料理ができるってどの程度?

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

エプロン

料理ができるってどのくらいできれば、できるって答えますか?

冷蔵庫の中にあるもので適当に作ることはできる。
でも、味付けのレパートリーが少ないので何種類かのローテーションになる。
料理の本を見て良いのなら、ちょっと難しいものも作れる。
上手か下手かで言えばたぶん下手。
得意か不得意かで言えば不得意。

私は上記な感じなので、「最低限レベルはできるけど得意ではない」と答えています。

でも、先日友人宅でみんなで料理する機会があったのですが、自称できる子と自称できない子の差があまりなくて、中でも料理上手で通っている子が意外に出来なくてびっくりしました。
むしろ、包丁さばきなんかは私の方が上手・・?
それなら私も料理ができるって言っても良いのかも?なんて。
自称できない子同士でちょっと調子に乗っちゃったりして・・・

ちなみに私は31歳実家住まいですが、毎日料理はします。
簡単な料理とも呼べないようなものが多いですが・・。

みなさんはどの程度の腕前でなんと答えますか?
特に独身実家住まいの料理の腕前って一般的にどのくらいなんだろうと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来るよ、と答えちゃうかな。

一人暮らしです。自宅でも実家でも作ります。
    ある材料で作れます。同じ材料で3パターンくらいはメニューが考えられて、そのときはどれを食べたいか、誰に食べさせるかで決定します。

本はいっぱい持ってますが、いちいち見てると時間がかかるのと、めんどくさいのとで結局作れるものしか作りません。暇つぶしに料理番組や本を見るのは好きです。

実績と勘で、これとこれを組み合わせたら絶対おいしい!とかわかるし。
    お店で食べた料理とかを作る時は、確かこんな風だったよな、と作るので、私の料理は全て○○モドキとかなんちゃって○○です。はっきり言っておいしいです。だから上手だと思います。

複数の品数を仕上がり時間を逆算して作っていき、出来上がりは同時のタイミングゥ〜♪料理ってゲーム感覚で楽しいんですよ。

得意って言ってる子は、料理教室とか行って凝った料理とか作ってるのではないですか?

難しい料理は作りませんが、毎日三度の食事の支度はちゃんとできるので、料理はできるってことかな。でも魚はさばけないのよねぇ〜。やっぱりできないってこと?

• では・・・

出来ないレベルをお教えしましょう。得意料理が湯豆腐の人がいます。昆布を敷いて豆腐を入れるだけでポン酢で頂きます。最後におじやにする時にその残ったポン酢を入れます。とても食べられる代物じゃ有りません。その方はカレールーを使っても毎回、カレースープになります。(しかも野菜は煮えていない)料理が出来ない人は、先ず天ぷらを含む揚げ物全般が出来ません。ゆっくりでも千切りすら出来ません。他人に食べさせられる(美味しいと云って貰える)物を出せるのでしたら、料理が出来る方だと思います。以前、〔愛のエプロン〕と云う番組が在ったのですが、マッズい料理を作る人がリアルで居るのです。

• 自称なら境界線なんて無いに等しい

30前半、2歳の息子あり、結婚10年、実家住まいです。
    (結婚後8年はコーポに夫と二人暮し、その間は元料理人の夫が夕飯担当)
    週1.2回包丁と火を使って夕飯を作ります。

出来る出来ないではなく、あえて答えるなら「作るよ」ですね。
    腕前か〜・・・
    例えば麻婆豆腐を作ったとして5回に1回は自分でも心から納得出来る物が出来上がります。(出来合いのタレではなくひき肉から作ります)

まわりもそれなりの年ですから「料理出来る?」なんて会話は無いです。

子供が生まれてからは冷蔵庫の中身で何か出来るかな?と考えるようになりましたがそれ以前はこれが食べたいからと材料を買い物に行ってました。

• 見た目で判断されちゃう

私は見た目で「料理しなそう」「できなそう」って言われてました。別にマニキュア塗ってるわけでもなく、爪も短いのに・・雰囲気がそうなのか。
    実際は人並みに出来るレベル・・だと思っています。手の込んだ難しい料理とか、レシピが頭にたくさん入ってるわけではないので、レパートリーは多くないですが、作った料理は人に出して「美味しい」と食べてもらえるし、よくある肉じゃがとか煮物もちゃんとできるし。味付けは本を見ないで作れるものは、計量スプーンは使わないでできる・・。

