軽度発達障害児の友達関係

レス32
(トピ主6

妊娠・出産・育児

まるみ

5歳の子供に発達障害の特徴がみられると診断されました。
大変ショックですが夫婦そろって前向きに考えて行きたいと思っています。
私が一番心配なのは、やはり友達関係です。
子供は少し落ち着きがなく頑固な部分がありますが暴力をふるったりいじわるをしたりはありません。

ただマイペースで、たま〜にですが、浮いているように感じることもあります。幼稚園では乱暴な言葉や態度をとる子もいてターゲットになりやすいみたいで見ていて辛いです。

発達障害をもつお子様をお持ちの方にどのように見守っていけばよいか、自分自身の心の持ち方や子供への対応などアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスではありませんが・・

我が家の息子も現在6歳。軽度の知的障害があります。
    保育園では、言葉の遅れもあり、お友達の輪に入れずに一人で滑り台をしたり、三輪車に乗って過ごしたりしてるようです。
    縦割り保育のため、同じクラスの年下の女の子に面倒みてもらう事は多々あるようです。自宅に帰ってからは、3歳年上の姉に付いて遊びに出ています。お姉ちゃん達は優しくしてくれますが、本人が言う事を聞かず愛想を尽かされることもしばしば・・・。
    前途多難です。でも、息子は一人で過ごしても決して寂しそうではないように見受けられます。もちろん、私も本人の友達が出来てくれることを望んでいますが、私たち大人が仕組んだ友達関係では長続きするものではなく、息子自身が友達を欲しいと思い相手の気持ちを理解できるようにならないと難しいかな〜と思っています。
    私自身が毎日葛藤してる感じで・・・アドバイスでなくてスミマセン。

• 自閉症児の母です

今小学二年生です。特殊学級に在籍しています。まるみさんのお子さんは幼稚園なのですね。我が息子は入園が難しく年長一年間だけ在籍しました。在籍中私が付き添う条件でした。賛否両論がありますが我が家の場合懇談会で障害について保護者に説明しました。苦手な事などです。保育中は私が付き添いましたので一緒に遊べる様に仲を取り持ったり、泣きわめく息子にビックリのクラスメイトに何故泣いてしまったのかを説明したり、一緒に遊びたくないと言ったお友達に理由を聞いて(すぐ泣くからでした)泣いたら遊ばない、泣かなければ遊ぼうと言ってみて、と伝えると一緒に遊んでくれました。

ほぼ一年間私も幼稚園に通いました。子供は柔軟に息子を受け入れてくれて、こんな時はあえて声を掛けない方がいいとかわかってくれました。息子も友達に乱暴したりするタイプではありませんが、パニックになって投げた物が当たってしまう事もあります。まるみさんもお子さんが心配でしょうが、お友達に嫌な思いもさせない様に心配りも大切かと思います。
    今は学校の先生が「苦手な事を練習している最中だから失敗もあるけど彼(息子)は頑張っている」と子供達に説明してくれました。

• 自閉症児の母です。続き

すみません、長々と失礼します。
    幼稚園の先生はお子さんが発達障害だとご存知ですよね?先生に障害の知識がないと大変かと思いますがいかがですか?既に園に通っているのに急にまるみさんが幼稚園で付き添ったら周りも疑問に思うでしょうね。先生から上手に子供達に何故落ち着きがないのか、何故頑固に一つにこだわるのか。

明確でなくともわかりやすく説明してもらえたら少しは違うかとも思うのですが、いかがでしょう。
    また、小学校なども考えないといけなくなる年齢ですよね。相談できる専門家の方はいますか?診断された先生と相談できますか?私の住む地域には障害のある子供の進路を相談する機関があるのですが、いつも予約で一杯です。何ヵ月も先にならないと相談出来ません。それだけ人数が多いと言う事なのかと思いますが、待つ身は辛いです。

まるみさん、小町には障害をもつお子さんの親御さんも障害を抱えているご本人も大勢いらっしゃいます。また何かありましたら、小町に書き込みされると良いですよ。皆様のアドバイスや言葉に励まされますから。

では、まるみさんとお子さんが心穏やかに日々過ごせますように。

• 電話帳で調べました

うちの学校の先生は発達障がいのはの字も知らん。役に立たん地方公務員め!と思いながら、タウンページを使いました。
    小児科の発達相談外来、大学の教育福祉科学部に助けてもらいました。

• ありがとうございます!

