• ホーム
  • 働く
  • 年下同僚のことが嫌いで自己嫌悪になります

年下同僚のことが嫌いで自己嫌悪になります

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

SNOOPY

いつも小町で勉強をさせていただいております。

皆様にご意見を伺いたくてトピを立てさせていただきます。
私は30代半ば、一回り年下の同僚と仕事を一緒にしております。
その彼女(Aさんとします)のことが苦手でどうしようもありません。

世代が違うから、はもちろんですが、人柄が…。
Aさんももちろんいいところはたくさんある、と思いますが、
基本的な報・連・相もできないうえに遅刻・欠勤が多すぎるので
信用できません。

彼女の眼を見て話そうとすると、小首をかしげて目をうるうるさせるので
気持ち悪くてたまりません。
彼女ももちろん私のことを嫌っているでしょうが、
どうしても耐えられず、彼女につっけんどんな態度をとってしまい、
そして自己嫌悪に落ち込む毎日です。

皆様、どのようにして自己嫌悪に陥るような態度をとることを
やめることができますでしょうか。
もしくは、つっけんどんな態度をとっても自己嫌悪に陥らないような
気持ちの持っていきようはありますか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え〜

私なら
    信用できません。気持ち悪くてたまりません。
    まで思う人につっけんどんな態度取ったからって自己嫌悪にはなりませんよ。
    性格悪いですかね?
    まあ「腹が立つ」以上はまだ思った事無いし…
    しかしすごいなあ!「気持ち悪くてたまりません。」かあ!

• そうですね

その方も存在するし、あなたも存在する、現実世界ではひとそれぞれ
    なので、互いに尊重しなければやっていけないのではありませんか?
    気の合う仲間本位で人生を歩むことができますか?

ところであなたはどうして何のために仕事をされていますか?
    少なくとも一回り年下の同僚に対して、突慳貪な態度をとる為
    ではありませんよね?

ところであなたの仕事はなんでしょうか?
    少なくとも一回り年下の同僚に対して、突慳貪な態度をとる事
    でもありませんよね?

態度を改める理由は、それだけでも十分ではありませんか?
    或いは、これだけでは、まだまだ「自分(の気持ち)本位 > 仕事本位」
    でしょうか?

「嫌い」「自己嫌悪」「苦手」「気持ち悪い」等々、感情論ばかりに
    頼っていては、あなたの品位が疑われる可能性がありますし、自ら
    積極的に誤解を促す言動行動は慎むことも必要だと思います。

• 会社は友人を作る場所じゃないので、

会社内の人間関係ですから、嫌悪する程気持ちを傾けなくてもいい気がしますし、罪悪感を感じる程自分に正直になる必要もありません。
    主さんはご自分が大好き、大事過ぎるんですね、きっと。
    とは言っても私も似た様なものです。

仕事の飲み込みが余りに悪い、2度3度言っても同じ事を質問してくる、頑固でこちらが言う事を聞かない、挨拶がない、遅刻をする、閑を見つけては同僚とおしゃべりばかりしている女性は、どんなに贔屓目に見ても憎しみさえ湧いてしまいます。
    普通に会話も難しいですね。
    社会常識の認識が甘いだけで当人は悪い事をしているつもりはないと分かっています。
    でもそういう事で糾弾されるのはどの時代でも、女性男性ともに平等、無知は罪悪なのだと思います。

でもそういう人は会社からの評価もそれなりですから、仲良い振りをする必要もないと思ってます。
    その人が派遣なら中途契約解除や満期で次回の契約はなし、と自然に退職になります。
    会社は仕事をする場所で友人を作る場じゃない、そういう考えのもとならいいのだと認識しています。

• 自己嫌悪にならなくていいんですよ。

私も同じように最近まで悩んでいました。

あなたは、誰かに話しましたか?
    先日、こんな話を聴きました。

話す事は、放つ事。そして離れる事。
    私は、信頼している4人に話しました。
    1人は、私が嫌いな年下同僚を知っている職場の人。
    他の3人は、友達です。年齢層も様々です。

結婚のお祝いにあげた5千円に対して、お返しがない。
    やってもらうのは当たり前、やってくれないと恨む。
    嫌いな食べ物でも、貰うと一番大きな物を選び食べる。

彼女には、1円もあげたくなくなる気持ちになると話しました。
    自分がケチなのか、小さい人間なのか悩んでしまうと言いました。
    すると、全員が同じ気持になるよと言ってくれました。

もしあなたの職場に私がいたら、あなたと同じ気持ちになると思います。

同僚を嫌いという気持ちがあっていいと私は、思いますよ。
    それが、正直なあなたの気持ちなのですから。

私は、彼女の事で自分を責めたくないので、
    最低限の接触と話しかしない事にしました。

嫌いにならない精一杯の努力をした上で出した
    私の結論です。

• 同じく

私もトピ主さまと同じく後輩が好きになれず悩んでいます。

何か言っても生返事もしくは「うん」等タメ口で返答、間違いを注意しても謝らない。
    でも一番上の人間に対してはきちんとした態度。

いいところを見つけよう、いろんな人がいるんだから気にしないでいようとしていましたがそろそろ限界です。
    髪の毛ボサボサで不潔っぽく、見てるだけで声を聞くだけでイライラしてしまいます。どんどん嫌な自分になってきてしまっています。
    ストレスで体調を崩し、転職を考え中です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お気持ちよくわかります

そういう同僚が職場にいると辛いですよね。
    私も、職場に顔を合わせるのさえ苦痛な女性の同僚がいます。

彼女は勤務中に新聞、読書、メール、私用電話(さすがに自分の携帯からですが)…ちなみに、学校関係です。彼女には授業以外、最低限の仕事しかしないので、本当に毎日暇そうです。そして、何かミスしてもあまり反省せず、お気楽な態度です。これであまり給料が変わらないと思うと、何だか腹が立ってきます。

