• ホーム
  • 働く
  • あなたの職場に素敵な働くママさんはいますか?

あなたの職場に素敵な働くママさんはいますか?

レス25
(トピ主12

キャリア・職場

ドーナツ

30代の働く母です。
独身時代から勤めていた会社で育休取得後に復帰して3年が経ちました。
独身時代のように思い切り働くことができないせいか、はたまた年のせいか、今の自分の仕事っぷりに全く自信がありません。
三年も経ってママという制約(残業できない等です)付きでの働き方が分からないとは情けない限りです。

役立つ人材でありたいのに目標とする形が見えなくなりました。
退職も考えていますがその前に聞かせて下さい。
あなたの職場に働くママさんいますか?
その人はどんな風に素敵ですか?
またはどうダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよ!

某大手システム会社の情報システム部にいる31歳女性です。
    現在妊娠中で、産休育休で1年取得した後復帰する予定です。

うちの会社は人材こそ全て!の会社なので、子持ち女性の復帰には
    とても積極的です。制度も充実しています。
    周りの理解度が全社であるレベルまである?といわれたら部署ごとに
    違うかなあといった感じですが。

ステキなママさんいますよ。
    うちの部は30歳以上の女性の半分強がママです。
    うまい具合に専門的な仕事を持ってます。
    周りの配慮もあるのですが、基本的には自分の都合でスケジュールを引くことができ、内容が専門的であること。外的な要因による締め切りがないこと。時間さえかければいいというものではなく、努力次第で短時間で終わらせることができること。
    結果が出て、それを上司が認めればOKという感じです。

私の大学の友人は「辞めないでよかった〜」と2歳児を抱えながら、この間言ってました。「あの時辞めるなと言ってくれてありがとう」と。

• 追記です

どんな風にステキかですよね。

・何をしているのか見えている。
     周りの人が、あの人は○○をしている。あの人に聞けば○○はわかると
     彼女が何をしているのか見えていること。

・あまり休まない。
     もう子供が大きいせいもあると思いますが(小学生)あまり突発的に
     休みません。

・服装がこざっぱりしている。
     特別いい服やかっちりスーツを着ているわけではないですが、
     普通の服装をしています。

・周りに迷惑をかけていない。
     基本的に1人でできる仕事をしているからかもしれませんが、彼女が
     いないからといって困ることが少ないです。

私としては子持ち、子なしにかかわらず、突発的にすぐ休む人が一番嫌です。しかも3日間とか連続で休む人。
    必ずしわ寄せがきます。「またかあ〜」と思います。
    そして休暇が足りなくなると生理休暇にしちゃっているあたりがまた嫌です。素直に欠勤にしろ!と思います。

• 急な残業に対応できないのは・・・

ダメではないのですが、やはり残業に対応できない方には
    管理職はお願いできないです。
    もちろん、<トラブルを1%出さない>程仕事ができるのでしたら
    問題ないのですが
    不測の事態に「子供のお迎えがあるので・・・」と
    残っている部下をおいて、帰ってしまう方は
    上司として尊敬できないですね。

あとは、一般職であれば、本人の問題というより会社の問題が大きいです。
    「子供が熱出してので休みます」
    ・・・でその休んだツケが、独身社員にのっかる。
    不満がでないわけないですよね?
    独身社員が休みをとりたいときに、じゃあママさんにお願いできるかというと「残業できません」。

これではチーム内でのバランスは取れません。

ママさんが休んでも独身者に負荷がかからないシステムが作られてる会社はすごいな、と思います。
    本当はママさんが、そういうシステムを提案してくれるといいんですけどね。そういうことができるママさんだったら、大歓迎ですね。

• 沢山の母親が勤務しています

「素敵」かどうかは主観の問題ですが、
    「ダメ」かどうかの業務評価については、
    母親であるか否かは評価対象外ととなります。
    勿論、子供がいると言う条件であれば、
    男性についても同様で、父親であるか否かは考課には関係ありません。

休職等のブランク、勤務時間の制約についても、
    基本は本人都合によるものとして特に配慮しませんが、
    こと、育児に関する制約等については、
    その支援、救済措置等を規定化しています。
    かつ慣例法として、有形無形に支援することも昨今の企業風土に浸透しています。
    「働く素敵なママ」と言う曖昧で主観的な話題では回答・提案が困難ですね。

