あなたの土地のお雑煮の内容は?

レス57
(トピ主2

生活・身近な話題

もちこ

私の祖父母から横浜に住んでいますのできっと代々このお雑煮のないようだと思うのですが、皆さんの地域ではどんな具やスープでしょうか?

我が家は 麺つゆベース(醤油)に鶏肉、里芋、人参、大根、ほうれん草かな。お餅はトースターで焼いた物を熱湯に浸けてからスープに入れます。
具よりもスープの方が多いです。  
以前に東北だったと思いますが、切り干し大根が入ったお雑煮を食べた事があります。
とても美味しかったです。
スープより具の方が断然多かったですね。

色々な場所のお雑煮が知りたいです。
教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鮭は入っていませんでした。

自分は関西出身で、白味噌+丸もち+大根・里芋+青海苔です。

夫は北海道出身で、今は北海道に住んでいるのでこちらの雑煮を教えてもらいました。鮭とか蟹が入っていたらどうしようと思いましたが、普通の関東風雑煮でした。つまり、しょうゆ味+鶏肉+角もち+人参・大根・・・という具合。
     名古屋は、味噌に餅菜だけと聞きましたが、本当なのでしょうか・・・

• 岡山 ですが…

汁は鰹でとったお澄ましに、
    具は鰤の切身(霜降りにしてから入れる)、藻貝の甘煮、蒲鉾、
    野菜はほうれん草、金時人参が入り、
    お餅は、角餅を餅網で焼いて入れています。

父は東京生まれ、母は岡山なので、具とお餅にそれが出ます。

因みに、元旦は上記のお雑煮を頂き、
    2日目は京都風のお雑煮(白味噌に丸餅=焼かない、
    そして京芋とほうれん草)を作っています。

• 兵庫です。

私も一度立ててみたいトピでした。
    トピ主さん、ありがとう。
    私は兵庫県は播州地方に住んでいます。
    白味噌+金時人参+だいこん+餅のシンプルなお雑煮です。
    関西はみんなこうなのかと思っていましたが、そうでもないようですね。
    全国のお雑煮情報楽しみに待ってま〜す。

• はぜのだしといくらが決め手です。

仙台のお雑煮は、はぜを焼いて干したものでだしをとります。
    このだしが美味しいんですよ。一連3〜5千円と多少値が張りますが…。
    具は、短冊に切り茹でこぼして一度凍らせた、大根・人参・ごぼう。
    そして凍み豆腐。かまぼこ、なると、セリを乗せていくらもトッピング。
    最後にだしに使ったはぜの壊れてないところをどーんとのっけます。
    味付けは醤油味です。ちなみにお持ちは四角い切り餅です。焼いてから
    入れます。
    トピ主さんが食べられた切干大根入りのお雑煮って、もしかして仙台
    でしょうか?確かに具沢山ですね。
    凍らせた大根が、少ししなっとして味がしみやすいんです。
    鶏でだしをとる家庭も多いようですが、私はだんぜんはぜ派ですね〜。

このトピ、年末年始にむけて、レスが楽しみです。
    生まれたときから仙台で、他の地域のお雑煮を食べたことがないので、
    白みそ仕立てで丸もちのお雑煮…なんて聞くと、お雑煮っぽくなーい!
    でも美味しそう!って思っちゃいます。

• 子供の時の味

新潟県の山沿い地方出身です。味のベースは醤油味で具だくさん。具は、細切りにした大根、にんじん、白菜、里芋、
    こんにゃくなど、それに新巻鮭のぶつ切れを骨ごと入れてましたね。子供だった私には、お箸で骨を探しながら食べた
    危ない食べ物でした。

お餅はふんわりと茹であげるので食感はつるんつるんです。東京に出てきてお雑煮のお餅を焼く
    ことを聞いたときはカルチャーショックでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お醤油仕立てが好き

