エコって難しい

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

30代サラリーマン

最近「エコ」について思うことがあります。

原油価格が高騰していた時、「行楽は近場で」「公共交通機関を使うように
なりました」といった声がニュースで流れていました。

これは、結果として、一時騒いでいた『環境税』を導入する効果と同じでは
なかったか、と。

最近になり、景気浮揚策と称して高速道路の値下げが言われています。
公共交通機関の利用者が減り、マイカーで遠出する人が増えれば、排ガスの
量が増え、エコに反するのでは、と。

自動車業界の北米での不振が新聞の一面を賑わせています。
でも、その分、車の利用も減る、もしくはまだ使える車の買い替えが減り、省資源につながるのではないか、と。

車を使わず、歩く・自転車を使う・公共交通機関を利用することは、マイ箸やマイバッグに比べはるかに大きなエコではないかと思うのです。
でも、一方で、消費活動が低迷し、豊かで便利な生活が脅かされると、そちらで
大騒ぎする。

エコを実践することは、非常に難しい問題だと感じます。
エコと豊かな暮らしは両立する、とは本当なのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エコとは

一部企業がぼろ儲けするための手段でしかありません。

気にして実践する価値などないと私は思っていますしエコという美名に隠れた欺瞞が大嫌いです。

マイ箸やエコバッグもまったく環境に役立ちませんし、それを呼び掛けるのは利益が生まれるからに他なりません。

エコエコと騒いでいるのは日本だけといっていいでしょうね。

中国なんかは気にせず資源を使い漁り、粗悪品ばかりを生み出していますしアメリカ在住の弟はエコなど聞いたこともないと。

節制は大事ですが資源は尽きるので使った者勝ちじゃないかなとも思います。

日本が完全に資源を遮断しても世界の5%しか貢献できないそうですので。

• 限界がある

努力は出来ますが、限界があると思います。
    人間が生きていれば、ゴミが出ます。環境を汚します。

環境を破壊するような産業が縮小すれば、環境にはプラスになる
    でしょうが、職や収入を失った人はどうやって生きていけば良いのでしょう?
    豊かな生活どころか、明日の生活さえ脅かされることになります。
    大きな産業が小さくなれば、そこから上がる税収も減りますから、
    社会保障も期待できません。

経済が縮小すれば、途上国にお金も回らなくなるでしょう。

人が大勢この世からいなくなるという点でエコになる、という
    ブラックユーモアのような結末になると思います。

• 電気代のランニングコストを低くする

エコに切り替え中です(新居の為)

具体的には、
    ・冷蔵庫、エアコンはネオジムDCモーター使用の省電力に買い替え。
    ・電気ポットは瞬間湯沸しのティファールタイプにする。
    ・冷蔵庫は2台有るのを大型冷蔵庫買い替え集約
    ・炊飯ジャーは保温は使用せず、冷蔵して電子レンジで温める。

後、農業に使用する水は、
    屋根の雨水をタンクに貯めて使用する。
    以上計画してます。

• 難しいことは言えませんが・・・

「ちりも積もれば山となる」ということで、マイ箸やマイバッグ、ゴミ分別もみんなでやれば
    大きなエコに繋がると思います。
    ただ、ゴミ袋については、以前から疑問を持ってはいました。
    ゴミは結局、中身の見える透明な袋でないと収集車が持っていってくれない。
    スーパーの買い物袋を辞退しても、ゴミ袋は買わなければならない。
    誰しもゴミを何日も家に置きたくない。ゴミ回収日にはゴミの量に関わらず家にあるゴミは出したい。
    すると、ゴミ袋は回収日と同じだけ必要。大きなゴミ袋で出すのはもったいない。
    結果、スーパーの買い物袋を辞退しても、ポリ袋の消費量は変わらないんじゃないの?
    と常々思っていました。

我が家では母が家庭菜園をするため、生ゴミはすべて肥料にしています。
    ゴミの量はものすごく少ないです。
    でも、回収日には、必ずゴミ出しします。
    ・・・本当にエコは難しい問題と痛感しています。