さくらこ様、輝様 レスありがとうございます!我が家の場合最初から幼稚園の先生に心配な部分をお伝えしておきました。先生からは’多少落ち着きがないし頑固な部分もあるけれど障害とは思えない。むしろアイデアマンで優しいしいいところを伸ばして行きたいです’というようなお話でした。

病院や区の療育センターへ行った結果もお話してあります。息子の場合パニックなどはなく時々癇癪みたいなものがあったり、ちょっとしたことで落ち込みやすいです。周りの子に比べて興奮しやすい面もあります。難しいのはわかりづらい、(個性の範囲)ぐらいなのかのゲレーゾーンで周りの親しい一部の方には発達障害の特徴がみられるということはお話しています。やはりこの先小学校になると今よりもっと友達関係がシビアになりそうで恐いです。

(いじめなど)私自身がもっと強くありたいのですが今は心療内科に通っている状態です。小町を読んでいて本当に救われます。親のほうの心のケアなどもアドバイスございましたらお願い致します!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの場合は・・・1

まるみ様、はじめまして。
    うちの子は、現在小学3年生男児で、ADHDという診断名が幼稚園年長の12月につきました。

その診断名がつく前から、息子が何となくほかの子と違うことを感じていましたので、息子が望んでもいないのに私は一生懸命お友達と遊ばせようと努力していました。でも無理して遊ばせた後、息子は酷く疲れ、家に帰ってから泣いたり、わめいたりと大変でした。心身ともにクタクタになっていたのです。そのほかにも当時私が彼に良かれと思ってしてきたことが、ほとんど全て彼にとっては苦痛であったということを療育をはじめてから先生方や書物から学びました。幼い頃の彼のことを思うと胸が締め付けられます。無知とはなんと恐ろしいものなのでしょうか?

今でも息子は同年齢のお友達と遊ぶことが苦手です。うまく仲間に入れなくて浮いていることもしょっちゅうです。でもそんな息子の姿をみたときに、私が抱く寂しさや焦りなどは彼には関係ないことなのだと最近になってやっとわかるようになりました。息子はひとりでも平気なようです。もし彼が友達と係りたいと話してきたらコミュニケーションのとり方を教えてやるつもりです。

• うちの場合は・・・2

長くなりすみません。
    お友達との係り方は、とても大切ですし、気がかりなこととは思いますが、まるみ様のお子さんが今一番望まれていることはなんでしょうか?
    私もついつい先走りしてしまいがちなのですが、今の息子にとって一番大切なことは何かを慎重に考えながら彼と係るよう気をつけています。

幼稚園時代、ソックスが上手にはけないといっては怒られ、食事に時間がかかりすぎるといっては怒られ、常に怒られてばかりいた息子。なんて可哀そうなことをしてしまったのかと後悔してばかりです。
    そんなこと小学3年生になった今とても上手に出来ます。食事に時間がかかりすぎるのならば周りの大人が配慮してやればすむことなのです。

一番大切なことは、わが子に安心して落ち着いて楽しい毎日を送らせてやることだとようやくわかるようになりました。

まるみ様、発達障がい児の子育てはしんどいことも人並み以上ですが、楽しいことも人並み以上です。あせらずゆっくりいきましょうね。

• アスペルガーと診断されている子の親です。 1

小3のアスペルガーと診断されている子の親です。
    5歳というと、年中さん?年長さんかな?
    もし就学を来年に控えてらっしゃるとすると今 就学相談されてらっしゃるのかな?
    発達障害といっても、LD(学習障害)、ADHD、広汎性発達障害(カナー型、アスペルガー型、PDD-NOS他)とさまざまにあるので、どんなタイプの障害に属しそうかをお話ししてもらえたほうが、皆さんからたくさんアドバイスがもらえそうです。

マイペースで浮きがち、ご心配痛いほどわかります。それも個性のはずなのですが、活発で知恵が回るタイプの子供さん達から見るとどうもトロそうに見えてちょっとしたからかいの対象になりやすいなというのは経験上やっぱり思います。
    軽度発達障害児の親として心掛けていることの一番は、子供の『自己肯定感』を失わせないこと。
    周囲の子と比べない、昨日までの自分自身と比べさせる。伸びているところ、できてなくともがんばった形跡のあることは、どんな小さいことでも見つけ出して褒めます。
    間違っていることは、理路整然と理由を明確にかつどうすればいいのかを添えて、文字や絵で教える。なるべくは怒鳴らない。

