我侭でしょうか?

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まぁちゃん

40代女性、 子供2人(19・16)です。
夫は、夫婦間でもいつも『上下関係』だと思っている人で、「俺が上で お前が下」と言うような人です。
子供が好きで常に面倒を見てくれていたわけでもなく、学校関係の事でも、自分から興味を持って聞いてくる事はせず、こちらから話さないと「報告しない!」と怒ります。

私のする事は、いつでも頭ごなしに反対。。。。
人がどう思っているかを腰を落ち着けて聞く事をしません。短気です。
「女は、家に居て大人しく子育てと家事をしていれば良い」というような人です。

以前は、私の両親と同居していたのでストレスが溜まっているのかも??と思っていましたが夫の転勤で両親と別居しても何も変わりませんでした。
子供達が成人するまでは・・・と何とか頑張ってきましたが、もう限界です。
事あるごとに、「じゃあ別れよう」と口にするのは夫の方でしたので、上の子が高校を卒業したのをきっかけに私からも「別れましょう」とハッキリ言い、2人の子供を連れて実家へ戻りました。

しかし、いざとなると「離婚する気は無い」とか「子供は絶対に渡さない」とか言って別れる気は無いような事を言います。
私の考え方が正常では無いとか。
性格が冷酷だとまで言います。

一番困っている事は、養子縁組をしているので本社へ戻る事になった際には私の実家へ戻って生活すると言い張るのです。
そして、離婚するならば親の財産までも分けろと・・・・。
親は、結婚してから今まで家にお金を入れていたわけでもないし、家の為に何かしてくれたわけでもない。 
ましてや親が死亡しての財産分けとは違うので、分ける必要は無い。 
と言っています。

これから先、歳を取り子供が独立した後夫と二人で老後の生活をする事は、考えられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わったのは貴女

ご主人がそういう性格と分かって結婚したんですよね
    今更ご主人が嫌だと言われても全然同情出来ません
    むしろこういうころころ心変わりする女性が大嫌いですね正直言って
    離婚するしないは夫婦の間の決め事ですから口出ししませんけど
    いちいち被害者ぶらないでください
    100%相手に非があるとは到底思いませんし

• しっかり順序立てて

あちらの言ったこと、したこと
    できるだけ正確にくわしく、時系列にして理路整然とした離婚のための資料を作成しましょう。
    あなたの言い分が本当なら、分かれたほうがいいです。
    子どもは渡さないって相手は言っているようですが、
    16歳と19歳ですよね?子どもさんたちの意思があると思います。

法律相談などに行って、粛々と手続きを進めてくださいね。

• きちんと勉強して

お子様達も精神的独立が出来る歳になられているので、離婚されるとよいと思います。ただ貴方は色々と知識不足なようなので、離婚準備の勉強をされて下さい。親の財産は財産分与の対象にはならないのが通常です。ネットなどで出来る限りの勉強をされ、弁護士を雇いましょう。

たった一度の人生ですし、今日がこれからの貴方の一番若い日です。第2の人生を楽しむためにも知識をきちんと付けて自分を守りましょう。

• なぜ離婚専門弁護士に相談しないのですか?

離婚専門弁護士に相談なさった方が早いと思いますよ。

ご主人の主張のひとつひとつに腹が立つのであれば、
    全て弁護士を通してもらわないと厳しいでしょう。

親がこう言う、夫がこう言う、私はこう言う、を
    専門外の人が何人いたところで結果は生まれません。
    下のお子様は思春期であり、未成年のお子様の前で
    いらいらをぶつけ合うのはおやめください。

もう行動を起こされたのですから、あとは専門家に任せませんか。

• わがままとは思いません

よく今まで辛抱されてきましたね。
    お子さんが大きくなられて、将来夫と二人きりで過ごす日が近づいてきて改めて離婚を考えるようになったのですね。

文面からご両親も特に反対はされてないようですし、離婚する意志が固いことをご主人にきちんと伝えた方が良さそうですね。
    ここまできても、まだトピ主さんのことを見下しているようですから、ご主人。
    正直、話し合いでは難しい気もします。
    信頼できる人を交えて具体的な交渉をしていくか、もしくは調停でしょうか。
    ご主人の無茶な要求はすべて離婚したくないがためのもので、子供がだだをこねているような感じですよね。

世間一般の常識から考えてもその要求ってどうなんだろう?と思いますが。
    ここまでガマンしたのだから、焦らずにゆっくりと離婚準備をしましょう。
    焦って向こうの要求を全部呑んだらもったいないです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 我侭ではないです

初めまして。男ってそんなもんみたいですよ・・・
    ご主人さんは、まぁちゃんさんに甘えてたんでしょうね。
    今更後悔しても時既に遅し。
    私は未婚ですが、そんな先の考えられない人とこれから先やっていくのは難しいと思います。

ただ、先に家を出たほうが不利になると聞いたことがあります。
    両親の遺産相続は分かりませんが、まだ亡くなられてるわけでもないですし、関係ないかと・・・

これ以上長引くようでしたらご主人に生活費等は多くを求めずに、弁護士を立てて、第三者を交えての話し合いをしたほうがいいのではないでしょうか?
    あまり参考にならなくてすみません

• そんな夫は嫌!!

