• ホーム
  • 話題
  • “親友だ”ってどうしてそう思いますか?

“親友だ”ってどうしてそう思いますか?

レス52
(トピ主0

生活・身近な話題

キティ

L25を見ていて思いました。

親友がいます、って人は結構いるんじゃないかなと思いますが、皆さんそれは相思相愛ですか?

私にも親友と言えるかな?という友人はいますが、互いに
“私たち親友だよね”
みたいな確認?をしたことはありません。
なので、勝手に私がそう思っているだけで相手はそうは思っていなかったら・・・とか、ちょっと寂しくなってしまいました。

かといって“私たち親友だよね”と確認するのもなんだか照れ臭いし。
まあ私が親友だと思うならそう思っておけばいいんでしょうけど(笑)
皆さんはどんな感じですか???

教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親友とは

相手のことを本気で考えて思ってあげること。だから彼女/彼に対して、すごくキツイことも言います。いけない点は指摘して、直すようにいいます。例えそれで友情を失くすことになっても、それが親友のためなら言います(言ってきました)。だって私以外これを言ってあげる人はいないな、と思うからです。

本気で友人のことを思って行動できるかじゃないでしょうか。その気持ちが相手に伝われば、自分のことも大切にしてくれます。想いは通じ合ってますから、意思確認はいらないと思いますけど。ただしそこまで通じ合える人物(親友になりうる人)は少ないですよ。

表面だけで仲良くしてて陰で悪口言ったり、嫉妬したり、貶めたりするような人も友達面している場合があるでしょう。気をつけないとね。

• 自分がピンチの時に

親友とは、自分がピンチの時に駆けつけてくれて助けてくれる人かなって思います。

私が大失恋をした時、「今どこ?今から行くから!!」と車で駆けつけてくれ、ずっと話を聞いてくれた彼女は親友だと思っています。

• 友達が大切、それだけです

親友という言葉を使うのが嫌なので、「親友」を「友達」に置き換えて考えます。

私が友達の事を思っているのと同じ様に、友達にも私の事を思って欲しい。そういう気持ちはあるけれど、期待するような事でも押し付ける様な事でもないと思っています。
    友達の心の内の事だし、大切に思ってもらえるかどうかは普段の私次第だと思うから。
    逆に、私が知人程度に思っている人に「あなたの事を大親友だと思っている」と言われても困りますしね。誰を友達と思うか、その選択は他人が関与する事ではないと思っています。

「大切に思う友達」がいる事で充分に満たされているので、その上相手からも大切にされていたら舞い上がっちゃいます。
    つまり友達が私を大切にしてくれていたら、確認しなくても「大切にされている」と感じるものがあるので、確認する必要がありません。

友達の為なら出来る限りのことをしたいと思うし、友達がそれで喜んでくれれば尚嬉しいです。

• 胡散臭い

親友って言葉を使う人が胡散臭くて仕方ないです。
    中高生ならいざしらず。

友人に友達と親友を分けて呼ぶ人がいますが排他的というか私はどう呼ばれているのかと思ってしまいます。

そもそもお互いに親友って確認することは稀で片方だけが呼んでるケースも多々あるのではないでしょうか。

私はどんなに仲が良くてもみんな”友達”です。
    平等に大切な存在だからです。

• そうですね〜

親とは、車で3時間ほど離れたところに住んでいて
    年に一回会えるかどうかですが、
    会ったときは、あっという間に昔に戻れます。

一緒にいて何の気も遣わず、自然体でいられて、
    困ったことがあったら、心の底から一緒に悩みます。

相思相愛か・・なんてことは確かにわかりませんが
    上のことは彼女くらいなので親友だと信じて疑いません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 安心して心を許せる人

わたしが親友だと思っている友達(4人くらい)のことを思い浮かべ共通点を探してみました。
    ☆しばらく連絡を絶ってもまったく問題なく、時間によって疎遠になることがないと断言できる。
    ☆久しぶりに会っても昨日会ったばかりのように話せる。
    ☆いつでも心の内をさらけ出せる。
    ☆安心して素の自分で接することができる。
    ☆いつも幸せでいて欲しいと思うし、相手の不幸を自分自身のこと以上に悲しいと思う。
    ☆とにかく特別な存在だと思う。

こんな感じでしょうか?
    もちろん相思相愛であることになんの疑いも持ってません。

• 様々な経験を通じて

親友と呼べる友達、少数ですが、います。

いずれも大学の同級ですが
    長い時間親しくしています。

親友だと確信したのは
    私がどん底に落ちた時の、彼女らの対応からです。

私が人生で本当に辛かったとき
    (部分的に記憶を失うほどのショックでした)
    安易な気休め、無責任な励ましでなく
    真の意味で支え、見守ってくれました。

ある時は、逆に
    誰にも言えないひどい苦しみを
    私にだけ打ち明けてくれました。
    私も、真剣に対峙しました。

本当にどん底に落ちたとき
    真の仲間がわかるものですよ。

• 相思相愛!

