• ホーム
  • 男女
  • 結婚前提のお付き合いの挨拶に行くときの服装

結婚前提のお付き合いの挨拶に行くときの服装

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たすけてください

20代の女性です。よろしくお願いします。
結婚前提で付き合うことになり、互いの実家に挨拶に行くことになりました。
彼は30代です。
この場合の彼と私の服装、何を着るのか、私の親と彼の考えが違って、困っています。
私の親は「一番初めのご挨拶」だから、私の家に来る彼はスーツ、彼の家に行く私もスーツかジャケットみたいなきちんとした格好でと言います。
けれども彼は、ジャケットにチノパンみたいな格好で行くつもりだと思います。
彼は彼の実家に行く時の私の格好も普段着でいいと言います。

最終的には親の言うスーツにするのかなと思いますが、その場合、彼にどのように伝えたらいいのでしょうか。挨拶について意識がずれているので。
それから、私は、彼の家に行く時の服装はどうしたらいいのでしょう、、彼の家の意向に合わせるべきでしょうか。もしくはスーツやジャケットでしょうか。
またみなさんは、何を着て行かれましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚の挨拶ではないですよね。

結婚しますって言う挨拶ではなく、お付き合いしますという挨拶ですよね。
    それなら彼氏さんの言う、ジャケットにチノパン、女性ならワンピースのようなあまり堅苦しくないものでも良いのではないでしょうか。
    ジーンズはやめた方が良いかとは思いますが、正式な婚約や結婚の挨拶でもないのにスーツは必要ないかと思うのですが。

でもトピ主さんのご両親がスーツを望むなら、彼氏さんに両親がスーツで来て欲しいって言っていると正直に伝えてスーツを着てもらってはどうでしょう。
    彼氏さんのご両親に会う時は、彼氏さんの言うように普段着とまでは行かなくてもスーツよりカジュアルな感じで行けば良いのではないでしょうか。

• すみません、便乗で教えて欲しいです。

『結婚前提のお付き合いの挨拶』

「お嬢さんをください!」というような結婚報告では無いわけですよね?
    初めて聞きました。一般的にするものなのですか?
    私は結婚することを決意した時に「挨拶」をするものだと思っていたので・・・。

すこし重要度が解らなかったのですが、
    「お付き合いを始めてお互いの家に初めて行く」
    というような感じであれば彼氏さんと同じ意見です。
    もうほぼ結婚することは確定ということならトピ主さんと同意見。

無難なのはお互いの親の意見に合わせた格好をそれぞれすることでしょうか。さりげなく彼氏に「自分の相談」として親に探ってもらうとか。

• 第一印象は大事。

トピ主さんのご両親がスーツと仰っているのであれば、ほかの方も書かれているようにスーツがいいと思います。「親がスーツ着てきてほしいって」とでも言って着てもらってください。
    逆に彼氏の方に行く時は、ワンピースあたりが無難でしょう。
    希望がある場合は、それなりの格好で。そうでなければジーンズなどのカジュアル過ぎる服装を避ける程度のもので大丈夫ですよ。

• どのように見られたいですか?

トピ主さんが相手のご両親にどのように見られたいかによって着る服を決めたらよいと思います。

いいところのお嬢さんに見られたければ、エレガントなワンピース。
    しっかりしていて賢そうに見られたければ、スーツ。
    気さくで感じのよい子に見られたければ、普段着。

私がトピ主さんの立場だったら、可愛いらしい感じのスーツを選ぶと思います。

• 普通に恋人を紹介するのでいいのでは?

すみません・・・
    結婚前提だっ!ってあまり緊張しないほうがいいと思います。
    婚約とは違い、未来はまだ未定ですから。。

とりあえず私の場合は婚約挨拶以外はアンサンブルにスカート・ストッキングという服装でした。
    ワンピにカーデガンもあったかな?
    彼もシャツ+ジーンズではないパンツ程度でした。
    結婚の挨拶は勿論スーツでした。

清潔感を大事にしつつ、服装より笑顔だと思います!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • つい先日ご挨拶に行きました。

共に私達は、30代です。彼のご両親から気をはらず普段着でいいよと言われました。食事会をする場所は少し上品な小料理屋のお座敷だったのでカジュアルすぎず、カチッとし過ぎず、色も派手さを押さえた感じのニットのワンピースでいきました。アクセサリーも小さなピアスとシンプルなシルバーのネックレス程度にして、ブーツはNGかなと思ったのでやめました。とにかく品のある清潔感が大事かな。いくら普段着といっても場をわきまえて彼に恥をかかせないよう気を配りました。手土産を選ぶ時もそうですが。彼はいつもと違う?!私を見て嬉しかった!と言ってました。