我儘なんて思いません。
    よく堪えてきたと思います。
    個人的には離婚に賛成です。ですが、
    今後に対し、子供さん達はどう考えておられますか?
    上のお子さんは十分に判断できる年齢ですよね。

一番困っておられることに関して、専門家へ相談した方が良いと思います。
    そして、ご主人との話し合いは録音しておいた方が良いと思いますが。

• この場合は

ご主人が養子縁組されてるとなると、確かに簡単に離婚はできないかもしれません。
    一度弁護士と相談されてはどうですか?
    まだ40歳でしたらトピ主さんもまだまだやり直しがきく年齢です。
    前向きに生きるためにも小町であやふやな情報を得るよりしっかりプロと話をするべきです。

• わがままと言うより…

ご主人の人格をきちんと把握しないで結婚したあなたにも責任が
    あるんじゃないかな?

相談する暇があるなら、動けば?と思います。

• 大丈夫ですか?

ご主人、こわいですね。
    私も離婚したほうがいいと思います。
    子供にとって親の離婚もつらいけど、
    不仲の両親を毎日みてるのも同じくらいつらいです。
    (子供側の経験があります)

がんばってくださいね!

• 離婚・離縁に向けて動きましょう

そこまでこじれている以上、もはや修復は難しいでしょう。
    お子さんも成人が近いので、親権を争う意味もありません。
    ご両親との養子縁組も、同時に解消した方がよいですね。

早期に解決したいなら、ある程度相手の言い分を呑んで、「手切れ金」を支払うことも選択肢の一つです。
    調停・裁判に持ち込んでも、100%離婚・離縁が認められるとは限りませんので・・・・・・

• やはり、専門家に相談を

日本では子供の親権は、よほどの事がない限り母親にいくことになっているようですよ。しかし、19歳と16歳なら自分で決める事ができるので子供の意思が尊重されるとは思いますけれども。

ただ、トピ主さんは働いていらっしゃいますか?もし結婚してから一度も働いていなかったりすると生活生計不可能になるかもと言う事で親権に不利になる可能性もあるかもしれませんので、弁護士に聞いたほうが良いですね。
    結婚する前にわかってて結婚したんだから・・・と言う方がいらっしゃいますが、結婚前はこんな感じではなかったのかもしれませんよ。
    それとも、いつ本性を出すかわからないご主人に付き合って、それまでは結婚しなければよかったとでもいうのでしょうか?結婚した後で本性が出る人は沢山います。
    むしろ、こういうご主人に今ままで我慢してたトピ主さんは偉いなと私は思います。
    今どきの人なんて、少しでも相手に嫌な所があったらすぐ離婚って考えたりするくらいなんですから(皆が皆ではないですが)

• トピ主です

みなさま 色々なご意見ありがとうございます。

私も、勉強していないわけではありません。
      「15歳以上の子供の親権については、
      子供の意思によって決定出来る」事。

親の財産については、
       「死亡後の遺産相続ではないので、
       離婚の際には分配の対象にはならない」事。

「離婚の際に分ける財産とは、
       結婚後に夫婦で得た物を指す」事。

そういう事全てを主人に話しても
    あぁでもない、こうでもない と言って来るのです。

なので、やはりみなさんのおっしゃるように
    専門家に相談するのが一番良さそうですね。

離婚の意思は変わらないので、
    じっくり考えてみます。

• 「我侭でしょうか?」というタイトルによせて

ご主人の悪口から始まっていますね。
    冒頭を読むと最低の男性に思えますが、それなのに、あなたはこの方との間に、子供を二人も、もうけられているのですよね。
    どうして養子縁組なさったのかわかりませんが、そのために、ご主人はご主人で、長年の鬱積した感情があるのかもしれませんね。

夫婦関係の破綻には、どちらか一方にだけ非がある、ということは少ないものです。お互いに思いやりが欠けていたりして、それが長年の間に、どんどん蓄積してゆきます。

この結婚、修復の可能性があるのなら、あなたも自分を振り返ってみることをおすすめするのですが、可能性がゼロなら、徹底的に戦うしかありません。
    離婚訴訟って、そういうものです。

• 全く似たようなケース

知人にいて、昨年離婚成立しました。
    同じように養子縁組をたてに財産要求され、すんなりとはいかなかったみたいです。

離婚と養子縁組の解消は別件として扱われるみたいですね。
    家族での話し合いの時に元旦那さんが慰謝料?養子縁組をたてにした財産を要求しました。
    向こうが金額を提示してきた際に、何を言われても決して「払う」前提で話し合いをしないことだと思います。知人はそこで金額を提示したために、双方の提示金額の中間のお金を支払うことで縁組解消が成立したみたいです。ただし、このへんのこと私も詳しく知っているわけではなく軽く聞きかじっただけなので、何か不手際を起こす前に早めに力になってくれる弁護士さんを探した方がいいと思います。

お金は支払うことになりましたが、離婚成立後、知人はとてもすっきり明るくした性格になりました。
    小学生の子供(高学年)にも離婚理由、お金のことなど、全て正直に話したそうです。
    1年経った今も、家族全員が「いなくなってよかった」と思っていて、以前よりずっと幸せになったと話しているので、周囲もよっぽどだったんだな、と感じています。