転勤族。出産を機に初めての専業主婦。

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

7ヶ月の男の子のママです。転勤族の夫と結婚し、以来夫の転勤先でフルタイム派遣勤務をしていましたが、臨月で退職し、現在専業主婦をしています。

子供はかわいくて仕方ないのですが、なんだか心から育児を楽しめない時があり、気分がもやもやしています。

仕事に復帰したい気持ちがありますが、1年以内に転勤がありそうなこと、親類縁者の皆無の地で、子供になにかあったら頼る人がいないことなどから、仕事は再開していません。今後なんらかの形で復帰したいと希望し頭の中でいろいろ計画していますがメドはたっていません。

手のかからない子のせいか、育児+家事の専業主婦は、子供なし時代のフルタイム兼業主婦とくらべれば、日中、時間をもてあましてしまうのです。(掃除や洗濯、料理などの家事は子供をおんぶしながら、午前中に完了します)

子供とべったりできるのは今のうち、ゆくゆくは仕事復帰するなら、思い切り子供を可愛がって、節約しながらも今の専業主婦を楽しもう、と前向きに考えるようにしていますが、、、なんだか日中落ち込むことが多いのです。

外で必死に働いている主人に悪いと思い、主人の給与で自分の洋服を買ったり、ママ友を家に招いておしゃべりも、なかなか気が進まず、控えめにしています。
経済的にも主人一人の給与ではぎりぎりなので、気晴らしに買い物、なんて申し訳なくてできません。

家にこもるのは自分にも子供にも良くないと思い、今は、もっぱら、お金のかからない児童館に通っている毎日です。

すみません、単なる愚痴なのですが、形にして吐き出したくて・・
読んでくださってありがとうございます。

それから、同じような境遇(出産を機に退職されて理由により職場復帰を見合わせている)の方がいらしたら、お気持ちなど伺えれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 復帰しましたよ

結局育児から逃げたんだと思ってますが、今となってはそれほど罪悪感もなくなってしまいました。

私が育児が辛くなったのは、1歳半くらいからです。毎日、炎天下の中、公園に行って、家に帰ってご飯作って食べて、お昼寝して、またお散歩に行って、お風呂入れて、夕飯作って食べて、絵本読んだりして、寝かしつけるという毎日が本当に肉体的にも精神的にもしんどかったのです。

しかも、私の場合は、テレビ駄目、添加物の入った食べ物もNG(だから何でも自分で手作り)布おむつ等、一般のお母さんより手のかかることをしていたせいもあり、よりいっそう疲れちゃったのかもです。

今、フルタイム(時短なし)で働いてます。子供は2歳になりましたが、とても楽ですね。週末も、気分転換になるかんじで、育児を楽しめますよ。

• 私も同じです。。

こんにちは。私も同じでした。というか今も同じです。
    4歳と2歳の子供がいます。今海外に住んでいて
    周りにいざというとき頼れる人がいません。あと
    チャイルドケアが高額で働きたくてもそれが理由で困難でした。
    でも、毎日忙しいくらいに子供が他の子と遊べる安い施設に
    連れて行ってましたね。

私もあんまりママ友とランチなんていうのは控えめにしていましたが
    それも子供同士で遊ばせる一環と思えばそこまでの
    罪悪感は感じなくてもよかったのかなーと今となっては思います。
    ある程度の息抜きは今後長い子育てでとても大切ですよね。
    でもそういう私も友さんと同じで落ち込むことは多いですが。。
    気晴らしに買い物なんて働いているころのように出来たら
    ストレス解消もできるのに。。ってよく思います。

今まだお子様が7ヶ月なのでまだ小さく手がかからないですが
    あと数ヶ月もすれば歩き始めてまた生活が少し変わると思います。
    私の周りのお子さんが6-7歳のママ友は皆さん同じ様に
    お子さんが少しずつ離れていく年になり寂しいと言われています。だから
    今のこの時大事にしたいですね。

• わかります〜

2ヶ月半の女の子のママです。私も結婚後までずっとフルタイムで仕事をしてきましたが、妊娠・出産を機に専業主婦になりました。うちの子も手がかからないので家事の他はほとんどテレビかパソコンの毎日です。。子供と四六時中、一緒にいれるのも今だけと思いつつ、何だかなぁ・・と虚しくなる時があります。。

なので、今年いっぱいは自分を甘やかしてこのヒマヒマ毎日を子供と満喫して年明けから在宅で取得できる資格を取ろうと思っています。これは母から勧められたのですが、聞いた時は専業主婦なのに資格なんて必要なのかと思いました。でも「やって無意味な事なんて人生でひとつもない」と母から言われ、なるほどと思い挑戦することにしました。
    なにか子育て以外の事でも何でも、自分で目標を作ると毎日の生活に張り合いが出るかもしれませんね♪

