家庭の郵便物や書類の整理

レス17
(トピ主2
お気に入り84

生活・身近な話題

片づけしたい

みなさんはどうやって整理していますか?
ついつい公共料金の紙や明細書、レシートなどがたまってしまいます。
以前はきっちり整理していたのですが整理して小分けにしていた入れ物がいっぱいになってから・・・
めんどくさくなって積み重なっています。
こどもが幼稚園に入ったらプリントとかも多くなりそうだし今からちゃんと書類を整理したいです。

これらをちゃんとファイルとかに入れたほうがいいのか・・・
ざっくりとケースなどに入れたほうが面倒でなくていいのか・・・
と悩んでます。
あとはこういった書類関係はどこに置いていますか?
自分専用の家事室をつくりたかったのですが、北側の狭いところでPCなんてしないよなーと思ってつくらなかったことを後悔してます。
リビングなどに置いてるんでしょうか。

ご意見ください。

ユーザーID:1650920036

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 穴あけて〜

    リングファイルに綴じています。
    会社でもファイリングをするので同じ要領でやっています。
    クレジット系にファイルを一つ。公共料金等でファイルを一つ。マンションの総会等の書類で一つ。その他を一つ。
    こうしておくと、年に1回のものなどを比べることが出来てよいです。
    コツは溜めずにその都度ファイルすることでしょうか。
    100円ショップのリングファイルをたくさん使っています。

    収納場所は・・・、リビングにこれまた100円ショップの紙の書類入れを買ってきてそこに入れています。どこかに収納すると「都度」が出来なくなるので。
    ファイルがいっぱいになったら、ファイルごととりあえず押し入れの中へ・・・。でもファイル一つで数年は持ちます。

    ユーザーID:4719979548

  • ウォールポケット大好き

    公共料金の領収書等は、ミニアルバムに入れています。
    最近はデジカメで撮ったのを自分でプリントする人が多いのでしょうが、私はまだまだフィルムカメラ派で、
    現像するとおまけにもらえるのを使っています。
    一枚入れたら一枚捨てるで、だいたい半年分は置いてあります。
    公共料金用・医療用・その他用の三冊に分けて、保存期間は半年が目安です。

    置き場は、場所をとらないウォールポケットです。
    ミニアルバムは、大きなポケットが付いたのをリビングにつるして、その中にいれています。
    郵便物や学校のプリント類は、CD用のをダイニングにつるしています。
    透明なビニール製で、手前に入れたものがすぐ目に入るのが利点です。
    だいたいどこに何関連を入れるか決めておき、普段は放り込んで、ポケットが膨らんできたなと思ったら
    要不要の点検です。
    学校行事や絶対必要なお知らせ(狂犬病の予防接種等)は一番手前に入れてクリップをつけ、目立つ
    ようにしておきます。
    すぐ取り出せるし、必要なとき探すのもケース類より楽だと思います。

    ユーザーID:3585432176

  • クリアファイル派

    仕事をしていて時間的余裕がないのと、面倒くさがりなので、手のかかることはやっていませんが。。
    B5またはA4サイズのプリント類は、クリアファイルに挟んで、箱を半分に切ったようなタイプのファイル立てがありますよね?それに立てて収納です。パパッとできます。学校用、お稽古用などと分けていくつか準備しています。本棚に立てられます。しばらく置いておくものも、とりあえずクリアファイルに挟んで新聞などのスペースへ。100円で10個セットのクリアファイル、便利です。
    小さな領収書や家電の保証書やクレジットカードの契約書?などは、小分けに出来るクリアポケットボックス?に入れて収納しています。これも、立てて収納できるのがミソです。
    実際には、食器棚の下段に立てて収納しています。
    まだ見るお知らせハガキなどはマグネット付きクリップに挟んで冷蔵庫へ…
    私も皆さんのアイデアが知りたいです。

    ユーザーID:5108721551

  • ウオールポケット

    キャンバス地の1〜12月までの表示が入ったウオールポケットを使っています。
    領収書、保険関係、あるいは期限が表示されているものなどの重要書類だけを入れてます。毎年年末に再度チェックして、長期に必要なものだけをファイルします。この方法だと、あとで膨大な量の紙と格闘しなくてすみます。

