社長が電話したいから携帯番号徴収?

レス25
(トピ主7

キャリア・職場

ぬい

職場で、社長がいつでも電話したいからという理由で
携帯番号を徴収するための紙がまわってきました。

職場は中小企業です。

携帯は自分で契約し、支払っているプライベート用なのですが、
会社から配布される携帯がないため、仕事でも自分の携帯で
連絡をとることがしょっちゅうあります。

これもそうなのですが、プライベートと仕事が混じるのは
好ましくないと私自身は感じており、「社長が電話したいから」
という理由で携帯番号を徴収されるのも違和感を抱きました。

なお、仕事で使った通信費も自分持ちです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 携帯無い

自分なら、仕事では自分の携帯は使わずに携帯無い(すでにばれていたら解約した)と言います。仕事で必要ならテレカなどを経費で落としてもらいます。

個人携帯番号が、会社などでは公のものという考え方の人もいますが、自分はそうは思いません。必要なときに必要な人には教えますが。

• 携帯、持つの辞めました

そんなに嫌なら、携帯を持つのを辞めたと会社に言うか、会社に伝えた携帯番号の携帯を解約し、新規で別のにしれーっと入っておけばいいと考えてしまうのは、社会常識のない考えなしのすることでしょうか?その場合、番号通知をしない、という機能をONにしておくことをお忘れなく。

ちなみに、私の勤めていた会社では、携帯も支給されていましたが、自分のプライベート携帯や自宅の電話番号もきっちり報告を求められていました。まぁ、使用されたことはなかった記憶ですが、社長のためだけに報告していたわけでもないので、ここのところが違います。

• 電源切っちゃえ

仕事でしか使わないんで,就業時間以降は電源を切ってますと伝えて,電源切っちゃえばいいですよ。

• 受けるが電話はしない

多分ですが多くの会社で同じようなことがあるでしょう。

私は電話番号を教えました。
    しかし相手からの電話を受けてもこちらから電話することはありません。
    親族が倒れたことがあり、緊急連絡用に契約したため
    基本料金が安く通話料が高いプランで、常日頃無料通話分も電話しません。

そんな契約状況の携帯電話で
    仕事の用事であちらこちら電話していては
    月末にとんでもない請求が来ることになります。
    今のところ問題なく勤めていますが、何か言われたら
    会社での携帯電話契約を要求します。

仕事のためなら会社で契約できるはずです。
    社員に多額の出費を求めるのは間違っていますよ。
    5年、10年後、通話料金がとても安くなったり、一定額になれば
    変わるのかも知れませんが、
    まだまだ、スーツやネクタイ代と同じように
    「社員持ちで何が悪いの?」とまで社会に受け入れられているとは思いません。

• やむを得ない

携帯電話の普及率を考えたらやむを得ないのではないかと思います。

入社時に、連絡先として自宅の電話番号を書類に記入しますよね。それと同じ話なんじゃないでしょうか。
    自宅電話だって、自分で料金払っているしプライベート用ですが、遅刻欠勤または緊急時には使用しますよね。通話料を会社に請求しないでしょう。

ただ業務によっては、24時間待機のように扱われることもありますね。

それに関しては、企業の体質や社長・上司・同僚の人柄にもよるのでなんとも言えないと思います。
    私の友人には、携帯電話は自分が使用する時以外は常にオフにしている人がいます。会社に隷属しないためです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社長ではないけれど

私が勤めていた小さな会社も社長ではないですけど
    所属長が緊急連絡用として部下全員の携帯番号とメールアドレスを徴収?しました(携帯がないひとは自宅電話番号とパソコンがあれば、そのアドレス)

急な休日出勤や会社都合による急な休日を連絡するためでした

折り返しの電話代は勿論こちらもちでしたが
    頻繁では、なかったし気になりませんでした

社長の部下に電話したい理由が気になりますね・・・

• 1年間の抵抗闘争 (仕事は楽しいな。)

7〜8年前に同じ様な書類が来ましたがMY携帯を持たないので
    無視してました。
    数か月すると社長からじかに「君だけ連絡つかずまずい。 
    業務命令をだす。」との事。
    総務課長との間で「決裁文書を書け」「(携帯を持てとの業務命令だから)書かぬ。」で数か月経過。

暫らくすると又社長から「業務命令をだす 決裁文書を書け。」との事。
    今度は総務課長から聞いた金額より安く決裁文書を書いたら 
    そのまま決済されちまったので 総務で買えない騒ぎで数か月経過。