• KさんとYさん

私の部下にKさんとYさん2人の働くお母さんがいます。KさんとYさんは共に小学生のお子さんと2歳のお子さんがいらっしゃいます。

Kさんは、ご夫婦のみで育児をしています。育児休暇半年で復帰し、時間短縮は仕事に余裕がある場合のみ取り、仕事が忙しければ、時間短縮を返上して仕事を終えてから帰られますし、帰る時も仕事の進捗等を報告してくれます。突然お休みする場合も、その仕事を引き継いでくれる人にはきちんと「申し訳ありませんが、よろしくおねがいします」と言ってくれます。時短で帰られる時も、「申し訳ありませんが、お先に失礼します」ときちんと挨拶されます。

一方Yさんは、1年半育児休暇を取得し、ご自分のご両親と同居で、送り迎えや家事も全てご両親がしているそうですが、毎日きちんと時間短縮を取り、時間短縮の時間を使って上のお子さんの習い事優先の毎日です。仕事の進捗の連絡もなく、気がつかないうちに帰宅している場合が多いです。突然休む時もメールで休みの連絡を入れてくるだけなので、仕事がどうなっているのか全くわかりません。

私はKさんの社会人としての自覚や態度が素敵だなと感じています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 誇りを持って働くお母さんたち

児童英語講師として働いています。
    私の所属支部には子持ちの講師が数人いらっしゃいます。
    しかもなぜかみんなシングルマザーです。
    お子さんは小学1年生から中学生くらいのようです。

仕事の時間帯は、個人個人のレッスンにもよりますが、だいたい10時〜19時くらい、土曜日もありますが、
    みなさん、土曜日を含む週5日以上レッスンを持っていらっしゃいます。
    臨時会議や年に数回あるイベント(日曜日)の準備・実行係も積極的にされています。

自分のお子さんのことでも大変だろうと思うのに、生徒さんのこともいつも考えていてすごいなぁと思います。
    自分の特技を仕事に生かせているので、やりがいや充実感があるのかもしれません。
    ほんのたまに、レッスンが終わった頃合を見計らってお子さんがお迎えに来ている方もいますが、
    お子さんも「お母さんが働いている」ということに誇りを持っているようです。

働き方は人それぞれだと思います。残業ができないならそれはそれでいいのでは。
    でも誇りを持って働く姿を子供に見せるということは、とてもいいことなんだな、見ていて思います。

• みんな素敵な働くママです!

「役立つ人材でありたいのに目標とする形が見えなくなりました・・」とのことですが、時間の制約がある子育て中のママは役に立たないというマイナス面ばかりお考えじゃあないですか?

私も育児休暇から復帰してもうすぐ1年で、時短勤務をしているので、同じような気持ちになることもありますが、これ以上仕事が増えても大変なだけだし、「今はこれでいい」と割り切っています。
    子育てってホント大変ですよね。しかも働きながら保育園の送り迎えをしての毎日はバタバタで、疲れてしまう。。
    でも、家にずーっといるだけでは得られない社会との繋がりとか、子供の成長も見ることが出来ますよね。
    そうやって、一生懸命 仕事 家事 育児をこなすワーキングマザーはみんな素敵です!

辞めてしまって、毎日 育児と家事に追われる生活を希望されるなら、それもいいかも知れないです。
    結局、主婦の方が気は楽で、たまに「のんびり穏やかな日々」に憧れることもあるけど、私はきっと飽きてしまいそう。。
    まあ、人それぞれですが、私が思うに、毎日頑張ってるトピ主さんは「素敵な働くママ」ですよ。

• モーレツママの評判

少し前に働いていた職場に、モーレツ働くママがいました。
    保育園、ベビーシッター、実家の母とありとあらゆるサポートを駆使して、連日深夜まで残業。
    独身時代と全く変わらない働きぶりでした。
    「子供がいたって、本人の努力次第でバリバリ働けるモデルになりたい」というのが口癖でした。

