妊娠6週目で出血

レス23

大波

子供

現在二人目の妊娠で6週目です。

昨日病院に行った所6週目で胎児が3MMなのでちょっと発育が遅いね〜と先生に言われ
ドキドキして帰った矢先に、つい先ほど軽い鮮明な血の色の出血がありました。

量はほんの少しだったのですが、動揺してしまい、病院に連絡した所
様子をみて、もし大量に出血した場合はまた連絡してくださいと言われました。
現在は軽い腹痛?見たいのはあります。出血はほんの少しまだあります
とても心配でメールさせてもらいました。

このような状態は危ないのでしょうか?残念な結果も考えていた方が良いのでしょうか?
待望の妊娠の為に心配です。このような経験、またなにかアドバイスのある方はご返事ください
宜しくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合

一人目の子供の時の妊娠7週目に、大波さんと同じような感じで少し出血しました。
    (あ!思い出しました。偶然ですが、あれはちょうど◯年前の今日、11月7日でした!)

あわてて受診したところ、流産につながることもあるので安静にとのことでした。
    確か私の場合も、もっと出血するようだったらすぐに来院してと言われました。

でも医師の言い方に緊迫感がなかったので、私自身もさほど深刻には受け止めず、安静にと言われても寝ていたわけでもなく、ごく普通に生活してました。

同じく腹痛とまでいかない、かすかな突っ張り感もありましたが、出血とともに1〜2日で治まりました。
    その後、特にトラブルもなく無事出産してます。

どうぞお大事に。

• 病院に行った方が・・・

出血、心配ですね。念のために診察を受けた方がいいと思います。素人に多い少ないの判断はなかなか難しいことだし、ずっと心配しているのは体にもよくありません。
    私も三回妊娠して初期に出血があり、受診してその都度切迫早産の恐れありといわれました。
    できることは安静にすることだけ。安静といわれてもどうしていいかわかりませんでしたが、やはりそれが原因で入院したことのある友人から、病院のいう[安静]はベッドから離れるのはトイレに行く時だけ、というくらい動いてはいけない事だと教えられました。自宅にいてはなかなかそうもいきませんでしたが、買い物は夫に頼んだりしてなるべく動かないようにしていました。もちろん不安で横になっていても涙が止まりませんでした。一生続くわけではないので、そこのところを説明して家族にも協力してもらいましょう。かわいい赤ちゃんのためですもの。
    私は安静にしたかいもあり、3人とも無時出産できました。
    トピ主様もお大事にしてください。

• 入院しました

私は11週目で出血して、「切迫流産」と診断され入院しました。
    これをきっかけに仕事も辞めたのですが、子供は無事に生まれましたよ。
    私の場合は出血の量が多かったのでその場で入院、となりましたが、トピ主さんの場合は先生が大丈夫と言っているので様子を見ては。
    でも、不安だったら受診するのが一番ですけどね。

• とりあえず、安静に……

私は5週目で出血があって
    入院し、結局流産しました。
    まぁ、私の場合は、塊もありましたから……。
    塊がなければ悲観しなくてもいいのでは? と思います。
    もちろん、塊があっても大丈夫な人もいます!

初期は受精卵の問題らしいですから
    処置のしようがないとか。
    できるだけ安静にしているくらいですかね。
    食事とトイレ以外は寝ていること
    家事は家に人にやってもらうように……と言われましたよ。
    そんなの無理ですけど(笑)

• 心配ですね・・・

私も妊娠初期に少量の出血がありました。

子宮が収縮した際に、胎嚢の周りの細かい血管と子宮がくっついている部分が少し剥がれたようでした。

少量の出血の場合、出血が増えなければ自宅で安静にしているほうが止まりやすいとも言われました。怪我と同じで血管が切れて出血している場合は患部を動かさない方が自然に治りやすいためです。

その後、薄茶色のおりものは1週間ほど続きましたが、子宮内に溜まった古い血が出てきているためで、新しい出血ではないから大丈夫と言われました。

また内診の刺激で膣から出血する場合もよくあるそうですよ。

トピ主さんもこのままでは心配でしょうから、出血が治まったら一度病院で診てもらってはどうでしょう?