    ユーザーID:1035624590

  • ありがとうございます。引き続きレスあると嬉しいなぁ・・・

    穴あけて入れていくのは簡単そうでいいですね。

    ウォールポケットは試してみたことがあるんですがどんどんぽいぽい入れてしまっていっぱいに・・・(ズボラすぎる笑)あとインテリアとしても家具の影とかにひっかけるようになってだんだん忘れられていった感じです。
    でもとりあえず仕分けして入れられるから便利なんですよね。

    クリアファイルに入れて仕分けして書類たてってのいうのもいいですね。

    でもみなさんやっぱりスグ取り出せるところっていうのは共通してますね。
    やっぱり都度やるにはぱっと取り出せるところのほうがいいのですね。


    引き続きレスありましたらお願いします。

    ユーザーID:1650920036

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 捨てます

    以前はきちんとクリアフォルダに入れて、そのための本棚に入れて、きちんとしていたのですが、そのフォルダもどんどんたまっていきますし、なかなか中身を出して整理しなくなるし、一生ためておかなくてもいいものばかりですし、今は明細はネットで見れるというのもあり、毎月仮の箱に入れて、月末に捨てています。
    給与関係や保険関係、その他あとで必要になるかもしれないものも、年末や年度末ごとぐらいに捨てています。

    残すものは、家電の保証書とか取説とか、そのぐらいです。
    それでも雑多な書類で書類用の本棚がいっぱいです。一回ぜんぶファイルを引っ張り出して捨てたいです。

    ユーザーID:6563039445

  • プラスチックの引出しがついたチェスト

    オフィスに置いてあるような、B4サイズの引出しが縦に6個並んだものをダイニングの隅に置いて使っています。

    高さはテーブルと同じくらいです。
    ホームセンターで三千円以下だったと思います。

    引き出しごとにラベルを付けて、書類や領収書などを放り込んでおきます。
    文房具や便せんなども入れています。

    かなり大雑把ですが、これで大切な書類を失くすことは防げます。
    時々、暇なときに中身をチェックして、不要な物を捨てます。

    ユーザーID:9180470976

  • 捨てる・留める・ハンギングフォルダー

    ファイリング用の穴をあけるのはもちろんのこと、クリアファイルを取り出すのすらめんどくさい無精者です。
    きちんと整理する能力がないので、終わったものはどんどん捨てることにしています。

    行事予定など短期間保管するものは、必要な間だけ冷蔵庫にマグネットで留めてあります。
    クレジットカードを使った大きな買い物は、クレジットの明細を確認するまで財布に入れたままです。

    保存の必要なものは、ハンギングフォルダーに入れていきます。フォルダーは、専用ボックスに入れて電話の横に
    置いてあり、ポイポイと放り込むだけなので、私にも続けられます。フォルダーは大まかに分けてあり、
    「税金」「給与」「クレジット」「子供」「その他 今年」の5つです。その他だけ量が多いので1年ごとに
    新しいフォルダーを追加しています。レシート類は、金額の大きな買い物以保存していません。
    税金のフォルダーに入れてある自動車税と源泉徴収票以外、後で必要になったことがないので、
    こんないいかげんなやり方でも困ったことはありません。

    ユーザーID:9401436465

  • 何のための保存?

    >公共料金の紙や明細書、レシートなどがたまってしまいます。

    とのことですが、保存する目的はなんでしょうか。
    お金の流れを把握するためだと思うのですが、だったら請求書なら引き落とし(振込みは3〜4ヶ月経ったら)が済んだら、レシートは家計簿に転記したら捨ててよいのではありませんか?
    特に引き落としは通帳に記載されますし。

    >こどもが幼稚園に入ったらプリントが・・・

    というのが、子供のいない私にはピンとこないのですが、学校行事の案内などのことでしょうか?
    私なら必要な情報をカレンダーに書き込んだら捨てると思います。
    その都度処理していたら、書類ってそんなに溜まりませんよ。
    これくらいならPCを使うまでも無く、クリアファイルで十分です。
    置き場所はやはりちゃんとつくっておいたほうが何かと便利ですよ。
    どうしても面倒になりがちなので、取り出しやすさは必須です。

