• ホーム
  • 話題
  • 簡単&安いパーティ料理を教えてください

簡単&安いパーティ料理を教えてください

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ぺけ

はじめまして。ぺけ(25歳女性)と申します。

料理に詳しい方、アドバイスをください。
一人暮らしの男性のマンションに、みんなで集まって
麻雀やゲームをすることになりました。
私はみんなのお昼ごはんを作ろうと思っています。

・食べる人:30〜40歳 独身男性
・人数:4〜8人(変動あり)
・予算:1000円以内+米
・調理時間:30分〜1時間

カレーやドンブリのような、安い!簡単!な料理を教えてください。
「この子、ええ娘やん」と思ってもらえるものだと、なお嬉しいです(本音)。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 炊き込みご飯に豚汁

・・・でしょうか。
    面子と集まりの趣旨と予算を考えると。
    男性は、味つきご飯が大好きです。
    おかず無しで食べれるし、面倒くさくないから。
    おにぎりにすると洗い物も減って良いかもしれません。
    あと、野菜たっぷりの豚汁に浅漬けがあれば
    大満足だと思いますがいかがでしょうか。

あ、豚汁には七味を添えるのをお忘れなく。

• 1000円はきついですね(笑)

パーティー料理にはならないと思いますが、お米があるようなので、ピラフは如何?男性のお腹も満腹に出来ます。

冷凍のむきエビ、又は、ブロックのベーコンを1cm角のサイコロに切ったものとミックス野菜、玉ねぎのみじん切りをブイヨンと研いだお米と一緒に炊き込むだけです。たっぷりの生姜のみじん切りも入れるとおいしいですね。具材の水分を考えて、水加減は少なめにしてね。

おさらに盛り付ける時に、あれば、ゆで卵の輪切りを飾りつけて、パセリのみじん切りを散らして出来上がり。

玉ねぎを半分残しておいて、オニオンスープも作りましょう。千切りにして炒めるだけ。飴色になったら水を入れて、ブイヨンと塩コショウで味を調えます。卵が残っているなら、溶き卵を流し入れても良いでしょう。

こんな感じ。「ええ娘やん」と思って頂くのなら、同じ食材を使いまわして、2品は作りたいですよね(笑)

エビやベーコンが予算内で収まらなければ、ウインナーで代用もありです。ピラフではなくいっそ、卵のチャーハンという手もあります。パーティー料理からはどんどん離れて行きますが・・・(笑)

健闘を祈ります!

• 超簡単な割にウケがよかったもの

わー、すごく楽しそうですね!
    好みにもよりますが、カレーはカレーでもタイ風グリーンカレーなどは?
    好き嫌いがわかれて微妙かもしれないのですが、私は30人くらい集まったパーティで作って結構評判でした。
    予算が多少オーバーしてしまうかもしれませんが、市販のグリーンカレーペーストを使用すれば超簡単、でも、結構見栄えもよく手間をかけた風を装えて「すごいね!」とかなり騙せ(?)ます。
    生のコリアンダーをたくさん入れる事(好みによりますが)ナンプラーを使う事がコツですが、レシピならネットにいっぱい出ているはずです。彩りに赤いもの(プチトマト)が入るときれいですよ。
    あとは、ビールのおつまみになるようなものをゲームの最中につまめるようにちょちょっと作っておくと、更にポイントは上がるのではないでしょうか?
    たとえば野菜スティックにちょっとしたディップとか。ポテトウェッジなんかもジャガイモを切ってオーブンに入れるだけなので超簡単です。マヨネーズににんにくのみじん切りを混ぜただけのディップもつけると美味しいですよー。

• そうねぇ

鶏胸肉を人数分の半分用意。鶏がらスープのもとと塩を濃い目に入れた水に
    長ネギ一〜二本とチューブの生姜を半分から一本くらい入れて火にかけてから
    しばらくして鶏肉投入。火が通ったらそのまま冷ます。冷めたら取り出して
    スライスしてミツカンのしゃぶしゃぶのたれ(ゴマ)をかける。
    スープはしょうゆを少し足して味見して味調えて出す。お好みで七味を…と置いとく。
    胸肉は安いはず。

あとはめんつゆ濃い目でスライスした玉ねぎ煮て卵でとじれば玉子丼。
    肉を入れれば豚丼。油揚げならきつね丼。予算に応じて。
    火を通すコツはふたをして煮る。つゆの濃さは裏に書いてあるから参考にして。