横になる体勢が胎児(子宮)に一番多く血が送られるそうですので、この週末は安静に過ごしてくださいね。

• 不安ですよね。

とにかく今は安静安静!!
    心配だからと何度もトイレに立ったりしないで、出来る限り横になっていて下さいね。
    安定しない時期の出血はよくある事です。
    それがどうなって行くかは誰にも分かりません。
    だから今はご自分の体に負担をかけたりしないようにする事だけを考えましょう!

• 心配ですよね

こんにちは。私も ごく初期の頃に出血の経験があります。中期までに3回も出血しました。
    1回目は 寒い冬で寝る前に少し出血していて 産婦人科に連絡したところ お腹が冷えてると まれに出血をする事もあるとかで様子を見る事になりましたが その1回で止まりました。
    2回目は やはり真冬の除雪車が通った デコボコ道を運転していた後に ちょっとだけ。その出血も その1回で止まりました。
    3回目・・・茶色い出血があり 産婦人科へ連絡すると すぐに来て下さいと言われました。幸い 無事でしたが 「このまま入院するか 自宅安静にするか?」と、先生から言われました。自宅安静で 止血剤を処方され 出血も止まり その後 無事に出産しましたが 妊娠中の出血は 動揺してしまいますよね?

トピ主さんへ お体 お大事に。

• 5週目で出血ありました

私は5週目に妊娠を確認したのですが、
    まだ病院に行く前にそのような出血があり
    妊娠の確認の目的もあって診てもらいました。

初めに行った病院では
    「1週間絶対安静!」「お風呂もシャワーも禁止!」「夫婦生活もするな!」
    と一方的にまくしたてられて注射もされ、
    妊娠の喜びもどこへやらショックでヨロヨロ病院を出たのですが
    その日に他の病院で診てもらったところ
    「そこまでしなくても大丈夫ですよ」
    と言われ、普通に生活をして今も経過良好で13週を迎えます。
    (とりあえず疲れたらすぐに休む、程度の安静生活でした)

ただ、こればかりは自分じゃないと分からないので
    心配でしたら一度診てもらってはいかがでしょう。
    私の場合は特に痛みもなかったのですが
    トピ主さんの場合は痛みもあるようなので・・。
    診てもらったことで精神的にも安定しますしね。
    お大事になさってください。

• 初期に2度出血しました

目下妊娠7ヶ月です。
    初期に2度(5週頃と6週頃)それほど多くはありませんでしたが、出血がありました。一度目は出血が増えていなければ一晩様子を見てから病院へという指示で行きましたが、その時点で出血は止まってました。二度目は出血に気づいてすぐ早朝に診察してもらえましたが、どうしても仕事を抜けられなかったのでその午後は出勤しまししたが、数日は茶色っぽいおりものが続きました。

どちらの時も、初期なので無事妊娠が継続するかどうかはお腹の子次第、仕事してても、安静にしていてもダメな時はダメ、とほのめかされました。

私はマル高寸前の年齢なので周囲に子持ちの友人が多くいますが、一度も流産の経験がない人よりもある人の方が多い、というのを見聞きして気づいていたので、自分の場合もダメになってしまうことをかなり覚悟していました。

ただ、気持ちの持ちようとして「あの時○○していた(していなかったから…)」という後悔をしないよう、お医者様の指示に従っておくことをおすすめします。無事に妊娠が続けばいいですね。

• 安静に

お体大丈夫ですか?

私も6wで流産経験あります。
    その時は、少量の出血から半日で大量の出血に変わりました。

今はともかく安静にするしかないと思います。
    病院の指示通りにするしかないと思います。
    病院へは、出血の量がすごく増えるか、出血が止まるかしたら行くべきです。
    私も同じように指示されました。

お大事になさってください。
    赤ちゃん、無事である事をお祈りしてます。

• 受診しましょう

こんにちは〜。妊娠おめでとうございます。

さて、妊娠初期の出血はよくあることだといいます。私は一人目の時に
    出血があり、即入院でしたが、二人目の時には「生理の時のような多量の
    出血でなければ大丈夫」と言われました。両方とも結構だらだらと長い
    期間出血していました。

素人、しかもこのようなネット上では判断つきかねることが多いので、
    ご心配であれば早めに受診された方がいいと思います。診ていただいて
    安心された方がよいのではありませんか?

