転勤族、働き方について助言ください

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

まるくま

転勤族の夫と結婚して、現在北海道に住んでいます。大体3年おきくらいに転勤があります。

この秋に転勤で関東から引っ越してきて、パートで扶養内で働こうと思っているのですが、求人がありません。以前住んでいたところでは、土日休みで一日5時間の一般事務をしていました。
金額は少なくても仕方ない、土日休みを重点に探しているのですが、そもそもパートの事務の募集自体がほとんどないのです・・・。

とりあえず失業保険をもらいながら資格取得の勉強をしようと思っているのですが、それよりも働きたい気持ちが強くて。

来年の3月まで等の契約社員のような求人があり、それも惹かれているのですが、扶養から抜けると税金が心配です。この辺りの一般事務の相場が月給125,000円程なのですが、8時間働いてそこから税金等引かれると、手取りでいくらくらいになるのか分からず、もう少しパートで探してみたほうがいいのか迷っています。

子供もいないので家で暇を持て余しており、どうにかしたいのですが、同じような方、または助言してくださる方いらっしゃったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しいですよね。

わたしの夫も転勤族です。札幌に転勤してきて3年目になります。
    わたしも子供がいないので時間もありますし、仕事を探してきました。

トピ主さんは事務がご希望なんですよね。事務のパートの募集って本当に少ないかも。わたしも平日の昼間のお仕事を探しているので、そういう募集があれば目につきますので。パートだとサービス業が多い印象です。

ダメもとで、サービス業のパートに応募しても、転勤族・年齢的に子作り(わたしは作る予定はないですが)・土日の休み希望など、マイナスポイントも多く、決まりませんでした。

わたしも一度扶養から外れると、お仕事がなくなったときに面倒と思い、扶養内で探してます。

そこでやっと自分でいいと思える働き方が、短期の派遣です。
    いつも仕事があるとは限りませんが、短期なので転勤族でも気にされないですし、その仕事に合うスキルがあれば、短期の場合採用もされやすいように思います。時給もパートより高いですしね。扶養も問題ないですし。

わたしもずっと関東に住んでたので、こっちで仕事を探すのは厳しいな〜と感じてます。

いいお仕事が見つかるといいですね。

• さんねんめ様、ありがとうございます。

同じ北海道なんですね。でも、札幌であんまり仕事がないということは、それより田舎のでは余計ないはずですよね…。事務はほとんどないです。
    わたしも、転勤族のこと・子供作る予定は?など、聞かれ、落ち続けています。

短期派遣は、扶養出ないならいいですね。あとは、短期派遣の仕事があるかどうかですが…。
    ちなみに、短期派遣というのは、フルタイム・週5を数ヶ月とかの働き方でいいんでしょうか。

• 短期の派遣ですが。

派遣ですが、「週5&フルタイムで2ヶ月以上のお仕事」の場合、その派遣会社の社会保険に入らないとならず、仕事をしている期間は扶養から外れることになります。

年間の収入では扶養内なのに、ご主人の扶養から外れたり、入ったりだと手続きが面倒ですよね。

なので、わたしは
    ・2ヶ月未満の仕事であれば、週5・フルタイム(減る分にはOK)
    ・2ヶ月以上の仕事でも、週3〜4など日数が少ないか、週5でも時間が短い

など、自分が派遣会社の社会保険に入らなくていい条件のお仕事があれば、紹介していただけるようお願いしてます。
    年間の収入は自分で気をつけて働きすぎないようにすればいいですしね。

でも、実際に紹介していただく仕事は1ヶ月から1ヶ月半程度のフルタイムのお仕事が多いです。

わたしもお仕事をネットで検索しますが、派遣のお仕事は札幌から千歳にかけての範囲が多いですかね。
    トピ主さんがどちらにお住いかわからないので、お仕事の状況はわかりませんが...。

お仕事見つかるといいですね。

• たびたび、ありがとうございます

さんねんめ様ありがとうございます。

2ヶ月以上か未満かで働ける時間も変わってくるということですね。

とりあえず今日、また職安行って来ました。
    事務でちょっといいなと思っていたパートがあったのですが、6人面接希望者がいると聞いてきました。でも、ダメもとで受けてみようかと思います。

がんばります。