私の実家は、お醤油+大根の、ごくシンプルなお雑煮でした。
    お餅はオーブントースターで焼いてから入れていました。

でも香川のお雑煮って、白味噌+餡餅が多いんです。
    この餡餅入りのお雑煮は結構有名で、テレビに登場したことも何度かありました。
    なぜ我が家がお醤油仕立てなのか、母に聞くと「うち(父の実家)はお味噌仕立てじゃない」
    としか言いませんでした。餡餅入りお雑煮は、私は食べたことがありません。

主人の家は、白味噌+餡無し餅です。
    お餅は焼かずにおつゆの中に入れて煮るので、どろどろ状態です。
    主人はこれに青海苔をかけて食べるのがお気に入り。私は嫌いではないけど、もともと白味噌が
    それほど好きじゃないので、自分では作りません。
    お正月に遊びに行ったとき、ご馳走になるくらいです。

• 元日は江戸風、翌日は京風

祖父が江戸っ子で、祖母が関西人なので、
    元日は澄まし汁に四角い焼き餅、穴子、かまぼこが入った江戸風、
    翌日は、白味噌仕立てに真っ白な丸餅、丸い京人参、丸い大根の京風でした。

白味噌で甘い京風の方が好きでしたね。

ちなみに母の実家に行くと、醤油出汁でかしわ(鶏肉)と白菜のの伊勢風?、

山形の夫の実家は雑煮ではなく芋煮、です。

• トピ主です。

ちょっとずつレスが増えていますね!
    やはり地域、家庭によって違いますね。汁は醤油か味噌が基本らしいかな?
    未だに味噌では食べた事ないので、今回のお雑煮はこのレスを手本に色々作ってみる事も出来ますね。
    仁さんは元旦と翌日は違った味を楽しめるんですね〜。それも又良しかも。
    はぜのお出汁と新巻鮭は初めて聞きましたがとても風味があって美味しそう。
    私の方は焼かないお餅にびっくりです!日本て狭いけどやはり歴史が長いからなのか、全然違った食べ方をするんですね。今後のレスも楽しみですね。

• 長崎県北部です。

あご(焼いたとびうお)出汁のおつゆにかつお菜、丸い茹でもちです。
    かまぼこを入れることもあるかな。
    徹底的にシンプルです。かつお菜のうまさが際立ちます。

• 福岡ですが

あごだしのおつゆに具は鶏肉、大根、人参、里芋、ごぼう、かつお菜、かまぼこにお餅は丸餅の茹でてやわらかくしたものを入れます。

• うちの実家だけかな?

広島出身、現在関西在住です。

うちの実家では併せ出汁のおすましに、飾り麩、黒豆、蛤、青菜、柚子の皮、そして焼いた餡子入りの餅を入れます。
    でも、これはうちの地元特有とかではなく、どこかの県(四国だったか?)でそういう地域があるらしいと聞いた家族の誰かが「やってみよう」と試して美味しかったから、いつの間にか定着していた…というだけなのです。
    しかし、私は物心着いたときから餡餅だったのでそれが当たり前だと思ってました。
    餡餅を入れる地域の方、いらっしゃらないかな〜???
    お澄ましベースの方、チャレンジ精神があればぜひ餡餅試してみてください。私は大好きなんですけど…まだ試したことのない夫には「え〜っ?!ありえへん!」と言われます。

• 北海道です

鰹と昆布の出汁にお醤油仕立てで、角餅。
    焼き餅が一般的だと思いますが、父は別鍋で柔らかく煮たお餅にしていました。
    白菜、人参、牛蒡、豚肉、かまぼこが入るのが一般的だと思います。
    私は、京生麩と三つ葉をあしらいます。
    関東など本州の方がこちらのお雑煮を見ると、「具沢山ですね!」とよく言われます。
    函館の方では鯨のベーコン(白身)が入ると聞いたことがあります。
    においがものすごいけど美味しいそうですよ。
    北海道はとても広いので、所によっていろいろあると思います。