• レスズレかもしれませんが‥

トピ主さんがおっしゃることをキチンと理解していないかもしれませんが、
    最後に書かれていた“エコと豊かな暮らしは両立するかどうか”という点に絞って私個人の意見を書かせていただくならば:
    まず最初に、“豊かな暮らし”という定義を何に置くか、ということがありますよね。
    車に乗って長時間通勤して家賃を安くあげ、そこで浮く分を使って休みの日に遠くまで行楽に行くことを“豊か”と思うか。
    それとも、職場の近くに住んで自転車通勤をし、休みの日には遠くまで行けないけど家族みんなで“Home vacation”を楽しんだり、好きなワインを買っておうちで楽しむことを“豊か”と思うか。

いろいろな情報が出回っているので、環境のことに限らず、調べれば調べるほど頭の中が混乱する時代だと思います。
    でも結局は、常に世界に目を向けて日本は例外的に恵まれている国(物質的に)という意識を持つこと、そして環境のことを考慮するならば、環境保護のために自分が出来る範囲のことをして無理をしないという気持ちが、豊かとかどうかという境界を越えて環境保護に繋がっていくのかな、と思ったりするのですが、どうでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 両立は不可能

私も、最近のニュースを見て疑問でした。
    エコでマイバッグを使ったり、マイ箸を使ったり(これは私は疑問なのでしていません)というのが流行っていますが、それだけで環境に良いなんてどう考えてもおかしいですよね。所詮エコなんて自己満足でしかないと思います。自分は環境を考える先進的な人間だと言いたいだけです。暮らしのレベルを下げてまですることでもないと皆さん思っているんだと感じます。

• 半分にすればいい

なにも難しくないですよ。排気ガスをゼロにする必要はないのです。

半分にすればいいのです。

ガソリン消費を半分にする、電力消費を40年後くらいまでに半分くらいにする、トータルで、CO2排出量を半分以下にする、という目標です。ゼロにするのが目標ではありません。

ですから、公共交通だけでなくても、ハイブリッドカーでも電気自動車でもいいわけです。今までは家を買って車を買っておけばよかったのが、これからは、CO2半分の家を買ってCO2半分の車を買っておけばいい、ということです。

エコと経済成長は、十分両立可能です。ただ家や車、電化製品などの買い物は注意しないといけません。排出が半分のものを選ばないと。ルールはもうすでに変わっています。宗教や流行ではなく、科学です。

• 基本は無駄を無くそう

トピ主さんとても真面目な方なんですね。
    何事にも「完全」ってありえないです。
    今の「エコ」ってとりあえず無駄に使っているものを見直そうという考え方でいいと思います。
    車が必要であれば使えばいいし、電車等への代価で無理が無ければそっちをなるべく選択してみてはどうでしょう?という事だと思います。
    人間は欲望の塊ですから、あまりストイックなことは続かないと思います。
    用はバランスですね。

ちなみに「エコ」と「経済」に加え「国家間の争い・戦争」はバランスよく行かないものだと思っています。エコにこだわりすぎれば経済が成り立ちにくい、経済が豊かになれば国家間の競争・利権争いにもつながる、国家に経済的魅力が無くなれば他国の関心を避けられますが経済力が無く国民の社会保障も手薄になる。
    難しいですね。人間に「欲望」という感情が有る限り、全てはほどほどが一番いいのかもしれません。

• 漠然としたトピへのレスありがとうございます

漠然とした独り言のようなトピにレスを下さいました皆様、
    ありがとうございます。

>いおりん様
    中国やアメリカのお話がありましたが、日本がCOP3の
    環境外交で失敗したのは有名な話ですね。
    日本だけ真面目に取り組んで馬鹿を見るのは勘弁してほしい
    と思います。

>オーボエ様
    土建国家日本における土建業者や自動車業界など、環境に
    負担のかかる基幹産業は多いですよね。仰るとおり、日本の
    産業が縮小化していく事をエコという大儀の元に受容するのか
    本当に疑問です。