飲みニケーションも大事だといって、上司とのみに行き、午前様ということもよくありました。
    本人は自分の独身時代と変わらぬ働きぶりに自信を持っているようでしたが、まわりは皆ひいてしまっていました。
    後輩女性は皆「あんなふうにはできないし、したくもない」と言っていました。
    肩肘はりすぎていて、見ていて疲れてしまうというか。
    仕事ができる点ではいいのでしょうが、こういう人が管理職になったら、自分と同じことを部下にも要求しそうで怖いと思いました。

数年後、またバリバリ働けるときがくるのでしょうから、今はゆっくりのんびり仕事をする時期と思ってもいいのでは。
    バリバリする人しか働くママになれない社会だと、誰も後に続けません。
    ダメなモデルでもいいじゃないですか。
    いろんなモデルがいたほうが、後輩は楽になりますよ。
    がんばってください。

• トピ主です(1)

レスを下さった皆さま、励ましまで下さった方、本当にありがとうございます。
    読んでいるうちに今までの出来事や想いが去来して涙が出てしまいました。

・kuropoさま
    具体的なお話が聞けて嬉しいです。
    どれもとても参考になります。
    何をしているか見えている、というのはとてもいいですね。
    できているかどうか振り返ってみようと思いました。
    (続きます)

• トピ主です(2)

・ゆりあさま
    独身者へのしわ寄せ、一番気にかかっていることかもしれません。
    いろんなスタイルでの働き方を認められる社会であってほしと思いますが、誰かにしわ寄せがくるようでは台無しですよね‥。
    仕事ではそうならない体制を作るよう心がけていますができないことも多く悩みの種です。
    システム、という発想はありませんでした。
    機会があったら職場の先輩ママさんと話してみようと思います。

(続きます)

• トピ主です(4)

・じゃーにーさま
    シングルの方々の仕事に対する覚悟はきっと並々ならないものだろうと思います。
    母も子も素晴らしいですね。
    間違いなく素敵です。
    その域に達することはできなくても、ちゃんとした仕事っぷりをして自信を持ちたいです。

・sayuriさま
    弱ってしまってマイナス面ばかり見てしまいます。
    ワーキングマザーはみんな素敵、ある意味そうかもしれませんね。
    素敵な働く母像を探すなら自分自身を認めることも必要なのかもしれませんね。

(以上です)

• 経営者から

私も働くママであり、そして経営者です。

従業員10名の小さな会社で、しかも海外なので立場は違うと思いますが。
    経営者としては真面目に会社のことを思ってくれる従業員は「宝」です。

残業が出来なくても、毎日真面目に出勤してくれることはとてもうれしいです。

女性がある程度の年齢に達すると、結婚出産は本当は当たり前のことなんですよ。
    私は海外なので、それがむしろ当たり前で同僚もそれで文句を言うような子はいません。
    これが実は本来企業としての対応では?と思います。

だからそんなに負い目に思わず、時間の許す限り精一杯お仕事をこなせばいいんですよ。

日本ももっと、家庭と仕事を両立している人を大事にすべきだと思います。

• トピ主です(3)

レスを上げ損ねました。
    順序が前後してすみません。

・Hildegardさま
    公平な方なのですね。
    考えてみれば私の上司もわりと公平です。
    恵まれた職場だと改めて認識しました。
    私個人に対して具体的な提案を頂きたいというよりは、皆さまの身近にいる働く母を見ていて素敵だとかイヤだとか感じた経験がおありであれば伺いたいと思っています。

・働く妻さま
    大変参考になります。
    一言が大事だったりするんですね。
    働く上だけでなく母として人付き合いをする上でも大事なことですから、尚更気を付けたいと思いました。

• トピ主です(5)

・謙虚さが一番かとさま
    レスをありがとうございます。
    すごい方がいらっしゃるんですね。
    そこまでではありませんがうちの職場にも近い人がいました。
    心のどこかで本当はそのくらいするべきなのではと思う自分がいた気がします。
    でも、引いてましたか‥。
    それもそうですね。
    私もそういう生活はしたくないのです。
    働く母はまだ少数なので後に続くって大事だと思っています。
    少し勇気が出ました。
    ありがとうございます。

• トピ主です(6)

