遅刻の度にお菓子を配る先輩

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

ばんぶー

社員10人ほどの職場で勤めています。
毎月1回私用のために午後から出社する先輩がいます。
理由は詳しくは知りませんが上司の了解は得ています。
私はその先輩と同じ事務職ですが、その遅刻については何も感じる事はありません。
他の社員も「あ、今日は遅い日なんだ」程度の感覚です。

それで、その先輩は遅刻の日は毎回社員全員にお菓子を買って来て配るのです。
マドレーヌとかおまんじゅうとか種類は色々ですが、
デパ地下で売ってる類いのお菓子です。
遅刻して申し訳ないとの意思表示かもしれませんが、
そのお菓子を受け取る事が私にはとても負担です。
上司もその先輩に「いちいちそんな事しなくていいよ」とその都度言うのですが、
必ず毎回買ってきます。
私だって体調が悪くて遅刻したり欠勤する事もあります。
そういう時は何か買ってこなくちゃいけないのかなとモヤモヤします。

みんなに配っている時に「私はいりません」と拒絶するのも角が立つし、
私は会社でのお菓子の配りあいっこが苦手なので、
いつものお礼です〜とお返しに配る事もしたくありません。

軽い気持ちで「おいしいお菓子が食べられてラッキー」くらいに
思っておくのがよいのでしょうか。
何とかしてお菓子配布をやめてもらいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うケースだけど

私の前の職場は、有休とって休んだ人が、菓子折りを持ってきたり(旅行・帰省とかで
    休んだお土産じゃないです)、週に数回二人でペアになってやる仕事があって、交代の
    休憩の時に、ペアの一人がもう一人の分のジュースを自費で買ってきたりするのがなぜか
    習慣になっていました。
    有休も別に迷惑かけるような休み方を皆してるわけではないし、ジュースもわざわざ
    自費2人分出すのを半強制化してるみたいで、凄く違和感覚えてました。

そこに入って数ヵ月後に、新しく作られた事務所に、私と年配の上司が一緒に配置
    されたのですが、その人がいつもいつもお菓子やら、ジュースやら買ってくるくる・・
    (要は自分がジュースを飲みたいのを一人だと飲みにくいから、ということだと思います)。
    2人だけの職場で、毎回毎回そういうことをされるのも負担だったので、ある日、やんわりと
    お断りしたら、それ以降はやめて下さいましたけど、上記の習慣を作ったのはどうもその人
    だったようです。

気を使うけど、まねしちゃダメです。完全に習慣化しますから。
    お菓子持ってくるのは、その人の勝手でやってるのです。

• ゴチになればいいじゃん

好きに配らせておけばよいと思います。
    それで彼女の気が済んでいるのです。
    でも、あなたが遅刻や休む場合は配る必要はないでしょう。
    持ちつ持たれつなんだから。
    私なら、「ラッキー、ゴチになります」って思うだけですね。
    お菓子なんて旅行で休んだ時に配れば十分ですよ。

• 毎月の事だからじゃないですか

いくら社長に許可を取ってあるとはいっても午後出社の先輩は、タイトル通り、「毎月」の事だから気を使っているのだと思います。
    トピさんが「たまに」風邪等で休むのとは状況が違うでしょ?

周りが「今日は遅い日か」だけで特に気にしていない様な雰囲気なのも午後出社の先輩が気を使っているからこそだと思いますけど。

それに他の社員もトピさんと同じ考えとは限りませんよ。
    社長も先輩も大人の対応だと思います。

ありがたく頂いておけばいいと思います。

• 軽い気持ちで

私は貰ってもお返しをしません。
    『ラッキー』と思って、頂いております。
    お返しを強要されるのであれば、お断りしますけど。

その先輩は、『定期的に午後出社してしまって、申し訳ない』と思って配っているのかもしれないですね。
    そこは先輩の“気持ち”の部分なので、トピ主さんがお返しを考える必要は無いと思います。

• 気にしなくていいですよ

トピ主さんのように、たまに遅刻や欠勤ではなく、
    定期的に遅刻するのを心苦しく思っているので
    「迷惑掛けてごめんなさいね」の気持で配っているのでしょうね。
    でも毎回って確かに重いですよね。
    トピ主さんはよほど何日も欠勤したとかでなければ
    別にお菓子買ってこなくてもいいんじゃないかな。
    どうしても気になるなら、コンビニで新発売のチョコとか買ってきて、
    「これおいしそうだったんで買ってみたんです」って先輩に分けてみては?