トピ主さんと同じで、私もその同僚に対して、やや冷たい態度を取っています。だから、彼女も私のことは苦手なようです。でも、そういう勤務ぶりを目にしなければ腹が立つこともないと気がつき、最近では彼女の姿ができるだけ視界に入らないところで仕事をするようにしています。あと、「人は人、自分は自分」と割り切ることも必要だと思います。

• わかります

私も同じような状況です。

本人は何も悪いことをしているつもりはないみたいですが
    遅刻・無断欠勤・逆切れ・自意識過剰・被害妄想・その他もろもろ・・・
    4年間、人間関係を悪くしないようにがまんしてつきあってきましたが、先日とうとう限界がきてしまい、仕事以外は関わらないようにしました。
    あまりのストレスで胃が痛くて私のほうが参ってしまいそうだったからです。
    他の同僚も私と同じような態度で、孤立していることを本人も感じてきたようです。

かわいそうかな、私って意地悪かなと思ったりもしますが、
    やっぱり自業自得なんだと思います。
    無知は罪、と私も思います。
    本人が辛い思いをして、自分を省みて反省した上で
    態度を改めることができれば関係改善もできるでしょうが・・・

いい大人なのに周りがいつまでもご機嫌をとってあげたり
    面倒を見るなんて周りのストレスが増えるだけですもの。

• 仕事の関係だけ、と思い切って割り切る

彼女にも非はあるようですが
    あなたは、彼女のことを気にしすぎではないでしょうか。

職場というのは本来仕事をする場所で
    楽しくやる場所ではありません。

よく考えても彼女の方に多くの非があり
    自分が迷惑を蒙ることが多いのであれば
    それは、彼女に、問題があると言えると思います。

そんな問題のある人に、嫌われていたとしたって
    あなたに非があるわけではないのなら
    気にしないことだと思います。

話すときは、本当に仕事の関係だけ、みたいな話し方で話し、
    それ以上は彼女と話さないほうが良いと思いますよ。

• そっくり

以前いた職場の事務員にそっくりです。 遅刻 ドタキャン 入社早々遊びに行く予定日をカレンダーに書き入れてました。遊びには足繁く行くくせに、体が弱いだの定期検診だのと眼科、内科などにかかっていました。有給休暇などない会社で、お互いどうしてもの時に休みを取る形で今まで殆ど問題なかったのですが、この女の出現で常識も崩れました。上司も変な人で特にその子に意見せず、好き放題にさせていたので 呆れ果てて辞めました。バカにつける薬はありません。近寄らないことです。 何度殴ってやろうとした衝動にかられたことか。。ストレスたまるので、どこかで発散して下さいね。

• そんなに自分を責めなくても

>基本的な報・連・相もできないうえに遅刻・欠勤が多すぎるので
    >信用できません。

この点だけで、当然好きになれませんよ。
    嫌いでも仕方ないのではないでしょうか。

私(達)にも最早嫌悪感しか感じられない、
    仕事ができず、無責任で嘘つきのずるい同僚がいます。
    理解しようなんて気持ちはとっくに失せました。

上司から何度注意されても報連相ができないので、
    同僚間の情報交換の輪からは外されていますし、
    明らかに失敗しそうになっていても、
    誰も手伝わないし、知らんフリをされています。

最低線として、
    こちらからは嘘はつかない、
    業務上おとしいれたり、はめたりはしない
    ことくらいは守っています。

人に好かれるためには本人の心がけも必要です。

• 仕事をする場ですからその内容で判断します

まず同僚で、どんなに人柄が良くても、仕事ができない人とはあまり仲良くできません。
    報/連/相が出来ない、遅刻・欠勤が多いのはもはや仕事ができない人のカテゴリーに十分入ります。
    それにそういう人は何が大事で優先するべきものの判断が出来ませんから、業務も力不足である事が多いですし。
    だからランチや業務外の付き合いは私から率先してしませんし、必要最低限の事しか会話しません。
    罪悪感など少しも抱きません。世代は関係ないですよ。
    罪悪感を抱かなくなるコツはひとつ。
    主さんが仕事とプライベートを心の中でシッカリ分けているかどうか。
    業務で信用できない人に優しい顔をすると会社が損をする可能性が出てきます。
    その時主さんまで巻き添えくったらどうしますか?
    会社は友達を作る場所ではないのですから、一向に構わないと思います。
    ちなみに私はその会社で信用できない人と、違う同僚の結婚披露パーティーで一緒の場合、仲良く会話出来ますよ。
    その人の仕事を憎んでその人自身を憎まず、という精神です。

• やつあたりですよ

自分に他人を愛せる余裕を作ってあげよう。
    できないなら、自分は小さい人間だと反省しよう。
    私も、高校生くらいの時までは、まとわりついてくる人間にいやいや付き合っていました。自分も精一杯で疲れてくるときもありますよね。そうすると、いろいろ声をかけてくる人間っているんです。
    人を使う立場になると、心配してくださる人にも、さらりと「いいよありがとう。」「すまないね。」とかわせるようになります。モラルのない人間に、堂々と、意見できるようになります。
    自分を磨くのだ!

• しかたがない

私の職場にも似たような後輩がいます。その後輩の声が耳に入るだけでもむかついてきます。仕事でからむことがほとんどないのが不幸中の幸いです。そういう人は、そういう人なりの人生しか歩めない、そう思って自分の道を進むしかないです。少なくとも私はそう思って真面目に仕事をしています。いやな気持ちにさせられる上に自己嫌悪に陥る必要なんてないと思います。