本があればそこそこ難しい料理は作れます。あとお菓子やパンも本見て作ります。
    「できます」って言うとなんか普通以上を期待されそうじゃないですか?こう・・オシャレで豪華なレシピをささっと作れそうですよね。

なので人に言われたら「普通にできます」と答えます。(普通の基準はぶっちゃけよくわかりませんが・・笑)

• 手際かな。

トピ主さんと同年代の料理好きです。

ひとり暮らし8年目ですが、実家住まいのときから料理が好きで、
    自分の台所が欲しいというのもひとり暮らしを始めた大きな理由でもありました。

ひととおりなんでもできますが、新しい素材の扱いかたや基本の台所の作法(ほんと家庭や個人で差が大きいんだと実感しています)を習得したいと思うので、料理教室にも10年近く通い続けています。

さて、私にとって「料理ができる」というのは、手際よく美味しいものを作れるということですね。
    本と首っ引きでつくれば、よほど不器用でないかぎり、そこそこ形になる料理はだれでもできると思います。
    そこから「料理ができる」といえるレベルになるには、トピ主さんがおっしゃるように、あるもので献立を組み立てられる技術と、複数の料理の段取りを頭で考え、すべての料理をちょうどよいタイミングで仕上げることができる技術を持つことだと思います。
    どんなに美味しい料理でも、食べたいときに食べられなければ台無しですもん。
    無駄のない動きで手早く美味しく料理できた日は、達成感でいっぱいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 料理が出来ると言う言い方はしません

私は、自称であっても「料理が出来る・出来ない」という言い方は
    しません。料理が出来るというのは、他人が下す評価だと
    思いますので。

料理が最低限レベルだといって、自称・料理できる人と
    自分を比べてみる事も何だか上から目線を感じてしまいます。

育った環境によって、味の評価は違ってきます。
    料理が出来るというのは、技術面だけではなく味付け・仕上がりも
    含めてだと思いますので、たとえば、実家では美味しいと言われても
    他人に出した場合、味覚が違えば
    「(味付けが薄くて・味付けが濃すぎて)まず〜〜い・・・
    あの子、料理ができるといってたけれど、この程度なんだ・・・」
    となってしまう場合もありますよね。

私は自称するなら【料理好き】で通しています。

• 必要に迫られて

トピ主さんの答え方、適格でいいですね。
    けれど、本当に料理ができない人は、
    >冷蔵庫の中にあるもので適当に作ることはできる。
    と、いうのができないそうです。なので、「できない」ことはないですよね。

私は、とりあえず何でも作れますが「料理は得意です」と答えたことはないです。「買うと高いので、必要に迫られて作ります。」と言ってます。

「得意」と答える人で、本当に上手な人はお目にかかったことがないです(笑)

• 一生言えない。

義母が、調理師免許を持っています。夫と義弟も、料理が上手です。私は、食中毒は起こさない程度。新鮮な野菜や魚が手に入る地域なので、素材が良くてそこそこの味にはなりますが、口が裂けても料理が上手とは言えません。

私の中で料理がうまい人とは
    ・包丁捌きがうまい
    ・塩加減がうまい
    ・黒豆の煮つけ(おせち料理)ができる
    という感じです。

• 私も似たようなことを考えていました

基本的に「包丁と時間と食材を自由に使えるなら、大部分の人が料理はできるもの」と考えます。
    だから、限られた時間、限られた食材でいかに多くの料理ができるかが「料理上手」の決め手になるのではないかと。
    その中で、似たような味付けにならない、同じ食材を使わないで品数を増やすかが難しい。

よって、冷蔵庫にある食材で手早く美味しく品数を多く作れて、かつキレイに盛り付けも出来る、
    調理の段取りも悪くない人が本当の「料理上手」ではないかと思います。

エプロンさんと同じで、私も自分で「料理できる」とは言えません。
    「最低限困らない程度にできるレベル」と答えます。
    でも、お店で美味しいものを食べると家で作ってみたくなるくらいの向上心(?)はあります。

• 思いこみもあるから。

自分から「私、上手なの♪」っていってる人で、上手な人はあまり見かけませんねえ…。
    上手な人って、他人から見て上手で美味しい料理だとしても、本人はそれで普通だと思ってることが多いんで。

初心者向けの料理本に載ってるのが一式レシピ見ずに作れるようなら、得意、って言っちゃっていいんじゃないかしら。

私の場合、どうも料理しない人と思われている節があるので、「料理しますよ」だけいっても「え!すんの?!!」って驚かれます。
    「いくらなんでも家庭料理は一式つくれます」って言っておくんですが、なんで料理しないって思われるんだろう…。

一人暮らしだと料理するってイメージありますが、コレばっかりは興味ないと全然しない(コンビニ&外食)ので、実家かどうかに関係なく、独身の料理の腕前ってかなりバラついてると思います。

• 舌が確かなこと

料理教室に行っても、レパートリーが多くても、その人が作る料理はぼんやりしてる。こういうことってありますよ。うちの母はレパートリーは少なかったですが、何を食べても全部美味しかったです。

ただ、美味しいって言っても基準はそれぞれかもしれないですが、美味しいと評判のお店の味を沢山知ることかな?