個人的には少量の出血は「疲れているのよ、休みなさい」という体からの
    メッセージと受け止めています。

良い妊娠生活&お産をお祈りしています。

• 無事出産できました

昨年末に、妊娠7週の終わりに鮮血の出血しました。
    トイレに行った時に、ティッシュに着いて、量は生理の始まりくらいが三日ほど続きました。
    病院に電話したら、切迫流産との事で、とにかく安静にするように言われてトイレ、食事以外は寝て一週間過ごしました。
     その後、8週で心拍が確認でき、その後の妊娠経過も良好で8月に3646gの元気な男の子を出産しました。

不安かと思いますが、私のように
    切迫流産の危機を乗り越えた例もあるので、レスさせていただきました。

• 安静に…

私も1人目の時 妊娠3か月で出血しました。
    先生に5日間自宅で絶対安静と言われ 仕事も休みずっと横になって過ごしましたが5日目にまた出血。その時は入院になりました
    5日間入院して退院しましたがその後も安静が続き結局会社は1か月ほど休みました。

大きくなる子宮に押されて周りの毛細血管が切れたことによる出血で赤ちゃんには影響ないよって言われましたが 初期なのにずっと張りがあり不安でしたね。
    で その後も1回出血しましたが 無事生まれましたよ!
    2人目は何事もなく無事生まれました。
    トピ主さんは2人目ということで 上のお子さんの面倒もあって なかなか安静も難しいかもしれませんが ずっと横になってた方がいいですよ。
    元気な赤ちゃんを生むために家族で協力しあって乗り越えてください!

• 妊娠検査薬、ありますか?

今まで、妊娠2か月の超初期段階で3回化学的流産してしまい、その後、
    健康な子に恵まれました。超初期段階では出血する人、多いようです。

私も、今の子(健康な子)を妊娠した時も、やはり出血ありました。

でも3度の初期の化学的流産、不育症を疑われました。
    (その後、無事に出産したので不育症だったのか?不明ですが)

不育症の治療をかじった私としては、よほどの出血でないかぎり、
    無理に病院に行くのは体の事もありお勧めしません。
    (絶対安静が必要なため)

自宅に妊娠検査薬、ないですか? 一度検査してみて、
    妊娠線の陽性ラインの濃淡を見て下さい。一度、妊娠が
    確認できていても、初期段階で、このラインが薄くなると、
    hCGホルモン(黄体ホルモン・妊娠ホルモン)が少ない意味を表わし、
    子宮の壁が厚くならなかったり、胎児が成長しないなど、流産につながる
    妊娠であることが多いです。妊娠初期は、盛んに黄体ホルモンが濃いはずなので。

仮に、出血があっても、ばっちり濃い陽性ラインであれば、ホルモン的には問題ないことを表します。

つづきます。

• 続きです。

私は、3回の流産のときは、陽性判定ラインがもともと薄かったです。
    数日後、消え出血があり流産になりました。

その後の生まれた子は出血があっても濃い陽性ラインのままでした。
    ある程度の手がかりにはなると思います。

ご無事をお祈りします。

• 安定するまで安静に

2人目の妊娠初期に少量の出血がありました。
    上の子が小さくて追っかけまわしたりと大変な時期だったので、私自身も疲れて体がきつい時期でした。
    医師からは入院をすすめられましたが、まだ2歳になる子どもを預けるところが見当たらず拒否して自宅で安静にしてました。
    上の子には本を読み聞かせたりして公園にも行かず、家事は体の様子を見ながら必要最低限に。その後、出血も無くなり安定して月満ちて無事に産まれました。
    なので出血しても流産につながらないケースもあります。
    でも要注意ですね。
    病院と連絡を取りながら、医師と相談して経過を見るほうがいいです。
    お腹の中にいる時の赤ちゃんん成長は、その子供によって違います。
    うちの危なかった子供も小さめに産まれましたが、今では屈強の女子に成長しましたから、今から心配しすぎるのは良くないので心をおおらかに妊娠期を過ごしてください。

• 心配ですね

その症状から「切迫流産」と考えます。とにかく安静に、そして出血や腹痛がまだ続いているとのことですので早急に別の産婦人科への受診をお考えください。といっても主婦が安静にしてる場合ではないのですが、重いものは持たない、階段の昇降をなるべくさける、夫婦生活は禁止・・・等々、できる限りの安静な生活を心がけるようにしてください。元気な赤ちゃんを出産されますように、心からお祈り申し上げます。