• うちの子LDです。その1

うちの子はLDです。おまけに私は精神疾患を持っています。

子供さんの事ですが、小学校に進学の時は越境でも構わないのならば、療育コーディネーターの先生がいらっしゃる所などがお勧めです。
    たまたま私どもは校区内でしたし、支援学級に通級のかたちができました。
    普段は沢山のクラスメートと過ごしています。が、うちの子は泣き虫で自分が出来ない事があったりすると、ポロポロと泣いて鬱陶しがられています。(ははっ)でも、中には世話を焼いてくれる子達、いろいろです。

私は、学校での出来事は学校で、というスタンスです。ただし、連絡はまめにというか、毎日、連絡帳にビッシリです。やはりいざという時の為です。
    小さいように感じる子供の世界も大変です。シビアです。
    でも、それが現実です。

つづきます。

• 頑張ってください!

数年前まで仕事で障害児のリハビリに関わっていた者です。
    就学時検診に間に合うように(普通学級に入れるようにするため)年中〜年長さんが多く通って来られていました。
    既にいろいろな機関でアドバイスを受けておられると思いますが、対人関係の発達が言葉の発達や学習のベースになりますので、外でお友達と遊ぶ以外にもお母さんがしっかりお家で遊んであげてください。
    その際一人遊びにならないよう、どんどん介入していくことが大事です。
    兎に角たくさんたくさん遊んであげてください。
    絶対に変わりますから。

• うちの子LDです。その2

つづきです。

子供の全てを受け入れることは、当たり前のようで難しいと私は思います。
    頭で解っても、感情で受け入れにくい事もあると思います。

だから、子供にも、そして親にも「逃げ道」=「ストレス解消」が必要だと思います。
    うちの子は工作(特にハサミを使うのが好き)で発散しています。お陰で部屋は紙くずだらけ。ばれないように処分が大変です。
    夫はストレスをあまり感じない・・・いえ、あるんでしょうがいつの間にか発散・・・不思議です。
    私はいつもは近所ジョギングで、夫が休日のときは往復で30kmくらいガァーーーっと走ってます。
    それから私は定期的に涙を流す事にしています。案外これいいですよ。泣く事は結構難しいです。でもなんだか気持ちがリセットする感じです。
    あと、愚痴はカウンセラーの先生に聞いてもらってます。

これから先、長い道のりの中、はやくに病気に気付いた事はとてもラッキーです。伸び幅が大きいのですから。

お子さん、良いお友達や先生にこの先も恵まれるといいですね。
    「人は人によって磨かれる」by私の主治医

• 一人じゃないですよ

まるみさん、心療内科に通っていらっしゃるとか。お子さんもそうですがご自身も大事にしてくださいね。色々大変な事がありますものね、わかります。
    療育センターの先生に聞いた話で我が子を心配するあまり自分を省みず日に日に痩せていくお母様がいたそうです。心配した先生が無理矢理病院へ引っ張って行ったら腫瘍が見つかり数ヵ月後に他界されたと。お子さんは施設に入所して療育も途中で終わり。余りにも気の毒で悲しくなりました。頼れる人が居なかった為に起きた出来事です。

まるみさんには頼れる人はいますよね。幼稚園の先生も良くお子さんを見ていらっしゃる様ですし。 学校も色々保護者も子供達も色々です。心無い事を言う人する人も居るでしょう。でもまるみさん一人じゃないなら頼れる人が居るなら頼りましょう。全て一人で背負う事ないです。他愛ない話を聞いてくれる人が居るだけで違いますよね。それにお子さんは日に日に成長します。それも楽しみにしましょう。我が家もハードルが低いので1日癇癪がないだけで嬉しいです(笑)出来る事を伸ばしてもあげたいし、楽しい気持ち持ちましょう。 最初に縁起でも無いこと書いてごめんなさい。

• うちの場合

小学生の発達障がい児の息子がいます。

親としては、周りの子が友達同士で約束して遊ぶようになるのを見るにつけ、悲しい気にもなりましたが、この子は友達と遊ぶのがストレスになっているだろうと、見守ることにしました。
    初めて友達と約束してきたのは2年生でした。
    3年生になって、ゲームという道具は必要ですが、固定した友達も出来つつあるところです。