最初からそうすれば良いのに 最後は総務課長が決裁文書を書いて
    「業務命令 携帯を携帯せよ。」との現物支給までに 約1年がかり。

私の抵抗闘争 楽しかったな〜。 社長ごめん。

• プライベートはたいせつ

わたしも中小企業に勤めています。
    会社からは仕事用のケイタイを渡されていますが、営業職でもないし、休日に対応するつもりもないので、勤務時間外は電源を切って、会社にケイタイを置いて帰っています。
    わたしの会社でも、緊急時の連絡用ということで、個人のケイタイ番号を書かされました。

大地震とか、そういうときにはやっぱり必要かもと思い、なにげなく書いたのですが、後日緊急でないときに社長から電話がかかってきました。
    わたしはそのときたまたま電車に乗っていたので取らなかったのですが、あとでそれが社長だったと知り、その用事のしょうもなさを知ったときに、なんでわざわざかけてくるのかと気持ち悪く思いました。
    うちの社長は、寂しがりやなのか、やたらと社員とコミュニケーションをとりたがるのですが、ほんとうに空気を読めない人なので、その会話の一つ一つがほんとうに苦痛です。

電話したいから、という理由で番号徴収するような社長、うちの社長みたいにほんとうにくだらない用事で電話をかけてきますよ。
    できることなら、ほかの社員とも相談して、「プライベート用ですので」と書けるといいですね。

• おそらく他でもある問題なのでしょう

中小企業の社長さんがこういうことを言われるのって少なくない話なんだろうなと思い
    検索してみたら下記を見つけました。

中小企業経営者への法務実務アドバイス
    社員所有の携帯電話を業務使用命令できるのか!?
    http://www.srup21.co.jp/room/advice31_1.html

そもそもプライベート携帯の業務使用そのものが
    会社の持つ情報の漏洩につながるので、昨今はそちらを危惧する企業が多いと思います。

しかしそれを言い出したら、会社の経費および人件費に関わる話になりますし
    (上のURLの内容を読めば色々わかります)
    言いだしっぺが中小企業社長で、トピ主さんがその雇われ人なので、
    自分から何かを言われるのは、できるだけ避けたほうがいいかもしれません。

私ならどうするか(転職しない場合)
    他の社員と連携を取り、その上でどうしても携帯番号を連絡しなければならないようであれば、
    もう一つ番号を取得する。例えばドコモだったら2in1にする。月800円は必要経費と割り切る。
    その番号に来た電話はプライベート時は出ない。と決めるかな。

• 嫌なら

嘘の事情を作り教えれないようにする。身内のお金の問題で知られたくないから教えたくないって言えばどうかな?駄目ならそれなりに理由を考えないといけないけど一回言ってみてはどうでしょう?

• 非常識

非常識です。拒否しましょう。
    会社の費用で携帯を用意して、それを持たされているなら会社は
    電話番号がわかるはずです。それでも、プライベートの時間に
    電話をかけてくるのは原則お断りです。
     いくら中小企業でも、なし崩しに公私混同されるのは
    よくないと思います。サービス残業を暗に強要するような
    社長ですね。産休や育休が取りにくかったり、有給を取りにく
    かったり、違法に働かせるようなことにつながってきますから
    細かいことでも筋を通すべきです。
     四角四面に原則論を振りかざすと窮屈になりますから、やわ
    らかく断ってください。
     これは私用の電話だから、社長がかけたいなら社用の携帯を
    用意してください、と言えばいいと思います。

• 普通のことでしょ

連絡先として固定電話以外に、
    携帯電話の番号も会社に届けるのは、
    かなり前から普通のことだと思ってました。

二十代は固定電話を持っていない方が多いので、
    必然的に携帯電話を教えることになるはずです。

たとえ番号を教えたところで、
    「業務連絡は勤務時間内にして下さい」とでも言っておけば、
    勤務時間外に電話がかかることはまずないですよ。
    かかってきても出るか出ないかは
    本人の判断でいいのではないのでしょうか。
    勤務時間外なら、
    会社との関係は、
    そんな程度ですよ。

• トピ主です1

皆様レスをありがとうございます。
    トピ主でございます。

実はこの件はもう数か月前のことだったのですが、ずっと心に
    ひっかかっていたので、トピを立てさせていただきました。

>STNAI様
    徴収では、もう使っていない携帯電話番号を伝えました。
    しばらくしてから、「かからない」ことが判明し、私がいないときに
    他の社員が新しい番号を教えてしまいました…。

>まー様
    いちど既に解約した携帯番号を伝え、新規で別のにしれっと
    入っていたんですが、上記のように密告(笑)されました。
    プライベートの友人にまた番号変更してもらうのも申し訳ないため、
    そのままにしています。携帯が支給されるのはいいですね!