    ユーザーID:3010401275

  • 無印良品の仕切りファイル

    仕切りファイルに分けて保管しています。
    無印良品の仕切りファイルを使っているのですが、12項目に仕切れるので、公共料金の明細&領収書をそれぞれ別に、クレジットの明細、医療費の領収書、携帯電話の明細、保険関係の書類…というように分けて保管しています。
    溜まってきたな〜と思ったら、直近の何か月か分だけを残して、まとめてシュレッダーしています。
    分類出来ないけど、一時的に保管しておきたい書類や領収書も「一時保管」という仕切りにまとめて保管して、溜まってきたら見直して処分しています。

    時々しか溜まらない子供の書類はクリアファイルに綴じてます。
    説明書も以前はバラバラでしたが、100均のファスナーで開閉するファイルにまとめて入れるようにしたら探すのがぐっと楽になりました。

    保管場所はキッチンにあるスチールシェルフの中に、段ボールのファイルケースを入れてそこに全部収納してあります。
    そこしか収納する場所がないので仕方なく…。

    ユーザーID:8550756291

  • ボックス→ファイル

    こんにちは。
    常にどうすればシンプルに暮らせるかを考えている者です。

    今のところ落ち着いているのは、

    まず、郵便物も公共料金のお知らせも、保育園のプリントも受け取ったら、リビングにあるボックス(木製のかご)に入れます。
    時間のあるときに封を開けたりします。

    封を開けたら
    ●郵便物・・・家族別のボックスに入れます。(親展のものは開けません)
    主人のものだけどんどんたまります。。捨てられない人なんですよね。。

    ●クレジットや電話などの明細・・・家計簿に入力し、引き落としされたら、項目別にクリアファイルに入れ、引き出しにしまいます。
    だいたい2年をめどに捨てます。

    ●公共料金のお知らせ・・・家計簿に入力し、引き落としされたら捨てます。

    ●保育園のプリント・・・その月が過ぎたら保育園用のクリアファイルに入れます。

    だいたいはこんな感じで、リビングにあるチェストに項目別に分けたクリアファイルを入れるようにしています。
    ポイントは取りあえずボックスに入れるようにすることですね。
    散らかることはまずないです。
    あとは期限を決めて捨てること

    ユーザーID:5041047569

  • エコガチャック

     エコガチャックというクリップにとめてます。一年分は貯めておきますけど、年総額だけ家計簿に記入するに留めて、あとは捨てます。
     ちなみにクリップは何回も使えるので便利です。
    チャックつきのファイルに公共料金、銀行関係、保険関係、とわけていれてます。郵便物はその場でいらないものは処分します。
     我が家は、不要なものは全部捨てます。
    電化製品のダンボールも即捨てます。
     買いだめもしません。置き薬も止めました。とにかく押入れは70パーセントだけ入ってる状態です。
     一年つかわないものは全部年末に処分です。

    ユーザーID:2824498783

  • 給与明細は何年分?

    トピ主さん、グッドタイミングなトピをありがとうございます!

    私は会社で使うA4サイズのクリスタルパック(OPPフィルム袋)を自宅用に購入して多用しています。携帯やクレジットの請求書はA4なのでピッタリで、それ以外の小さい請求書や書類も同じA4に項目ごとに入れてます。これらお金関係の袋を書類立てに立てて身近な棚に置いています。袋がきつくなってきたら古い年の請求書を処分、約2年半分入ります。

    以前は書類ボックスに重ね置きしていましたが、縦置きの方が必要な項目をすぐ取り出せます。

    ところで私が悩んでいる書類は給与明細です。

    私は社会人留学をした時に何年後に戻ってくるか分からなかったので
    日本の家族に余計な荷物を残すまいと、書類関係をほぼ処分して行きました。

    ところが衝撃を受けたのは年金問題!
    私が受給するのはずっと先の話ですが、それまでにかつて勤めた会社が倒産しない保障はないし、留学前に自分が払った保険料を証明する明細は捨ててしまったし・・

    給与明細は一生保管しておくべき物でしょうか?
    私も是非、皆さんのお考えを伺いたいです!