>m様
    >ランタナ様
    自分もできる事をやることは大事だとは思います。
    不要な物を買わない、電気や水の無駄づかいは避けるといった「もったいない」気持ちを持つようにしたいです。

>Simple様
    小さな事でも幸せだと思える、足るを知る「ぽっかぽか」のような生活感はありだとは思います。
    ただ、オーボエ様も仰られるように、基幹産業が縮小すれば賃金は下がり、地産地消が進めば物価が上がる可能性があると思います。
    国中で生活水準が下がれば、つつましい生活に慣れるのでしょうか。

• 続きです

>水玉様
    自分が疑問なのは、環境税導入の時には「環境は大事」と言いながら
    いざ原油価格が上がって大騒ぎするという報道にもあるように、一貫性
    の無いところです。
    結局、水玉様が仰る「暮らしのレベルを下げてまですることでもない」と
    いうところが実情ということでしょう。

>jyumoku様
    日本企業の技術開発に期待したいところではありますね!
    照明はこれから全てLEDになるとか。
    ただ、この転換を短期間でやろうとすれば、今の製品が短期間で陳腐化
    して、大量のゴミを生み出す可能性があるようにも思います。
    燃費の悪い車が街を走れなくなる状況が、その極端な場合です。
    また、中国やインドで車や家電が普及していけば、その影響は日本の
    比ではないでしょう。今は車も家電も使っていない人が使うようになる
    のですから。でも海外市場で売らないとトヨタやソニーが儲からなく
    なって、日本は不景気になるでしょうし・・・

• 考え違いをされてませんか。?

エコの考え方は 地球の為の物では有りません。
      それならば人間の存在と 行為自体がエコに反する訳ですから。

エコは人間がより長く 便利に地球を利用する為の考え方です。
    豊かな暮らし有ってこその エコなのです。

• 両立は可能

両立は可能です。

豊かな暮らしは経済的な問題でありエコロジーはエネルギーの問題です。

社会そのものの豊かさとは直接的にはお金の流通量ですので、全ての企業や人々が貯蓄をしないで使い切る状態が最も豊かな状態でしょう。

それをエコと連動させると、消費者は最もエネルギー消費の少ない製品を積極的に買えばよく、企業や労働者はエコロジーな商品・サービスを適切な量だけ生み出す会社に変わればよいだけです。

それだけなんだけど…できないんですよね。

• 極端はいけないと思う。

難しく考えず、必要な物と不要なものをきちんと見極めればよいと思っています。

たとえば、レジ袋。
    もらったレジ袋を、不要だからといって単に捨てたら無駄だけど、
    必要として使う分には無駄では無いと思っています。
    うちもランタナさんと同じく、ゴミが少なく市販のゴミ袋を使うのはかえって無駄なので、
    基本的にはエコバッグを使いながらも、必要なレジ袋はもらってゴミ出しに使っています。

それとか、例えタダでも(または料金に含まれていても)、
    不要なものには手をつけないとか。
    あるタレントさんがTVで、「ホテルのシャンプー類のミニボトルを
    連泊する際には必ず補充してもらい、全て持ち帰る。
    しかし使わないからどんどんたまっている。」って仰ってましたが、
    こういうのって、誰も得しない本当の無駄だと思いました。

不要なものを受け取らないのって、がまんでもなんでもないし、
    経済活動を阻害するほどのことでもないので、
    これだけはみんなで取り組めたらいいと思っています。

少なくとも、「使った者勝ち・取った者勝ち」の考え方はなくなって欲しいですね・・・

• あなた次第

世の中が人や環境にあわせて変化していくのでなにも心配しなくて大丈夫です。
    自動車メーカーも(今のエコカーでもすごいのに)より環境にやさしい車を開発するでしょう。

どんなに世の中が環境保護の世界にかわっても物流の流れが止まることはありませんから、一般人が車を使わなくてもみんなの生活必需品を運ぶ運送業者が道路を使います。

高速料金が下がり、通販の買い物の送料も安くなったり、もっと速く商品が届くようになるかもしれません。野菜や他の生活品も同じように輸送費分が安くなるかもしれません。

そうして、得た家計の余剰金、なんに使いましょうか。
    ・ちょっと高めの無農薬の野菜を買ったり、
    ・家電や車買い替えるときエコ商品選んだり、
    ・安かろう悪かろうの品を使い捨てていた生活を改善するのに使ったり