私は料理にうるさい夫に、沢山食べに連れてってもらい、味を覚えました。だからお客さんを招いた時には「レシピを教えて」とか「さすが、料理にうるさいご主人のお嫁さんだけあるね。一般の主婦より一味違う。すごい!」と褒められます。現にカレーは、某有名店から「レシピを買い取りたい」と頼まれたことがあります。(自慢になってごめんなさいね)

私は美味しい物に出会ったら、家で同じ味になるまで何度も何度も研究して、たとえ10年かけても同じ味にたどりつくまであきらめないでトライするということをもう20年やってます。それが役に立ったようです。後は、母が料理が美味しかったことも役に立ってるかな?

• 私の中では、

私の中では、鯖で5品くらい作れる腕前かな?
    1)鯖の押し寿司。
    鯖を3枚におろして、お酢で締めて、すし御飯と重ねて重しをする。
    2)鯖の味噌煮
    鯖を輪切りにして、甘辛く、てりが出るくらいまで煮詰める。
    3)鯖の塩焼き
    鯖を背開きにして、塩を打ってコンガリ焼く。
    4)鯖のナマス
    鯖を3枚におろしてスライスし、お酢で締めて、大根/人参/お揚げで酢の物にする。
    5)鯖のタツタ上げ
    鯖を3枚におろして、下味をつけて、カタクリ粉をまぶして揚げる。

• 同感です

私は一人暮らしですが、一通りの煮物・焼き物などの家庭料理からケーキ・パンまで作れます。バレンタインの時、趣味のサークルにチョコケーキをワンホール焼いて持っていったら大好評でした。半分お世辞かなと思いましたが、あっという間に全部食べてくれたのでまあまあおいしかったんだろう、ということにしています。

だけど、料理ができますと名乗っていいのかな?とためらいます。プロと比べれば全然ですし、たまに味付けに失敗もしますから。
    「最低限の自炊はしてますよ」くらいにとどめています。

面白いことに、自称できる子って料理が下手な場合が多いです。みそ汁にだしが入っていなかった(お湯に味噌をといただけ!)時には絶句でした。彼女たちは何を根拠に自称しているのか、謎です・・・。

• 私は堂々と「できる」と言います

ただ、色々好みがあるので、美味しいか、まずいかは別です。と付け加えますけど(笑)
    料理なんて作る過程を言うのであって、どんな材料でも茹でたり煮たり炒めたりして塩胡椒で味をつけてしまえば食べれます!
    たたそれを美味しいととる人もいれば美味しくないと思う人もいるので付け加えてあげれば良いんです。

どんなこったフランス料理だって美味しくないと思う人がいますし

• 主婦として普通

面白いトピだと思いました。こういう、主観が伴う基準って難しいですよね。「自称上手」って図々しいって思っちゃいます。ま、大抵「自称」って他人から見ると逆が多いですよね。「自称美人、イケメン」「自称英語ペラペラ」ってね。

私自身はお料理上手だと思ったことはないです。普通に結婚し母親になりましたので、生きるために料理しますがそれだけです。実家の母がお料理上手だったこともあり、自分は平均以下との評価を下していましたが、夫子供や友人に作ると「美味しい」とか「レシピが欲しい」と言ってもらえるので、多分普通なんだと最近は思います。

そう考えると、回りがお料理下手な環境で育った人は自称上手になるのでしょうか。

• 私なら

一品ずつを「作れる」の話じゃなく、ご飯、汁もの、おかず数品の食卓を一人で用意できる程度であれば、とりあえず「料理ができる」と言ってもいいかな、って思います。
    できれば一人分では無くて、何人分かの(家族分の)食事を一人でまあまあ手際良く用意できるぐらいであれば、十分言えるんじゃないでょうか。ワンパターンしか出来なかったらちょっと言えないですけど。
    つまり、作れるレパートリーがそれなりにあって、食事らしい食卓の用意が一人でできるって感じ。
    自分が人に対して「私は料理できるよ。」って言うとしたら、それくらいやってる場合にしますね。
    本を使っててもいいと思いますよ。
    主婦だって本やレシピサイトは愛用しますから。

