痒い!手にできるコレは何でしょう?

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

かゆひ

5年ほど前から、年に数回手に出来物ができるのですが、コレがとても痒くて困っています。

コレができる場所は、手のひらの指の付け根一帯(人差し指から薬指あたりまで)。デコボコしていますが、皮膚の上にできるのではなく、手をグッと広げると白くて小さいぷつぷつしたものが皮膚の下に見えています。白いぷつぷつに針を刺しても膿や水は出ません。ある日突然できて、痒くて掻いているうちにどんどん広がって腫れ上がります。そして2週間ほどで治ります。

皮膚科で診ていただいたのですが、診察する先生によって回答が違うのです。
1件目の先生は、「これはクモに刺されたに違いない」
2件目の病院の先生は、「たぶん湿疹でしょう」
同じ病院の別の先生は、「虫に刺されたようにも見えるし、湿疹かもしれない」

1件目は個人病院、2件目はそこそこ大きな総合病院の皮膚科です。どちらも痒み止めの塗り薬を処方するだけで、結局原因は分かりませんでした。どちらの病院でもアレルギー検査を受け、何種類かのダニ、ハウスダスト、スギ花粉、アカイエカにアレルギーがあることは分かりました。食べ物では特にアレルギーはないと思います。

この出来物について、何かご存知の方はいらっしゃいますか?
参考になるお話でも構いません。
病院へ行っても原因が分からないので、困っています。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしは汗包でした

>手をグッと広げると白くて小さいぷつぷつしたものが皮膚の下に見えています。

私がなった病気(皮膚が自分の汗に反応して起こすと言われている
    「汗包」)の初期症状に少し似ているかもしれません。
    汗包は、冬よりも夏に発症しやすく、
    運動不足の人がなりやすいようです。私はジュウヤクを煎じて飲みました。

ただし私は一般人であって専門医でないです。
    ましてや写真もなく、あなたの文だけでは何もわかりません。
    あなたの症状の診断ではないことを注意しておきます。

• それは・・・

『異汗性湿疹』ではないですか?
    自分もまったく同じ症状が年に数回出ます。

• レスありがとうございます

irukaさん、人形草紙さん、レスをありがとうございます。

汗包、異汗性湿疹(これは同じものみたいですね)でググってみました。画像検索で症例写真をいくつもみましたが、、、残念ながら、どうも違うようです。が、私のパートナーが時々このようになります。汗かきの人なので、彼は異汗性湿疹かもしれません。ありがとうございます!

私の手は今日の夕方からだいぶ痒みと腫れがひいてきました。今回は指の付け根の裏側から手のひらの真ん中あたりまで腫れ上がり、指を動かすと痛痒いです。腫れ上がった部分は鉄棒をした後にできるマメのように硬くなっています。
    デコボコした様子が毒々しいので、やっぱり何かの虫なんでしょうか。。。

次にまたコレができたら、今度はまた別の病院を探して行ってみようと思います。