• ホーム
  • 話題
  • 扶養内で働く子供の居ない主婦の方、おこづかいはいくらですか

扶養内で働く子供の居ない主婦の方、おこづかいはいくらですか

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

扶養主婦

30代、夫の扶養内でパート勤務の子供が居ない主婦です。
今まではずっとフルタイムで働いてきたのですが今年から扶養内のお仕事をしています。
月10万ほどのお給料になったのでフルタイム時とは当然ですがお金の感覚も渋くなりました。
扶養内で働くお子さんの居ない方は自分の収入を毎月どのような割り振りでやりくりしているのか気になりトピを立てさせていただきました。

私は月約10万のうち、
夫婦の生活費や貯蓄の足しなどに約5万円
自分の貯金に2万円
その他雑費、友人との交際費などなど(実質これが自分のおこづかい)で3万円
です。

昨年までは気にしたことがあまりなかった、友人との飲み会やお食事、ショッピングなどの回数も減らしたりしながらやりくりしています。
同じ状況で扶養ない収入の友人の一人は、10万くらいの収入を全て自分で使えてるといううらやましい話も聞きました。

みなさんはどのように使っていますか?
差し支えなければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こづかいは同じくらいかな

私の場合も、自分のこづかいはトピ主さんと同じくらいです。
    こづかい3万円、生命保険等に3万円弱、自分所有のマンション(賃貸中)の管理費に2万円、残りが貯蓄でしょうか。
    生活費はほぼ100%夫が出してくれます。
    月に5千円くらい生活雑貨費はこづかいから出しますが・・・。
    まあ恵まれていると思っています。

• 私の収入は全額貯蓄

家や人により 考え方は違うとは思いますが 私は主人の収入で
    全てまかない、私の収入は全て貯蓄です。
    主人の口座も私の口座もそれぞれ本人の名前ですが 結婚後の
    貯蓄は 家の貯蓄として捉えています。

お小遣いは私は3万円も使っていないです。
    欲しい本を買ったり 服を買ったり 化粧品を買ったりはしていますが
    それをお小遣いとしても 月に1万円もいってないかな?
    高額な服や靴は年に何回も買わないので・・・。

主人は 欲しいものを買えばいいし 友達の付き合いも大事にしろよ
    と言ってくれますが 友達との付き合いは平日 仕事をしていると
    なかなか出来ず 土日はみんな 家族で過すので 友達とのランチなども
    年に3回くらい、子連れで友達と遊園地に行ったり 劇を見に行ったりは
    土日にしますがそれも そんなにも回数ないですし 家計の扱いです。

• 小遣い3万円です

トピ主さんと同じく、扶養内ぎりぎりで働く30代主婦です。
    月10万8000円以下、でしたよね?専門職でだいたい10万をもらう仕事をしています。

私の場合は、

家計に7万円
    小遣い3万円   以上です。

3万貰っても1万くらいしか使わず、残りはへそくり貯金しています。
    友人とのランチや習い事、洋服の購入などを家計から出していいと言ってもらっていますので
    (ただし夫に申告して許可を一応貰います。だいたい許可されるんですけど)、
    せいぜい化粧品を買ったり、本を買ったり、趣味のものを買うくらいでしょうか。

どうしても欲しいもので高価なものがあったら、ネットオークションで稼ぎます。
    しばらく着ていない服で状態のいいもの、使っていない装飾品やブランドバッグなど。
    それでこつこつ貯金をし、先日20万の自転車を買いました♪

来春から「趣味・買い物」の両親の近くに住みます。
    裕福な両親に誘惑されないように頑張らなくては・・・!!

• 同じような環境です

同じく子どもがいなく、年120万円ほどの非常勤です。

普段は夫の口座から5万円位おろして二人で使う。
    (食費・飲み会・交際費etc.。ふたり分)
    ⇒手持ちのお金が少なくなったらATMでまた5万円位おろす。
    の繰り返しです。
    クレジットカードを使うことが多く、あまり現金は使わないです。

私の口座のお給料はそのまま。
    (交通費5000円前後支給される分もそのまま。)
    バス通勤なのでプリペイドカードをクレジットで購入し、支払いは夫。

夫は何も言いません。

• 一割ぐらいを目安にします

収入の1割がお小遣いの感覚でいるのですが、
    美容院代や化粧品も雑費に入ってますか?

手取り30万円の夫の小遣いが雑費込みで9万円だったら困るように、
    御主人と同じぐらいの割合を目安になさっては。

うちは夫の小遣いは手取りの15%ぐらいで、
    理容代、雑費は別ですが、会社内ので慶弔費用、飲み代込です。

ご友人といっても、家族の背景(義理の実家や実家)、御主人の年収、
    持ち家や家賃の値段、車のローン、保険や積み立て額は違うでしょうし、
    何より将来の展望が違う人だった場合、羨んでも仕方がないのでは?