・リリさま
    ママであり責任ある立場にいらっしゃる上に大変ご理解があるんですね。
    尊敬してしまいます。
    うちは忙しい職場だということもあって私自身が若い頃は働く母を理解できなかったのです。
    だから今悩んでいるんだと思います。
    結婚出産が当たり前、そうですよね、そんな自然な社会や職場っていいですよね。
    そして仕事中は一生懸命仕事する。
    あぁ、そんなシンプルなことだったんですね‥。
    大事なことに気付かされました。
    ありがとうございます。

• 私の職場では

女性の多い職場でしたので、様々な方がいました。

特に印象的だったのは、非常に優秀な女性社員。
    いったん辞めたところを、どうしても戻ってきてくれと呼び戻されたそうです。
    小学生のお子さんがいて、とても物腰柔らかな方でした。

その方は、残業なし週4日の勤務でしたが
    非常に能力が高く、次々とヒットを出し続け、莫大な利益をもたらし
    頻繁に表彰されていました。

>ゆりあさん
    不測の事態は、育児に限らず誰にでもあることですし
    (本人の急病、事故、家族の不幸などなど)
    やはり人間同士ですから、そのようなときは助け合うのが当然だと思っていました。
    私の上司(男性)は、子供の急病時には看病のため休んでいましたし
    周囲や私もそれが当たり前と思っていました。

全員が、完璧に合理的に動くことを求める組織は
    人間として無理があると私は思います。

また「ママさん」という言葉を使ってらっしゃいますが
    相手が男性でも、本当に同じ不満を抱きますか。
    相手が女性という、物理的に弱い立場の人間だから
    動物的本能でイライラするのでは。

• 素敵な働くママになりたいです

2ヶ月前に育休から復帰して新米の働くママです。
    私も、育児をしながらの仕事の仕方を模索中です。

妊娠するまでは残業をよくしていたので時間的制約があって仕事をするのは難しいなと感じています。その制約がいやで時短はとっていません。だけど昔より仕事できなくなっていると感じることもあります。

勤めている会社は、女性の人数は少ないですが育休とって復帰して時短を取って子どもが病気なら年休で休むのが当たり前の職場なので、保育所の間は子ども優先、それからは家庭の事情が許す限り残業するという感じで、仕事をあまり迷惑をかけない程度にしていれば、子どものことで休んでも文句を言う人はいないという感じです。

素敵だなと思う人は休んでも周りに迷惑をかけないようにできたり、普段から気配りできるさすがママさんだなと思えるようなひとです。

だめだなと思われるのは、自分の仕事に無責任な人と思いやりがない人かな。

偶然同じ係の男性も3ヶ月前に子どもが生まれたので定時に帰っています。3人しかいない係なので独身の係長が残って対応してくれるのでできることですが、理解のある職場でよかったです。

• らん様(トピ主です)

すごい方もいらっしゃるんですね。
    憧れます。真似できませんが(笑)。
    せめて物腰が柔らかになりたいものです。
    らん様の職場は協力しあえる職場なのですね。

効率よく、が合言葉みたいな職場で育ちましたのでうらやましいです。
    ゆりあ様へのレスも読ませていただきました。
    うまく言えませんが条件の違うもの同士が理解し合うのは難しいこともありますよね。

だからお互いの意見って大事だと思うんです。
    本能のお話もすごい深いですね。
    いろんな意見が聞けて嬉しいです。

• 働くママしかいないです

教師って特別で狭い世界なんだなーとこのトピをみて
    つくづく感じました。

私の職場では女性教員の大半が既婚子供ありです。
    なのでほとんどが「働くママ」です。

すでに「働くママ」という言葉に違和感があるのです。
    「働くパパ」と言ってるのと同じように・・・。

もちろん職場に男女の差は一切ありません。
    給料、仕事内容、女性の中間管理職、管理職も
    少なくありません。

では男性と何が違うのか。
    時間の使い方が違うのです。

一分一秒を無駄にしたくないので、段取り根回し行動の
    素早い事。いつも頭の中で時間の使い方を計算しているようです。
    一般の会社の女性がどのような動き方をしているかわからないから
    何ともいえないですが、多分普通の女性の3倍速で動いてます(笑)