それとモヤシを茹でてポン酢に数滴ごま油を垂らしたもので和えると美味しいです。

めんつゆとポン酢とごま油とかは家から持参すると「いつも料理やってる」っぽいそうです
    百戦錬磨の友達が言ってました。

• 一口卵サラダ

カレーやどんぶりを、さて、パーティ料理と呼ぶかどうか、それはおいておいて・笑、私が題名だけを見たとき思い浮かんだ簡単料理をご紹介します。

ゆで卵をゆでます。なるべく黄身が真ん中になるように、ぐるぐるとかき混ぜながら固めにゆでます。(水からゆでて15分が目安です)

立てたゆで卵を真ん中でヨコに切って黄身を取り出します。

取り出した黄身に塩コショウ、マヨネーズやたまねぎの極小みじん切り(水にさらし辛味をとる事・その後水分をよく絞ること)を混ぜて、先ほど切った白身の中にふんわりと戻します。(もしお持ちでしたら、ここで生クリームの絞り出し袋を使うとよりきれいです。)

七味があったら適当に振りかけてあげると、きれいに見えて、更にマージャンやりながら卵サラダをつまめます。

先方の台所のもの(塩コショウ・マヨ・七味)を使わせてもらえるなら、卵分の値段(100円くらい?)とあまりもののたまねぎだけで作れます。

もし可能なら、ピクルスを細かく刻んだものを入れるとよりグーですよ。

ええ娘やん!って思われることを祈っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カレーでしょう!

肉は牛すじや豚の軟骨などを圧力鍋かコトコト煮込んでトロトロにすれば
    安いし手がかかっている雰囲気が出ます。

ご飯はターメリックライスにして希望者には干しぶどうを。
    干しぶどうは熱湯に数分つけておくと舌触りがよい。
    ここに一手間掛けるだけで「気が利いてる」感じが出ます。

サラダを数種類で完成です。

• 30分はきびしい

ご飯と味噌汁を現地で作って、おかずは自宅で作って持って行くのが確実だと思います。
    1000円では足が出るかと思いますが、唐揚げ、玉子焼き、ウインナー、ポテトサラダかマカロニサラダを大きなピクニック用のタッパに入れて持って行くなんていうのはどうですか?
    独身男性は、お母さんが作るような普通のご飯が好きですよ!

• 1000円、私なら...

餃子を作ります。
    白菜大量、韮、大蒜と豚肉少々、そしてねぎと卵のシンプルチャーハンとシンプルスープ。そして季節の果物。

いかがでしょう?(学生時代を思い出しました。楽しいですね、)

• ドリア!!

いかがでしょう??
    小麦粉&バター、牛乳、コンソメで簡単にホワイトクリームができますし、グラタンよりドリアのほうが男性としては嬉しいのでは??
    家にあるものに買い足すくらいでできます。
    具は魚介類は高いので鶏肉あたりで、もしくは鮭一切れを一口大にして散らす程度とか(笑)

ゴハンも白米ではなく、キャロットライスにしてみたり、ピラフ風にしてみたり、男性が好きなニンニクバターライスもありですよね。
    かなり安あがりですよ。

• 持参が吉

状況がよく分からないのですが・・・
    トピ主さん一人で作られるのですが?
    パーティー料理ということはアルコールにも合う物という事??

昼食ということでお答えしますと、そもそも一人暮らしの男性のキッチンで最大8人の男性の食事を作るのは無理があると思います。
    炊飯器があるかどうかも怪しいし、あっても一人暮らし用の3合炊きであれば全く足りません。それにゲームをしに集まっているのに、1時間も食事を作るのに台所に篭もられては周りが気を使ってしまいますよ。

私のお勧めは、大量のおにぎりやサンドウィッチ(肉系の具財を使用したものを含む)、どんぶり2杯分の漬物、皮をむいてある果物を持参する。
    あと、下ごしらえした豚汁の材料を持参して、台所で煮て仕上げる。味噌など調味料は全て持参。
    あとは、お酒のつまみに簡単カナッペを作りますね。(クラッカーにクリームチーズを塗り、ネギの小口切りをのせ醤油を2・3滴 など)
    もしかしたら、お皿やお碗も足りなくなるかもしれないので注意してください。
    がんばって!