• 安静に

私も、ちょうど同じくらいに出血しました。
    病院にすぐに行ってみてもらったら、即入院ということになり、そのまま3週間入院しました。
    途中赤ちゃんが小さすぎてわからないんだけど、99%死んでいるかもしれないということを主人に言われ(私にはショックがきついからといわれなかった)たりしましたが、無事に出産することができました(現在中一です)

今は、とにかくPCもやめて、大人しく寝ていてください。
    掃除しなくてもいいです。
    食事の支度もいいです。
    いざとなったら、出前の弁当でもいいです。
    とにかくおとなしくしていて、早めに病院に行くことをお勧めします。

赤ちゃんが、お中にへばりついていてくれますように。

• 病院に行ったほうが良いと思います。

私は昨年、妊娠5週で流産しました。
    やはり出血があり、1日目は家にいたのですが
    腹痛もあり2日目には大量の出血がありました。
    そこでやっと、病院に行ったのですが・・・・。
    まずは病院に行き、ドクターの支持を仰いだほうが
    精神的にも落ち着くと思います。

素人判断も危ないし、妊娠の状態も人それぞれだし・・・・・。
    厳しいようですが、他人の症状を聞くより
    まず病院に行くべきだと思います。

• ネットで質問することではありません。

さぞやご失敗だと思います。
    しかしこういうことは、ネットで、見えない相手に聞くことではありません。
    心配でしょうがもう一度担当医師に食い下がって聞くとか、経験ある母親とか、面と向かって話をしてくれる相手に聞かなくてはいけません。
    ネットは便利でも、責任ある答えがくるとは限りません。

• 出来るだけ安静に

私も妊娠がわかってすぐに出血が始まりました。
    心拍が確認できたのも少し遅めでした。
    ほんの少しの出血でも子宮内では出血の量が多かったりした事もあるので、不安だったら病院へ行って見てもらってはどうでしょうか?
    ホルモン注射や薬の処置をしてくれるかも。

私の場合は、切迫流産で2ヶ月近く「絶対安静」でトイレとシャワー以外は布団の中で生活。
    食事は実家から母に運んでもらい、家事は夫任せで本当に何もせずに寝る事だけを続けました。

医師が本来なら1ヵ月後の健診で良い時も、1週間か2週間置きに診察をしてくれましたし、不安になって看護師さんに電話をして緊急で看て貰った事も何度もありました。
    (何でもない時も怒られたり、嫌な顔はされず)
    普通の人よりもエコーの写真が多くもらえたりはしましたが、診察の前の日は緊張して眠れない事が多かったです。

結局、出血とお腹の張りは妊娠後期まで続き、心配する日々が続きましたが何とか無事に出産する事が出来ました。
    無理をせず、元気に赤ちゃんを産むことだけを考えて乗り越えて欲しいです。

• 私の場合

切迫流産が懸念される状況ですね。
    私も今回の妊娠初期に出血があって、びびりまくりでした。職場で出血発見→県道を100キロ超でぶっちぎって運転し病院へ直行(つかまらなくてよかった)→急いで受診という経験をしました。

私の場合は、良性ではあるものの小さなポリープがあって、妊娠の影響でそこから出血してました。
    とにかく病院に行って、安静にしましょう。お大事に〜。

• 妊娠31週で早産しました

その後如何でしょうか?出血のみですか?私の場合妊娠初期に出血と生理痛のような痛みがあり、安定期まで自宅安静…安定期に入ってしばらくしてやっぱり出血が度々みられ、自宅安静…安静にしていても今度はお腹の張りが始まり…出血も頻繁になり…そのたびに病院にいっていました☆

夜中の救急外来を受診した際、入院をすすめられそのまま入院…それこそ最後は尿管をつけ食事も寝ながらしましたが早産しました。幸いそこは、周産期医療の最新設備が整った病院で娘も順調に育ち今四歳ですが全く普通です。あまり不安がるのもよくないですが出血を甘く見ると最悪死産や、あまりに早い早産では子供に障害が残ることもあります。

その都度病院へいき医師の指示は必ず守りましょう。安静とは、食事とトイレ以外ひたすら寝ていることです。お風呂もダメです。お腹の中のお子様を守れるのは妊娠中はそれこそお母様だけです。頑張ってください

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