だって家に帰ったらママですもん。
    子供が待っているから、職場でゆったりのんびりペースなんて
    できないですよね。育児家事に大忙しですから。

その身の軽さ、段取りの速さに「ヒェー、カッコイー」と思うことも
    度々。

そう考えたら「素敵な働くママさん」ばかりです。

• INTERRUPT 民間企業と地方公務員の差異

INTERRUPT失礼します。

「先生」様からの投稿を拝見いたしました。
    確かに、地方公務員である公立学校教諭職では、非常に多くの女性が出産後も勤務を続けていますね。では民間企業では如何でしょう?多くの優秀な女性が、出産・育児を理由に恒久的または一時的に職を離れる事例が圧倒的に多くなります。
    この差は果して、地方公務員と民間企業の勤務する女性本人の能力差による物でしょうか?
    否、公務員と民間企業の制度・待遇の差異では無いかと考えます。

「先生」様の投稿に非常に気になる文言がありました。
    『多分普通の女性の3倍速で動いています』
    赤い彗星ではないのですから、実際に3倍の速さで動くことは不可能です。一種の比喩だとしても、手厚い制度で守られた地方公務員が、民間企業の同姓に対して発して良い言葉とは思われません。

既に制度や権利を有している地方公務員の女性こそが、民間企業の制度改善等に尽力するべきではないでしょうか?例え、一時的に地方公務員の待遇が悪化することになっても!
    先を進む物は、後進のために手を差し伸べる。
    Noblesse Obligeですよ!

• みい様(トピ主です)

2ヶ月ですか、毎日おつかれさまです。
    これからいろいろあると思いますがお互い頑張りましょうね。
    休んでも回りに迷惑をかけない。
    このたった一行を実行するのにもすごいエネルギーと緊張感が必要な私です。
    しかもうまくいかない‥。
    できてる人は素敵ですね。
    母らしい気配りのできる方はうちにもいます。
    たまに話すと癒されます。
    落ち込むばかりで身近なお手本まで忘れていました。
    思い出させてくれてありがとうございます。

• 先生さま(トピ主です)

そんなに多いですかママ教師さんは!
    3倍速の忍者がたくさんいるみたいで(笑)、高いテンションとモチベーションが保てそうですね。
    その分体力勝負なんでしょうか。
    昼も休めず持ち帰りも多いと聞きますが、しっかり食べて寝て下さいね。
    時間の使い方、具体的に聞きたいです。

民間企業は効率重視です。
    個人が速く動くのも大事ですが(若い頃はいい)作業を減らす努力もします。

(続きます)

• 先生さま(トピ主、続きです)

(続きです)
    作業を減らす為に考える時間を増やす、顧客(企業)との交渉や人員同士の意思疏通に時間を割いて間違いを予防する、機材に合わせて作業シフトを変えるなど‥。
    あくまでうちの例ですが。
    人数の多いチームになればなるほど大事かもしれません。

なんだか話がずれてすみません。
    でも民間企業をご存じないとの事なので違いの一例として書きました。
    先生たちは子供を相手にするのですから効率とかじゃなく健全で元気な環境であってほしいです。
    たくさんのママがいる職業について聞けてよかったです。

• Anneroseさま

先生さまへのレスをいただきましたが、トピ主からのレスで申し訳ありません。
    私は先生さまが民間企業で働く女性と比べたのではなく、仕事をしていないときの女性全般(普段は働いている女性も含めて)と比べたのだと解釈しました。
    >先生さま
    意図をご説明いただければと思います。

また教師といっても私立校のように公務員ではない場合もあるのでは?
    地方公務員の女性が民間企業の制度改革に尽力すべきとのご意見がありましたが、無茶をおっしゃっているように思えます。

• お礼(トピ主です)

皆さまへ
    能力のある方や、社会人らしくきちんとしている方、元気な方や気遣いのできる方などいくつもの具体的なお話をありがとうございました。
    私にもできることはないか、レスをいただく度に考えました。
    行き詰まりを感じて暗い気持ちでトピをたてましたが、私にも「素敵」に近付くためにできることはたくさんある、今ではそう思います。
    トピはこの辺で締めさせていただこうと思います。
    また悩む日もあると思いますが皆さまにいただいたたくさんのヒントを糧に頑張ります。

本当にありがとうございました。