まわりで年収は高くないのに、遊び好きだったり、計画性がないのに、
    うちの夫の職業に文句をつけたり、苦労人の私にズルイと言ったり、
    めちゃくちゃな人もいます。

私の将来とは決して放物線がクロスすることはないので、スルーしてます。

人がどうのこうのではなく、ご夫婦の将来の展望に合わせた貯金の仕方で
    あれば良いのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 特に決めてません

30代、子供なし夫婦です。
    8〜10万位/月のパートです。

パート代、名義は夫・自分公平になるように10万は貯金しています。(足りない分は夫給料分も含めて)別に夫の給料からは財形で8万しています。

夫の小遣いは手取りの10%で(2〜4万)

自分の小遣いは決めてません。
    本・雑誌に月1000円位
    会社でのジュース代2000円
    会社でたまにお菓子1000円
    化粧品・洋服・アクセ〜5000円位?かな
    友人と会うのも年1回程度で・・・
    化粧品は無くなったら買う程度

普段着る服・アクセは、ネット通販で100〜500円/1着程度のもの

ガソリン代や備品(調理器具)などの欲しいものは、家計費として考えているので、あんまり浪費しないので・・・。
    娯楽費も家計費という内訳してます。

普段貯金に回してて、欲しいものがあったら買う程度です。
    今はホームベーカリー欲しいなぁと思ってますが、
    生活費引き落としのクレジットカードポイントが1万円近くたまったので、
    買おうかな・・・という位ケチケチちまちま暮らしてます。

• へぇ

全部自分のものですが、お菓子や飲み物などの食費オーバー分に1万くらい使います。
    でも、お金に執着ないのでお金は毎月8万は貯金口座へ。
    ちなみに、夫から毎月3万お小遣いもらってます。なので10万づつ自然に貯まります。

ずっと定年まで扶養内で働きます。若いときに働いたので、もうフルタイム、正社員で働く気は全くないです。
     こんなに非正規雇用ばかりの派遣が38.7パーセントまできていて、正社員で働く意味ってなくないですか?

扶養内で働いて、家で内職でネットで販売して稼いだほうが自分らしいので時間に拘束されてまで正社員で働きたいとは思いません。
     嫁入りで電化製品も洋服も着物も全部揃っているので結婚して買うのは化粧品と美容代、ランジェリー、くらいですね。
     若いときに稼いだおかげで今の自分があります。
    使わないお小遣いは夫に毎月あげてます。夫婦円満で家庭も円満でお小遣いなんてあまり気にしたことないです。

毎週、遠出していたので、最近はゆっくり家にいるのが我が家のブームです。

• 半分も

約10万円のうち、貯金2万円と小遣いが3万円の合計5万円(つまり半分)がトピ主さんのものですか?
    ご主人の収入が十分にあるなら別ですが、そうでなければそれはちょっと欲張りすぎでは・・・

あと、貯金は夫婦共同のもの以外にそれぞれでしているのでしょうか。
    トピ主さんが月に2万円ならご主人は5万円くらい?
    別に分けなくても良いと思うのですが・・・

• 年間103万以下の主婦です

夫が年上なので充分な収入があり、私は働かなくてもいいと言われていますが短期のパートや派遣に出ています。

パートで稼いだ分は全部自分で使っていいのですが、夫がとてもケチなので、旅行代・外食代・高級めの食材・自分が食べたくて買ったオヤツなども自費です。
    友達とのランチ代などももちろん自分の収入ですが、足りなくなれば家計からも出してもらえます。

収入分はすぐに無くなってしまいます。
    同じ状況の友達は服が大好きで、全て服代に消えてしまうそうです。
    自分用の貯金2万円もされてるなんて、なんて立派な!!
    私も見習いたいです…。

• 参考までに

今は田舎に転勤してきて、まだ仕事がみつかっていない状態ですが、以前は月8〜9万のパート収入がありました。
    子供もいないので、トピ主さんと同じだと思います。

ちなみに、私の場合、
    2万→生活費
    2万弱→車の維持費(駐車場、保険)
    2万→貯金
    1万→自分のこづかい
    1〜2万→通帳に残しておく(基本は貯金、イザというときに使う)

としてやってました。

生活厳しいので、早く働きたいです。

• 足りないです

月10万ほどの収入がありますが・・・

奨学金の返済24万/年
    携帯電話5千円/月 
    データ通信費3千円/月 
    着物教室代1万5千円/2ヶ月 
    他に昼食やコーヒー代、美容院、サプリメント、書籍など。
    余っても2、3万、貯金は歯医者さんで消えることが多いです。

歯が悪くて、独身時代から一番の出費だったので、今後も変わらないと思います。