みんなの需要で産業がもっと環境にいいものを追うように変わります。

決定権は消費者のあなたにあります。

トピ主さんの環境に対する気持ち、とても大切です。
    みんなに伝えて環境に優しい世の中にしたいですね。

• もう開発されています

たとえば照明は、蛍光灯や電球型蛍光灯で十分エコ、電力消費半分以下です。エアコンも冷蔵庫も車も洗濯乾燥機も給湯も、現時点でも最新型ならば十分「エコな商品」が出ています。

これからは断熱が優れて、大型の太陽光発電装置を付けた、住宅がターゲットでしょう。これは50年くらい使いますから、そろそろ買い替えの際に注意しないと、2050年半減目標に間に合いません。

• エコの常識?非常識?

確かにエコって口にするのは簡単ですが、実践するのは難しいですね。

私もつい先日知ったのですが…
    ・スーパーのレジ袋
    あれは、他の石油製品を作った後の「捨てる」もので作っているので、使用してもしなくてもエコには全く関係ない。
    ・割り箸
    安価な外国産の物を使うのはエコに反するが、国産の高価(と言っても5〜15円程度)な物は、枝打ち後の「いらない部分」から作っているので、使用した方がエコになる。
    ・エアコンの設定温度
    とかく冷房ばかり言われているが、実は暖房や除湿の方がエコに反する。
    ただ、冷房は電気のみだが、暖房は石油やガス等の他の方法があるので目立たないだけ。

エコって、知ろうとすればするほど難しく、わからなくなっていきますね…

• エコは一日にして成らず

今寄せられている20件弱のレスの中でも、極論から極論までさまざまな意見が見受けられます。

環境と経済の問題は500字で語りつくせないばかりか(環境経済学という学問が成立するぐらいです)、誰が何の既得権益を背負って意見しているかにも大きく左右されます。ぜひいろいろな文献を読んで見られてください。奥の深い世界です。

一言だけ言えるのは、地球資源銀行の残高は無限ではない、ということです。無駄遣いしていればいつかは底をつきますし、無駄使いのつけはいろいろな形で現れるということです。個人的には、究極の意味での豊かさとエコは両立しないと思っています。銀行の残高が限られている場合、ぜいたくし続けることができない、というのと同じ理屈です。ただ、物質が豊かであれば幸せかというのはまた別問題です。

• 偽善エコ

私もエコに興味があり本屋でふと見つけた「偽善エコロジー」という本を読みました。
    読んでみて買い物袋は、石油を作る過程でできる余りもので作るためどんどん使ったほうがいいこと、エコバッグを作るほうが余計なエネルギーを使うこと、回収されたペットボトルの大半が焼却処理されていること等を知りました。

エコの名の元に、おいしい汁を吸っている連中がいることも知り、それからは地球にやさしいを謳っているエコはやらないことにしました。
    家庭に(家計に?)やさしいエコだけをやっています。
    私たちはメディアに踊らされていて、実態は知らなすぎるのかもしれませんね。トピ主さんも機会があったらこの本読んでみてはいかがでしょうか?

• レスありがとうございました

レスを下さった皆様ありがとうございました。

自分自身、少々頭でっかちというか、理屈屋というか
    そういう傾向がありまして、エコって様々な側面があり
    難しいなと感じた次第です。

環境経済学なる学問があるとのこと、素人が少々考えた
    だけで結論など出ないのも納得です。

人間の行為自体が環境に悪影響を及ぼすということは
    仰る通りで、エコとは限りある資源をいかに長く大事に
    使っていくかというテーマという認識もわかります。

だからこそ、今のような大量生産・大量消費を前提と
    した経済優先の暮らしでは、限りある資源を使い尽くす
    年数も短いのではないかと…

ただ、できる事は無理しない範囲で少しでも続けて
    いけたら、と思います。

ありがとうございました。