幼稚園だとまだ周りの子も思ったことをそのまま言ったりするので、親としては傷つくこともあるのですが、小学生になると、少しずつ周りがこの子はちょっとおかしいぞ、ということに気づき、クラスの雰囲気が良ければ思いやりの気持ちも出てきます。

とにかく親は、他の子と比べないことです。そして、時に後退してるかのように見えるときも気長に待つ。
    誰にも気づかれないようなわが子の小さな成長にこっそり気づくのは、何よりも嬉しいものです。

• 我が子のプロになりましょう

タイトル通りです。

まだまだ先は長いですが、我が子のどんな細かいことも見逃さずに観察しましょう。好みや動きが予測できて先手が打てるようになればプロと言えます。
    そうなれば、難しいお友達付合いなどのコミュニケーションに助言ができるようになりますし、子供が自身で問題を解決できるように促す事もできます。
    問題は、子供の「不具合」を先回りした挙句に甘やかしてしまう事。
    これはタブーです。
    転んでも手を貸すなと言う事です。転んだら起き上がる事を教え、汚れた手を洗う事を教え、なぜ転んだのかを教えて、次に生かすよう促すこと。それはすべて転んだその場で教えなくては覚えてくれません。
    子供のお友達付合いを心配する前に、まずはトピ主さん自身が胸を張って「我が子のプロ」になる事から始めましょう。
    子供自身が他者とのコミュニケーションを求めているか否か、その時期を見極める事が出来るようになってから、お友達付合いを考えても遅くはありません。

子供のペースを見極めて、そのペースに合せて指導すると良い効果が見られますよ。

ちなみに当方、小学校高学年の高機能自閉症児の母です。

• こんな場合もあります

私の息子(小学6年生・障がいはありません)は、特別学級在籍で
    一部の授業を息子と同じ普通学級で受けるお子さん(男の子)と、
    とても仲良しにしていただいています。

そのお子さんを幼稚園の時から知っていますが、多動傾向と自閉症が
    あるようです。(これは聞いたわけではなく私の主観です。まるみさんが
    参考になるようにと思い書きました)
     幼稚園の頃はお遊戯などのときに違う行動を取ったり、その場から離れたり
    していました。今は授業参観で拝見すると、授業についてきているかどうかは
    わかりませんが、一人介助員さんがついていてよそ見しながらも一応席に座っています。

息子だけでなく、クラスのお子さんにもごく普通に受け入れられていますよ。
     上手くいえませんが、みんな苦手な事があるように、
    「苦手な事が少しだけ、みんなより多くあるという特長のあるお友だち」
    といった感じをもっているようです。少なくとも息子はそう思っています。
     幼稚園より小学生の今の方が障がいを理解できる分、仲良くなれるのかもしれません。

先生方の教育の力も大きいのでしょう。

• 子供の力

皆様。とても親身になってくださって嬉しいです。私も本当に子供の成長する力にはびっくりさせられます。少し前に出来なかったことができていたりすると涙が出るほどです。息子は多少多動傾向で私としては積極・奇異型だと思っています。人見知りをまったくしない。誰にでもなれなれしく話しかけるところが目立ちます。お友達には興味があるようで積極的に挨拶したり話しかけたりしています。

仲良くしているお友達もいるのですが今はお友達にこだわるより興味ある遊びのほうや大人に相手をしてもらっているほうが楽しいようにみられます。幼稚園生って時々残酷だったりするので息子も一時は幼稚園があまり好きではないようでした。(いじわるをいう子がいたので)2学期になってからはだいぶ変わったように思いますが親としては本当に心配はつきませんよね。皆さんの文章でははっとさせられる事がたくさんありました。

• 仲間はたくさんいますよ 1

年少から保育園に行けているのは、加配制度のお陰です。
    うちの子専属の保育士さんがいます。
    本当に良い人で、3年間お願いしたいくらい。

トピ主さん、今は診断されたばかりで戸惑っていらっしゃると思います。
    お住まいの地域には療育などやってくれる所はないですか?
    保健士や福祉課で聞いたら、何かしら情報があると思います。
    焦らず落ち込まず(難しいですが)お子さんのプラスになるかもしれない事をとにかく探してください。
    無理してまでは必要ないと思いますが(続かなかったら意味がないので)出来る事から1つづつ、進んでみてください。

