、お腹が・・・」と言ってトイレに駆け込むフリをしている私を想像して…笑ってしまいました。
    (嘘をつこうとしているのに、不謹慎ですね。)
    でも、そんな名演技が私にできるかなと思うと、少し楽しい気分になりました。
    嫌な思い出にしてしまってはいけないというのは、ごもっともです。
    せっかく一緒に行くのに、お互いにとって楽しい観光にしなくてはいけませんよね。
    大切な事を気づかせていただいて、ありがとうございます!

>あやのさんへ

最近親しいご友人を立て続けに亡くされて落ち込んでいらっしゃるのが気になって。。。
    だからこれ以上悲しい気持ちにさせてはいけないと思い、今はまだ黙っておくつもりです。
    みなさんが考えてくださった上手な言い訳を使って、そのお寺だけひらりとかわせれば
    うまくおさまるような気がしています。
    少しずつではありますが外出できるようにもなり、その日に向けて足腰を鍛えねばと思っています。
    (案内するほうがバテてちゃいけませんものね。)
    優しいお気遣い、本当にありがとうございました!励みになります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