>gacha様
    レスありがとうございます。
    ただ、そうするとプライベートの友人とのコミュニケーションがとれなく
    なってしまうんです…

• トピ主です2

>ぽちっとな様
    私も普段それほど電話をしないので、通話料が高いプランです…。
    「会社で携帯を契約すればいいのではないか」とは提案しましたが、
    「別に個人のでいいでしょ。気にしすぎじゃないの?」と…。
    お金とプライバシーの両面でネックに感じています。

>エキストラ様
    私が気になっていたのも、私は携帯電話の番号を教えるのがいやだと思って
    いるけれども、自宅の電話番号を徴収するのと同等の行為ととらえられるとしたら、
    気分的には嫌だけれども正当な行為なんだろうか?という点でした。
    ご友人の使用するとき以外はオフ、というのはいさぎよい決断ですね。

>いくぴか様
    私の場合も所属長にはあらかじめ連絡していました。
    出先で連絡をとることが必要な場合もあるので…
    社長とはいつも挨拶程度なので、「いつでも連絡したい」って、何を…??
    と思いました。

>セキレイ様
    武勇伝ですね!!かっこいいです。
    7年前というと、会社が支給しているというケースは
    少なかったのでしょうか。この7年で日本も随分個人情報保護に
    厳しくなりましたねえ…

• トピ主です3

>ももん様
    くだらないことで連絡があると苦痛ですね、私も1度ありました。
    今度携帯番号を変更したときは、他の社員にも教えないようにして、
    絶対にかかってこないようにしたいと思います。
    もともと家族になにかあったときに連絡がついたほうがいいと思って
    契約した携帯なので。

>プリケ様
    リンクをありがとうございます。
    確かに、携帯だけでなく、自宅パソコンで仕事をすることを禁止している
    場合もありますね。会社にとっては、経費節約よりも、
    会社の情報漏えいを気にするのが賢明ですが、中小なので
    そこまで気がまわらないんでしょう…
    ドコモの2 in 1は検討したいと思います。

>昭烈帝様
    身内のお金の問題… シリアスな理由だから、聞き入れられるかも
    しれないです。今度こういう機会があったら使わせていただきます。

>二立様
    中小企業ならではの甘えが横行してる会社です…
    「仕事のできる女性だけ育休とれる」と仕事のできない男性が言う(涙)。
    今回は密告でもうばれてしまったのですが、プライベート中は
    電話に出ないようにしたいと思います。

• トピ主です4

>あら様
    レスありがとうございます。
    そうですね、若い人は固定電話を持っていない人が
    多いのでやむをえないことなのかもしれません。
    プライベートを守りたければ、仕事用とプライベート用の
    携帯(番号)を持つのがいいのでしょうね…

• 電話に出ない

読んだ感じだと番号徴収を避けるのは難しそうですね。

だったらプライベートな時間帯の
    社長&会社の人達からの電話には
    出ないようにしたらどうでしょう?

「なんででないの?」って聞かれたら
    「最近ウチの付近、電波が悪くていつも圏外になって
    しまうんです。問い合わせてみたら都会とか、
    住宅街でも圏外ってよくあるみたいです。」
    とか言って。

仕事で使った通信費が自分持ちになるのが嫌なのなら
    別でもう一台仕事専用に契約して、専用の使用状況と
    金額を数ヶ月分まとめて社長に訴えてみたらどうですか?
    金額が大きいのであれば給料減らされてるのと同じだし。

わたし兼業主婦なので
    「ウチのひと月の食費は○万なんです!この携帯代で
    ウチの家族全員の食事分がとんじゃうんです。
    子供達には豚肉じゃなくて牛肉を食べさせたい!」
    とか、そういう台詞が頭に思い浮かんじゃいました。
    ウチの生活レベルがばれますね(笑)

• 実際に頻繁な連絡があるの?

>半年も前の話

では、実際に社長さんから頻繁に連絡があるのですか?
    番号を教えたことで何かトピ主さんが迷惑を被ったのですか?
    何も無いなら別に問題ないと思いますけど。

ちなみに私はある会社の事業所長なのですが、全国版の緊急連絡網に個人の携帯番号が記載されています。協力会社の集合体ですので、不特定多数の人間が見られる環境に晒されてます(笑)。通信費も貰ってませんよ。

何でもかんでも「仕事で使うんだから経費で落すべき!」って吠える人がいるけど、その経費は何処から出るのか一度考えてみてもいいのではないかな。会社が儲かってなかったら経費なんか使えないんだから。
    それに、スーツや靴やカバンと同様に、仕事するための自己投資という意識も少しは必要ですよ。

• 公私混同

アルファ様

>では、実際に社長さんから頻繁に連絡があるのですか?
    >番号を教えたことで何かトピ主さんが迷惑を被ったのですか?