私もお菓子の配り合いって苦手です。
    旅行のお土産とかならわかりますけど、
    仕事中に食べるためにお菓子を買うという感覚がわからないので。
    ↑というよりは、皆に配るためにお菓子を買う人多いですよね…。
    その人の席に行ったり、その人が来る度にチョコやクッキーを貰うと、
    なんか仕事の為に餌付けされてるような気持ちになります。
    こんなこと考えるのは性格が悪いからでしょうかね(笑)

「気配り上手」を演じたい人なんだな〜と思って、
    お菓子はありがたくいただいておきましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういう人は「するな」と言ってもします。

そういう人は、良くも悪くも「そういう育ち」と思ったほうが良いです。
    気持ちをもので表すのが好きなひとなのです。
    もっというなら、この世の中「ものやお金が一番ものを言う」という考えの持ち主です。
    その人の私生活はそういう付き合いばっかりですよ、きっと。
    物のやり取りで成り立っているようなね、、、。

角が立つのを承知で、
    一度、お断りをするのも良いかもですね。
    「みんな事情があって遅刻などをするのだから、こういうことを一々すると職員にとって良くないことと思います」と。
    まあ月に一度くらいなら、、とも思いますが、、、。

• いいんじゃない?

先輩は、自分の後ろめたさの為に配っているんだと思います。

おいしいお菓子でラッキーってなぐらいで、笑顔でうけとれば先輩もあなたもOKですよ。

先輩の場合はあらかじめ休む日が分かっているからやることで、体調不良とはちがうんでしょ?
    でなきゃ体調不良で遅刻してるのにお菓子買ってる場合じゃあないだろ!ってなりますよ。

• 断る。

「今ダイエット中なので結構です。」「間食はしないようにしているので。」とお断りしたらどうでしょう?

• 頂いておく。

トピ主様の会社の上司が同僚の遅刻を認めているならば仕方のない事ですね。遅刻する同僚も「迷惑かけて申し訳ない」気持ちでお菓子を配っている事ですし、1か月に1回位ならば、ありがたく頂いておくのが社交辞令では????

トピ主様が遅刻する際に、お菓子を用意したいと思うなら用意すればよい事ですし、逆に不要だと思うならそれでも構わないと思います。旅行の際のお土産も同様に思います。考えはそれぞれですから、誰が正しいとは判断しにくい事例です。職場ですし、大人的対応がよろしいかと思います。

• できれば

そこまで気にせずにいたほうがストレスないですよ。
    自分は配らないのに、とか自分はこんな事しないのに、とか先輩の行動を自分に結びつけて考えるのはちょっと自意識過剰だと思います。
    でも気持ちは分かります!私も自意識過剰‥と自覚しながらもそう思うかな。
    事情があって遅刻してるんだから、いちいちお菓子配らずにさっと「いつもすみません」と挨拶して 業務に付いたらいいのに。
    先輩こそ自意識過剰?

誰もそこまで気にしてないよーって思いますよね。
    雑念を切り捨てて、「お菓子の日」とだけ考えるようにするしかないかな、と思います。
    お菓子も嫌なら食べずに誰かにあげちゃいましょー。

• うらやましい

ぱんぷーさんは繊細ですね 私にしてみれば彼女は好きでしているのだから 気にしないで
    いいじゃないですかー 人それぞれってね’

• 配布を止めさせるのは無理です。

私がトピ主さんだったら、みんなに気を遣っているんだなと思いますが、不快には感じないと思います。
    毎月のことなので、先輩は気兼ねせずに午後出勤できるよう配慮しているのだと思います。
    もちろんトピ主さんが遅刻や欠勤をする時に同じことをする必要はありませんし、そんなことは誰も期待していないでしょう。
    受け取らないのはトピ主さんの勝手ですが、お菓子の配布を止めさせることはできないと思います。

• 嫌なら断ってもいいのでは?

うちの会社の人達は甘いものダメ、固いものダメ、和菓子ダメとかって言って断る人もいます
    今、ダイエット中なんでって言えばいいんじゃないですか?

上司の了解があってもトピ主さまの知らない遅刻の理由がそうさせるんだと思います
    申し訳ない気持ちだけでなく、理由を知られたくないからお菓子で紛らわしたいってこともあるかもしれません
    配るのをやめてもらうのではなく、断るか頂くかがいいと思います

• 止めて貰いたい?他の人はどう思ってる?