両思いを確信してる者です笑

浪人〜大学には家族よりも多く一緒に過ごして、社会人になってからも、何かあると相談したり。愚痴もこぼし合うし、甘やかし合戦をしてくれるし、何より、環境は違うけれどお互い頑張ろう!と励まし合える。

長く付き合う中で、イラついたり険悪な仲になったこともあって、それでもこの先も一緒にいたいし、無償で手を差し出したい気持ちがあるところが親友なのかな〜と思ってます。

夫婦か…?

女同士ですが…

改めて「親友だよね」って言うのは確かに照れ臭いですよね…あ、でもそれに近いことはあります…あんただけだよ〜!みたいな。

なんだろう、「ここで頼ってくれるんだ」とか「これを受け入れてくれるんだ」っていう実感の積み重ね。そんな感じかなあ…

• 昨日、親友から電話がありました

3年前に大喧嘩して、絶縁になってしまいました。

でも、やっぱり気にはなっていて、夢に出てきたりして。
    もう会えないんだなと、起きては思い。
    携帯のメモリもあると、かけてしまいそうだったので、消しました。

でも、私が妊娠中に連絡を取らなくなったので、気になっていたみたいで、電話してくれました。
    妊婦さんのたらい回しのニュースを見て、無事なのか心配してくれました。
    私も、彼女の事情を色々知ってたので、近況が聞けてほっとしました。

最初は、お互い緊張したけど、すぐに元通りの会話になり、お互いに「ごめんね」「ありがとう」ばっかりでした。

3年前は、妊娠がきっかけで喧嘩になったのもあったけど、本当は彼女に祝ってもらいたかった。
    「がんばったね。大変だったね。辛いときにいてあげられなくて、ごめんね。」
    そうやって何度も言ってくれて、18年前からの懐かしい声が、もう一度聴けて、本当に嬉しかったです。

お互いに母を亡くして、励ましあってきたし。
    変だけど、やっぱりこの人しかいないって思えました(笑)
    それに、友達の大切さが身に染みました。ありがとう。

• 「親友」という言葉で、気持ち悪い過去を思い出した

あまり好きじゃない知り合い(多分40代前半くらいの人)がいたんですが、
    共通の趣味で知り合ったので、一緒にその趣味をやることもあり、
    その連絡などで、メールしたりしていました。

あるとき、彼女が新しく入ったサークルの主催者に紹介されたのですが、
    その人に「○さんの大親友なんだってね。話はよく聞いているよ」と言われ、
    唖然呆然としました。

血の気が引くくらいのショックを受けました。
    気持ち悪い、怖い、と思いました。

知り合って1年くらいで、数回一緒に趣味を一緒にやっただけで、
    メールもその連絡でしてただけだし、趣味以外の場で個人的に会うこともなく、
    年令も仕事も、その他個人的なことは、知らない人なのに。
    友達ですらないのに、「大」親友って何〜?と本当に驚きました。

自分があまり好きじゃない人が、
    自分のことを親友って言っている?!
    恐怖を感じました。

性格的に、かなり苦手な人だったので、
    「この人と友達だと思われたら、私まで変な人だと思われる」と思い、
    焦りました・・・

それからは、付き合う人は選ぼうと思うようになりました。

• 親友とは

私のあるがままを受け入れてくれる相手、私の欠点を指摘してくれる相手、本音で付き合ってくれる相手と思っています。
    ですから時には意見が食い違くこともありますが、よく話し合ってお互いの誤解を解くことも必要になります。

綺麗事だけを言っている相手は、例え親しくなったとしてもある程度の距離を置いてお付き合いすることになり、本音より建前が優先されます。もちろんそういう人を親友とは呼びません。