• しょうゆ味です

母が岡山出身です。
    うちは醤油ベースにブリ(絶対)+餅+にんじんなどが入ります。
    父は鳥取出身なのですが,雑煮を食べずぜんざい(もしくは雑煮の中にアンコ入りの餅)を食べるそうです。
    日本は小さい島国と思っておりましたが,雑煮だけでも地方によってたくさん特色があるんですね〜

• 雑煮の思い出

東海出身です。北陸出身の夫の実家で迎えた始めてのお正月。
    出てきたのは丸餅の醤油仕立てでした。お餅の形と具はちょっと違ったけど抵抗なくいただきました。
    が!あとでそのあたりでは味噌仕立てが普通と知り???
    姑いわく「味噌汁じゃあるまいし味噌仕立てなんて気持ち悪い」だそうです。その年姑は家を出て行きました。雑煮にも土地柄にもなじめなかったのかなぁ。

• 新潟です

味は醤油、ダシは鮭です。

おもちは焼いて、お湯で柔らかくしてから具だくさんの汁を掛けます。
    具は、短冊切りにした大根、にんじん、筍、カマボコ、出汁の鮭はそのまま入っています。最後にイクラを飾ります。

関西出身の義兄は「大根!」と絶句してました。

• 広島県南部です

あくまで我が家の…ですが。

・餅は丸く、焼かずに軽く茹でる(水餅)
    ・ダシは鰹節と昆布、軽く醤油を入れる(出汁メイン)

具に関しては
    ・霜降りしたハマチの切り身または「かしわ(鶏肉)」、
    ・ほうれん草を茹でたものか水菜
    ・紅白のカマボコの薄切り

たまに頂き物のハムとか変化球もありました。
    同郷の友人が隣町に嫁いだ時、そこでは何と「餡入りのお餅(丸い)」を味噌汁風のツユに入れたお雑煮だったそうです。(そこのお宅だけだったのかもしれませんが…)
    近隣でも随分違うなぁ…と思いました。

• 大阪出身です

大阪にある実家は白味噌に丸餅・大根・里芋・お豆腐です。

毎年これを食べないとお正月という気がしないので、実家の自家製味噌を送ってもらい、関東在住の我が家でもこれをお雑煮として出してます。
    東京出身の夫は、『美味しいけどお雑煮とは思えない。ちょっと甘いお味噌汁』と言いながら食べてます。
    なら、夫のいうお雑煮を作ろうと思うのですが、料理のあまり得意でない義母はお雑煮をあまり作らなかったらしく、『よくわからない』と。
    そんなわけで私自身、夫実家のお雑煮は食べたことがありません。
    (義母だけでなく、なぜか義祖母も作らないので。。。)

ちなみに夫の好きなお雑煮は、兵庫出身の義叔母が作った醤油仕立てに丸餅のお雑煮だそうです。
    一度頂きましたが、とっても美味しかったです。

• 完全に我が家流

神奈川出身東京在住です。
    2年前に結婚しましたが年末年始は私の実家で過ごします。

我が家は父が京都出身、母が鹿児島生まれ東京育ちですが、お雑煮は○○風というのではなく、完全に「我が家流」です。
    鶏がらでスープを取ってお醤油で薄く味付けし、具は里芋、花形人参、ほうれん草か小松菜、紅白2枚のかまぼこ、甘辛く煮た椎茸、茹でた鶏肉、長ネギが入り、四角いお餅を焼いてそのまま入れます。
    とにかく具沢山で、これだけでお腹いっぱいになります。

昔からこれが当たり前だと思っていたので、大人になって、東京で鰹だしで具の少ないお雑煮が主流と知ったときにはカルチャーショックでした。
    でもとても美味しい「母の味」です。