• 母親は大事な仕事ですよ。

私も出産を機に仕事を辞めました。

仕事をしている旦那さんに引け目を感じる事はないと思います。
    だって、もしトピ主さんが働いていれば、
    保育園費用もかかるし、旦那さんへの家事への分担も必要とされますよね。

専業主婦でいる事は、とても大事な仕事だと私は思っていますよ。

私の実母は私の出産前からフルタイムで働いていて、
    私自身、0歳児時代から、保育園プラス保育ママの家に預けられてました。
    朝8時-夜8時まで他人に預けられてました。

物心ついてから、専業主婦の家庭がすごく羨ましかった。
    小学校低学年から、いつも忘れ物が多かった。
    月曜日、体操着や上履きが洗えてない事もあった。
    病気で欠席しても、一人ぼっちで寂しかった。
    他にも、たくさん子供時代の寂しい悲しい思い出があります。

そんな寂しい記憶があるからこそ、今、子供の母親を専念してあげてる事に
    意義と誇りをみいだせているのかもしれませんね。

母親役は、トピ主さんしかできない事。大切な仕事ですよ。

• トピ主です。

りん様
    レスありがとうございます!
    育児楽しんでらっしゃるとのことで何よりです。羨ましいです。
    育児に疲れて仕事復帰は、育児からの逃げかどうか?というのは永遠のテーマですよね。
    仕事復帰したとたん、水を得た魚のように生き生きとするママもいると聞きますし。

私の場合は、りんさんと違って肉体的にはまだ楽なのですが、日中子供とべったりなのが精神的にしんどいです。
    手がかからない子と書きましたが、もちろん放っておくと動き回るし泣くし、一瞬たりとも目が離せません。
    子供がいない時は、「案ずるより生むが易し」の生活信条から、転勤うんぬんはさておき、とりあえず働いてみるところですが、子供がいると、預け先はどうするか、何かあったら誰が面倒みるのか、など、いろいろ考えることがあり、身軽には行動できないですね。

また、仕事をして、帰宅後に家事と育児をこなすのは、体力的にしんどいかなと尻込みする部分もあり、結局すべて自分のわがままなんです。
    かわいくて健康な子を授かっただけでも感謝しなければならないのに、どんどん欲深くなり、現状に満足できなくなる私はわがままだと、ほんとに嫌になります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

ベラ様

レスありがとうございます!

「ある程度の息抜きは今後長い子育てでとても大切」というお言葉、救われます。

自分は稼いでいないのに、自分だけ息抜きをするのは罪悪感でいっぱいです。
    ママ友にも、子供の寝てる間に、レンタルDVD見て楽しんでるよ〜という人がいるのですが、
    私は、夫に罪悪感を感じ、好きなDVDも楽しめないと思います。へんなところで、真面目すぎて
    ストレスを自分で溜め込んでしまうんです。

でも、小町で心情を吐き出して、レスをつけてくださる方がいるっていうのは
    ほんとうに慰みになります!

小町感謝です!

• トピ主です レスありがとうございます

小枝さま

資格取得の勉強をされるとの事、ご立派で尊敬します。
    「やって無意味な事なんて人生でひとつもない」というお母様の言葉は、はっとさせられます。
    このように「何だかなぁ」の日々も何か意義があって
    無駄ではないと思いたいです。
    おっしゃる通り、なにか短期的、長期的な目標があれば、
    毎日張り合いが出ると思います。
    じっくり考えてみます。
    ありがとうございました。

ゆっちんさま

母親は大事な仕事、と言っていただいて、
    自分の存在を認めてもらった気がしてうれしいです。
    専業主婦で子育てに専念することは、子供にも寂しい思いをさせないし、
    夫にも家事の負担をかけないですね。
    夫と子供が幸せでいることが、何より自分の幸せですから、
    そう考えると自分を認められるような気がします。

• わかりますぅ

こんにちは。
    私は9ヶ月の息子がいます。

私も妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦になりました。
    仕事は好きだったのですが、かなりの激務で頼れる身内もなく、
    産後の復帰が無理だったので。

私は結局在宅で仕事をすることにしました。
    内職なので収入は微々たるものですが
    仕事をしてるという充実感があります。
    仕事内容は通信教育の添削です。