• 義務になるから

小学生の時、赤毛のアンに憧れて、仲良くしていた子と「私たち親友よね!」とやったことはありますが…。
    今同じことをしたいとは思いませんね。「親友」と言う言葉で確認したがる人、なんだか逃げたくなりますね。
    特別に大切な友人、 相談できる友人はいます。
    「○○に話を聞いてもらえて、ホントによかった」とか「感謝している」とか、 自分の気持ちは伝えるし、相手が困った時には親身になるようにしてますが、それは自分がそうしたいからしているのです。親友という言葉でくくると、それが義務になってしまうような気がしますね。
    相手が同じように思ってくれたらもちろん嬉しいけど、そうでなくても自分も気持ちに変わりはないですし。相手が同じように思ってくれないと寂しいと考える人は、
    心の中で相手に友情という義務を課しているのでは?
    友情も愛情も、義務になると重い…と私は思ってしまいます。

• 親友…

私は一番の親友かな〜と思う子が居ます。
    性質は違えど根本は同じで、お互い気兼ね無く付き合っております。
    私も確認して微妙な反応が返ってきたらと思うと怖くて確認しませんし、よっぽど熱い時じゃないとこっ恥ずかしくて直接聞けません。
    ですが、長時間行動を共にする事が多かったので、熱く精神論を語ったり、昔辿った趣向を話してもかなり類似してるとか、共有して嵌るものが多いとか、
    友人は聞き上手で自分からは話さないが気の置けない人には結構話すとか、余り我を通さないが私にはガンガン主張してくるとか…そういうのを見て、とりあえず何番目か解らないけど親友だと思ってくれてる筈だと踏んでおります。
    後、私も友人も毎日遊び倒す方ではなく、休日でも一人で過ごす事もあるタイプで、話を聞くと特に用事も無く会う友人の存在(個人的に憧れる本当の親友だと思います)も無くとりあえず一番かな?と自負しております(笑)
    凄い友情の嫉妬でみっともないですが…友情でも片思いは辛いですからね。
    むしろ恋愛より、友情は複数でも持てるし広範囲な分、一方通行は自分が惨めに思えてしまいます(>_<)

• 強い信頼関係

確認し合わなくても親友なら分かりますよ。でも、そうなるまでには少し時間がかかると思います。

私の親友は、人生の要所要所でかけがえのない理解者です。一生つき合う友であり、久しぶりに会っても、違和感なくいろいろ話せます。ベタベタつき合っていなくても、彼女は私の友達、という絶対的な安心感があります。

彼女の欠点も分かってますが、そういう葛藤はずいぶん昔に乗り越えてしまっています。

彼女は今後も私が何か窮地に立たされたら、必ず助け、励ましに来てくれると思います。私も彼女の身に何かあったら、絶対にそうします。

何があっても、一生、彼女は私の味方であることを確信しています。仮に私が罪を犯して投獄されてしまったとしても、彼女は堂々と面会に来てくれると信じています。私ももちろんそうします。

彼女にとって私が一番かどうか、そういう独占欲や順位には興味がありません。大切な友だとお互いに思っている、それこそが大切なのです。

私は彼女の友情を疑ったことがありません。

だから、親友なんだと思います。

• 心から大切だと思える友

30数年生きてきて最近友だちって大切だなぁってつくづく感じています。
    苦しい時はお互い支えあって、悩みなども真剣に話しあえたり。

私は、多感でゆっくりした時間を過ごした学生時代からの友がいるのですが、きっともっと歳をとっても色々語りあっているんだろうなって感じています。
    私にとって親友は一緒にいてとても気持ちが温かくなる存在です。
    歳を重ねれば重ねるほど大切に思えてなりません。

• 親友っていいな

大事なときに精神的にそばにいて支えあえる友達、
    一緒になって心から喜び(怒り/哀しみ/楽しみ)あえる友達、かなと思います。

この定義の親友は、いま私には残念ながらいないです。
    その代わり家族がそばにいてくれます。

• 親友・・・甘美な言葉ですね〜。

私もそう思っていた高校時代からの友人がいました。
    しかし、彼女が失恋した時に、なぐさめたのですが、
    (私は新婚でした)思いがかみあわず、連絡を絶つといわれました。

短い期間仲良く同居したり、誰にもいえない悩みを打ち明けあった
    本当の親友でしたが、それでも彼女の奥底の苦しみを
    思いやれなかった自分がふがいなかったです。