• 父が香川出身です

うちはある香川県民様の逆です。
    私の実家はある香川県民様のご主人様と同じ白味噌+餡無し餅入り、どろどろです。
    具は大根、人参、ほうれん草。
    私は鰹節が乗ってるのが大好きです。
    子供の頃から食べつけた物じゃなきゃダメなんですかね?
    香川には一度しか行った事ないのに。

夫は醤油味じゃなきゃ無理ですが、私は醤油味が苦手です。
    おつゆはおいしいんですがお餅が入ると違和感が・・・!
    結局両方作ります。

あ、そろそろ実家の分も香川からお味噌取り寄せなきゃ!!
    トピ主様、思い出させていただいてありがとうございます♪

• 新潟平野ど真ん中

弥彦温泉よりは新潟よりのあたりです。

我が家のお雑煮は、短冊切りの大根大量、人参、ごぼう、つきこん、ちくわ、長ネギ、出汁代わりに鶏肉か豚肉の細切れが入ります。味は醤油ベースで圧倒的に具が多いです。うちの周辺では新巻鮭を入れるのは少数派じゃないかな?
    あ、あと必ず「打ち豆」が入ります。(緑の枝豆を茹でて叩いてつぶした物。豆の形は多少残り、一個一個分かれてはいるが、平べったい)これは我が家だけかもしれません。お餅は角餅を茹でます。
    これは我が家だけかも知れませんが、お雑煮ではあまりたくさん食べずにあんこ・きな粉を用意しておいて、そちらで大量に食べます。お昼は食べないので、子供のころは5〜6個は食べてました。あんころ餅を大量に食べて、最後にお雑煮で口直し…って感じでした。おそらく、農家で主婦がお正月に休むためにお昼を出さなかった習慣が残っているのではないかと思います。

ちなみに私の知り合いは津川のほうですが、鮭で出汁をとり、ほぼ同じ具材に肉の代わりに鮭が入り、子供のころは山盛りのイクラがのったそうです。

• 北海道と神奈川

実家は北海道ですが・・
    (雑誌で「北海道の雑煮には、必ず鮭とイクラが入っていると
    書いてあって、ぶったまげました〜。
    そんなの親戚の家でも友人の家でも食べたこと無いです。)

実家では、カツオとこんぶで出汁を取り、味付けは醤油です。
    具は鶏肉、大根と人参を花形に抜いたもの、なると、三つ葉でした。

夫の実家(神奈川)では、
    カツオとこんぶで出汁を取り、味付けは【塩】です。
    具は豚肉とサヤエンドウ。餅は焼いてから入れます。
    最初は驚いたけど、これがまた美味しい♪
    我が家では、毎年、どっちも作ります。

• 福岡だけど

椎茸・昆布・鰹節の出汁にかまぼこ・水菜・鶏肉・丸餠を焼かずに入れるです。ちょっと端の溶けたお餅が美味しいです。
    お雑煮大好き。一度他県のお雑煮食べてみたいです。

• 大阪です。醤油ベース

鰹だしですね。
    実家がこれでしたが、野菜をあれこれとは入れずに鴨肉と水菜でした。
    これは地域云々でなく好みです!
    甘ったるいと敬遠していた白味噌、本物はダシ要らずで美味しい!と知ってから使います。
    で、鹿児島出身の主人。
    お節のものを好まず子供の頃より正月は(いや冬の間、出来るなら一年中!)餅を食べたい人でして(笑)
    あれこれと要らない、おつゆと餅だけ!と言うので鰹だしに鹿児島醤油で「ちょい甘め、しっかりだし」にお餅を焼かずに煮ます。
    これから朝御飯にお雑煮が増えますわ♪

• どこ由来か不明…

海外住みで、日本中の方とお知り合いになる機会があります。
    お雑煮の具って、地方色さまざまで面白い話題ですよね。

が、同じ内容のお雑煮をする方にまだ会ったことがありません。
    家は北海道で、母は山形ルーツの道産子ですが、
    北海道の友人のお雑煮もまた違うようです。