私は主婦です。今はご近所さんにおすそ分け〜なんてことも無く、他の家庭の様子がわからないから自分の料理の腕前がどんなレベルなのかわからないです。味は悪くは無いし大失敗もまず無いので下手ではないけど、上手と言えるのかどうか?余所様に自信を持って振る舞えるくらいなら言えるのかな。
    簡単な料理であっても心をこめて楽しく美味しく!をモットーに、家族に作っています。

• 私の場合・・・

私の実母は「料理が上手」だと思います。なぜそう思うか?
    時々レシピも見るけれど、大体目分量でチャチャッと作ります。
    たまに「もうちょっと砂糖を入れると良かったかな」とか言うこともありますが、味は大抵ちょうど良い感じです。
    そして、体裁というか、見栄えが良いのかな。煮物だったら具の割合とか、盛り付け方とか、献立の構成とか。
    「いつも適当よ、○○さんなんか、素敵な盛りつけだし、味付けもいい塩梅なのよね〜」と言いますが、母も十分上手だと思います。
    で、その娘である私は・・・
    味付けはまあまあ食べられると思うけど、材料の形が崩れて見栄えが悪くなったり、煮込んだのに硬かったとか、献立のほとんどが油ものでバランス悪かったり、自分で食べるぶんにはいいけど、人には出せないなあ〜という感じ。
    つまり・・・料理上手な人って、もてなし上手というか、人に料理を作るのが好きで、しかもその料理が美味しくて評判が良いというのが私のイメージです。
    夫は私のことを「下手ではないけど上手でもないかな」と言いました・・。

• レスありがとうございます。トピ主です。

文面からお料理好き&お料理上手な方々が多く答えてくださったようで、読んでいて調子に乗った自分が恥ずかしくなってきてしまいました。
    友人宅でみんなで料理していた時もみんなでわいわいと同じ談義を楽しくしたのでもっと色々な人に聞いてみたくてトピをたてました。

私の周りには太っ子さんのレスのようなわかりやすく出来ない方がいなくて
    (愛エプも番組だからわざとああいう結果も用意しているのかと思ってました!)できるかできないかどっちかで聞かれれば誰でもできるものと思っていたんです。
    (上手か下手かはまた別の話で)

私もななしこさんと同じで見た目なのかいい年して実家住まいだからか「実家なら家事しなくてすんでいいよねぇ」と料理も包丁握ることすらないように言われてしまうのです。
    それはそれで面白いので気にしてませんが。

>「できます」って言うとなんか普通以上を期待されそうじゃないですか?

そうなんです!
    まさに私の言いたいのはコレにつきるかもしれません。
    あくまで自称なのでjinさんのおっしゃる通り境界線がないのでみなさんどうなのかな〜って思ったのです。

• レスありがとうございます。2 トピ主です。

私の中では
    ・オーブンを使った料理
    ・揚げ物
    ・豆を炊いたり煮付けたり
    ・魚をさばく
    などを日常的にする人は「料理ができる人」ではなく「料理上手」な人の区分です!

みなさんのお話を伺って、自分のしょぼさ具合が浮き彫りになりました。笑
    やっぱり料理ができるって胸を張って言えないな、と実感しております。

ちなみに友人の料理上手で通っている子は
    集まると必ずオーブン料理などを作ってきてくれるので
    周りが料理上手と思っているだけで本人は料理上手ですとは言ってませんよ。
    たまに無性にこういう手をかけたものを作りたくなるのだけど
    普段はほとんど料理をしないので全然料理上手じゃないのとけろりと言ってました。

料理がうまいか下手かは他人が下す評価だと思いますが
    できるできないは自己申告だと思っているので聞いてみた次第です。
    味評価ではなくあくまで自己判断の部分で。

ランタナさんのレスがズバリ!かも。
    同じ考えを上手に書いてくださっていて自分で納得してしまいました。
    そして、向上心。大切ですよね。^^

ややヨコですが、
    キッコさんのカレー、是非食べたいです。
    それは自慢するべき!だと思います。

• 夫が

夫が合格点を出したら、その家では「美味しい」になると思います。キッコさんのように、素人の域を超えてプロからも認められる人は稀です。すごいなと感心しました。嫌味なレスは気にせずがんばって!