何年かして、結婚して幸せをつかんだ彼女から連絡がありました。
    本当にうれしかったのですが、今はほとんど交流はありません。
    でも「親友」と呼べたのはやはり彼女で、
    思春期〜青春期の時期に支え合った大事な人です。

現在は知り合う友だちは家族持ちで、それぞれの生活もあるので、
    「大事な友人」は多いのですが、「親友」という、
    彼女のために自分を投げ出してもかまわないという
    ニュアンスとはちょっと違う気がします。
    私の親友の定義が重いのかもしれませんが。

なんかちょっとトピずれでしょうか。
    でも(相手がどう思っていようと)大切な友人がいるって、
    心の中が温かくていいですよね。

• 確認はしませんが

そういう確認って学生の頃までかな〜と思います。
    私は親友と思っている友達がいますが、聞いたこともないし、言ったことんもありません。
    確認しなくても大事に思う人が親友ではないでしょうか?
    はっきり言って、向こうは私を親友と思ってないかもしれません。
    だけど絶対的に信用おけるのは彼女だし、何年たっても、連絡とらない時期があっても
    お互いよくない時期でも、計算なくつきあっていける相手だと思っています。
    あと、彼女に何かあったときは、金銭的なことでも何でも助けたいと思っています。
    彼女もそうしてくれると感じているので、勝手に親友と思っています。

• 唯一無二の存在

友人、と呼べる人はそれなりの人数いますが
    離れるのが惜しくて辛くて悲しくて仕方なく、
    (彼女が結婚して少し離れた土地へ行く時とか)
    お互いの考え方が似てるというか・・・
    性格は随分違うし、生活スタイルも物凄く違うけど
    根本的な部分が似通っているというか。

そんな風に思える、ただ一人の友人は『親友』だな〜
    と思います。口に出して確認までしませんけどね。
    そう思い始めたのは、親友と知り合って10年経って
    ようやくといった感じです。それまでは、『一番仲の良い友人』でした。
    『親友』というワードで片付けられないくらい
    本当に心から信頼のおける、空気のような友人です。

『私たち、親友よね』と確認は要らないと思いますよ〜。
    自分が、この人こそ親友だー!と思っていれば十分かなぁ。
    相手の気持ちを心底信用して、そして知ってるからこそ
    親友だと思えるんだと思ってますしね。

親友という関係って、ある意味異性との恋愛よりも
    濃い繋がりかもな〜と最近思ったりもします。

• 親友かぁ・・

私には親友と呼べる人が2人いるんですが(どちらも女性)、
    1人は、ぽちさんが書かれているのと同じように
    ”いけない点は指摘”し合える相手です。ズバッ!とね☆

もう1人は、
    ”指摘する気も起きないほど大好き”な相手です。
    私はこれからも、何があっても彼女の味方だ!と思っているし、
    多分彼女もそう思ってくれているはずだし、
    たとえそうじゃなくても、全然構わない…。
    って、ここまで書くと「やばいんじゃね?」と思われそうですが
    あの、決してあやしい関係じゃないですからっ(笑)

でも、親友だよね?と確認し合ったことは無いなあ。
    確かに照れくさい

• 親友という言葉をつかわないですが

30代既婚女です。自分の中で、大切な友達と思っている人はいます。社会に出て生活も変わっていく中で、時たまメールしたり、電話したり、そんなちょこっとした付き合いが続いています。
    何かあったら、できる限りのことをしたいと思ってます。

• 私の場合

夏に帰省した時に、故氷室冴子氏の「恋する乙女たち」という文庫本を自分の部屋の本棚で見つけました。物語の筋も何もかも忘れていたので追悼の意味をこめて読み返してビックリ。
    私が定義する親友が、ここで書かれていることそのものだったからです。私は物語の筋も忘れているくせに、その後の人生にめちゃくちゃ影響を受けて育っていた。

相違相愛であるかどうかは確認したことがありません。でも、私自身が大切な友人だと思えるならそれでいいかなと思います。

• ピンチの時の反応

私には友達は数人いますが、その中で親友と呼べる人は2人います。

ある日、エレベーターに一人で乗っていた時、”もしここでエレベーターが故障して、どうにもならなくなり、携帯で連絡してなんとか駆けつけてくれる友達はいるだろうか?”(家族や身内、または遠距離の友達は別)
    と思った時、何とか来てくれる あるいはなんらかのアドバイスなどが
    すぐに返ってくると思われる友達は2人でした。