今まで普通に園に通っていたのなら、加配がないと危険だという事はなさそうですよね。

• 仲間はたくさんいますよ 2

これから沢山の問題にぶち当たると思いますが(うちの子の知能はかなり低いのでちょっと関わったらすぐに分かるのですが、見た目普通だというだけでも大変なので、グレーゾーンと言われる「ちょっとだけ・・・・」という子は、また違った大変さがあると思います)、軽度の子は療育次第では目立たない程度に成長するようですよ。
    脳の臨界期というものがあるそうで、療育はとにかく早い方が効果あるようです。

「頸座りから1つづつ様子を見て・・・」と言われた我が子でも、歩いて笑っています。
    言葉はなくても、クラスの子が「好き」と言って遊んでくれます。
    子の未来は無限大。
    他人に言われも「他人事だと思って。。。」なんて思っていた私ですが、もうすぐ4歳になる我が子を見ていて本当にそう思います。

トピ主さん。
    ショックを受けて落ち込んでおられると思いますが、しっかり落ち込んだ後には行動あるのみ!です。
    きっと、助けてくれる人や制度があるはずですから、負けずにいきましょう。
    応援してますよ。

• 心強いです。

自閉っ子ママ様。ありがとうございます。今日もまた落ち込むことがありました。子供が気の強いグループの中に入って行こうとして無視されていたのでさりげなく見守っていたら’入れて’と言っているのに’お前ははいっていないだろ’と怒鳴られていました。息子は涙目になっていましたがそれでも遊びたがっているようで健気でかわいそうになってしまいます。私がこんなことで落ち込んではダメですよね。子供の問題以前に私の問題だと思います。なんだか苦しくて今日療育センターからの申し込みの書類が届いていたのですが見たとたんに気分がわるkなってしまいました。勿論療育には通うつもりです。もっと早く始めていたらという後悔もあります。私自身がもっと強くなりたいです。

• 図々しいおばさんになっちゃいましょ。

悲しい事があったのですね。わかります。家も幼稚園の時お友達がふざけて息子に馬乗りになり砂をかけました。意地悪な子じゃないし、気の強い子でもない。単にふざけていただけなのは知っていましたが、耳に入ったので直ぐ様に止めました。幼稚園での出来事ですから先生に任せるのが筋なのですが、叱ってしまいました。最後に「おばちゃんは○○(息子です)がされたから怒ったんじゃない、君がされても、△△君がされても□□ 君がされても怒こるよ。今後絶対やらないって約束してね」と言いました。

二度とやりませんでした。最初は勇気がいるけど声掛けてみませんか?息子がされて嫌な事は他の子がされても嫌な事ですから。上級生にも声かけたりします。お節介おばちゃんです私(笑)
    学校も送り迎えをしています。我が息子も人見知りをしないので馴れ馴れしく近寄ります。嫌だと思う子もいるでしょう。そんなとき「急にビックリしちゃうよね」と言い寄られた子に声をかけたりします。

笑顔を返してくれる子もいます。センターの書類も大事ですけど、気分良い時に見ても大丈夫でしょう。後悔しても時は戻りませんから前を向いて明日から頑張りましょう。

• またまた失礼します

トピ主さん、最初から強い親なんていませんよ。みんな、1つづつ問題を乗り越えながら強くなっていくんです
    前回のレスで反映されていない文があるのですが、うちの子は産まれた時に生死を彷徨いました
    真っ暗闇に突き落とされましたが、リハビリのお陰で歩けるように。だけど未だ言葉は皆無で1歳レベルの知能しかないんですよ。
    周りと比べたら本当に凹みます。(夜中に一人で)しょっちゅう泣いています
    だけど、我が子なりにちゃんと成長している姿に私も成長を促されるんです。子に負けてる場合じゃない、って

療育の申込書も凹みますよね。私も最初は「書いてある内容」にイラッときましたもの
    今はもう「書面上の事だから」と割り切って書いていますが、割り切るというのも母が強くなれる1つのステップかもしれません

辛い時は、たくさん泣いてくださいね。声を上げて腹一杯泣くと、不思議とまた頑張れたりするんですよ
    頑張りすぎて母の心が病んでしまっては大変なので、辛い時はSOSです。休憩も大切です
    「もっと早ければ」なんて後悔しても何も進まないので、1年後、後悔しない様に一緒に頑張っていきませんか?