• 買い物ができること

料理ができる、とは

あたまが真っ白な状態で、
    八百屋、魚屋、肉屋をまわっているうちに、
    旬の献立ができることです。

• 興味深いトピをありがとう

親友の話なのですが。
    彼女は自称「料理のできる人」。
    なんでも、お母様が料理がお得意ではなく、野菜炒めやおでんなど大量に作って、無くなるまで毎日毎日それを食べさせられていたそうです。レパートリーも少なかったらしく、それが嫌で一人暮らしを始めた彼女。毎日自炊をして、違うメニューを作って、楽しくて仕方が無いと言っていたので聞いてみたところ・・・

「ミートスパゲティ=スパゲティを茹でて、市販のミートソースをかける」
    「和食=ご飯を炊き、お湯を沸かしてインスタントの味噌汁を作り、コンビニの煮物などを添える」

彼女の「料理ができる」は、「食べられるものを食卓に出すことが可能」という意味なんだと悟りました。

• 人様に出せるかどうかではどうかでないでしょうか

30代前半、独り暮らしの独身男性です。

私もトピ主さんと似たような…?
    思い上がりかな。

会社員の共稼ぎだった実家では、
    大学生になってから社会人になって暫くしてから
    家を出るまでの数年間、
    私も料理当番の一人でした。
    ベースは冷蔵庫の中身、
    それから父の家庭菜園(借地ですが実家自体の敷地の倍あった)。
    どうしても欲しい食材などは自前で。

一人で暮らすようになってからも、
    時間のあるときは自分で作ります。
    遊びに来た友人に料理をふるまったこともあります。

家族にも友人たちにも割と好評でしたが、
    ただ1つ言われたのが「時間かかるねえ」でした。
    あぁ、もひとつ言われたのが「盛り付けがイマイチ」でした(笑)

ここでタイトルに戻りますが、
    「人様に出せるか」というのは味の他に
    「待ちくたびれない程度の手際で出せるか」
    と言うことも含むと思っています。
    その点、私は落第です。
    ええ。盛り付けも落第ですけど。

よって、私は「自炊程度なら時々」と答えるようにしています。

• 総合的な問題

単品だけ上手に作れる、では「料理ができる」とは言えない。
    それじゃただの料理上手。

私の作る鶏のから揚げは絶品なのですが(自画自賛)、それに合うサラダを作ることができなくて困っています。
    どうやったらサラダを「絶品」レベルに持って行けるんだろう???

私としては
    ・調和のとれたメニューを出せる
    ・食べた料理をコピーできる(ある程度までは。一流シェフの料理コピーできたらそのシェフの沽券もくそもないわ)
    ・そして、それをアレンジできる
    ・包丁を砥げる
    ・1ヶ月間かぶらないレパートリーを持っている
    これを満たしていれば確実に「料理ができる」ですね。

それと、想像を絶するほどに料理ができない人っていますよ。
    レシピ本を見ながら作っているはずなのに、何故かコクも旨味も感じられない。
    アドバイス不能です。むしろ、どうやったらそんなマズく作れるのかが知りたい。
    作っている本人もマズいと思っているらしいので、味覚が合わないとかの問題じゃないんです。

• 包丁さばきは慣れ

センスじゃないでしょうか

食べる側にどれだけ気を配って
    どれだけお気に召す料理を出せるか。

カロリーを気にする人
    中性脂肪を気にする人
    魚が駄目な人
    例えば同席者にそういう人がいたときに
    さらっと気を配って極上とは言えずともそれなり以上の工夫をして
    味が提供できること。

要はアレンジできる人じゃないでしょうかね。自力で。
    味覚も想像力なところがあると思いますので。

私は包丁さばきはそこそこのようですが
    自分が甘いもの&濃い味が嫌いなので
    作った料理は甘党&濃い味好きの人にはうけません。

なのでヘタなんだと思います。

• 好きか嫌いか

私は「料理好き」です。
    「オーブン料理」は普通に作ります。
    肉料理はもちろん、パンやケーキも焼きますし、クリスマスには詰め物をしたローストチキンも作ります。
    オープン料理って難しくないですよ。
    基本は焼き物ですから。
    煮物、蒸し物もよく作ります。「から揚げ粉」や「××のタレ」は使いません。
    調味料を合わせたり、野菜や果物をすりおろして作ります。
    おせち料理の中身も、出来合いは使わず全て手作りです。