汁はかつおだしのお醤油ベース。
    角モチを焼いて食べる直前に入れてひと煮立ち。
    具の内容は…
    細長く切った豚肉・生の小エビ・細長く切った高野豆腐・しいたけ・なると・かまぼこ・ほうれんそう・みつば・小さく切ったゆずの皮

練り物とみつば、ゆずはこちらでは手に入りにくいので、
    わたしは入れられない年が多いですが、
    主人をはじめ、外国人にお出ししてもおかわりしてくれます。

母に、祖母もこんなお雑煮だったの?と聞いたことはありますが、
    「んーどうだったかなー」とらちがあきません(苦笑)。
    うちのお雑煮同じ!って人がいたら、知り合いたいものです。

• 父が秋田出身です

我が家のお雑煮は、
    マイタケ、鶏肉、ゴボウ、セリ入りの醤油ベースです
    きりたんぽ鍋と同じダシです
    これは夏は素麺の付け汁にも作ります。
    鶏肉は本当は比内鶏がいいんでしょうね
    ちなみに、義母も秋田出身ですが
    お雑煮は作らない人です

• 南房総です。

この辺だけなのか、昔からお正月は男の方が料理をするという風習があったようです。
    なので、年末にみんなで用意をしておいて、すぐに作れる準備をしていました。

お雑煮は醤油味で鶏肉と里芋などと、焼いた角餅を入れます。
    そこへ、具が見えなくなるほどノリとハバノリと鰹節を入れるのが特徴です。
    これを言うと、とても不思議がられますが、ハバノリセットとかが普通にスーパーで売られていますよ。

• お雑煮を食べた事が無かった。

千葉県出身です。
    お雑煮食べた事無かったです。
    主人に言われて初めて作って食べました。
    主人は北陸生まれ、北海道育ち。
    スープはつゆの素を薄めたもの。
    具は鶏肉、ごぼう、大根、人参、里芋、椎茸、焼いた丸い餅。

• 新潟から移住の北海道民

実家の何代か前のご先祖が新潟出身なのでうちの正月は「越後雑煮」なるものを作っていました。大量の大根、ニンジン、それにごぼう、こんにゃく、しいたけ、銀杏、ゆで竹の子、凍み豆腐に新巻鮭の切ったのを入れます。あ、三つ葉をトッピングします。餅は切り餅を水煮します。あ、イクラもたっぷり入れます・・半熟のイクラがチーズのようでおいしいです。

本当に新潟でこんなのを作ってたのかなぁ・・と思ってましたが水葵さんが同じようなお雑煮の内容を書いてくださって納得しました。水葵さんの所は鮭を入れないのですね、実家のは北海道に行ってからの変化でしょうか。「打ち豆」懐かしい・・祖父の代まで作ってました。
    夫も北海道出身ですが夫実家のお雑煮は鶏肉を入れた関東風です。

• 餡餅雑煮です♪

香川出身です。
    もちろんお雑煮は‥餡餅雑煮!
    餡餅は焼かずにそのまま投入の白味噌仕立てで、具は大根と人参。青のり粉とかつおぶしをかけていただきます。

結婚で隣の徳島に越してきましたがこちらは白味噌仕立てにノーマルな丸餅が主流のようで‥主人には気持ち悪がられますが餡餅じゃないと味気ないので私だけは餡餅を入れてます(笑)

お醤油仕立てのものは食べたことがないので、1度食べてみたいですね。

• あずき雑煮

実家が鳥取県です。
    丸もちを茹でるか焼き、あずき汁の中に入れて食べます。
    知らない人はぜんざいとかおしるこでしょーと言われます。
    これと赤貝の味噌汁がセットです。
    小さい頃は具沢山のお雑煮に憧れました。
    今では甘いあずきの雑煮を食べないと正月気分になりません。
    もちは杵つきの自家製です〜。