• 泣きたい時もあるのです。

「うちの子LDです。」でレスさせて頂いた者です。

子供の友達関係はやっぱり一番の悩みですね。
    でも、悲観する事ばかりではありません。子供の世界は能力と一緒で、無限に広がります。大人の社会と同じで、合わない人もいるし、自分を必要としてくれる人、無関心を装う人、親身になってくれる人・・・いろいろです。

療育を受けるのは本当に「最初の一歩」です。子供にとってだけの療育ではない、と私は感じています。親にとっても、とても勉強になります。

ここから私事ですが、私ももっと早くに始めていれば、との後悔を持っています。療育を始めたのが小学校入学直前だったからです。
    けれども生活は変わっていません。ただ、療育センターに週1通うことが増えただけです。節目、節目に少し手間は掛かるけれども、子供の為に、と思って自分の体調管理をしたり少しだけ頑張っています。何故か頑張れます。
    でも、頑張り過ぎていると夫がフォローしてくれるので私の病気も悪化せず過ごせています。

まるみ様はお子さんの事をもう受け入れているのだから強いのです。強さは原動力になります。でも、泣きたい時は泣いて良いのです。

• 二度目です

母親としての強さは育児をする中で身につくものです。
    今は大変なことしか想像できないかもしれませんが、苦しいことも悲しい事も、子供の笑顔や成長をかいま見る事で負の感情は払拭されていきます。
    いつか、苦労した育児が良い思い出になる日が来るんですよ。
    それは健常の子供も障がいを持った子供も同じです。
    健常児の方がむしろ大変苦労させられました。
    物欲やずる賢さ、いらない知恵ばかりを働かせるものですから予測困難で対応も後手後手に回り、何度も学校へ足を運んだ経験があります。
    障がいを持った子供の方が純粋で可愛いと思ってしまうほど。
    その良さに気づけば、異常行動も不可思議な言葉の使い方も愛しく感じます。

今はまだ子供もトピ主さんも、互いの世界観の違いに困惑して迷子になっている状態でしょう。
    けれどいつか必ず、そんな違いなど気にならなくなる日がきます。
    今は一過性の試練の時なのだと思いましょう。

• あなたはあなたのままでいい

小4の娘が発達障害児です。年中で「発達障害の疑いあり」→年長で感覚統合と言語の訓練を週1で受けました。小学校入学前は「グレーゾーン」と言われ、普通級へ。ことばの教室に通い、訓練も継続。自分が他の子のように勉強できないことを娘は自分で理解し「みんなと同じように勉強ができるようになりたい」と何度も訴え、小2より特別支援級へ。小2で軽度知的障害と診断されています。

娘の場合、友達関係は健常児と変わりません。学校では全学年に友達がいるぐらい。同じ学年にも仲の良い子がいて、放課後はたまにしか遊べませんが、誕生日カードや年賀状に「○ちゃん大好き!ずっと友達だよ!」と書いてくれ、親としては泣きそうになります。小さい子の面倒を見るのも大好きで「小さい子の扱いが上手」と人からほめられます。

「○○が頑張っていること、ママは知ってるよ」「○○は○○のままでいいんだよ」とよく子供に言っています。できない所ばかりが目についてガミガミ言ってしまったら、必ず謝っています。自信を持てるよう、どんな小さなことでもほめています。自分が上の娘の障害にばかり目が行かないよう、仕事をしたり趣味を楽しんでいますよ。

• 子供がかわいいです!

皆様!お一人づつお返事させて頂きたいのに体調が思わしくなくまとめてのお返事で大変失礼させて頂きます。一つ一つ泣きながら読みました。

本当に息子は純粋な部分が多く私にとって天使です。今朝も抱きしめてキスすると’ありがとう、元気が出た’と嬉しそうでした。私の方が息子にパワーをもらっています。

頑固で手を焼くこともありますがそんな事は少しも辛くはありません。今は私自身が子供&私の人間関係に疲れてしまっているようです。思えば結婚、出産以来自分の命より大切なものができて本来強くなるべきなのにどんどん弱くなっていく感じです。昔はもう少し気分転換もできたし強かったように思います。

ちょとしたことで泣きそうになってしまって困ります。幸い夫はポジティブシンキングなので助かります。こんな自分がいやで仕方ありません。これが続くと周りにも迷惑をかけてしまいそうで恐いです。グチばかりでごめんなさい。

• うちの娘と重なります

>ただマイペースで、たま〜にですが、浮いているように感じることもあります。
    >幼稚園では乱暴な言葉や態度をとる子もいてターゲットになりやすいみたいで見ていて辛いです。