でも、魚を捌くのは嫌いです。
    内臓を取り出したりえら蓋を外したり、下ごしらえはしますが、三枚に下ろすのは苦手、鱗を取るのも嫌い。
    綺麗に薄くお刺身に造るなんて、やった事もありません。
    魚を綺麗に捌けるのが料理が出来るという定義なら、間違いなく私は「料理が出来ない」人間です。

私の知人に料理嫌いの人がいます。
    20年以上毎日料理を作っていながら、彼女の料理は本当に不味いです。
    味付けが絶望的、焦げていたり生煮えだったり、食べるのが憂鬱になるようなものを作ります。
    食べる事に興味が無く、生のものを齧ってお腹いっぱいになればいいとか。
    魚を捌くのは得意だそうです。

結局好きか嫌いかなのかな、と思います。

• 能ある鷹は爪を隠す・・?

おお!タイムリーな話題です。
    実は先日、1品ずつ持ち寄りでのホームパーティにお呼ばれしました。

そこの家の奥様は「私は料理が好きじゃないからいつも手抜きなのよ。
    凝ったもの出せなくてごめんね。夫も私ものんべぇだから、
    ついつい【つまみ】っぽい料理になっちゃうのよ〜」と言いつつ・・・
    いや〜、ごく普通の家庭の冷蔵庫にあるような物を、ササッと手早く
    「つまみ」に変身させてしまう技には感心させられました。

豆腐とめんつゆで、揚げ出し豆腐にしたり、
    おしゃべりしながら、小あじをさばいて、南蛮揚げにしたり・・・。
    その手早いこと!
    サラダを作って来た人がいたんだけど、ドレッシングを忘れたと言ったら
    「中華が合うかな?」と、ごま油&醤油&ビネガー&お砂糖で
    シンプルだけど美味しいドレッシングをその場でパパっと作ってくれたり。
    こういうのを「料理上手」って言うんだろうな〜って心底思いました。

逆に「料理は得意。お菓子作りが趣味なの。」と言っている人が
    持って来たのは、ホットケーキミックスで作ったココアケーキ。
    そんなの小学生の息子でも作れます(笑)

• キッコさん、すごい!

キッコさんのように「レシピ教えて」と言われる人は間違いなく料理上手です。お世辞かどうかは「美味しい」の一言では分かりません。「レシピ教えて」と言われない限りはお世辞ですよ。私もキッコさんのカレー食べたい。有名なお店からレシピ教えてと言われたんなら、素人の作るカレーではないですものね。

私の得意料理はちらし寿司です。亡くなった姑のちらし寿司がこれまた料亭のような味で、いつかは同じ味が出せたらなあって思ってたんです。でも何度教わっても駄目でした。そんな時、姑に余命3ヶ月が告げられました。生きてる内にあの味を出したいと思って、毎日2回もトライして、ようやく姑から「もう大丈夫ね」という合格点を貰いました。だからこのレシピは宝物です。

キッコさんにような完ぺき主義者ではありませんが、これだけは負けないというレシピがあると安心ですね。

• 本当に美味しいものは

必ずキッコさんにように「レシピ教えて」と言われますし、こちらからも言います。だから、ただの「美味しい」は可もなく不可もないと思いましょう。また「すごく美味しい」と言って、お代わりされても、その人がお腹が空いていた可能性もありますから、まあ、どっちとも言えませんね。とにかく「レシピ教えて」と言われなければ、家だけのヒットと思いましょう。

• 料理って個人差が大きいですよね

私にとって「料理ができる」とは

レシピ本などを見ずに(←大前提)
    ・冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと作れる
    ・自分で新しい料理を作れる
    ・外で食べたものの味を再現できる
    ・夫においしいと言われる(子どもは母の味に慣れているから当然おいしく感じるはずなので)
    ・他人に出してもお世辞じゃなく(←重要)おいしいと言われる

こんな感じです。

ちなみに私は主婦歴6年で和洋中なんでも作りますが、何も見ずに作るのはだし巻き卵だけです。
    ほかはぜーんぶレシピで確認しながら作ります。
    お味噌汁一つでもプロのレシピと自己流では全っ然違いますよ。
    なので味に関しては夫も「これは店を出せる!」と言うくらい。
    夫よ、そりゃレシピ通りなので当然でしょう・・。

こんな程度なので、料理について聞かれたときは「料理はするけど全部レシピ通りだし、できるってわけじゃないよね。調理師免許は持ってるんだけど・・」と言ってます。
    本当に調理師免許、持ってるんです。

この前法事で食べた義母が作ったサトイモの煮っ転がしがとってもおいしくて。
    あんなのが作れるようになるといいなぁ。