寒い地方でのウォーキング

レス4
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

北国育ち

40歳専業主婦です。
先日、人間ドックで脂肪肝&体脂肪の増加が指摘され(お酒も飲まないのに〜)毎日運動するように指示されました。
医師が言うには、脂肪を減らすにはジョギングよりウォーキングがいいそうです。
以前、関東に住んでいた頃は早朝ウォーキングをしていた時期もあったのですが、現在は北海道に住んでおり、これから雪が降る寒い季節はウォーキングをする気持ちになかなかなれません。

同じように北国に住んでいて寒い冬の間もウォーキングされている方、歩いている時間帯やこんな風に工夫してウォーキングしてる、とかこんな風にモチベーションをあげてるよ、など聞かせていただきたいです。

また、ウォーキングにかえて、室内でできるウォーキングと同じような効果のある運動やフィットネスなど実践している方いらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒い方が痩せます

私も北海道在住です。ウォーキングは独身の頃からもう日課になってますが、暑い時期よりも寒い時期の方が効果アリだと思います。たしか、寒い方が基礎代謝が上がるからだったと思います。
    それに暑い中歩くと、汗がすごくてせっかく塗った日焼け止めが流れ落ちますね。一応帽子は被りますけど・・・ なので夏季は夫に同伴してもらって夜歩いてました。
    トピ主さんは痩せたいわけではないのですよね。でも体脂肪を減らしたいということなら、やっぱり効果あると思いますよ。十分にストレッチをして歩き始めればほんわかカラダが温まって血流が良くなってるな〜と実感できると思います。
    ウォーキング始めるなら靴だけは少々高くても良いもの選んで下さいね。
    あと、室内で出来る運動ですが、ジムに通ってもいいと思いますし、私は小さいエアロバイクを購入し窓を閉め切って歌を歌いながら漕いでます。最初の20分間は軽く漕ぎ、一旦下りて筋トレをし、またバイクに跨ぎ今度は少し負荷を加えて40分ほど漕ぎます。勿論前後にしっかりストレッチをしますよ。これも中々いい運動量ですよ。エアロバイクはホームセンターで5千円位でした。

• 続きです

モチベーションを上げる工夫は正直無いような気がしますが、歩くと決めたらどこへでも歩くんです。車は重い物を購入する時のみ。歩きの買い物は大量には買えないので1日2回行ったりします。銀行や郵便局や役所や駅へもとにかく歩きます。
    これからの北海道は本当に寒く暖房費もバカにならないのでウインドウショッピングや図書館などへ歩いて行って時間つぶしをしてくる事もあります。新築住宅の内覧会へ行ってみたり、本当はいけないんだけど、どうしてもクレープが食べたくて歩いてそのお店まで行き一人で食べて帰ってきたり、話題のパン屋さんへ行きパンを買ってくる事もあります。
    私は日焼けが嫌なので天気が良く雪への照り返しがきつそうな日は早朝や夜間に、曇りの日は午前中ですね。夫が最近加圧トレーニングを始め、どちらが早くより理想的な体型になれるか競いあっていることもやる気に繋がっているように感じます。仲間がいると止めづらいと思うので主婦仲間で歩くのもいいかもしれませんね。そういう人達もよく見かけますよ。
    でも独りで黙々と歩いているオバサンがいたらそれは多分私です。どこかですれ違っているかもしれませんね!

• 普通にしてました。

以前 函館に住んでいましたが冬もやってましたよ。
    凍った道ででスッテンコロリンも何回かありましたが
    始めから転んでも大丈夫なように もこもこの帽子をかぶり
    すばやく手をつけるように 手袋をしっかりしてました。

たまたま 函館山周辺の保存地区近くに住んでいたため
    坂の上り下りは大変でしたが 歴史ある建物を巡りながらの
    ウォーキングは最高でした。

横になりますが 犬を飼うというのはどうでしょう?
    飼い犬のおかげで続けられてるという人もいましたし
    男性だと 犬を連れているほうが 不審者と思われなくて
    助かるという話も聞いたことがあります。

• ありがとうございます

詳しくレスしてくださってとてもうれしいです。ありがとうございます。

ぱんこ様
    同じく北海道に住んでらっしゃるのですね。ウォーキングが独身の頃からの日課だなんて、素晴らしいです。日頃から生活の一部で無理なく運動ができている、というのは理想ですね。
    なるほど〜エアロバイクもかなりの運動になるんですね。5千円ほどで購入できるなら手軽に始められそう!検討してみます。
    ウォーキングもぱんこさんのように何か目的場所へ向かって歩くのなら寒くてもできそうな気がします。
    詳しくアドバイスしていただいて、ありがとうございました。

どこまでも歩き様
    函館にすんでらっしゃったのですね。
    西部地区の坂の上からの景色はすばらしいですよね。ウォーキングも上り下りがあると負荷がかかってすごく効き目ありそうです。
    そうですね、完全防備でのぞめば雪道も寒さも怖くなさそう!
    犬を飼うというのもすぐには実現できないけれど、よいアイデアですね。わんちゃんのためなら毎日の日課にしなければならなくなりますし。家族と相談して考えてみます。
    ありがとうございました。