こんな働き方もありますよというとこで。

• 老婆心ながら

転勤族の妻40代です。子供の預け先の問題って大きいですよね。殆ど専業主婦の私がでしゃばるのも変な話ですが。保育園の空きがある地域も存在します。病児保育がある施設も存在します。この地域に運良く転勤できた時のみパートですが働きました。幼稚園でも延長保育がある地域もあります。病気の時に頼める人がいなかった知人は「子供が病気の時は休ませてもらえる職場」を捜し何度も面接を受けてやっと見つけたと言っていました。彼女はパソコンが得意な人でした。私の場合、夫が働く事に反対で10年は子育てに専念。子供は年齢差があります。自分自身もあきらめて働く準備を怠った結果、職場環境がパソコン主流になり時代についていけなくなっていました。転勤先に病児保育が建設中だと知り、慌ててパソコンを習いに行きました。下の子が2歳の時です。お子さんが手のかからないタイプのようなので、もし複数お子さんをお望みなら仕事の再開の準備をしつつ、子育て期間を短期で終わらせる出産計画を立てるのも一つの方法です(すみません!余計なことですよね。)。子供は成長します。今はダメでも、後になら働けるかも。あきらめないで準備と情報集めを!

• 転勤族です

自分は結婚して5年後に妊娠して仕事を辞めました。
    もともと、仕事は好きだったのですが、身体的な安全を優先した、というか。

出産で大きく体調を崩し、その中で転勤に伴う引越を2回やり、
    日中グズる子の傍で体を横たえながら
    「いつまでこんな、身動きの取れない生活をするんだろう・・」と
    ついに精神科の世話にまでなりました。

自分を納得させた言葉は
    「結婚して5年頑張って働いてきたから、外での仕事は5年休んでもいいって事で。」
    まさに5年後、子供が幼稚園の年中になった頃から少しずつ、
    単発・短期・長期パート、みたいに仕事を始めました。

今にして思えば、体が悪くてあまり乳児時代の子供に手をかけてやれなかったのが
    とても心残りです。
    当時は「早く大きくなって欲しい、とにかく楽になりたい」とばかり考えていて・・・
    長いトンネルにでもいる気分でしたが、過ぎてしまうとあっと言う間です。
    もう産めないので、二度と自分の赤ちゃんを抱けないと思うと尚更。

もし、切羽詰っているのでなければ
    今は一日じゅうお子さんと一緒にいるのも悪くないと思いますよ。

• トピ主です

tossyさま

在宅の通信教育の添削は、希望職種のひとつですので、うらやましいです。
    でもかなり人気があるみたいでなかなか求人ないんですよねー
    息子の首が据わる前に一度募集広告を見かけましたが、手のかかる時期だったので
    見合わせてしまいました。こまめに求人チェックしてみます。
    ありがとうございました

tomoさま

「あきらめないで準備と情報集め」ですね!励みになります。
    預け先がない、頼れる人がいない、っていうのは、できない理由を見つけて
    自分を納得させているだけで、どうすればできるか考えないとダメですね。

靴下と呼ばないで さま
    大変なご苦労をされたのに立派にパートのお仕事をこなされているようで尊敬します。
    私も「早く大きくなって欲しい」、と、同じ事を考えてしまいます。
    乳児期は今しかないので悔いを残してはいけないと思いつつ・・・・
    仕事は内容を問わなければいつでもできますが、子供は赤ちゃんに戻らないですからね・・・
    ありがとうございました

• 今時の女性は、ほとんどそうだと思いますが?

トピ主さんのご主人は転勤族とのことで、結婚を機に退職された奥様が多いのでしょうか?
    それは仕方ないと思いますし、転勤の先々で派遣をされていたトピ主さんは偉いと思います。

でも、今の時代「子どもがいないうちから、専業主婦だった」という女性はごく少数派ですよ。

>同じような境遇(出産を機に退職されて理由により職場復帰を見合わせている)の方

児童館で出会う=専業主婦のママさん達ですよね?その方たちも皆さん、出産を機に退職したのでは?入園や入学を境に少しずつ仕事を始めるママ友達が増えると思いますよ。
    私の周りのママ友も、幼稚園入園を境に半分くらいが何かしらのパートや在宅ワークをしています。

私が気になるのは、派遣というと(言い方は悪いですが)手に職が無いのですよね?
    子どもが3才、4才になって、周りのママ友が在宅などで仕事を始める中、トピ主さんだけ仕事が見つからず焦りを覚える…その時のほうが悩みは大きい気がします。

数年後に復職する目処を立てて、今の専業主婦ライフを気兼ねなく楽しむほうが、前向きだと思います。