娘@4歳は怖がり屋です。3歳半ばまでは場所見知りと人見知りが激しかったです。
    緊張すると固まって、緊張がピークに達すると泣いていました。
    ウチもターゲットになってます。娘がいちいち反応する事が面白いらしく、からかわれています。
    固まったり、泣いたり、「止めて〜」と逃げる反応をニマニマと笑いながらチョッカイを出してきます。
    他の子は自然にスルーで反応がないので、ウチの子をターゲットにして楽しんでいるようです。
    その子の母親は見つけるとすごい勢いで止めてくれるんだけど…多分ソレも面白い反応だったのでしょう。

↓続きます

• 続きです

担任の先生と話し合っていろいろ試していきました。(試しながら失敗しながらもメインは娘の心のフォローというスタンスで)
    ”反応しない”というのが効果的という事で…何かしてきた時は、手を捕まえて動きを静止させ、
    目を見て無表情で声は低めに棒読み風に「止めて」と言うように統一しています。
    とりあえずは収まっていますが、隙を狙ってチョッカイ出そうとしてくる状態が続いています。
    コレが正解なのかどうかは、まだわかりません。本当に難しいですよね。
    まるみさんしか、お子さんの体や心を守る人は居ないはずです。一番愛おしいお子さんの為に楽しい集団生活の場を作れるよう
    私の現在進行形の体験談をレスしました。
    気の合うお友達と一緒に遊ぶと楽しいという事を沢山感じて、集団って楽しいな…と思ってくれることを願っています。
    辛いけどお互いがんばりましょうね♪

• まるみさん、体調いかがでしょうか。

日曜日の深夜に自閉症の女の子を取材したドキュメントを放送していました。以前も放送していた女の子なのですが、なかなか小学校受け入れて貰えない様子でした。
    正直これが現実なんでしょうね。でも本当はもっと早い時間に放送して障害にあまり普段接していない人達に見て頂きたい!そう思いました。
    少し前「25歳までに結婚したい」というトピが立ちました。タイトルだけみて早く結婚したいお嬢さんの相談だと思いトピを開けませんでした。なんとなく時間があった日に開けてみると発達障害がある為就職が難しいのでお見合いで結婚したい。けど相手には障害を黙っていたい、という内容でした。レスをつけて下さった人達の殆どが発達障害についての認識や理解があまりなくトピ主さんとの意志の疎通が出来ていない様でした。
    上の様な番組などで一般に発達障害について知って頂きたいなと私は思ってしまいました。他力本願ですけど個人では限界がありますから。
    トピとはかけ離れたレスでごめんなさい。
    まるみさん、ご主人も頼もしい方の様ですね。家もです(笑)先生や主人息子や娘に恵まれ私は幸せです。
    まるみさんも天使(息子さん)がいて幸せですよね

• ありがとうございます!

たい焼き様、輝様 レスありがとうございます!そうですね、自分の身内や周りに発達障害のある人がいない限り知らない方がほとんどですよね。幼稚園の先生も広汎性発達障害については知識がないようです。いざ自分の子供が、、、と思って色々調べてみると多くの方が様々な障害に悩んでいらっしゃるので正直驚きました。子供に限らず、当時診断が下らずに大人になってから診断名がついて、、、
    という方が多いのですね。

療育などはこれから始めるのですが一緒になって勉強して私も少しづつ強くなりたいです。子供の毎日の様子を心配しすぎてしまっている自分がいけないと反省しています。でもやはり辛い目にあっているのを見ると本当に悲しくなってしまいます。障害のある、なし、以前の問題かもしれませんね。小町でこうして暖かいお言葉をかけていただけて本当に幸せです。世の中悪いことばかりではないですね(笑)輝様、体調は少し良くなってきました。心療内科でお薬を頂いていてそれが効いているだけかもしれませんが。。まずは私がしっかりしないといけないなあと実感しています。暖かいお言葉ありがとうございました!!

• うちの娘はADDです。

本来、とても素直で、人にイジワルな気持ちを持たない子でした。
    ただ、集団行動についていきにくい面があり、どんどんイジメの
    ターゲットになりました。

そうすると、性格がすさむんです。
    自己評価も悪く、どうせ私なんか生きてたって仕方ない・・の
    連発。

こちらは娘にシアワセな人生を送ってほしいだけですが、
    ・・とても難しいです。

今は学校でも相談員さんがいらっしゃるし、頼れる人を
    どんどん周囲に増やしていったらいかがでしょうか。