彼氏の職業に関しての疑問。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ゆめ

私の彼は26歳でフリーターをしています。
大きなスポーツジムでのお仕事がメインで、週5で働いています。
その他に週1で、別のジムでのインストラクター、パーソナルトレーナー、
バスケのコーチ、マッサージ師の仕事。
更に週2で飲食店…を掛け持ちしています。
これが彼のここ数年間での固定のお仕事です。

真面目で働き者なのですが、
私は、1つに絞って就職した方がいいのでは…?と思っていました。
でも彼としては、全部好きでやってる仕事で、
正社員になると掛け持ちできなくなるし、
この職種のメリットは、色んな仕事ができる事だと言っています。

実際、彼がメインで働いているジムのトレーナーさん達は、
15人中3人のみが正社員です。
彼の尊敬している先輩や、仕事仲間も彼と同じような感じなので、
この業界ではこれが普通なのかな?と思うようになったのですが、
実際どうなのでしょうか…?

彼は、トレーナーとして一人前になるのが目標で、
自身が持っている資格のランクを上げるための勉強を頑張っていて、
その資格がとれれば国からお仕事が貰えるようになるので、
飲食店のバイトは辞めるそうです。
でも、どこかに就職する気は今後もないみたいです。

フリーターとしてのリスクは当然あるし、
フリーターには違いないのですが、
彼に、肩書きは何?と聞くと、『トレーナー…?』と答えます。
私自身、この業界ではこれが普通のことに思えてきたので、
彼には”フリーター”という言葉がしっくりきません。

トレーナーやインストラクターの仕事を極めたくて、
ジムで働いていらっしゃる方達は、
正社員にならずに、バイトでいくつも掛け持ちするのが普通なのでしょうか?

もちろん一般の意見や、同じような職種の方のお話しを聞けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼ですが、彼をフリーターと呼ぶ気はしません

時給で保証がない仕事形態をそう呼んでいるのでしょうが、パーソナルトレーナーをフリーターと言ってしまっては…。業界でカリスマトレーナーは居ますから。
    確定申告が必要な個人事業主ではないでしょうか。
    まず、彼の仕事は彼の目指す方向には全部当たっていますから、キチンと考えた上の今だと思えます。
    それより主さんの考え方の方が心配ですね。
    彼を応援するどころか無知ゆえに足を引っぱりそうです。
    勿論彼の目指す所は簡単ではありませんが、主さんの彼の将来への疑いの目は、彼が可哀想になってきます。
    正社員がいいか悪いか別として、ジムなんかで正社員になっていい事はまずないです。
    発給の上、会議や掃除までさせられて時間の無駄です。
    もう少し彼の仕事への理解をして欲しいですね。

• そういう業界は、他にもあると思います。

>この業界ではこれが普通のことに思えてきたので、

会社員とは全然違うので、「え?」って言う人もいるけれど、そういう業界って他にもあると思いますよ。
     勤務医なんかも、年俸制で、夜勤はバイト扱い。かなり上の役職だけが正職員。

おそらく、就職するより、その業界で「つながり」がある方が、確実なのではないでしょうか。体力の限界もあるでしょうから、いずれは自分の体力の限界に合わせた仕事に移っていくのでしょうし、その時には就職していたかどうかより経験の方が買われるのではないでしょうか。

• 本人がよければOKでしょう、ただし・・・

あなたの彼が羨ましいです。
    自分の仕事が好きで頑張ってきたつもりでしたが、このところ事故続きでナーバスで、それでも自分の自由にならない立場に苦しんでいたので、、、、。
    あなたの彼には無い「正社員としての安定」はありますが、サラリーマンって辛いなあ、と言うのも正直な気持ちです。

好きなことを仕事にしているって、とても羨ましいし、それで何とか生活が成り立つだけの見返り(報酬)を得ているのなら、それはそれでOKだと思います。ある意味、とても理想的な環境です。

ただし、問題はやはり「安定していないこと」でしょう。本人はどう思っているのですか?先の事など考えず今が良ければそれでよい、って感じですか?
    だとしたら、いつまでも若くない事、日本経済どころか世界経済が不安定になってきた昨今を鑑みて、何かを諦めて正社員になるように、アドバイスをしてみる必要があるかもしれません。

• 個人事業主では?

彼の、仕事への姿勢と、方向性からして、フリーターというより個人事業主なんじゃないの?という気がします。

トピ主さんがそれを理解しがたい、この先おつきあいができないということであれば、価値観が合わないのですから、一緒にいること自体を考え直す必要もあるかと思います。

• みなさんと同じ感想ですが

彼はフリーターではなく、フリーランス(個人事業主?)だと思いました。
    目標に向かって努力している姿は、ダラダラ働いている正社員のサラリーマンとは比べ物にならないと思います。
    がんばって支えてあげてほしいと思いましたよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