派遣契約を満了して辞めたいのに・・・

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

りんのすけ

りんのすけと申します。よろしくお願いします。

私は派遣で働いていますが、先月会社の部署異動などがあり、突然異動されてしまいました。
当初それにより業務量が激増することが予想されると聞きましたので、次回の更新はしないことを派遣会社に満了日(11月末)の1ヶ月半前に連絡しました。

しかし、どういうわけか派遣会社から派遣先へすぐ連絡がいかず(雰囲気でわかります)、何度か派遣元担当者に確認したのですが、派遣先担当者と連絡がなかなかつかないと言い訳(?)されました。

その間、新業務の割り振りなど派遣先からどんどん話されるのがつらくなり、残り1か月を切りそうになったため、結局自分から契約満了したいと派遣先に話しました(ルールに反していることはわかっていたのですが・・・)。

派遣先からはお約束のとおりですが、引き止めがあり、その場はうやむやになってしまいました。

それでも自分の意思は変わらないので、そのことを派遣会社には再度連絡し、その後やっと派遣会社から派遣先に連絡が行ったようなのですが、それでもまだ決着がつかず、その間も何度も派遣先から辞めないよう説得され、今に至ってしまいました。
派遣先が契約の件を棚上げしているようで(そもそもそんな権利はないと思うのですが)、引継のことも考えると、どうも今月末に終了するのは難しいようです。有給もたくさん残っています・・・。

でも、自分は1ヶ月半前に意思を伝えているのに、こんなのってアリ???と思います・・・。
単なる派遣会社と派遣元の意思疎通ができていないだけじゃないかと。

自分は辞めるつもりでいるのに、これ以上この状態が続くのが精神的にかなりきついです。

同じような経験をした方がいらっしゃったら、どう対処したかお聞かせ願えたら嬉しいです。
よろしくお願いします・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつかれさまです。

私も退職するとき大変だったことあります。(3年がかりでした)
    極論ですが、辞めたけりゃ行かなきゃいいんです。
    この日を最後にもう来ませんときっぱり伝えましょう。
    一応、労働基準監督署に電話で相談してみるのもいいかもしれません。

• 相手の事情よりご自分の次の仕事活動に精を

全てとは言いませんが、派遣会社はなるべく波風おこさず、派遣スタッフが長く定着してくれることを願うと思います。新規マッチングへの時間やコストもかからず、コンスタントに会社にマージンが入ってくるからです。
    そこで今回のことも、うやむやにしておき、派遣スタッフ(トピ主さん)の気が変わるのを待っていた、というのが正直なところでしょう。
    だが、トピ主さんの業務量の激増はいまや現実のものとなり、もう辞める意志は固いのですよね。トピ主さん側としてはすでに派遣会社に辞める意志は1ヵ月半前にはルール通り話してあり、ご本人が辞めたいのですから、引き止める権利は、派遣会社派遣先双方にはないはずです。意志を頑としてかまわないと思います。ただ同じ派遣会社ですと次の派遣先確保が難しいなどといって紹介を渋ることも考えられますので、すぐに別の派遣会社に登録などして次の仕事確保に動き出されたほうがいいかと思います。安定という保障のない派遣社員の場合、それぐらいドライにして身を守ってもいいと思いますよ。それと辞める伝える場合、電話だけでなく、メールも残したほうがいいと思います(後に証拠となる)。

• 派遣会社が

ひどい!!
    かなり悪質と思います。
    とりあえず担当者ではなく、その直属の上司に言ってみましょう。
    契約書の中に記入されているはずです。
    「更新月の1ヶ月半前に申し入れしているのに、放ったらかしにされた。今も尚、担当者にうやむやにされて困っている。対処してくれないと行政に相談するしかないのですが。。。」と

派遣会社としても行政まで行かれると面倒なので、上司→担当者にいきます。
    それと派遣会社がどこかわかりませんが、相談窓口はないですか?
    登録の際に貰った冊子などありませんか?そこに記入されていると思います。
    早く辞めれるといいですね。

• 体を壊すくらいなら・・・

私も派遣で働いていました。
    長期で続けるつもりでしたが、途中業者がやめてからは仕事が倍増しました。
    それまでも仕事の種類が多く覚えるのにいっぱいいっぱいの状態でしたが、
    業者がやめたのを機にプッツンきまして、「もう一人派遣を入れなきゃやめる」と
    言いました。

派遣の営業からは説得され、私に非があるような言い方もされましたが、
    ストレスで体を壊すと思い譲りませんでした。

仕事量が増えることもそうですが、自分は時給でボーナスもなく
    休憩もおちおちとれずに働いてるのに遊んでる社員は遊んでるし、
    他の派遣は暇そうにしてるし、派遣だからと見下げるような態度をとる
    社員はいるし、本当にストレスがたまりまくる毎日でした。

仕事で体を壊すくらいなら、やめる方がいいと私は思いますが、
    ただ今のご時世再就職は困難を極めると覚悟してからやめたほうがいいと思います。

• ありがとうございました。

レスくださった皆様、どうもありがとうございました。
    PCの調子が悪く、お返事とお礼が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。

あれから派遣会社の相談窓口に電話して、今回の件を相談したら、やっと契約終了に向けて話が進みました。
    もっと早く相談すればよかった・・・。

しかしながら、これから次の人を探して引き継ぎをするので、本来の満了日では終了できず、1か月延長になってしまいました。
    この点は納得いきませんが、もう仕方がないので1か月我慢するしかないです。有給もたくさんあるので、全部使うことも了承してもらいました。

次からは違う派遣会社に登録して仕事を探そうと考えています。

いろいろなアドバイス、本当にありがとうございました!
    今後も参考にしていきたいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