    ユーザーID:0657233789

  • いるものだけ収納

    いらない物はすぐ捨てます。ポストから取ってきて立ったまますぐ。
    公共料金関係の物は実家を出てからずっととってあります。ホントは3年くらいで良いみたいですけど。

    A5のクリアホルダー数枚とA5ノートを1冊、リビング引き出しに立てて入れてます。ノートに記録し、ホルダーにそれぞれ電気、ガスなどの紙をためていきます。1年たまったら束にして廊下の収納棚の缶箱へ。かれこれ10年になりますが、まだ箱1個です。
    子供はいませんがマンションの管理組合からの報告書や連絡の紙は、専用に1冊クリアファイルを作ってあります。1年たったらまとめて綴じ、収納棚行きです。

    他のものはよく考えるとって置く必要なかったりして。自分の仕事関係のものは仕事部屋に置いてますが、家庭関係のものは置いてないので、リビングの小さな引き出し一つと、廊下の収納棚にファイル1冊と缶箱1個を置いてあるだけです。

    アルケミストさん。給与明細は私は一生持っているつもりです!
    実際、学生時代の単発のバイトの分まで持ってます。
    私の父はまさしく、給与明細で年金を証明しました。
    目の当たりにするととても捨てられませんよ…。

    ユーザーID:5150054858

  • 私も困ってます

    書類の管理!
    実は、これは日本の大問題です。

    書斎、というと、日本の都会の住宅事情ではぜいたくなようですが、こうして自己責任で管理する書類が増えて来ると、もはや、必須という気がします。

    ウチは、4畳半が、物置き兼書斎(パソコン置き場)になっています。
    コクヨのオフィス家具を入れ、書類は穴をあけるかクリアポケットに入れ、A4ファイルに綴じ込み、ファイルがいっぱいになったら、捨てるものと、A4封筒に入れてダンボールに入れるものに分けます。

    ウチは、相続と不動産で裁判に巻き込まれたので、そのときの書類だけでもダンボール2箱です。
    亡くなった母がズボラで書類が残っていて、裁判では助かりましたが、使える資料を探すのが大変でした。
    その反省から、かたちを整えましたが、火事でもあったら、努力がパアですね。

    ユーザーID:1311209968

  • クリアファイル派

    1.保留箱・・・面倒な時はここに投げ込む

    2.クリアファイル・・・1つのポケットにドコモの請求書を1〜12月分入れる。別のポケットにはガス代1年分、また別のポケットには電気代1年分。1年経ったら、クリアファイルから抜いて、穴を空けて紙表紙をつけて綴り、取り合えずダンボールに保管。会社の請求書は法律で○年保管って義務付けられてるので、家の物も捨てるのに迷ってしまって今6年目です。そうこうしてたら年金問題が発覚して捨てるのも怖くなってきました。電気代などの請求書はそのうち捨てるだろうけど、給与明細と通帳とカード明細は一生保管するつもりです。

    同じように、取扱説明書や契約書、保険、健康診断書、家計簿などもクリアファイルに綴ってます。私が急死しても困らないよう整理してます(これも会社で言われたことが染み付いてる・・・)。保管場所はパソコン部屋のクローゼット。

    ユーザーID:9252045904

  • なるほど〜。

    A型元事務員さんのレスまで読みました。

    捨てます!のレスが続いたので、そうなんだ書類って捨てていいのね〜。
    と納得しそうになってたんですが、
    年金問題・・・そうですよねぇ私も給料明細だけは1回も捨てたことがありません。

    補足ですがレシートは普通のは家計簿つけたら捨てるんですが、クレジットカードの関係のレシートは捨てられずまとめてファイルに入れています。DM、普通レシートなどはすぐ捨てます。問題は公共料金、カード明細、給料明細、保険関係など。

    性格上ばんばん捨てることはできなそうなので、書類を保管する方向で考えてみました。

    カゴにとりあえず入れて、あとで整理してまとめるっていうのがいいのかな〜。ハンギングフォルダー、引き出しのチェスト、無印の仕切りファイル、クリアファイルなどがみなさん取り入れられてる方法ですね。

    自分に合う方法を考えてみます!
    まだ案がありましたらレスしていただけると助かります。

    ユーザーID:1650920036

  • トピ主のコメント(2件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