頻繁に連絡がないなら、電話番号を聞くこともありません。
    勤務時間には社内にいて連絡が取れるのだから、わざわざ
    プライベートな時間に電話しようとする意図がわかりません。
    番号を教えなければ、社長がなにか迷惑を被るのですか?

>会社が儲かってなかったら経費なんか使えないんだから。
    だったら社長が無理を言わなければ済むことです。

住所、固定電話は会社に申告しているはずです。携帯はあく
    までプライベートなもので、どう使おうと個人の自由です。

アルファさんは、会社が儲かっていないときは社員は残業
    代を請求するなというタイプではありませんか。

• うちの事務所もです

従業員7名の小さい事務所です。
    男性には事務所用の携帯がありますが、女性は自分の携帯を何かあれば使います。

番号も教えたわけではありませんが、所長の娘が一緒に働いており
    娘に教えたところ筒抜けで何でもない用事で休みの日にかかってきます。
    最初は応対してましたが、今は無視しています。
    本当に大事な用事であれば自宅にかかってくるからです。

携帯って便利なようで不便ですよね

• 面倒くさいなー

>二立さんへ

トピ主さんは出先での連絡に携帯を使っていると書いています。そして所属長にはそのために携帯番号を教えているとも書いています。
    つまり現状は完全なプライベート用携帯ではないということになります。

では何故社長に知られるのは嫌なのか。
    そして社長に知られたことで実害が生じているのかを【トピ主さんに】伺いたかったのです。

ちなみに私は会社が儲かっていようがいまいが、必要な残業に対する手当は払う(貰う)のが当然だと思っています。例え会社が倒産しようともね。手当と経費をごっちゃにして考えてはダメですよ。

• 正社員なら仕方ないのかも

職種が分からないので一般論ですが、正社員として責任ある仕事を任されているのなら、緊急時の連絡先として携帯の番号を教えるのは仕方ないことだと思います。

法律論を盾にして突っぱねることも可能でしょうが、その分、上司や同僚に迷惑がかかることになるかもしれませんし。
    現に、上司には教えているわけですよね。

「携帯は持っていない、解約した」で突っぱねることは可能でしょうね。その場合は、携帯は仕事場に持っていかない、持って行くとしても電源は切って鞄に入れておく、といったことが必要になるかと思います。
    (私物だから番号を教えられない、というのなら、仕事場でその私物をいじるのは一種の職務放棄に当たるんじゃないでしょうか)。

仕事の連絡を私物携帯で取らねばならない、という現状は、また別の問題として考える必要があります。外回り先から会社に連絡を入れるのであれば、それこそテレカを用意してもらうのが良い話でしょうし。

• トピ主です5

皆様レスをありがとうございます。

>匿名様
    いまプライベート用の携帯しか持っていない状況では、
    社長&会社からの連絡はプライベート時間には無視、というのがよさそうですね。
    周りの友人に確認してみると、仕事用の携帯、プライベート用の携帯を
    2台自分で契約している人もいるようで、ドコモの2in1もそうですが、
    そういう使い分けはコストはかかるもののストレスは少なそうです。

>アルファ様
    社長からは一回なんですが、他の取締役にも携帯番号が
    回っているようで、電話がかかってきます。
    会社から配布されないので所属長や関係スタッフにはしょうがなく
    教えましたが、社長は仕事上接点がなく、教える必要がありません。
    今後、転職する際には、新しく仕事用の携帯番号を持って
    スムーズにオンとオフを分けられるように投資したいです。

• トピ主です6

>二立様
    横入り?ですが…。
    そう、社長がプライベートな時間に連絡できるようにする意図が
    わからない、と私も思います。仮に休日や祝日だとしても、
    仕事上の接点のない社長が営業日まで待てない用事はないはずで、
    業務時間内に連絡できればいいじゃないか、という気持ちです。

>楓様
    うわ、それは迷惑ですね…
    人の携帯番号を勝手に教えるな!と言いたいところですが、
    教える人って気軽に教えるんでよね…。
    本当に、携帯は、気軽に連絡がとれる分、不便になったなと思います。

>イケメンエリート男性様
    正社員です。
    仕事中は携帯は、切ってはいないんですが、鞄の中に入れっぱなし
    なので電話がかかってきても気づかないくらいです。
    確かに仕事の連絡を私物携帯で取らねばならない、というのは別問題ですね。
    外出用の携帯がいくつか社内にあればいいのかもしれません。
    皆が出払っているわけではないので…。

• ありがとうございました。

皆様レスをありがとうございました。参考になりました。
    中小だからしょうがない、と思いながらも
    割り切れない思いがあったのですが、自分なりに
    プライベートを守りながら、仕事にも支障をきたさない方法を探し、
    会社に提案したいと思います。ありがとうございました。