奈良で結婚式

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

鹿子

こんにちは。
奈良県在住の鹿子と申します。

まだ具体的な時期などは決まっていないのですが、同じく奈良県在住の彼と結婚予定です。

私は奈良育ち、彼は20年間奈良に住んでおり(実家は他県)、奈良が大好きで、ぜひ奈良で結婚式&披露宴を行いたいと思っています。

そこで、奈良県北部(奈良市内でなくても結構です)でおすすめのウエディングの場所を教えていただきたいです。

予算やホテルにするかレストランにするかなど、何も決まっておりませんが、あまり派手ではないものを希望しています。

ここがステキだった、ここでやってみたいなど、どんなことでもかまわないので、レスお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 春日大社!

ご結婚おめでとうございます。

私の夫も奈良出身です。
    諸事情で結婚式ができなかったのを気にして、「いつかやろうね」と言ってくれているのですが(私はほぼ諦め気味ですが…)、もし実現してもらえるなら、絶対、春日大社でやりたいと思っています。
    日本人らしいお式に憧れているので…

今は提携はしてないようですが、近くに菊水楼?(名前うろ覚えです)という老舗の料亭があるそうですね。
    そちらで披露宴をやれば、日本人らしい古式ゆかしい雰囲気でできるなぁ…と思っています。(ドレスを着たくなったら披露宴でと思ったりしてます。ラクだし。)

ただ、神社なので冷暖房完備ではないため夏や冬は避けた方が無難のようです。
    あと、列席の方によって(年配の方や足腰が悪い方がいるとか)は椅子席で…という必要もありそうです。

地元なら、地域密着のウエディングプランナーなどに相談しやすいですよね〜…うらやましいです。
    どうぞお幸せに☆

• 春日大社で結婚式を挙げました

諸事情で披露宴は別の日に行ったので、披露宴は会社の方や遠方の方も来やすい大阪市内でしたが…。

観光客は入れない奥の神殿で、非常に厳かな式でした。
    普通の結婚式場と違い、時間に追われないので、控え室で親族ものんびりと過ごせました。
    披露宴を別の日に行ったので、親族は2日出席する事になるためとても気を使ったのですが、
    秋だったので、部屋から見える紅葉がそれはキレイで、この紅葉とのんびりゆったりとした時間を過ごせたから、
    そんな事吹っ飛んじゃったわとまで言ってくださって…。

写真撮影は外だったのですが、散策する観光客から見える場所だったので、外国人の方に「ジャパニーズ花嫁!」と声をかけられたり
    修学旅行の学生に「お嫁さんきれい〜〜!」と言われ、撮影会のように色々な人に写真を撮られました。
    主人は誰も花婿である俺には声かけてくれなかった、俺って花嫁の添え物なんだ…やっぱり結婚式は女のためにあるんだ…とぶつくさ言っていましたが…。

披露宴は近くで出来るようですが、そちらは利用していないのでわかりませんが、結婚式は安価で内容が濃くとても良かったです。

• 春日大社の話ばかりですみません。

親が春日大社で式をしました。
    昔だったから、めずらしくなかったかも。
    わたしはまだ未婚なのですが、憧れちゃいます。
    ですが、やっぱりやるとなると色々ありますよね。
    駅からちょっと遠いとか、外も歩くから天気とか、
    招待客は板の上に正座とか(これは別のところの話)
    披露宴するなら和装→洋装にとか…

ここでクチコミを聞きたいと思うんですが、
    奈良の雑誌ぱ○ぷるなんかにウエディングのことも
    載っていると思いますよ。(たいがい店の宣伝だけど)

• みなさんありがとうございます

お返事がおそくなってすみません。

春日大社人気ですね。
    さっそくネットでいろいろ調べたのですが、あんな厳かな雰囲気で愛を誓えたらいいなぁ…と思います。

披露宴は洋風にしたいのですが、いろいろ目移りしてココ!という場所が見つかりません。

雑誌も見るのですが、広告かなぁ…と思うので、生の声を聞きたくてトピを立てました。

パープルは奈良県民として、チェック済みです!奈良の情報満載で、結婚情報以外にも役立ててます。

奈良の方がレスをくださってうれしいです。