遅刻が心苦しいのは主さんじゃなくその方なんですから「(心苦しいから)止めて貰いたい」というのは筋違いな気がしますが。
    でも一応、社内の他の人はどう思っているか聞いて、ほぼ「お菓子はいらない」と思っているなら伝えたらいかがでしょう。
    主さんは元々、どんな理由でも社内でお菓子を配るのが苦手なんでしょう?
    それは主さんの都合であって、そうしないと気がすまない人だっているんですよ。
    別にいちいち正面から受け取るような問題と思えません
    私なんか「ありがとう」と言って受け取り、旅行のお土産なら旅先の話を少し聞いて盛り上がります。
    でも、お菓子は普段から余り食べませんから、そのまま引き出しに入れてひと月後にはゴミ箱行きです。
    社会での人付き合いは、自分が苦手な事柄も受け入れる時が必要です。
    大人になって。

• 難しいですね

私は先輩に似た立場で、何度か入退院を繰り返しましたが、退院後の復帰の時にお菓子などを持って行きました。(配るのではなく、一言言って置いておくだけですが)
    もちろんそんなことで迷惑を掛けた事が帳消しになるわけはありませんが、せめてもの「ごめんなさい、ありがとう」の気持ちでやっていました。
    不快に思った人もいるかもしれないと気付き、少し悲しく反省しています。

先輩も申し訳なくて、せめてもの気持ちでお菓子を持って来ているのではないでしょうか?
    誰もがなり得る、体調不良での遅刻や欠席と異なり、定期的な遅刻だから、申し訳ない気持ちが強いのではないかと思います。

少なくとも、トピ主さんまで先輩のようにお菓子を買ってくる必要は全くないですし、そのことで他の誰かが先輩とトピ主さんを比べる事はないと思います。

私がトピ主さんの立場で、嫌だと思っていたら
    「そんな〜毎回買って来て下さらなくて良いですよ〜!誰だって遅刻する時あるんですから〜!」
    みたいな感じで、明るく冗談っぽく笑顔で言うかな?

お気持ちも分かりますが、明るく「わーい、頂きま〜す!」というのが一番良い空気が保てる気がします。

• まや

私なら、「おいしそー!」と言って遠慮なくいただきます。食べ終わったあと、「おいしかったー!もうお気遣いなく。私だってちこくしますし。でもお菓子は買いませんよ〜」といいます。相手がまた買ってきたら、同じことを繰り返します。
    それで恩を着せるのでなければ、別に気にしなくていいのでは?

• その通り

>軽い気持ちで「おいしいお菓子が食べられてラッキー」くらいに
    >思っておくのがよいのでしょうか。

その通りですね。勝手にやってることなのだから、自分が買わないと、なんてモヤモヤする必要ありません。何とかしてやめて欲しい、なんて思うのはよくないですよ。

自分もお土産とか配られるのは好きじゃないです。やりとりが面倒なので共有スペースに、ご自由にどうぞ、と置いてくれたほうが良いですね。でも持って来られたらそれは有難くいただきます。

旅行に行って会社にお土産を買って来るのも人それぞれなんで、気にしない方が良いです。

• そうですね。

相手は先輩だということ。
    上司も「いちいちそんな事しなくてもいいよ」とその都度言う、つまり社員の意思は伝わっているということ。
    それでも止めない人の気持ちを、あなたの立場で変えようと思うのは、無理でしょうね。
    人は、他人から見たら「必要のない気配り」というものを、どうしてもしたい時があるものです。
    今まで受け取る立場でだけ考えていたあなたが、お返しとか気兼ねなく受け取ってもらえるだけで嬉しいと考える、渡す人の気持ちを知る良い機会かもしれません。
    この場合、「何とかして〜やめてもらいたい」というのは、自分の価値観に合わせて!という気持ちの現れではないだろうか、と考えてみてもいいかもしれませんよ。

• たくさんのご意見をありがとうございます

先輩の気持ちなのだから大人対応でありがたく頂いておいたら?というご意見が
    多数でホッとしました。

何が何でもやめて欲しい、不快だと思っていた訳ではなく
    私は一体どうしたらいいのだろうか?という自分自身の戸惑いが大きかったです。
    職場なのだから色々な考えの人がいて当然ですね。

皆さんのご意見はどれも参考になりました。
    ありがとうございます。
    中でも紙風船さんの『雑念を切り捨てて、「お菓子の日」とだけ
    考えるようにするしかないかな』には、ちょっと笑いました。
    深く考えすぎず、次からはこの精神で行こうと思います。