彼女達は普通の友達とは違います。
    心から悩みを言い合い、アドバイスしあったり、他の人には恥ずかしくて
    言えない事も言えたりします。
     又 割と好きな事を言い合っても 全然腹が立たず、笑って済ませられます。(もし同じ事を他の人に言われたら、アナタには言われたくない、と思うような事でも)。
     あと、一緒にいて本当に気楽ですね。お互いに話の端々で、親友どうしである事はよく分かっているし。

大切にしたいです。

• 気恥ずかしくて確認したことないです

気恥ずかしくて、確認したことありません。
    確認し合う自分達を想像するだけで、気持ち悪いです(笑)。

何年か前にその友人から、
    「万が一、あなたが殺人を犯したとしても、
     私にはあなたを疑うことができない」
    と言われたことがありました。
    やはり、付き合いの「度合い」は深いと思います。
    きっと相思相愛な気がします。(←気持ち悪いですね)

• 気恥ずかしい・・・

書くのが自分でも恥ずかしいですが・・。
    相思相愛かと。
    旅行先で船に乗った時に相手に「タイタニックみたいに
    なったらどうしよう?」と言われた時に
    ためらい無く「この船が転覆するような
    事があったら、絶対○○だけは護るからな」と
    即、返事をしてました。自分、相手に命張れますし。
    向こうは「残して逃げられないから」

良い事も悪い事も言い合い、支え合ってる感じでしょうか?
    互いにフレンドシップ・リングしてます。

• 自分でそう思っています。

そんなの確認するのは、人の心を試すようで嫌です。
    自分が親友だと思えば、それでいいと思いますよ・

たとえ、相手がそれほどでなくても、気にしません。
    私が親友って信じていますので。

• 親友

そう呼べるまでは、相当長い階段を上らないと、親友にはなれないと思います。良くしてあげても、利用してこない人。遠慮もあり、時にははっきり言ってくれる人。

私には2人います。

自分としての基準は、相手が困った時に、自分を犠牲にしても助けてあげたいと思える人。です。親しくても普段は相手の家庭にもちゃんと遠慮もして、礼儀もありますよ。それが大切かな。

会えなくてもいつも時々思い出します。どうしているかな?と。
    自分がどん底の時(鬱状態)助けてくれたり、励ましてくれました。

自分の大切な人だし、日々の心の支えです。

• この人と

穏やかな老後を迎えて、茶でも飲みながら昔の苦労話を
    笑い飛ばしたいなー、と思う相手はいます。

言ったことはないですが、私にとっては彼女がたった一人の親友です。

散々頼って振り回してきたので、人生の大団円を見せてやりたいと
    考えています。長生きしなきゃ。

• 確認は必要ないです。

同士達というか、家族というか、常に自分の心に住んでいる人のことだと思います。距離も時間もまるで関係ない、依存も見返りも打算も無い、この世に存在してくれてるだけであり難いと思います。

確認が必要だと思った時点でそれは親友ではないと思います。人を試すような人に親友ができるとも思えないし。

親友がいることで唯一の欠点は、満足してしまって、新しい出会い(友達の)とかに全く興味が無くなってしまったことです。

• 衝撃的な友達の言葉(のちに納得)

横レスでごめんなさい。
    数年前、20年来の「親友」からまさかの仕打ちを受けた時、もう精神がボロボロになりました。もう何日も脱力状態。そんな失意の私に対し、とある友人がこういいました、「私には”親友”なんていない。私もアナタ同様、親友と思ってた子から信じられないような仕打ちを受けて、それ以来”親友”や”友達”って幻想は捨てたの。友達も新たに作らないし、近所付き合いも最小限に抑えてる」と。随分と寂しい内容だなぁと思ったけど、同時に目から鱗。ものすごい発想の転換になりました。

段々冷静になってくると、きっとこっちが思ってた程、相手は私のことを「親友」と思ってなかったんだろうなぁと分かったし(私の独りよがり)、時間の経過と共に、相手の生活状況や精神的な要素で変化もあったし、もちろん私にも環境変化やものの考え方に変化が生じたでしょう。齟齬が生じても仕方ないかな。
    あと、何故か「親友!」「友達!」とさほど熱く思ってなかった子ほど、交友関係は未だに続いてる。やっぱり距離感が大事なのかなぁ。